5月24日(水曜日)そして誰も責任をとらない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇だったな。お先真っ暗です。

毎日新聞朝刊です。マイナカードとか国民総背番号制度とか、実は反対ではありません。強固のセキュリティと、それを運営するノウハウがあれば、私もすぐに作りますよ。でもそんな理想とはほど遠い状態なんですよ。お袋の介護等の絡みで、役所とやり取りをしようとしても、メールで出来ません。FAXだ郵送だで回っているお役所です。いきなりこんなハイテクな物を導入しても、こうなるよね。分かり切っていたので、極力避けています。

怖いのは、問題視されるのは最初だけで、こういう事が普通に起こり続けてマスコミも報道しなくなる事です。そのうち何か起こっても、個別の案件…その都度適正に対処していますで終わりになりそうだな。そして誰も責任をとらない。