10月16日(日曜日)電動キックボード見ながらMacのサポートへ行く

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)都内某所のお屋敷へMacのセットアップサポートです。今日はクルマでお出かけです。例によってGoogleで検索をかけると、R357まで出る→環状2号へ入り→四谷駅の所から新宿通りで新宿へのルートが出て来る。蔵前橋通りや靖国通りを行くよりも1分早かったりする。時間に関しては誤差の範囲でしょう。だけどR357経由だと、距離にして10キロほど多くなる。それでこれだ。実際、こっちの方が走りやすいしね。首都高?あの金額を払いたくないね。端的に言って環状道路の整備が進んできたので、普段からそれを使うようにしているって話です。でも今日はなんちゃらハーフマラソンの規制にかかって、新宿通りを抜けられなかった。外苑東通りを左折して、カルト教団の町である信濃町を通り外苑をぐるっと回って千駄ヶ谷から参宮橋に抜けました。

それと都心を走っていてやはり気になることです。電動キックボードと何度も遭遇した。ノーヘルで都内の幹線道路を走るって根性あるよな。俺は嫌だ。自分で乗りたくない。明らかに不安定だ。3車線道路の右折レーンに平然といた時は違和感しか感じない。俺のスーパーカブ50カスタムだったら、二段階右折を強いられる交差点だ。ヘルメットだって着用だぞ。50ccでこれなのに。徹底した規制を行うか?いや、あんな物は日本の交通事情には全く合わない。早くなくなって欲しい。

最新のMacBook Pro (13インチ M2チップ)を新の状態から触ってきた。基本、プライベートで使っているMacの環境をほぼ維持して、仕事バージョンに仕上げるという作業です。今のシステムはあまり面倒臭いことはなくて、おおよそスムーズに行ったかな。技術的な障壁はなかった。俺のスキルが上がっているんじゃなくて、システムのハードルが下がってきたって事だな。ご馳走になったモンブランをアップしておきます。

この作業で思った事を少々。まずは最新のMacBook Proだけど、他人様の物を新の状態からガチャガチャといじるのはちょいと気が引けた。その割には思い切りいじっていたけどね。M2チップの速さは体感できなかったな。良く分からなかった。キーボードとディスプレイの間に、昔のワープロみたないディスプレイがある。私はほぼ無視していたけどね。次はこのタイプを買って…と思ったけど、メモリを目いっぱい乗せて30万円…Macを持ち歩く必要も無い今、やっぱり贅沢すぎるマシーンだな。持ち運びにはiPadで充分だしね。

それからMacOS標準装備の日本語入力のレベルの高さ?には舌を巻いた?と言う言い方は時代錯誤か?俺の中にはことえり(もはやどれだけの人がこの言葉を知っているのか?)のトラウマがある。セットアップする範囲では、何の不自由も無かった。自宅に戻って、試してみたけど、これで行こうか?その昔EGBRIDGEをインストールして、革命が起きたと思った俺。そしてその流れをくむ、かわせみ3を使っている今です。ちょっと考えさせられたな。