3月13日(日曜日)無人店舗のことなど

相変わらずさえない日曜日。あさは炊きたてのご飯を食べようかと思ったけど挫折。サッポロ一番塩ラーメンに変更です。野菜を炒め水を投入。粉末スープの素を入れてスープは出来上がり。麺は別に茹でて、ざるに切って丼へ。出来上がったスープを投入して食べます。子供の頃は味噌か醤油で、希に塩が食べたくなった。今は圧倒的に塩派ですね。塩で野菜ラーメンです。タンメンに近いかな?

ちょっと前にTwitterで流れて来た無人店舗です。道の駅いちかわにあるいちかわGOという店なのだ。20フィートコンテナを改造していて、このまま移動できる構造らしい。SmartStoreというアプリを入れて、店内に入る。入口ドアは手動で、中にJRの改札のようなものがあります。そこにアプリのQRコードをかざして入店。商品のバーコードを読み込んで決済します。

正直言って、まだ実証実験レベルでしょう。20フィートのコンテナのサイズなので、品揃えも限界があります。ただね、アトラクションじゃないけど、こういうのに慣れておくという意味ではありがたい。どの程度の速度で、無人化やセルフレジが進むかはわかりません。ただその方向には向いているだろうからね。無人店舗童貞卒業です。

午後からは軽く散歩です。中山法華経寺にこんな物が置いてありました。コンセプトは良く分からんが、形として面白い。こういう、一見生産性のない物って好きです。

ソメイヨシノはまだだけど、花も咲いている。そして、着られなくなった洋服などを縫い合わせた旗が並んでいた。こういう風景も好きです。

ChargeSPOTを初めて使いました。と言うか、借りて返す行為をやっただけです。やれば出来る子?以前から存在は知っていたけど、バッテリーは持ち歩いているのでスルーでした。でもね、こういうのは使えるようにしておくことが大事なのよ。ファミマで借りてセブンイレブンで返却です。最低料金です。

我が家付近にはChargeSPOTを扱っているところが少ない。それほど遠くないコンビニにあるのだけど、ちょっと行動範囲からズレているんだよね。住宅街だし需要がないのでしょう。明日からまた仕事です。