1月28日(土曜日)不備で始まり訃報で終わったかな。

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。休みで、Quonを修理に出す予定だった。ところが手違いで車屋さんが引き上げられないと言う。仕方がないので持って行く。その手違いだが、こっちに不備は無かった。それ以上は言うまい。

このVAMOS、車屋さんから車庫に戻ってくるまでの足として拝借です。多分初年度登録は2000年前後と思われます。ODOメーターは15万キロに達しようとしていました。どのくらい手を入れたかは分かりませんが、走行距離のわりにはシャンとしていましたね。5ナンバーの軽ワンボックスでエンジンはターボが付いています。そして4ATでした。このエンジンとトランスミッションの組み合わせが良かった。ものすごく効率が良い感じでしたね。5キロ程度の走行でもすぐに分かりました。

このハイゼットは2021年にSWIFT RSを車検に出した時にお借りした代車です。初年度登録は不明だけど、今回のVAMOSよりは新しいはずです。クルマとしての状態も断然良かった。だけど明らかにエンジンと4ATの相性と言うか、効率が悪かった感じですね。これは間違い無いと思います。だけど新車にしても中古にしても、軽自動車のターボで4ATは俺の選択には全くないので関係ないか。軽自動車はワンボックスの商用車で、5MTの一択しかない私です。それにしても素に近いクルマは、このようにして朽ち果てるまで使えます。ハイゼットは中古市場で売れるレベルだったけど、VAMOSは朽ち果てるまで…状態でした。ハイブリッド車だったらこうはいかないか。やっぱりまだ素のエンジン車がエコなのかなぁ〜

ちょっと時間が押しちゃったけど、毎月恒例のお参りです。このような出で立ちでした。鰯の頭も信心から…高額な壺を買うより御利益があると思います。

貿易センタービルはこのような状態です。来月は完全に消滅するか?上から順番に解体していく…作るだけじゃない日本のゼネコン技術は凄いな。

浜松町某所で食べたランチ。これ、期待以上だったかな。隣で結婚式帰りのお仲間の飲み会がにぎやかだった。ところが会話が聞こえてきて分かったのだが、結婚式にこれから出席するようであった。そりゃあの時間で終わる結婚式ってちょっと無いよな。グデングデンでは無いけど、あの状態でこれから結婚式か。失態が無いように願う。

従兄弟から電話がかかってきた。私から見て一番下の叔父が亡くなったと言う。患っていたわけじゃないので、ちょっと驚いたけど、こっちが終活状態なのだから想定の範囲である。最後に会ったのは親父の葬式の時か?いや、別の叔父さんの通夜の席だったな。突然ではあったけど、気の利いた死に方だ。俺の身内は皆そういう傾向にあるな。俺も見習うべきである。合掌。