1月27日(金曜日)秘密兵器?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。関東地方は雪から逃れてはいるけど、全国的には広範囲で積雪に見舞われている。長距離便は計画運休みたいな事をした方がよいと思う。でもそれが出来ないんだよな。インパール作戦を非難する人は多いけど、実際はあの感覚が根付いているんだよな。

写真は埼玉県某所。道路から左バックなのだけど、前回来た時に見え難くて苦労した。秘密兵器?をQuonに乗っけておきました。役に立ったと言っておきましょう。

鈴木邦男さんの訃報が舞い込んできた。自他共に認める右翼…と言うのが俺の印象です。その右翼と称する鈴木邦男さんの一番覚えているコメントがあります。夕やけ寺ちゃん活動中と言うラジオ番組があった。この中で憲法9条絡みの話になった時です。9条改正についてどう思いますか?そんな感じの問いかけに対して、今のままで良いんじゃないですか?憲法9条を変えて、軍備を認めると、一気に徴兵制の方向に行く。日本人にはそういう空気がある。そんな感じの発言をしていた。パーソナリティーの寺島尚正アナもちょっと驚いていましたね。

この少し前から勝谷誠彦氏の日記やメルマガ(のようなもの)を読んでいた。この二人の影響?でも無いけど、右とか左とか主義主張じゃなくて、バランス感覚(無い事も含めて)なんだなと思い始めた。この日本人の空気で一気に事が進む感は確かにあるよな。一方的に知っているだけの有名人だけど、またひとり知っている人が亡くなってしまった…と思う私です。