1月25日(火曜日)嫌な時代です

本日も底辺労働者としての一日が終わった。なんか消化不良な感じです。味覚障害はやや回復傾向かな?と書いていると、ちょっと舌に痺れが出てきた。最悪と感じていた時よりはマシだけど、どうも波があるし厄介な問題です。まさに後遺症と闘っている俺です。

写真は都内の某コンビニのトイレです。エアータオルが稼働していました。稼働しているエアタオルを見たのは何時以来か?思い出せない。

気になった事件事故です。最後に備忘録の為に引用しておきます。

逮捕の女「助手席のインコによそ見を」3歳男児ら2人死亡の自動車事故

昨日の夕方に知った事故です。今日になって容疑者の供述が出てきた。インコを獣医師の所に連れて行くために運転していて、そのインコに気を取られていたらしい。だからって反対車線に出でるまでの事態になるのか?と突っ込みたくなります。運転だけでなく、物事に対してこういう意識なのでしょう。だれしも事故を起こす可能性はあるけど、起こるべくして起こったか?しかし二人の死亡事故とはやるせない。

電車内の喫煙注意され暴行 右頬を骨折…高校生が重傷

これも随分と話題になっていた。周りが見て見ぬふりとはそっちの方が恐ろしいかな。今時煙草…なんて言い回しがあったけど、この手の輩には全く通じませんよ。ここまで粗暴じゃなくても、煙草絡みではいまだに嫌な物をよく見る。歩き煙草は分かりやすい例かな?

それとこの間もコンビニで暴れている動画がアップされていた。煙草を買う時に年齢確認のボタンを押す。それについて目茶苦茶切れていたヤツね。店側も未成年には売らないようにしていますよ…というやっている感だけの事はやめればいいとは思う。そうも行かない事情があるのでしょうね。

愛煙家(の部類に入らない粗暴な喫煙者と言った方が良いか)は肩身が狭く、嫌な思いもしているのでしょう。そこまでぶち切れなくても、番号で煙草を指定してくれと言っているのに、かたくなに銘柄を言う輩もいる。あれだけ類似品で商品構成されている物を、コンビニのアルバイトに銘柄覚えておけみたいな事は無理があるな。

今回の暴行事件まで行かなくても、まだまだ火種があるのが喫煙問題だ。嫌煙家の俺が、そんなに気を使って吸わなくても…と思う反面、まだ昭和の感覚で権利が確保されていると思っている輩がいる。煙草大嫌いとここでも吠えておこう。

最後にこれ。今日付けの毎日新聞朝刊です。JRの職員が勤務中にドライブレコーダーのような物を装着するって話だな。防犯カメラの類いも好きでは無いけど、もうそんな事を言っていられない時代なんだな。このカメラ、最終的にはコンシュマー向けに安く売り出されるのでしょう。歩いている人をターゲットにする当たり屋がいる時代だ。クルマに任意保険を入れて、ドライブレコーダーを装着するのが当たり前の時代です。これが徒歩で移動する時にも常識になるな。ちなみに俺は、自家用自動車保険のような物に入っています。徒歩や自転車で事故を起こしても、相手に対して保証されるヤツね。ウエアラブルカメラって言うのか?そう遠くない将来に俺も購入する事になるんじゃないかな?

最後に事件事故の記事を引用しておきます。

逮捕の女「助手席のインコによそ見を」3歳男児ら2人死亡の自動車事故

川崎市宮前区で自転車2台が乗用車にはねられ2人が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の容疑で現行犯逮捕された無職舟渡今日子容疑者(50)が「助手席のインコに気を取られてよそ見をしてしまった」と供述していることが25日、宮前署への取材で分かった。詳しい事故の状況を調べている。

事故は24日午後に発生。最初に車にはねられた自転車の女性(39)と、次にぶつかった母親の自転車に乗っていた男児(3)が死亡した。

署によると、舟渡容疑者は飼っていたインコ1羽を獣医師のところに連れて行く途中だったと説明。「インコが心配で(自転車に)気付かなかった。よそ見をしていて反対車線に飛び出てしまい、気がついたらぶつかってパニック状態のまま進んでしまった」と話している。2台目にぶつかった後にブレーキを踏んだという。

現場は片側1車線の上り坂で、緩やかな左カーブ。現場に目立ったブレーキ痕はなかった。(共同)日刊スポーツより引用

電車内の喫煙注意され暴行 右頬を骨折…高校生が重傷

栃木県内を走行中のJR宇都宮線の車内で、28歳の男が、喫煙を注意した男子高校生(17)を暴行し、重傷を負わせた疑いで逮捕された。

飲食店従業員の宮本一馬容疑者(28)は、23日正午ごろ、JR雀宮駅から自治医大駅の間を走行中のJR宇都宮線の車内で、加熱式のタバコを吸っているのを注意してきた高校2年の男子高校生を暴行し、さらに、自治医大駅のホームでも暴行して、右の頬を骨折させるなどの重傷を負わせた疑いが持たれている。

男子高校生は同級生と4人でいて、知人といた宮本容疑者に、「たばこやめてくれませんか」と注意し、宮本容疑者が顔を近づけてきたので押したところ、殴る蹴るの暴行をしたという。

宮本容疑者は、電車に乗り込み逃走したが、23日深夜に、宇都宮駅で逮捕され、容疑を認めているという。Yahoo!ニュースより引用