11月18日(木曜日)何処から突っ込んでいいのやら…

本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇である。だけどA-2に4時間も並ぶと言う間抜けぶりです。他にも混んでいるヤードは多数あったけどね。それでも15:00前には終了でした。

昨日の大阪狭山市で起きた交通事故。本日付けの毎日新聞朝刊です。ざっくり状況を備忘録的に書いておく。妻を迎えに来て停車→Dレンジのまま停車していた模様→ブレーキの踏みが甘かったのか?クルマがじわじわと動き出してブレーキを踏む→それがアクセルだった→そのあとは後ろに行ったり前に行ったり→結果3人が死傷って事らしい。89歳が免許を返納した87歳を死なせる結果になってしまった。何処から突っ込んでいいのやらです。

この記事も記事で、最後にあんな気さくなひとが事故を起こすなんて…という近所のひとのコメントを載せている。全く関係ないし必要とも思えない。ひとが良かろうが気さくだろうが、極悪人だろうが交通事故である。それ以上でもそれ以下でもない。こんな事故を起こせば89歳の運転はただの老害だ。

Dレンジの状態で停車…は必ずしも悪では無い。信号待ちの時なんかは、これで済ませる。だけどこの場合は違ったようだね。アクセルとブレーキを踏み間違えた…確かにその通りなんだろうけど、この人はクルマをちゃんと停止させておく事すら出来なかったのだ。じわじわと動き出して…信号待ちでも同じ事をした可能性があるって事だよね?このレベルで返納をしなかった…これが全てでは無かろうか?と思うのであります。

MT限定免許ってのを新設すれば?という話が巷ではある。これって割と簡単に出来る事だと思うのですがね。それだけでこの手の事故は劇的に減るのである。