7月13日(水曜日)FOCUSの記事を思い出した。

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。

今日もカルト教団のニュースは続いている。俺的政治と宗教のひとつの象徴的な記事がある。雑誌FOCUSだったと思う。科捜研の女な女優や、ふぞろいの林檎たちの某女優が信者として有名なカルト教団(私的設定)がある。そこの集会?のようなイベントに、その女優が来ていたって記事だ。女優は信者だから当たり前と言えば当たり前です。ところがそん場所に与党幹部や複数の都市銀行(当時)の頭取や副頭取が出席していた。

銀行のお偉いさんがなぜ?と思ったけど、一人の頭取が、皆さん商売絡み…みたいなことを言っていた。ようはカルト教団の金を扱いたいわけだ。人の集まるところに金は集まるって話ね。きな臭い話を除いてもそこは理にかなっている。

政治家の方もちゃんと記者の問いに答えていたと思った。当時の与党は、最大手カルト教団と露骨に手を組む前だな。選挙絡み…と言っていた記憶がある。こっちも同じで、人が集まれば票をとりまとめしやすいってことです。

こういうの、俺は嫌いだけど、この感じというか事実は、何十年も前から理解していることです。まだまだ気持ちの悪いことが出てきそうです。映画星の子を観たときの感情がよみがえりつつある。