4月7日(金曜日)Ethernet?Wi-Fi?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。全体的に道路が空いていたな。大井5号は昼休み止まったみたいだけど、その割りには大した事なかった。知らない人から見たら、なんじゃこりゃ状態ですけどね。それと骨を引っかけて自分の車庫に戻る海コン屋を見た。そりゃ骨を回送しなきゃな時もあるけど、そうじゃない感じだよな。お先真っ暗です。

日曜日にお買い物スタートのサポートに行く事になった。それきっかけで、久しぶりにiMacで通信速度のチェックをしてみた。結果はこれです。

早い方がEthernetで繋いだ状態で、遅い方がWi-Fiで繋いだ状態です。数字で見ると、Wi-Fi接続では半分以下になる。それでもネット会議やゲームで問題なしと判定された。今どきモデムと有線で接続するって時代遅れなのか?現行のiMacの廉価版は、Ethernetポートが省略されているしね。それでも俺はパソコン本体とはEthernetにこだわるのである。

参考までに、自宅でWiMAXを使った時の通信速度を載せておきます。これもiMacで計測です。こんな使い方まずしないけどね。一台でストリーミングは大丈夫ってレベルですね。普段、東京港周辺やあちこちの倉庫や工場で使っていますが、遅い部類です。この辺は携帯電話が繋がらないって事は無いけど、昔からあまり電波状態が良くないと言う印象です。

以前自宅の光回線に不具合があった時、WiMAXとiMacを繋げた。全然通信速度が出なくて閉口したな。その時の端末とは違うし、改善はされているって事だな。

もうひとつデジ物の話。iPod toch7が壊れた云々と言う投降を、Facebookで発見した。考えてみれば友人知人でiPod tochを使っている人って、この人しか知らない。何か、Palm m515の時を思い出した。宣教師くんに、Palmユーザーは回りに福田しかいないと言われた。iPodシリーズは、販売も終わってるし最新のOSは使えなくなっている。iPodその物の歴史も終わりです。最後までiPod toch7を使って、ウォークマンに完全移行ですね。既にその状態かな?iPod toch7は補完的な役割になっています。