9月20日(月曜日)退院後一番の体調不良

朝から体調不良。退院後、一番体調が悪かった。味覚も入院時より、今日の方が鈍感であったな。全く感じないわけでは無い。22:00を過ぎて、体調は戻って来たけど、味覚はいまいちかな。サイダーを飲んでいるけど、違和感があるね。

そんな状況だから今日は歩くのを断念。少量だけど、スーパーでの買物もあったから、バスで駅まで出る。駅前をちょっと歩いて、きたかた食堂なる店でラーメンを食べた。俺好みの味だけど、味覚が落ちているからその美味しい部分を堪能したとは言えない。残念だ。

とっとと買物を済ませて、帰宅するが動けない。ちょっと何かやると布団に倒れ込む。トイレに行ってからあれをやるか…と考えるが、そのトイレに行っただけで、また布団に倒れた。そんなことの繰り返しである。

何とか少量ながら夕飯を食べる。この行為そのものが、今日の俺にとっては重労働だった。また倒れる。2時間経過するとだいぶ良くなって、ポトフを仕込んで風呂に入れた。そしてこれを書いている。割と良い感じで体調が戻って来た。

やっぱり歩く事を基準に考えたらダメだな。退院する前に2週間安静と言われたが、言われなくても安静がデフォルトだ。そして行けると思った所で外に出る方が良いかな。もどかしいけど、無理をしない事が社会復帰への近道だ。そう言い聞かせておとなしく過ごす。