11月14日(月曜日)新?500円硬貨

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。新聞休刊日で暇モード。こういう時はとっとと気持ちを切り替える。素早く帰宅して、台所に一時間。貧乏ながら食生活の充実を図るのである。

写真は青海公共待機場に有るアイスクリームの自販機です。電子マネーに対応していない。この辺の普及はもう少し時間がかかるだろう。でもね、新500円硬貨に対応していないのは不便なのですよ。キャッシュレス化が終わっている(現金を使わないという意味では無い。βακαがまた四の五の言ってくるので一応断っておく)俺としては、使い道がない新500円硬貨が財布の中に数枚溜まる場合があります。駅前のスーパーで消費するしかないのよ。

2024年から新札が発行されるらしいけど、この手の自販機は何処まで対応してくれるのか?まさか新500円未対応のまま、新札も未対応で電子マネーも未対応な自販機が、それなりの数残るなんてことは無いよね。ネタとしてこんな自販機見付けたレベルなら良いけどさ。やっぱり新札発行のタイミングで、どのくらい自販機が電子マネーに対応しているかだな。俺的ひとつの目安です。