毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味)良くも悪くも日々単調。勝手にPERFECT DAYSを気取っている底辺労働者(社会的評価)です。朝からクリスマスケーキがどうだとか、お節料理の予約をしただとか、慌ただしい話が回ってきた。そういう季節だよな。
そこで気が付いた。毎年愚弟が、勤務先からクリスマスケーキを貰って帰って来る。おそらく夏ごろから冷凍庫に入っている物だろう。俺はクスリ臭いケーキと呼んでいる。愚弟が事業所移転で職を失うので、そのケーキが今年からは食べられない。食べられないって言うほど楽しみにしていないか。
長い間、お袋の勤め先と愚弟の勤め先から、自動的にクリスマスケーキがあてがわれていた我が家。ある年なんてオヤジが同僚の娘のノルマに付き合って、コンビニのクリスマスケーキを持って帰ってきた事がある。俺達が子供の頃はそんなことした事ないのにである。大人4人の家にクリスマスケーキが3つあるなんて滑稽だ。今年はそのクリスマスケーキが、何十年かぶりでないぞ。どうでもいい話だが、こういうのも世間からの孤立の始まりか?

今日は久しぶりに晴れた。出勤する時は道路が濡れていたけど、カブで出勤しましたとさ。明日の朝も早い。