11月8日(金曜日)これは破損じゃない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者の一日が終わった。帰宅して家事をこなしていると呼び鈴が鳴る。誰だ?宅配業者だ。精製水を重たそうに女性が持っている。置配で良いのに…そう言うとここを少し破れちゃって….そう言うではないか。

これです。破れたってこれかよ?20Lの精製水が漏れたわけじゃない。漏れないように、このような形で製品化してあるものだ。これも申告しなきゃいけないマニュアルなのか?とにかくこんなの破損のうちじゃないといって受け取った。我が家の場合、ここに置いておけばいいよと、置配のボックスを示しておいたよ。そう言えば昔内貨の仕事をやっている時、今珈琲の段ボールが凹んでいるとか何とか言われた事がある。俺が積んだものじゃなかったけど、何処が凹んでいるのか俺の目には見えない。缶じゃないよ。箱です。こういう変なルールはやめたほうがよい。

昨日のYahoo!ニュースで知ったことです。右が昨日の毎日新聞で、左が今日の毎日新聞の誌面です。岡山の小3刺殺の受刑者が、過去の事件にも関わっていたって話です。宮崎勤元死刑囚を思い出した。

時系列がこれ。こっちも毎日新聞。今回の容疑の事件そのものの解決に時間がかかった事はともかく、これだけ繰り返している人間なのですね。病気とか特別な僻じゃ済まされないど、出所したら同じ事を繰り返す。その事実。流石に死刑が見えてきたか。

どの事件も記憶から消えていた俺。報道された時はもちろん覚えていたのだろうけどね。どの事件もつながりが見えなかったからかな?今になって、勝手に嫌な感じで響いてきている。勝田州彦(かつまたくにひこ)忘れられない名前になるな。