3月7日(月曜日)免許証と一体化したからって…

本日も底辺労働者としての一日が終わった。千葉の現場から東京港に戻って、返却して明日の分を取って終了。俺的海コン屋の基本作業で終わった感じです。全く並ばないで済んだから、車庫に11:00に戻れました。こういう日が普通にあって(毎日とは言わない)、ちゃんと運賃が出ていれば労働時間なんて高が知れているんだよ。そんなことを言っても、理解出来るヤツが少ないから困る。ただそんなことは不可能…と言われて終わりです。根本的な部分が変わればどうにでもなることなのにね。半径5m以内でしかものを見ていないとそういう発想になるのだ。

久しぶりにスーパーカブとヘッドの洗車。俺的にはがっつり洗ったけど、業界的にはカラスの行水か。帰宅してからやること満載。家事をこなし、iMacの前にずっといる。何をやっていたかって?そう思うヤツには話したって分からないさ。

マイナンバーカードを免許証と一体化出来るってニュースが舞い込んできた。以前からそんなことを言っていたかな?もしかして書き換えの時に、強制的にマイナンバーカードと一体化させられるのか?と思ったら違う。希望者だけのようです。当たり前か。

関連記事を読んだけど、相変わらずマイナンバーカードのメリットが無い。免許証と一体化って体裁を整えただけでした。国による個人の管理…などと言う人もいますが、そこにすら到達していない感じですかね。マイナンバーカードで完璧な管理が出来るなら、俺は作るよ。クレジットカードなんかと紐付けして、死亡届が出たら全ての手続きをやってもらえる…お一人様でも安心して死ねるようなシステムになってから作ります。そういう発想が出来る人っていないのだろうな。縦割りで担当している部分の範囲で、宿題をこなして出来上がったシステム…そんな風にしか見えません。