4月10日(月曜日)統一地方選挙前半戦終了

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今朝はちょっと寒かったな。

統一地方選挙前半戦終了です。奈良の知事選挙は注目を集めていたけど、自民分裂で維新が漁夫の利を得た形になったようです。得票数を見ても明らからしい。女性総理候補NO.1のあの方の立場は相当悪いらしいね。しくじった感じかな。

他にも色々あるけど、千葉県議会選挙市川市選挙区です。定数6に対して9人が立候補です。数の上ではなかなかの盛り上がりですが、正直言ってほぼ無風状態だと思っていました。このうちのひとりは80歳で泡沫候補感があるしね。

結果はごらんの通り以外と?面白い結果になった。一番は共産党の候補者が当選した事です。現職の自民党候補者が事実上の最下位です。これ、自民党内での票のわけ方と言うより、トップ当選の田中幸太郎氏との地盤の差なのか?千葉五区(市川市の大半と浦安市)の補欠選挙がある。自民党は、大リーガーみたない女性候補を出馬させるようです。広島のサミットが終わったら解散と言う噂もある。それで行くと、補欠選挙の次の選挙はどうなるのだろうか?案外早く来るかもしれないしね。

それと公明党の衰退も明らかだよね。共産党との得票数の差も少ない。この公明党の候補者は、前回トップ当選だと思っていた。それは俺の勘違いで前々回の選挙でトップ当選だったようです。ある政治家が昔言っていた事。公明党に対する一般的な人のアレルギーは、共産党に対してよりも強い。投票率が上がれば公明党の組織票なんて…と言われているけど、投票率が低くてもこれだものな。幸福のなんちゃらみたいに、選挙には出るけど…状態になる日も近いか?流石にそれは無いかな。

あとは県議選って、結構無投票で決まっている選挙区が多いね。まさに田舎の県会議員だ。そして以外にも千葉市中央区のような都市部でも無投票で決まっている。それで行くと市川市はやっぱり盛り上がった方だな。

あまちゃんの再放送を観始めた。日曜日に一週間分を放送する。その時間を録画予約した。やっぱり初回から面白い。俺は3年遅れで、ファミリー劇場で放送されたものを観た。それから数えると6年ぶりか。しばらく楽しませてもらいます。