2月20日(日曜日)03 FISH-EYE

例によって、スーパーへ買い物へ行った以外は引きこもりです。朝から色々と登録関係の作業をiMacに向かってやっていた。まずは損保のアプリ。放置プレイ状態だったけど登録しておきました。どのくらい活用するか?ではないな。約款や契約状態を常に確認できるようにしておくためのものだな。スマホへの情報集約は際限がないのか?と思ってしまう。でもね、これでも手を出さない部分もあるのよ。

それからセブンイレブン関係です。結局、セブンアプリとPayPayの紐付けで決済している。ただnanacoカードも持っているので、これもアプリに移管できないか?と思案中だった。でも俺の持っているnanacoカードはアプリで移管できない。微々たるもんだけど、残高とポイントがあるので何とかしたいと思った。調べた範囲では出来ないので、サポセンに電話した。なんとフリーダイヤル(ナビダイヤルじゃないよ)が見つかり、それも簡単にオペレーターに繋がった。結果撃沈。アプリは新規登録して、従来のカードは使いきってくれとのこと。しょうがないね。

一連の手続きで、パスワードの確認も行った。こけた7Payのトラウマがあるのかな。セブン&アイ・ホールディングスらしくない仕様になっていたな。店舗のレジがいい例だけど、このグループはいいとこ付いてくる。トヨタ的…ともちょっと違うのだけどね。それがなんかチガハグ感があるね。それにしても7Payの失敗の元凶をみてみたい。他の企業ならそうは思わないが、あれはセブン&アイ・ホールディングスのらしからぬ汚点だからね。他にも諸々やったけど、書けないので割愛です。

電子マネーは発展途上で、絶対にこれがとは言いがたい部分がある。交通系最強説がある。それは一利あるけど、普段公共交通機関を使わない俺にとっては、それほどメリットはないかな。

今のところ、au Payが俺の中でのメイン…とは言えないか。ただこのアプリとかシステムは、俺の中のベストかな?一番のお気に入りは不足分だけオートチャージかな。PontaカードはT-CARDに比べてシェアで弱いか?と思うけど、支払いに回せるわけだからこれは関係ないね。これこそトヨタ的な良さを感じます。いずれにしろ俺の消費力なんて鼻くそだから、コップの中の嵐にもなっていないね。

PENTAX QS-1の記事がツイートで流れてきた。俺はQを持っています。写真にある通り03 FISH-EYEとの組み合わせです。01 STANDARD PRIMEを付けて持ち歩いていたこともあるけど、今は魚眼専用かな。それも一年以上使っていなかった。魚眼を使うことってまれだけど、小さいからもっと積極的に持ち出すかな。明日からまた仕事です。