9月30日(木曜日)カーラジオの話

朝から不快な事があったり、意外と短時間で済んだけど、あっちこっち行ったり書類を整理したりと、忙しい一日であった。これで俺の一月以上にわたる療養生活は終わったわけだ。昨日のリハビリ出勤は別にして、明日から本格始動です。やっと社会復帰ですね。

正直言って先週末までに、自分の中で目処がつかなかったら、もう一週間休もうと思っていた。それが22日の夜からボチボチ良い感じになってきて、明日の復帰となったわけです。だけどお先は真っ暗だけどね。戻って来た日常の中で、どれだけ普通を感じられるか?そう考えています。

カーラジオの話。退院してから何度かQuonのエンジンをかけに行った。軽微な整備もした後だし、何も不具合は無い。当たり前だけど。先週、整備工場にオイル交換とグリスアップをしてもらいに行った。その時に突然ラジオが鳴らなくなった。各放送局を拾っているんだけど音が出ない。これは明らかにラジオ本体のアンプ部分の不具合らしい。複数の整備士に聞いたけど、まずそれで間違いないとの事。また買い替えか。

現物です。carrozzeriaのMVH-3600です。確か3300ってのを付けていて、それが壊れて2代目だな。とにかく安くて余計な物が付いていない。Bluetoothすらないのだ。俺的にはAUXがあれば充分だけどね。どっちも6000〜8000円程度です。今回は一年ちょっとか。修理は現実的では無い。買い直しが一番安いです。ちなみに上に乗っている配線類は、ちょっと金を出して買った。白い方を、各社共通の24Vのソケットに差し込めばいいだけの優れものです。電源は別に12Vで取らなきゃだけどね。

ところがここで事件?が発生です。Amazonで検索をかけると簡単に出て来るけど、全く同じものが2万円で売られている。なんで?あちこち調べたら品薄状態だ。イートレンドで、メーカー取り寄せ後に発注とある。値段も常識的なものだったので、発注したが数日して返事が来た。

なんと半導体不足の為、生産されていないようだ。発注してもいつ来るか分からんので、キャンセルを受付けるけど如何なものか?と来たもんだ。あっさりキャンセルです。半導体不足は知っていたけど、この手のラジオまで?と思いましたよ。でもこの手のラジオだから、切られるよな。安物ほど儲からないからね。さらに検索をかけると、中古が常識的な値段で手に入った。頭切れだけど、写真の左下にcarrozzeriaの文字が見える。取り寄せた商品の箱です。

到着した物は今日、取り付けるつもりでいた。でもこれも昨日断念した。なんと、この故障したものを取り付けて、配線が無線やETCも絡んでいるので動作確認した。そしたら、この壊れたMVH-3600がパチンといってショートしたみたいだ。厄介だ。色々と調べたが俺にはお手上げだ。元の配線の状態にしても、ETCと無線がダメだ。こっちはこっちで、別ラインで業者に配線をやり直してもらうようにした。この工事は無事完了です。

さて、ラジオはどうなったか?いわゆる純正品を付けておきました。ワイドFMには対応していませんが、AUXが付いている。音量の性能的にも問題ない。ただワイドFMがないのはきついね。

実はこれと同じラジオを2台持っています。もちろん自腹で買いました。このQuonに最初に乗った時に、これとはちょっと違う純正品が付いていました。それもある日突然、少量の煙を出して終わったんです。それ以来予備のラジオを持つようになったのよ。しばらくはこれで行きます。でももう少し話しの続きはあります。それはまた後日ね。