10月3日(日曜日)カーラジオの話。取りあえず最終回?

昨夜のレイトショーをあきらめていたので、朝一の回で一本観ようか?と思ったけど断念。具合が悪いわけじゃないけど、体力的に無理だな。取りあえず、会社のクルマの事と、家のことをやっつける事に専念する。

Quonの掃除を済ませて一旦帰宅。再び会社に行って、ラジオを取り付けました。詳細は最後に書きます。この時にちょっと不思議な事が起こりました。タコが壊れていたんだけど、なぜか自然治癒?していました。あれはなんだったのか?

また帰宅して、食材の買物に出かける。ちょこちょこと動き回って、本日のミッション終了です。具合が悪いわけじゃないけど、ここから映画に…とは思わない。ここが以前とは違う所ですね。

そして入院中のTweetを確認した。これだけ見るとけっこう平気そうなんだよね。今にして思えば、苦しい時と、ちょっと良くなる時のギャップがかなりあったんだと思う。とにかく入院前半はよく覚えていないんだよ。Tweetした事もね。そんなわけで明日からまた底辺労働者として頑張ります。

カーラジオの話最終回?です。さて、昨日やっと配線もそろい、日曜日だけど会社に行って取り付けてきました。って、それほどの作業では無いけどね。写真にある通り、取り付けたラジオはいすゞの純正です。元々トラックメーカー4社は、共通のラジオとコネクターでした。それがいすゞと日野が一歩先に出たか?トヨタグループだからね。

上が今回取り付けたいすゞ純正のラジオで、下が今のUDにも付いてくるラジオです。以前は下側のラジオが4社共通で使われていたのだ。(若干の違いはあるか?製造時期によっても違うものが付いていたかもしれない。でもコネクターは共通。)

上の方にコネクター(14p→18p変換コネクター)が見えるけど、今回取り付けるに当たって、こいつが肝となりました。14Pと呼ばれる各社共通のコネクターだったのだけど、Bluetooth絡みなのか、18Pというヤツに代わったらしいのですよ。このコネクターをヤフオクで見付けてゲットです。3400円なり。さらにUDの14Pに取り付けるものはちょいとだけ特殊らしく、落札後UDと指定してくれとの事でした。そのおかげで、問題なく動いてくれています。

実は取り付ける前にちょっとだけ気になった。この写真も上が今回付けた新しいBluetooth対応のものです。全長が4割り増しってところか?大型トラックだし、奥行きに余裕があるから大丈夫だと思ったけどね。問題は無かったです。

実際に取り付けた所の写真です。収まる所に収まりました。ラジオのチャンネル設定は5までです。その代わりFM1/FM2/FM3/AM1/AM2/AUXとある。Bluetooth対応が売りで、スマホに認識させて、ハンズフリー通話が出来るってのが売りらしい。こういう対応はいかにも良い意味でのトヨタ的で、ひたすら感心します。でもね…

Bluetoothダメでした。どうやらお互いに認識はしているようです。でも音が出ない。UD用にひねってあるコネクター関係に何かあるのか?コネクター自身よりもUD用にした何か特殊な信号や配線が引っかかっているのか?理由は分かりません。でも俺はこれ以上突っ込まない事にします。

元々Bluetoothgはおまけと思っていました。AUXを残してくれた事に感謝していたってのが、俺の正直な気持ちです。まだ外せないのでしょうね。な、わけで、今まで通りAUX経由で音楽やラジオの音源を楽しみます。