8月30日(月曜日)-9月15日(水曜日)入院から退院まで

8月30日(月曜日)

保健所からの連絡がないので、お袋がねじ込んだ模様です。一応、担当者と話は出来たけど、医療従事者ではないな。CPAPとか睡眠時無呼吸症候群といった言葉が伝わらない。一応年寄りと疾患持ちの弟がいることを伝えるが、俺が入院したり、ホテルに隔離されることはないな。予想通りの放置プレイです。パルスオキシメーターはすぐに届きました。

ありがたいことに必要なものがあれば…と各方面から申し出があるけど、必要なものがない。水だけ飲んで、下痢してぶっ倒れる…これの繰り返しです。金曜日の朝にトースト二枚、その後はバナナを二本食べただけだ。とても食べられる状態ではない。まさにここから先は、個体として、どこまで堪えられるかだな。生きた心地がしないのである。

8月31日(火曜日)

保健所から何ともおざなりな電話が入る。もうちっと、言い方というか、喋り方ってもんを勉強した方がいいんじゃないの?夜になって、我慢の限界が来た。酸素濃度も低い。それでも無理だろうとは思ったけど、ダメ元で救急車を呼ぶ。案の定、放置プレイ確定です。保健所の担当者には、生きてたらまた連絡しますと言って電話を切る。これが現実です。

9月1日(水曜日)

保健所から入院調整に入ると電話が来た。半信半疑だが、一番近い大きな病院に入院できた。保健所の車で病院に来たけど、ここで容態が悪化。凄く苦しくなり始める。でも俺はここに入院できた。不思議だ。何か大きな力が働いたのか?と思うような出来事です。

酸素濃度も80台に下がって、肺炎の点滴も始まる。頭がグラングランしているけど、俺は治療を受けているんだ。何で入院できたか分からんけどね。晩飯に麻婆豆腐が出て、一口しか食べられなかったけど、旨い。完璧に味覚は戻ってないけど、味は分かる。明日の朝飯は完食するぜ。

9月2日(木曜日)

朝、平熱になっている。なかなか熱が下がらない人もいるので、看護師さんもやや驚いていた。だからって完治じゃないけどね。トイレに行くだけで苦しい状態になる。横になってる分には何も問題は無い。文春読了。三食完食。夜はよく眠れるが、トイレに行っただけで、激しい咳が出る。これが辛い。未だ先は長い。

9月3日(金曜日)

夜の発作のような状態はほぼ収まった。よく眠れているけど、CPAPを装着していないゆえ、昼間はちょこちょこと寝落ちする感じです。退院してからの事も含めて、頼もしいアドバイスを頂いていて、その通りにするつもりだ。ただ完治しても、元の生活をする自信が無くなってきた。

朝食 ご飯200g サワラの塩焼き ちくわと大根の炒め煮 牛乳

昼食 焼きそば 小松菜のナムル フルーツヨーグルト

夕食 ご飯200g カニ入り卵焼き サツマイモの含め煮 カリフラワー和風和え フルーツ

9月4日(土曜日)

寝たり起きたりの繰り返し。三食完食はしているが、夜の食事から半分にしてもらう。

朝食 ご飯200g ハム玉 ほうれん草のおかか和え 牛乳 ふりかけ

昼食 ご飯200g フライ盛り合わせ 野菜のコンソメ煮 マカロニサラダ フルーツ

夕食 ご飯100g カレイの生姜煮 もやしの炒め物 とろろ芋 フルーツ 常食1/2

9月5日(日曜日)

点滴終了。肺炎の治療は終わったようだ。でも先は未だ長い。多分ここから先、ただ生きていくだけになる。

朝食 ご飯100g 玉子入り野菜炒め 味噌汁 ホウレンソウとコーンのソテー 牛乳 常食1/2

昼食 ご飯100g 鶏の照り焼き 焼きなす ブロッコリーのマヨ和え フルーツ 常食1/2

夕食 ご飯100g 清汁 魚の香味垂れかけ ジャーマンポテト サラダ 常食1/2

9月6日(月曜日)

耳掻きが届いた。絶望感しかない。完治してから、ひと月後に、ワクチン接種せよと指示を受ける。再びご飯の量を減らす。

朝食 ご飯200g 味噌汁 炒り豆腐 オクラのお浸し 牛乳

昼食 ゆかりご飯 さわらの塩焼き 里芋の煮物 ほうれん草の磯香和え フルーツ 常食1/2

夕食 ご飯100g チーズインハンバーグ 切り干し大根の炒め煮 キャベツのドレッシング和え 常食1/2

9月7日(火曜日)

薬を飲んで寝た所為か、比較的調子が良いです。シャワー浴びて紙おむつ生活をスタート。シャワー浴びている間、当然酸素を外す。苦しくなったら言ってくれと言われたが、そんなに短い時間で苦しくなるのか?と思ったけど、後半若干苦しくなった。やはり未だそういう状態なんだな。プリンと珈琲牛乳とヨーグルトの許可が下りる。買ってきてくれって話だけだったのに、食事メニューに加えると勘違いしていたのか?そんな分けないじゃん。睡眠薬飲んだけど、3:30まで眠れずでした。

朝食 ご飯100g 味噌汁 スクランブルエッグ サラダ 牛乳 常食1/2

昼食 ご飯100g 豚肉の醤油炒め つみれとカブの炊き合わせ もやしのドレッシング和え フルーツ 常食1/2

夕食 ご飯200g 焼坂の野菜あんかけ 大根の煮物 春雨の三色和え フルーツ

9月8日(水曜日)

眠れなかった割には、それほど体調は悪くない。自宅に電話をかけると、県庁から食料が届いたらしい。入院中届くのはおかしいとお袋がキャンセル。ここまでは懸命だ。一応、県庁に問い合わせると、保健所から俺宛の宅配サービスの依頼が入っているらしい。俺、入院中だぞ。でも愚弟の宅配サービスの依頼はかかっていないらしい。なぜ?愚弟は軽症自宅療養です。愚弟の宅配サービスを保健所に申し込んでおきました。多分、保健所もいっぱいいっぱい何だろうな。

結論から言うと、体調は良かった。薬のおかげで眠れました。

朝食 ご飯200g 味噌汁 鶏肉と白菜の炒め煮 お浸し 牛乳

昼食 ご飯200g 親子煮 野菜炒め ゴボウサラダ

夕食 ご飯200g 豚肉と厚揚げの五目炒め 冬瓜のくず煮 サラダ フルーツ

9月9日(木曜日)

朝から体調がよろしい。昨日観た、赤城さんのGRⅢxのYouTubeはマジで元気が出た。大袈裟じゃなくて、あの手の仕事のオファーが切れないのが良く分かる。作例の写真を、俺達でも撮れるんじゃないか?と思わせる物から見せる。あの感じは良いよな。カメラは買えないけど、自分の持っているカメラを持ち出して、散歩に行こう思う。もう、退院しても、今まで以上に引きこもるんじゃないか?と思ったけど、元気が出て来た。やっぱりこういうのは大事だな。 今日から熊の冬眠状態を感じられるようになった。自分のねぐらに餌を蓄え、あまり運動せずにジッと冬をやり過ごすあれだ。食事は黙っていても出て来る。これを黙々と食べて快復を目指すのみ。

朝食 パン バター ポトフ フレンチドレッシング和え 牛乳

昼食 カレーライス サラダ フルーツヨーグルト

夕食 ご飯200g ぶり大根 野菜ソテー白菜の和え物 フルーツ

9月10日(金曜日)

一睡も出来なかった。でも体調は良い。相変わらず酸素を外してシャワーを浴びると息苦しくなる。これじゃぁ〜まだ退院は出来ないよな。日がな一日ラジオを聴いて過ごす。退屈を感じているが、ネットには繋がっているし、食事は黙っていても出て来る。何とも快適な生活だ。許される物なら、完治してもこの生活を続けたい。俺は怠け者です。

朝食 ご飯200g 味噌汁 炒り卵 ドレッシング和え 牛乳

昼食 ご飯200g コロッケ盛り合わせ 酢味噌和え フルーツ

夕食 ご飯200g 白身魚の梅だれ焼き南瓜の含め煮 野菜ごま醤油和え

9月11日(土曜日)

一睡も出来ないと思っていたら爆睡。朝、酸素を外すことが出来た。今日から配膳も外の椅子で行う。部屋まで持ってこないらしい。進歩だ!!俺の中では月曜日の朝一で退院。

朝食 ご飯200g 味噌汁 豆腐のそぼろ煮 小松菜の煮浸し 牛乳

昼食 ご飯200g 味噌汁 蒸しカレイのおろしソース 青菜のごま和え カブ簿含め煮

夕食 ご飯200g ふくさ卵 炊き合わせ 酢の物 フルーツ

9月12日(日曜日)

グッスリとは言えないけど、それなりに眠れた。今はとにかく退院したいです。何故か異様に腹が減る。そしてラジオを聴いていないときは、Amazon Prime VideoとNetflixです。WiMAXの18:00からの通信規制が続いている。それでも、動画サービスはさほど問題ないけどね。

朝食 パン ジャム クリームシチュー 大根のゆず風味サラダ 牛乳

昼食 ご飯200g 豚肉のソース焼き マカロニ炒め しろなのわさび和え フルーツ


夕食 ご飯200g 鮭の香り蒸し ビーフン炒め もやしの和風和え フルーツ

9月13日(月曜日)

23:00頃寝落ちして、4:00起床ってとこかな。これは良い感じである。15日(水曜日)退院がほぼ決定しました。

朝食 ご飯200g 厚焼き卵 野菜の和え物 牛乳

昼食 ご飯200g 味噌汁 揚げ魚のあんかけ 野菜炒め ゴボウサラダ

夕食 ご飯200g 八宝菜 小松菜の彩り炒め もやしの中華和え フルーツ

9月14日(火曜日)

昨夜は消灯前にウトウトし始めた。薬を持ってきた看護師に起こされて睡眠薬を飲む。そのまま寝落ちで6:00起床でした。朝、採血して夕方CT検査。その間に担当医と話が出来た。これは有意義な時間である。何はともあれ、最後の夜を迎えるのである。


朝食ご飯200g 高野豆腐の卵とじ お浸し 牛乳 ふりかけ

昼食 ご飯200g 回鍋肉 青梗菜の中華炒め キノコのドレッシング和え フルーツ

夕食 ご飯200g 味噌汁 白身魚のムニエル和風ソース さつまいものレモン煮 フルーツ

9月15日(水曜日)

2:30頃眠れて、4:30頃起きた。予定通り退院出来ました。しかしここからが大変だ。近所のスーパーまで歩いて行ったが、もうダメダメです。足が前に出て行かない。何とか弁当を買って帰ってきました。この後スーパーカブで会社に行き、その足で買物です。退院してから2週間は安静(ただし行動規制は無い)みたいな事をいわれて、何を言っているんだ!!と思ったけど、これから2週間、真剣に取り組まないと仕事に復帰出来ない。体力の衰えだけでは無く、精神的にも相当きついです。

明日以降の自分の食べる分の仕込みをして、ラジオの音源をチェックして…やる事いっぱいありすぎてまだまだ追いつきません。そして久しぶりにシャバに出ると嫌な事にも多々遭遇する。五十日という事もあって、今日の財閥野合銀行のATMは混んでいた。その上二人の糞BBAが長時間占拠している始末。勘弁して欲しいよ。スーパーのレジの糞BBAも最悪で、俺の後ろに並んでいた女性客がぶち切れていた。どっと疲れたぜ。そして、すぐに息は上がるけど、病気の所為じゃない。体力が落ちているゆえの物だ。それを感じられるだけ幸せか?取りあえず入院から退院までの報告でした。


朝食 ご飯200g 味噌汁 チキンケチャップ サラダ 牛乳