1月5日(日曜日)NHKスペシャル “冤(えん)罪”の深層〜警視庁公安部・内部音声の衝撃〜

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者の一日が終わった。9連休も今日で終わりである。結局何処へも行かなかったな。明日から仕事だけど、寝坊しないようにしなきゃね。

散歩へ出かける。某個人宅にこんなものがあった。ここの家の壁に横付けしてエンジンかけたままいるか?そんな場所です。近所のキ印というより、何処ぞの国からやって来たか?そんな想像をしました。

お目当ての町中華は、この間ほどじゃなかったけど混んでいたのでパス。チェーン店のてんぷら屋でランチを済ませましたとさ。もうちょっとゆっくりしたかったけど、混雑してきたので早々に退散。Doutorに避難しました。相変わらず客層が広い。その広い方の端っこが私です。優雅に過ごしてきましたとさ。

NHKスペシャル “冤(えん)罪”の深層〜警視庁公安部・内部音声の衝撃〜を観賞。色んなメディアで取り上げられている。衝撃の新事実はなかったけど、現場捜査員の音声が出てきたのは価値があるな。そしてその現場捜査員と思しき人が、冤罪で収監されて亡くなった方の遺族に謝罪に行っている。

よく上が腐っていて現場は…という表現がある。必ずしも好きな言い回しでは無いが、この件に関していえばこれが当てはまるかな。裁判の証言なんかもそうだしね。もしそうでなければ、飛んでもない一捻りがあるってことかな。まだ損害賠償の件で双方控訴中。5月に東京高裁の判決が出るようだ。取り合えずそこまでは目が離せない。