12月17日(金曜日)まだ先は長い

朝から花びらじゃないけど大回転でした。まずはお袋の介護認定の申し込み。高齢者サポートセンターに行って、話を聞いてもらった。向こうはプロフェッショナルゆえに、話が早い。今後の段取りまで話をつけたが…やはり電話対応が基本なんだよな。そこはねじ込んでメールにしてもらった。ただしそのサポートセンターで、ひとつのメアドしかないそうです。担当者の名前を明記して送信してくれとの事。テスト送信に対して返信してもらい、問題なかったのでこれで何とかなるでしょう。

あちらの人も言っていたけど、やはりこういう所は遅れているよな。介護相談をしに来る人間は現役世代だ。むしろ事務的なやり取りはメール等を基本として、電話でやり取りしたい事と区別した方が良いと思うけどね。

お世話になっている処方せん薬局でクスリを受け取った。この薬局には本当にお世話になっている。取りあえず近所の外科に…と助言してくれたので、お袋もその気になった。その外科に連れて行くと、そのような状況なら私から連絡するので、かかりつけの大きな病院に行った方が良いといってくれた。この街場の外科のおかげで、スムーズに大きな病院が受け入れてくれたのだ。お袋と愚弟をその病院に下ろして、今度は俺が別の大きな病院へ行く。最後のコロナチェックとでも言えばいいかな。

CTだ採血だと散々検査して診察。もちろん問題ないのだけど、色々聞かれてスッキリした。行って良かった。ただしお会計は痛かったな。1万円オーバーです。健康保険がなかったら、4万円近く取られるわけです。風俗店かよ!!スッキリしたから同じか?いや違う。ちなみにコロナ後の性欲についても聞かれました。何でも感染後退院して、性欲が減退する人が一定数いるとかいないとか。赤い玉は出ていないけど…と答えておきました。

お会計前に愚弟から電話。入院になったという。ホッとした。結論を言えば大した事ないようだ。入院前に自宅に戻って必要な物を…と引かないので、自宅と病院を往復。この自宅に戻って来た時は、だいぶ症状が良くなっていた。点滴が利いたんだな。病院に戻ってから、まぁ〜抗生物質で…と割と軽い感じでしたかね。今回はこれで済みそうです。色んな数値が常識外ではあったようだけどね。

クスリの事で普段からやり取り強いる処方せん薬局。ここはもう50年くらいの付き合いだ。今回もここの御主人の一言が利いたな。俺が行こうといっても、腰を上げなかった。それを軽く○×外科さんに…と言ってくれたおかげだ。ありがとうございました。そして俺はひたすら疲れたのである。そしてまだ先は長い。