1月24日(火曜日)Blu-rayディスクの生産を終了

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっぱり駄目な事は連鎖する。

Panasonicが、録画用のBlu-rayディスクの生産を終了すると言うニュースが流れてきた。別に驚かない。そういう日が来たかと言う感覚ですね。ファイルのやり取りをする時に、いちいちそれは分からんとか出来ないとか言われていた時期があった。ま、今は無いけどこういう事ですよと言っておく。その反面、DVDやハードディスクで直接やり取りした方が良い場合もあるわけですよ。とにかく、私のやり方が気に入らない人は近寄らないでね。ファイルはクラウドを通じてのやり取りが基本です。

DIGAって全録のハードディスクレコーダーを使っている。そう言えば此奴、Blu-rayにも対応していたな。数えるくらいしか再生した事ないけどね。全録出来るチャンネル数の関係で、お台場の放送局は外してある。そんな中、カンテレ制作の罠の戦争と言うドラマを見付けた。TVerで視聴です。観られる期間は基本1週間です。全録のDIGAならば、三週間分くらいの録画が残っています。その部分だけかな。NetflixとAmazon Prime Videoを契約している俺。これにTVerみたいなサービスがあるわけだ。若い人が初めての一人暮らしで、テレビを買わないってのもわかるよな。

あ、それに関する話をもうひとつ思い出した。佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)で、VSウエストランドという番組の話をしていた。細かいところは全部すっ飛ばす。朝日放送で日曜深夜に関西地区のみで放送の番組です。関東の地上派では観られない。だけどTVerがあるわけです。それでどれだけの数の人が見るか?相当な視聴率みたいな話をしていた。テレビプロデューサーが言うのである。地上派で観られないの?と思った人は…そろそろ寝ます(-_-)_zzz