昨夜眠れなかったけど、朝はそれなりに時間に起床。充実した?日曜日になりました。ヒューマントラストシネマ有楽町で映画を観て来ました。会員証の有効期限が切れていたので更新出来た。久しぶりの有楽町であった。
写真は映画の後に食べたランチ。東京カレー屋名店会 有楽町イトシア店です。名店会チキンカレーあいがけプレートです。990円也。満足です。味覚障害を引きずっていて、中でもカレーの味に関しては自身がない。入院中の食事で、一番味覚障害を感じたのがカレーライスだったからね。でも今日に限っては、そういうのはなかったな。ライスに乗っているキーマカレーも横に盛ってあるチキンカレーも美味しく頂けました。どっちが好みか?これはその日の気分ですね。今日はキーマカレーの気分に近かったみたいです。チキンが駄目か?そんなことはありません。次に行った時は、迷うことなくチキンにするかもしれないしね。
さて、映画です。教育と愛国です。良い映画でした。観に行って良かったです。最初に断っておくのは、俺はどちら側の人間でもないと言うことです。従軍慰安婦関連の事も取り上げていた。強制連行はなかったと言う人もいるし、これに関してもフラットでいたいです。
ただね、満鉄小歌じゃないけど、そこに軍事施設があれば遊廓もあるわけです。自称フェミニストが金切り声をあげそうですが事実です。それは現代でも一緒。軍事施設が無くても、出来るものです。売春は最古の商売です。これは万国共通だな。これを基準に語って欲しいとは思いましたね。その上で遊廓で働いていた女性の中に、強制連行された人はどのくらいいたのか?あるいはいなかったのか?自分はそういう風に見ていると言っておきます。
13日にBS TBSで放送された、西城秀樹 歌声は永遠に甦る情熱と汗の全軌跡を鑑賞終了です。これ、思った以上に良かったな。流れた楽曲は、ほとんどがシングルカットされたもので、私が知っているものばかりでした。その時代、自分が何をやっていたか?なんて思い出しながら観られましたね。
大切でもあり辛かったのは、2回目の脳梗塞から復帰した後のインタビューです。明らかに喋り方が違う。本人が一番辛かっただろうけど、あの状態で復活したんだよな。その時のことをイベントで一緒に仕事をした、吉田照美さんがラジオで喋っていたことを思い出す。ちょっとまだ話し方が完璧じゃないけど歌になると…そんな内容のことを喋っていました。そういうことか…再放送は決定していないようだけど、是非またやって欲しいな。地上波でも流れないかな?