10月15日(金曜日)ひらがな3文字の銀行も真っ青?DoCoMoの障害。

本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日の夕方から始まったDoCoMoの回線障害は、朝方まで続いていたようだ。夕方の時点では3Gがまだ不安定と言っていたな。こっちはジジババ主体だから、数は少ないけど厄介そうだ。

さて、まじめな話、重大な事案になったようだ。ひらがな3文字の銀行のATMダウンに匹敵する感じかな。俺の場合、ファミマで自分のiPhone XRが繋がらない状態で済んだ。(Wi-Fiに切り替えた昨日の話です)でも普通にFamiPayは使えた。ファミマのシステムその物には影響なかったようだ。DoCoMoのシステムを使っていなかったのか?その辺の事情は分かりません。だけどタクシー決済や自販機の電子マネーは使えなくなったりしたようだ。

5Gがメインになると、医療関係にもこれらのシステムが使われるらしい。そうなった時に…とラジオで解説していたけどね。この手の事故が起きる度に、バックアップはどうなっているのか?って話になるけど、今回はどうなんでしょうか?全く同じもう一つのサーバーとかシステムって置けないのかね。それともそういう次元の話では無いのかな。素人なので分かりません。

さて、我々エンドユーザーの話です。もはや回線は別系統で二つ以上用意するのがデフォルトだと思います。使わなければ、維持費がほぼかからない物もあります。私の友人はMNP絡みで110円でスマホをゲットしています。三大キャリアの呪縛から逃れられないのなら、それは致し方ありません。その三大キャリア+維持費のかからない別系統の回線は必要だな。そんなに使わないとか、ほざいていればよろしい。いざとなった時に困るのは自分なのだ。

写真は三郷市某所。今日行った現場の隣の敷地に置いてありました。写真の出来栄えはともかく、もっと観た物を撮影する習慣を付けたいですね。