5月11日(水曜日)あの手の会社はみんなあんなもの…と思っている俺

本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日は比較的気持ちが楽だったな。これはバイオリズムみたいなものだから、また明日はどうなるか分からない。その明日の仕事は、ちょいと遠出です。

信号待ちでく○寿司新座店に遭遇。上司のパワハラで店長が自殺という痛ましい事件が起きたく○寿司。あ、会社は否定しているから、そういう言い方しちゃ駄目なのか。ま、週刊誌によると…くらいにしておくか。その報道通りだととんでもないことが起きたわけです。その反面、俺的にはこの手の会社はみんなあんな感じ…と思っています。あくまでも俺がそう思っているって話です。

もし、近しい若人がこの手の会社に就職をすると言ったら、きっちり内情を教えてあげます。それを理解して入社するならそれまでだし、理解出来ないならその程度なので、そういう会社で頑張ってくださいとしかいえないな。それでも昔はそれなりに給料は払っていたけどね。

ラジオで上島竜平さんの訃報が流れてきた。自殺らしいと…もちろん一方的に知っているだけなんだけど、訃報が気になってしょうがないのである。僕が若い頃、そういうオヤジたちが沢山いて、何を言っているんだ?と思ったものです。でも今はその気持ちがよくわかる。今は病気もしていないし、そこまで追い込まれている状況ではない。だけど全てが他人事ではないという立場にあるって話です。合掌。