8月22日(日曜日)Saab 900turbo16s

ちゃんと朝起きました。2本は無理だけど、1本なら行けると思い、近所のシネコンで映画鑑賞です。ドライブ・マイ・カーです。漠然と、村上春樹原作でSaab900が出ている映画って感じで観に行きました。予告編も観たけどね。そして観終って時計をみたらびっくりした。この映画3時間もあるのね。それを感じさせない内容でした。てっきり2時間ちょっとかと思って観ていましたね。

原作では黄色いカブリオレのSaab900が出てきたようです。でも映画では、クーペのturbo16sでした。この選択が良かったと思います。デザイン的にも僕はカブリオレよりクーペが好きです。幌を上げた状態が、何かエリマキトカゲみたいなんだよね。

原作は読んでいませんが、それに忠実なのか?この映画のもう一人の主人公と言っていいくらい、Saab900が扱われていました。邦画でこれほどクルマを描く作品って少ないよね。物語の内容も良かったけど、自称クルマ好きとしては、このSaab900に釘付けです。

僕が西武自動車でCitroen BXGTI16Vを買った時、普通に新車で扱われていたSaab900です。買えなかったけど、リアルタイムで身近にあった感じがするので、色々と重なる部分があるんだよね。クルマの部分を除いても、充分に楽しめる映画ですが、俺にとってはSaab900が全てな感じでした。最新のボルボと絡む部分もいいじゃないの。

ただちょっと残念な事があります。これは製作者側の、プロモーションに対する批判とかではありません。観終ってから検索をかけたのですが、クルマに対する記事が少ない。ネット上でもっと掘り下げて、盛り上がっている所があっても良いと思うのだけどね。クルマ趣味に関する文化が、元々低いと言われている国です。そこへ来て若者はクルマを買えない経済状態ですからね。そこの辺かな?と思った次第です。

写真は本日のランチです。大戸屋の豆腐と鶏肉のトロトロ煮です。定食で頂きました。美味。そしてよく出来ています。お試しあれ。