2023年4月の日記

4月1日(土曜日)何か落ち込む

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。土曜日のわりにはちょいと遅くなる仕事でした。

まとめてブログをアップしたあと、Netflix廃人になろうと思って居間でゴロンとなった。そのまま寝落ち。日付が変わっていました。本当に駄目だな。

この写真は2017年に撮影したものらしい。何となく撮影に行った時の事を思い出した。4月かな?と思ってその時の日記を読み返す。やっている事は何も変わっていない。何か落ち込む。

4月2日日曜日)録音環境を見直す

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)仏蘭西車に乗っている同業者からお誘いがあった。小一時間ほど話をしてくる。同業者なのに業界の話は皆無。色々と参考になったので、今後の事に役立てたいと思います。って書くと硬いな。遊びの話です。

クルマで行ったのだけど、今日は道路が空いていた。日曜日の嫌な感じもほぼなかったな。写真は毎年撮影している場所です。

隠岐諸島の中の島での島留学を取り上げているバラエティ番組を観た。もちろんテレビだから悪いところは見せないだろうけど、俺の知っている限り、全国的に島留学は上手く行っているんだよな。あの壱岐島で自殺した留学生の場合、環境がよくなかったのか?俺的には受け入れ側が商売になっていたと思っている。そこかな?中の島の方はそうじゃない感じで映っていました。それだけじゃわからんけどね。

コミュニティーFMを中心に録音環境を見直す。取りあえず設定しなおしたけど、上手く行くかはわからん。今週いっぱい様子を見ましょうかね。

4月3日(月曜日)上手く行くか?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。巡りが悪く足かせが多い。帰宅して一気に食事の支度。明日以降のカレーまで仕込みました。料理なんてほどの物ではないが、自分で炊いた米が一番美味く思える。余計な物はいらないな。写真は御茶ノ水。電車が来るタイミングでは無かった。

録音ラジオサーバーの設定をさらに詰める。MediaPad T5 10での今日の予約録音は成功。この調子で上手く行ってくれると、自宅のネット回線で留守録が成立するわけだ。だいぶ楽になるぞ。

4月4日(火曜日)やっぱり安定しない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日と違って、何かスムーズでした。仕事的に決定的に違う事など無い。あくまでも俺のメンタルの問題です。写真は御茶ノ水です。電車が来るタイミングでは無かった。

録音ラジオサーバーは今日の分は失敗。パソコンで仕掛けておいたものが取れたけどね。やっぱり安定しないな。

4月5日(水曜日)自動電話受付サービスをクリア

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日と打って変わって巡り合わせが良くない。トラブルはない。あくまでも俺の問題です。自分で解決するしかないな。

写真は原木中山駅近くの火事の現場です。Twitterで東西線の運行に影響が出ていることを知る。どこだ?と思い仕事が早く終わったので、確認しに行った。鎮火していて後片付け状態でした。こんな所に店舗兼住宅があったんだ。

宅配便業者とのやり取りの話です。今日、お袋が通院のために家を空けていた。そんなタイミングでお袋宛の宅配便が届き、不在票が入っていた。自動電話受付サービスを使い、当日の再配達を依頼した。ところがその再配達が、指定時間を過ぎても来ない。俺的には、宅配業者も回っていないし、こんなもんかな?と思っていた。

そして俺の電話が鳴る。家電(いえでん)からも転送です。相手は宅配業者の課長を名乗っていた。何でも手違いで営業所に荷物があるという。やたら恐縮していて、これから持ってくると言う。こっちは急いでいないので、明日で構わないという。明日もお袋は珍しく外出予定です。時間指定をして、お袋の携帯の番号を伝えて、足腰弱っているので…などと念を押して終了です。

お袋は怒っているわけじゃないけど、自動電話受付サービスをクリアしたのにこれか?私は間違っていない状態です。面倒くさい。これが年寄りという物なのだ。俺的にはどうか?別に変な小細工もせずに手違いです…と言っているわけです。それなら互いに最善の解決策(そんな大袈裟なもんじゃない)を見付ければよろしい。何か問題が起きると、ウチは悪くない状態で喋ってくるやつがいる。そうで無ければ良いのですよ。

宅配サービスだけじゃなくて、あらゆるサービスが機能しなくなっている。そう思って対処するしかないな。今回は今から持ってくると言った。結果明日にしたけどね。でもね、明後日じゃないと配達できません。急ぐなら取りに来てくれ…と言われる日が来ると思っています。同業者だからって、かばっているわけじゃないですよ。現実です。

4月6日(木曜日)胸が苦しくなるような事件

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。指定した時間まで待機して、某倉庫に入っていった。4トン車が邪魔だ。声をかけると面倒臭そうにしている。こいつ、関わっちゃいけないβακαだ。結局、隣の倉庫のクルマだった。だったらこんな所に停めるなだよな。やっぱり今日もダメだ。

文春と新潮の発売日。壱岐島の離島留学生自殺の記事が載っていた。先週号で終わりかと思っていたけど、今週もありました。新たなる事実…というよりは、一歩踏み込んだ記事といった方が良いかな。実家でもネグレクト状態だった。父親の再婚相手に壱岐島に連れてこられた。島の里親から虐待を受けていた。島に来た時からスマホを取り上げられていた。部活動の先輩が唯一のよりどころだった。その先輩が卒業したあと自殺した。

離島留学の名の下に親に捨てられたんだな。夏休み等も実家には帰省していないし、実家が引っ越したことも知らされていない。よく自分の居場所なんて言葉を耳にするけど、居場所が無いってレベルじゃないね。里親の虐待を除いても地獄だよ。記事を読んだだけで、胸が苦しくなるような事件です。でもこの一件は、ムラ社会の中で流されていくと思うな。それが現実。

録音の録れ高は上々でした。これが安定してくれると良いのだけどね。

4月7日(金曜日)Ethernet?Wi-Fi?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。全体的に道路が空いていたな。大井5号は昼休み止まったみたいだけど、その割りには大した事なかった。知らない人から見たら、なんじゃこりゃ状態ですけどね。それと骨を引っかけて自分の車庫に戻る海コン屋を見た。そりゃ骨を回送しなきゃな時もあるけど、そうじゃない感じだよな。お先真っ暗です。

日曜日にお買い物スタートのサポートに行く事になった。それきっかけで、久しぶりにiMacで通信速度のチェックをしてみた。結果はこれです。

早い方がEthernetで繋いだ状態で、遅い方がWi-Fiで繋いだ状態です。数字で見ると、Wi-Fi接続では半分以下になる。それでもネット会議やゲームで問題なしと判定された。今どきモデムと有線で接続するって時代遅れなのか?現行のiMacの廉価版は、Ethernetポートが省略されているしね。それでも俺はパソコン本体とはEthernetにこだわるのである。

参考までに、自宅でWiMAXを使った時の通信速度を載せておきます。これもiMacで計測です。こんな使い方まずしないけどね。一台でストリーミングは大丈夫ってレベルですね。普段、東京港周辺やあちこちの倉庫や工場で使っていますが、遅い部類です。この辺は携帯電話が繋がらないって事は無いけど、昔からあまり電波状態が良くないと言う印象です。

以前自宅の光回線に不具合があった時、WiMAXとiMacを繋げた。全然通信速度が出なくて閉口したな。その時の端末とは違うし、改善はされているって事だな。

もうひとつデジ物の話。iPod toch7が壊れた云々と言う投降を、Facebookで発見した。考えてみれば友人知人でiPod tochを使っている人って、この人しか知らない。何か、Palm m515の時を思い出した。宣教師くんに、Palmユーザーは回りに福田しかいないと言われた。iPodシリーズは、販売も終わってるし最新のOSは使えなくなっている。iPodその物の歴史も終わりです。最後までiPod toch7を使って、ウォークマンに完全移行ですね。既にその状態かな?iPod toch7は補完的な役割になっています。

4月8日(土曜日)モテモテだった?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)午後は天気が悪くなるので、午前中にミッションを完了したいと思っていた。無事終了です。

買い物に出た時に食べたブランチ(そんな気取った言い方するものでも無いか。この言葉が古いか?)です。やよい軒のニラ豚です。これはなかなか秀逸でした。大分が発祥のようですね。全く同じものは出来ないけど、ちょっと自分で作ってみようか?と思った逸品です。コチジャンと柚子コショウが添えてあったのも良いね。

期日前投票に行ってきた。今回の投票は千葉県議会選挙。市川市選局は定数6で候補者は9人です。はっきり言って無風選挙区に近いですです。そのうちの一人にいたっては何で立候補した?状態です。ポスターも無かった。8人の候補者しか映っていない。選挙全体を見据えての工作かな?と穿った見方をしてしまいます。

今回の投票は、信濃町のトップ当選を回避したいのが一番の目的です。与党とカルトの関係を、論じるのは大切な事です。でも投票率が上がれば、それらの組織票なんて、屁の突っ張りにもなりません。そこが大事です。

46年前の統一地方選挙は、私にとって初めての投票でした。4月生まれの私は、同学年で数少ない有権者だったのです。各政党の運動員からモテモテでした。選挙の度に思い出します。

4月9日日曜日)春のワンデーパス

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝からバタバタ動きます。今日はお参りに行って来ました。浜松町です。

まずは完全に姿を消した世界貿易センタービルです。この重機が置いてあるところがビルがあった場所です。向こう側に見えるのが東京モノレールの浜松町駅です。蒲鉾型の駅舎の左側が、車両数が増えた時に増築された部分だそうです。

別の角度から撮影です。世界貿易センタービルに直接乗り入れていたと思っている方もいたようですね。利用者感覚としてはそれで間違い無いです。でも実際は真横に別の建物として存在しているわけです。なかなか味わいがあります。この状態、結構好きです。

もうひとつ別の角度から。東京モノレールと書かれている部分が増築された建物ですね。

画角が違うけど、まだ世界貿易センタービルの形が残っていた時の写真も載せておきます。この写真は2021.9.23に撮影したものです。そしてぼぉ〜としている間に、新しいビルが建つのね。

小便小僧様はこのような出で立ちでした。4月の定番ですね。何か安心します。この後サポートのため、新宿のApplestoreに向かいました。守秘義務があるので詳細は申し上げられません。

結局、ヨドバシカメラで全部済ませたのですけどね。写真はギャラの他にご馳走になったランチです。なかなか美味しかっですよ。肉が柔らかい。そんな日曜日でしたとさ。春のワンデーパスはありがたかったのである。

4月10日(月曜日)統一地方選挙前半戦終了

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今朝はちょっと寒かったな。

統一地方選挙前半戦終了です。奈良の知事選挙は注目を集めていたけど、自民分裂で維新が漁夫の利を得た形になったようです。得票数を見ても明らからしい。女性総理候補NO.1のあの方の立場は相当悪いらしいね。しくじった感じかな。

他にも色々あるけど、千葉県議会選挙市川市選挙区です。定数6に対して9人が立候補です。数の上ではなかなかの盛り上がりですが、正直言ってほぼ無風状態だと思っていました。このうちのひとりは80歳で泡沫候補感があるしね。

結果はごらんの通り以外と?面白い結果になった。一番は共産党の候補者が当選した事です。現職の自民党候補者が事実上の最下位です。これ、自民党内での票のわけ方と言うより、トップ当選の田中幸太郎氏との地盤の差なのか?千葉五区(市川市の大半と浦安市)の補欠選挙がある。自民党は、大リーガーみたない女性候補を出馬させるようです。広島のサミットが終わったら解散と言う噂もある。それで行くと、補欠選挙の次の選挙はどうなるのだろうか?案外早く来るかもしれないしね。

それと公明党の衰退も明らかだよね。共産党との得票数の差も少ない。この公明党の候補者は、前回トップ当選だと思っていた。それは俺の勘違いで前々回の選挙でトップ当選だったようです。ある政治家が昔言っていた事。公明党に対する一般的な人のアレルギーは、共産党に対してよりも強い。投票率が上がれば公明党の組織票なんて…と言われているけど、投票率が低くてもこれだものな。幸福のなんちゃらみたいに、選挙には出るけど…状態になる日も近いか?流石にそれは無いかな。

あとは県議選って、結構無投票で決まっている選挙区が多いね。まさに田舎の県会議員だ。そして以外にも千葉市中央区のような都市部でも無投票で決まっている。それで行くと市川市はやっぱり盛り上がった方だな。

あまちゃんの再放送を観始めた。日曜日に一週間分を放送する。その時間を録画予約した。やっぱり初回から面白い。俺は3年遅れで、ファミリー劇場で放送されたものを観た。それから数えると6年ぶりか。しばらく楽しませてもらいます。

4月11日(火曜日)道路が空いているよ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。道路が空いている。今日は午後からも配達の仕事がついたけど、えっ?と言う状態でした。ヤバさを感じます。並びは殆ど無しで、デバン中の待機時間が長かったな。

写真はR357東向き湾岸市川入口先です。ここは流石に渋滞しているなと思ったら、追突事故の処理中でした。大した渋滞でも無くあっさり通過してしまったのである。

4月12日(水曜日)カリキュラマシーン

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日以上に道路は空いていたかな?またしても暇モード突入です。

カリキュラマシーンのDVDが届いた。まだちょっとしか観てないけど、買って良かったです。日テレ制作の子供向け今日行く番組ですね。世代的にドンピシャでリアルタイムで観ていました。調べたら月曜から土曜の朝にやっていたようです。学校に行く前に観ていたんだろうな。

企画はあの井原高忠さんで、ゲバゲバテイストがたっぷりです。五十音とか引き算のくりさがりとか、分かりやすく教えてくれているよね。たぶん、この番組の恩恵をかなり受けていたんだと思う。小学校3年生の時の担任の先生と、カリキュラマシーンは、俺の勉強の原点か? 

今だったらコンプライアンス云々で駄目な表現もあるけど、これは今の子供に見せたい番組だな。

4月13日(木曜日)米(まい)こさん

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。久しぶりにNHKラジオ第一にチャンネルを合わせる。市川市内から都心を走ったのだけどノイズが酷い。トラックの純正ラジオでこれか?BluetoothでiPod touch7をつなぎ、らじるらじるで聴きましたとさ。AM波は残って欲しいけど、この調子だとなぁ〜

今年から米を研ぐのにこれを使っている。米(まい)こさんってネーミングがいいね。Amazonで1000円しなかったと思う。米を入れて蛇口に直接付けて洗い流す感じで使います。3合まで研げる事になっています。目で見て水圧で米が回っていればOKだそうです。40秒程度この作業をやるのが基本マニュアルです。

ただ私の場合、一度に研ぐのは2合までにしています。それと、1分を2回やるようにしていますね。一度終わったら、水を抜きもう一度水を入れて抜く。そしてもう一度1分流す。こんな感じです。

こういうのを否定する人もいますが、私は理にかなっていると思います。今の米は精米が良いから、さっと洗い流す感じで研ぐ。米を研ぐというけど、作業としては洗い流すだ。飲食店に勤めている時に教わりました。確かに昔みたいに一升瓶に入れて棒で突いていた精米とは違う。機械で綺麗に精米されているからね。私も米をさわらなくて良いので、潰れたりしないから良いと思いますね。ましてや安い米ならなおさらだ。

Amazonのレビューでネイルしてても米が研げる…そんなの出て来ました。これはちょっと否定したくなった。VUITTONのようなブランドバックを身に付けている人はメトロに乗らない。ネイルしているなら、米なんか研がないで中食や外食すれば?と思ってしまうのは、米(まい)こさんを否定するのと同じか?何でも良いけど、合理的な道具だってことです。

書き上げておいてアップするのを忘れていました。

4月14日(金曜日)毎日居間で寝落ち

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今週三回目の越谷市某所。ここ、けっこう好きだったりする。ちゃんと受け入れてくれます。

何も無いけど、大井の放置スクーターの写真をアップしておきます。まだあります。毎日居間で寝落ちです。

4月15日(土曜日)今日も寝落ち

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。嫌な雨で仕事でした。帰宅して気が付けば寝落ち。夜中に起きてiMacに向かう間抜けな日でしたとさ。

写真は2017年に撮影です。たぶん、中山法華経寺のあそこで撮影したものと思われます。

4月16日日曜日)Macのサポート

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日は都内某所にMacのサポートに行ってきました。先週は買い物で、今週はいよいよセットアップです。最低限の仕事は出来たかな?やっぱりバックアップから復元するのに時間がかかってしまった。反省するような事でも無いけど、この手の作業には付き物ですね。

その作業の途中でご馳走になったランチです。出前形式で届けてくれる。器も下げに着て、コスパ高すぎます。反対に利益出ているのか?と心配になりました。一般社会と関わりのあった日曜日なのだ。

4月17日(月曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。それにしても分かりやすい行動だよな。馬鹿馬鹿しい。

本日、Appleの純正マウスが届いた。結構長い間Kensingtonのトラックボールを使っていたけど、今日でお別れです。OSがMontereyからVenturaになった時(だと思う)に、トラックボールの右クリックが使えなくなったのだ。長年使い慣れていたので、我慢して使っていたがもう良いか?となって、純正マウスに乗り換えました。右クリックも出来るし、思ったより使いやすいかな。これからはこのApple純正のマウスで行きます。

4月18日(火曜日)ランチャ・テーマ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。相変わらずな日々である。朝はゆっくりで、終了時刻も早かった。

帰宅してブログをチェックしていると、先週の木曜日分がアップされていない事に気が付く。ちゃんと書いてあるのに、アップする作業が行われていない。間抜けです。

写真は全く関係ないけど、2012.8.31撮影のようです。ランチャ・テーマ8.32です。この時点で既に廃車状態で、塗装もやれていましたね。Ferrariのエンジンを積んだ唯一のセダン。テーマの中でも特別なモデルです。田中康夫さんが随分入れ揚げていたクルマです。8.32は無理でも2LターボのMTは日本に入ってきた。あれ欲しかったんだよな。

4月19日(水曜日)倦怠感が酷すぎる

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。終わってからの倦怠感が酷すぎる。今日は仕事が終わってから、ヘッドの中で起き上がれなかった。短い時間だけどこれは結構辛い。自宅に戻ってからは、今日はそれほどでも無かったけどね。朝、起きられなくなったらヤバいよね。

写真は東武日光線の柳生駅近くの踏切りです。ちょっとシャッターを押すタイミングが早かったな。これしか写せてないです。向かい側のクルマは、Googleのストリートビューの車両でした

この柳生駅より3つ浅草寄りに南栗橋駅がある。何でも、その南栗橋駅周辺に移住を促す運動があるらしい。都心からの電車は特急を除いて南栗橋で止まる設定になっている。それで行くと、東武で都心に通勤する人の限界点でもあるな。今はリモートワークも盛んだし、毎日通勤しないってことを考えたら、良い感じの場所である。だけどひねくれ者の俺は、さらに離れたこの柳生駅周辺も良いんじゃないか?と考えるのである。調べたら一時間に3本ほどの電車がある。南栗橋で東京方面の電車に接続しているだろうから、それはそれでいいのである。ちなみに埼玉県加須市です。俺の妄想移住計画はフレキシブルなのだ。そして関係ないけど、全部話が見えてきた。本当に疲れるのである。

4月20日(木曜日)電子レンジ壊れる

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。連日早いお帰りである。この先どうなるのかな。

前倒しでやれる事はやるか。スーパーに食品の買い出しです。隣のレジで、騒ぎにはなっていないけど嫌な雰囲気だ。私と同世代の新人類が、5kgの米を一袋買ったらしい。自前の手提げ袋を広げていて、ここに入れろと言っているようだ。そのようなサービスは行っていないとレジの係の人は言っている。押し問答まで行かないけど、ちょっとやり取りがあって引き下がった。マスク越しに観ても凄い形相だったな。

レジでそんなことをやっていたら、滞ってしまうだろう。店としても当然の対応だ。俺が行く、安売りをかかげている店である。この街にだって、ちょっとハイソサエティに振ったスーパーがあるのだから、そっちに行けばよろしい。そこならそれくらいはやってくれるかもしれない。と言うかそれ以前に、そんなこと店員にやらすか?マイバックを持ってきているんだし、自分で入れろよだな。

そんな悪態をついた事は関係無いと思うけど、電子レンジが壊れた。温めは出来るが、止まってもファンが回っている状態で止まらない。無くてはならないものなので、ホームセンターに買いに行く。ついでに飲料も買って来ましたとさ。電子レンジは試運転した。当たり前だけど問題ない。ちなみに壊れた電子レンジは、15年以上使っていたらしい。買った時の記憶は皆無です。多分、死んだ親父が買いに行ったんだな。明日も仕事です。

4月21日(金曜日)千葉五区衆議院補欠選挙政見放送

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。相変わらず、ネガティブな読者がいる。その時間、もったいないからやめた方が良いよ。あなた達にとって、何のメリットも無いのだ。

今日も拍子抜けな時間に終了です。海コン業界だとか、私が所属している会社だとか、そんな次元じゃなくてヤバい感じ。道路にトラックが走っていない。そんな感覚です。と言う風に書くと、一台もトラックを見なかったのか?と言ってくるβακαがいるのがこの業界です。

Twitterで政治家女子48党の、千葉五区衆議院補欠選挙(私の地元)政見放送が話題になっていた。ジャニーズ事務所の性被害者のインタビューが流れていたという。NHKだから全録で残っているはず。残っていたので見ました。政見放送でこういう事が出来るのか。政見放送にだって、何らかの決まりがあるはず。その決まりをクリアしていれば、NHKは拒否出来ないのだよな。

どんな意図があるのかは分かりません。だけどこれだけの事件が、ネットと文春しか扱わないっておかしいよね。何かがあるとずっとそればっかりになるワイドショー。これやれば?と思うのは私だけか?

大分発祥の、ニラ豚をやよい軒で食べてからずっと気になっている。レシピを調べて自分で挑戦です。普通に美味しかった。コチジャン入れないで作りました。たれの分量と、肉と野菜の比率を変えてみたい。もう少し詰めなきゃだな。

4月22日(土曜日)期日前投票

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)ちゃんと朝起きて朝食を取る事から始める。家の事をやりながらもだらだら過ごす。そして期日前投票に行って来ました。

例の岸田首相に向けた爆弾事件で、自民党有利に動いているらしい。そういう空気だけで動く日本って嫌だな。そのことを知ったからって、消去法的投票が変わったわけでは無い。ただね、早ければ広島のサミット後に解散するって話もある。そうなると今回の千葉五区補欠選挙は面白いかもね。有利といわれている自民党の候補者が当選しても、野党の得票数がどうなっているか?ってのも見物です。そして当初の情勢通り野党が勝ったら、それはそれで面白い。

そして市会議員選挙。定数42で65人が立候補している。なり手不足といわれている地方議員だけど、市川市に至ってはちゃんと選挙の体裁をなしているのである。ただ会派別で行くと、信濃町が一番多いのである。今回の選挙でどうなるか?

昨日放送のドキュメント72時間を観る。大船渡市にある東海新報という新聞社に密着した回です。共同通信や時事通信の配信も受けていない地域新聞のようです。公称14000部らしい。Wikipediaによると、主な収入は広告で、外部資本は入っていないようです。

ここまで密着している新聞が存在しているんだなというのが俺の感想です。なかなか良い回でした。新聞って東京近郊に住んでいると、いわゆる全国紙が一般的です。出張で飛び回っていた時に分かったのだけど、全国紙と呼ばれるものは、東京と大阪のローカル新聞…と言っては言い過ぎか?でもね、名古屋に行くと中日新聞だし、広島では中国新聞だ。なぜ君は総理大臣になれないのか/香川一区で有名になった?四国新聞は高松に行った時に毎日買っていました。ちょうどコトデンそごうがオープンする時で、一面にその記事が毎日載っていた。四国新聞は、東京近郊で蔓延っている全国紙に当たる新聞ですね。

だけど東海新報はそんな大きな新聞社じゃない。それがここまで読まれているってのも凄いの一言だな。東日本大震災の直後に、何処の避難所に誰がいるという号外?を避難所に持って行ったら、奪い合いになったという話はよく分かる。地元メディアは最強だものね。新聞じゃないけど、文春みたいな週刊誌も、案外東京ローカルだと思っている俺です。

4月23日日曜日)洗車したので雪が降る

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)藤枝梅安2を観に行こうかと思ったが、またしても断念です。多分配信を待つ事になるかな。タイミングを逃した。

久しぶりにQuonとSWIFT RSの洗車です。EK-ZEROも塗ってきたよ。多分、市川市の何処かで局地的に雪が降るでしょう。

安物のキーボードが届く。3000円しません。Bluetooth接続じゃなくてUSBです。長年使っているので、これが一番です。もしかしてメーカーも在庫販売か?何でも良いけど、Appleの純正キーボードは予備役となります。そして明日からまた仕事です。

4月24日(月曜日)統一地方選挙後半戦終了

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。相変わらず道路が空いています。お先真っ暗です。

統一地方選挙後半戦終了です。最初に断っておくけど、マスコミ的には俺は無党派層です。今回は衆議院の補欠選挙が4箇所ある。それに加えて、大分ので参議院補欠説選挙です。自民党が3勝以上なら三ヶ月以内に解散という話があるらしい。和歌山での爆弾テロ事件で、これが自民党有利に働いたらしい。同情票か?俺には理解出来ない。

もし自民党が落とすなら、千葉五区だと思っていた。でも野党乱立で自民の勝利。立憲と国民の得票数を合わせると自民の得票数を上回る。だからって立憲と国民が手を結んだら勝てたのか?は別ですけどね。勝てたと思うけど。ただ今回は、こいつじゃねぇ〜だろうと思っていた。野党は談合や野合を、ある程度取り入れた方が良いと思うぞ。やっぱり自公連立政権を支えているのは、ふがいない野党と信濃町の信者だ。

そしてちょっと驚いたのは、爆弾事件があった和歌山一区の補欠選挙です。自民負けて、維新の候補が議席を獲得した。あの事件の恩恵?を受けるとしたらここなのにね。

山口二区の元お台場テレビの信千代さんは圧勝ではなかったな。山口四区の安倍元首相の後継者は圧勝だった。大分の参議院補欠選挙も自民が取ったから、割と早い時期に衆議院の解散はあるのかな?

市川市議会選挙はつまらなかったな。既存の政党で固まった感じです。トップ当選の候補者は圧勝だった。強固たる組織票があるのでしょうね。想像できます。そして信濃町。どの候補も得票数が横並び。一人だけちょっと少ない人もいるけど100票程度です。でもこれは組織にとって大きいのかな?おそらく地域ごとで誰に入れるか決めているだろうから、F票の取り込み成果で問題になるのか?子供の頃から、信濃町に関しては色々聞かされているからね。もう、俺の所には向こうから近寄ってこないから、直接的な被害は受けないと思いますよ。

それと無所属の、本当に何処にも属していなさそうな候補者が弱かった。定数42で65人が立候補するくらいの選挙です。その割にはキャラの立った人もいなかったし、何じゃこれ?な人も居なかった。ちょっと前によく見たキャバクラみたいな候補者もいない。ホームページを見てもピンと来ない。政策や思想信条以前に戦略が下手くそなのか?候補者が多い割には面白味がなかったかな。次の選挙は解散後の衆議院選挙か。でもちょっとしたことで、解散もなくなるからな。

4月25日(火曜日)プロボックスはプロの乗り物だぜ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何も無かったけど、勘弁して欲しいので、首都高での写真を貼っておく。プロボックスはプロの乗り物だぜ。

4月26日(水曜日)更年期障害

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。本日も交通量は少なめでした。入間のあそこから、青梅街道走って午前中返却だものな。仕事がスムーズにいった事よりも、物の動きが鈍っている感じが嫌だな。

更年期障害絡みの記事が流れてきた。ほぼ全部当てはまる。分かっちゃいるけど、気分の良いもんじゃない。歯医者も行かなきゃだし、ポンコツぶりを感じる日々です。

写真はSWIFT RSの屋根。EK-ZERO効果です。次は秋に入ってからかな?洗車とかワックスとか全く興味が無い俺です。

4月27日(木曜日)あ〜いうところで働きたいな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。日々単調。日曜日の仕事の件で、あちこちやり取りした。その中のひとつに、高さ制限について、埼玉県警某署に問い合わせる。すると、県道を管理する何ちゃらって所に回された。電話をかけなおす。結果、明確な回答は得られずでした。標識が出ていないという事は、3.8mの規制はかかっていないという事。ただし、4.1mが通れるとは限らないだってさ。じゃぁ〜いいよ、別の方法で調べるから…といったら嬉しそうに電話を切っていました。2周目の人生があるなら、あ〜いうところで働きたいな。

写真は朝立ち寄ったコンビニ。何でもかんでもソーラーパネルが付いている時代だな。でもソーラーパネルって、このくらいのものが基本なんじゃないかと思う。違うのかな?明日も仕事です。

4月28日(金曜日)やっぱりこの状態は更年期障害

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日の高さ制限の話は、同業者に電話したら一発で解決。ふくだぁ〜あそこは4.0mだぞ。の一言でした。写真は火力発電所です。

昨日の最後の仕事は、リーファーバンを某倉庫から引き上げる作業だった。台切りしたドライバーに、現場で送り状回収と言われたのでその通り動く。あれ?前にも何度も行っているのに、受付や送り状の受け取りまでの流れが、全部は思い出せない。今朝、そのことで指示をくれたドライバーに聞く。何も難しいことはないのだが、送り状を受付で回収するのか?現場で回収するのか?思い出せなかったのである。今回はたまたま現場で回収だったのかな?と勘違いしていた。やっぱりこの状態は更年期障害なのかな。まさに老化です。現在56歳。昭和の時代なら定年退職している。こういうことを感じたとき、一線を退き老後の生活に入る。悪くないよな。今の俺には絶対に出来ないけどね。

4月29日土曜日)映画 せかいのおきく

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)底辺労働者の休日である。GW感は全くない。明日は仕事だしね。家の事をやってほぼ終わりです。

ただ映画を一本観られた。せかいのおきくです。時代設定は安政五年から始まります。時代劇ですね。江戸末期の汚穢屋(おわいや)と呼ばれる商売の物語とでもいえばいいか。俺達の子供時代でいうと、汲み取り屋さんですね。時代が時代だけに、なかなか差別的な扱いを受けている。そういう映画好きなんだよね。全編モノクロで、そこがまた良いです。お勧め。

近所のシネコンはGWだからごった返していた。その片隅にある、チケット販売の有人コーナーです。常駐してないよね。俺自身も映画館に行ってからチケットを購入した事ってほとんどない。イレギュラーな事があって、有人カウンターで聴いた事はあるけどね。スマホで予約して、発券機で発券するのが一般的かな。機械操作でチケットをとる場所もそんなに並んでいる感じじゃないしね。

この手の人がいない状態のサービスを観ると、思い出す顔が沢山ある。あの人達はこの状況でどうやって生きているのだろうか?やっぱり周りを巻き込んでいるのかな?一定の条件が揃っていれば、巻き込まれる事も生活だし、それも楽しいです。そうじゃない場合も多いんだよな。

4月30日日曜日)日曜日だけど出勤

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。某ドームまで行ってきた。思ったよりも早く終わった。やれやれです。

帰宅してから、なぜか急遽お出かけ。写真はその時に撮影した雑な撮鉄です。そんでもって居間で寝落ちして夜中にアップしている始末です。明日も仕事なのだ。

何日か前に、Twitterのタイムラインに九九の話が出てきた。小2で覚えておかないと、小3で突然始まる割り算に対応出来ない。ごもっとも。同級生の事は思い出せないけど、自分の事は案外覚えています。先生側から見て、俺がどうだったかは別。また、テストの成績も別です。だけど九九やかけ算で、苦労した覚えは無い。九九の丸暗記や、かけ算の理屈はすぐに理解出来たと記憶しています。割り算も然り。

九九はすらっと覚えて、割り算の理屈も頭には入って行きました。ここまでは、誰に教わっても変わらなかったか?でもここから先は、小3の担任の先生の力による事が多いかな?おっかない先生だったけど、今ここでちゃんとやっておかないと、上の学年に行って取り返しがつかない事になる。こんなことをいわれ続けた記憶がある。この理屈が俺には合っていたのだと思う。体育会の厳しさとは違う。理にかなって納得していれば、俺は受け入れるのである。何をやらなければ行けないのか?何故やらなければ行けないのか?これを教えてくれないのは駄目である。

あと、算数の挫折にこれがあるかな?小学校高学年になってからやったあれです。

速さ = 道のり ÷ 時間
道のり = 速さ × 時間
時間 = 道のり ÷ 速さ

これはほぼトラウマです。たまにTwitterで出て来るけど、これを推奨した偉い先生達って何なのだろうか?強いていえば、早さ×時間だけ覚えておけばいいんじゃないの?この歳になって思うのである。