12月25日(日曜日)とっても素敵なクリスマス

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝飯前に換気扇の掃除。家庭用の換気扇の掃除なんてちょろいもの。ビカンビカンに奇麗にしようなんて思わない事が大事だ。そういう事をすると嫌になる。あとは買い物や食事の支度をずっとしていたかな。ちなみに朝飯は、愚弟が職場から貰ってきたクリスマスケーキでした。おそらく、夏から冷凍庫に入っていたものだ。割当分を貰ってきたのでしょう。とっても素敵なクリスマスです。

そしてカブのオイル交換です。今月2日に行っている。そして今回もまた多めに入れる。やっぱり不純物を入れられたか?何か悪戯されたか?今回も多めに入れて、エンジンの稼働時間を長くさせます。そしてひと月以内にもう一度交換する。その時は規定量を入れて、何も問題なければ、半年に一度のサイクルに戻します。

昨夜、サポセンの営業時間ギリギリまでかかって、au Payの問題を解決した。簡単に言えば設定の問題で、その設定を俺が勘違いしていたって話しだ。自分で設定しなおしました。

この時、ラインを使ったのだけど、いわゆるチャット状態でサポセンとやり取り出来ないと相当苦しいな。電話は繋がらないのが普通(au関連だけでは無いよ)だし、ただ分からないとわめいてギャーギャー騒ぐジジババは駄目なのです。あとは省略しておきます。

週一で行くスーパーがあるんだけど、そこだけ現金決済だった。会員カードを見せると食品は3%引きになる。レジで会計する時、自分でお金を入れるシステムのあれだ。小銭を全部ぶち込んで、それからお札を入れていた。ここでの会計で俺の財布の中の小銭の量が決まっていたわけだ。

ところがである。先月千葉県がやっていたキャンペーンで電子マネーを使うと10%戻ってくると言うものがあった。当然、このスーパーを中心にau Payで決済しまくりでした。実際2470円戻ってきた。そのキャンペーンが終わったと思ったら、試験的なものらしいけど、au Payで決済すると最大4%Pontaポイント還元となった。使わない手は無い。俺が現金で決済して、店を出る時にPontaポイント4%使ってくださいと声をかけてくれる人はいない。

このスーパーで現金を使わなくなると、床屋さんと電子マネーに対応していない自販機くらいだな。現金決済を拒否するつもりは無い。ポイントを目の色変えて溜めるつもりも無い。ただ同じ金を使うなら、ちょっとでも安く買えて、戻ってきた方がありがたい。その結果がこれだ。それでも俺は現金も物理カードも持ち歩いている。スマホ一台で全てを済ませる人も結構いるらしいけどね。それは流石に否定する。でも電子マネーを受け付けないやつも否定する。明日からまた仕事です。ラストスパートです。