2月10日(金曜日)雪

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。 積雪の可能性が有る雪予報が出ていたので、そっちの情報を気にしながらのスタートです。千葉県内は雪は降らない感じの予報でした。今日の現場は印西市であったのだ。予想通り、私の行動範囲は平和であったのだ。印西市から東京港に戻れるなと思ったけど、車庫に直帰の指示が出た。暇な時期でもあるし、ちょうど良いかな。

自宅に戻ってからの首都高の状況はこんな感じでした。(14:20)中央環状の通行止めは計画的な物だったようですね。正解だと思います。世の中全体で自粛的な行動規制がされていたか?交通量も少なめでした。気象庁の予報によって、そのような方向に行くのは良い事だ。東京地方の積雪は厄介だからね。道路に積もって、ノーマルタイヤで走れなくなったらもうそれは災害級と言っても良いでしょう。災害状態として、会社でも役所でも動けばよろしい。もちろん運送業界も然りです。何も考えずそれいけやれいけと指示を出すような所とは付き合いたくないね。

それからちょっとテレビのニュースを見ていたのだけど、箱根の道路の混乱ぶりを報じていた。もちろん観たまんまだけど、あそこは山だからね。今回だけじゃなくて、冬場は普通にチェーン規制が出る。小田原のJAFに出動要請が多数出ていたと言うけどさ。あのくらいの雪は想定の範囲でしかないかな…と思った。

あとは八王子近辺の雪も出ていたけど、そういう映像が欲しいのでしょうね。報道と言うより、単なるワイドショーネタでしかなかったかな。それでもそのくらい報道?して、無駄な行動を控える呼び掛けは大事かな?新人類世代の中間管理職は、とにかく出てこい状態の人が多いからね。職種にも寄るけどさ。そんなわけで、雪だるまになったQuonで一夜を明かす事なく、平和に終了でした。