10月2日(日曜日)お参りの帰りに近大鮪

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)ちょっと寝坊気味に起床。朝からお一人様いくつまで…の商品を愚弟と買いに行く。この歳になって、弟とそんなことをする情無い生活です。そして久しぶりに管理人?の仕事?をしてきました。異常なし。ゼロ災で行こうヨシ。

お参りに行こうと思ったら、またカブのエンジンがかからない。何とかかかったけどね。もしかしてもっとチョーク引いたり、アクセルを煽った方が良いのか?そんな感じがしました。明日の朝はどうなるか?

このような出で立ちでした。何でも小便小僧様は今年で古希だそうです。それでこのような出で立ちです。別に拝んでは来なかったけど、カルトに入るくらいなら小便小僧様にお百度を踏みます。鰯の頭も信心から。鰯の頭でも良いけど、今は小便小僧様を拝んでおくかな。

ドンドン解体が進み、低くなって行く世界貿易センタービルです。この解体技術もあっぱれだよな。

何処で昼飯を食おうか?と考え、東京駅の駅ナカへ。噂には聞いていたけど、凄い事になっている駅ナカです。ちょろっと見てもういいや…となり、割りと簡単に入れた店です。

近大鮪を頂いてきました。3200円は俺にとって超贅沢だ。国税に後でも付けられていたらどうしようか?と全くいらぬ事まで考える。俺にとってはそれくらいの贅沢です。美味しく頂きましたけど、家畜同様養殖が一般的になるのか?そしてそのうち、尻尾までトロ…なんて鮪が出てくるのかな?そうすると大間の天然鮪なんかは、赤身の方が価値が出てくるのか?と、これまたどうでも良い事を考えていましたとさ。

食に関してどうでもよくなっているわけじゃない。だけど今自宅に在庫してあるレベルの米が食べ続けられればそれでいい。そう言えば頂いた新米、まだ食べていないな。お袋の命令で、先入れ先出しを忠実に守っています。明日からまた仕事です。

最後に書き忘れていました。スズキのディーラーから電話があって、キーレスエントリーが届いたとの事。来ればセットアップを済ませると言う事なので、行ってきましたとさ。