2023年7月の日記

7月1日(土曜日)MOMOのハンドルカバー

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。土曜日の動きでした。こっちに書けない事が多すぎるので裏日記を観て下さい。

SWIFT RSのステアリング交換を思案中です。握りの部分がすり減ってきた。まだべとつくほどじゃないけどね。交換出来なくはないようだけど、自分でやるにはちょっと難しそうだし、取りあえずカーショップを物色してみた。

これでお茶を濁す事にしました。MOMOのステアリングじゃありません。ただのハンドルカバーです。Quonに装着しているものと同じ構造です。3850円です。一応ステアリングの交換作業はやっているのか?と店員氏に訪ねてみた。全くやっていないようです。じゃぁ〜ハンドルカバーにするかと思い、サイズを聞いたけどメジャーをお貸しするんで…と来た。その場でiPhone XRで調べましたよ。この感じだと店に来る必要がないよな。大きなカーショップの意味も薄れているな。ヨドバシカメラとは違うと思った。あそこは行く価値があるからね。

赤かったり黄色かったりするものもあったけど、一番目立たない物を購入です。これはドレスアップじゃなくて、古くなったクルマの補修とでも言えば良いか?機会があったらステアリングそのものを交換するかもしれないけど、当分の間はこれで行きます。

自らアダルト動画を撮影して、それを販売していた女性が捕まった。会社の給料だけじゃやって行けないと供述しているらしい。理由としては真っ当かな。文字通りデジタルタトゥーになるわけです。そして170万円稼いだらしいけど、それっぽっちか?と言う印象です。単価も1500円からあるようなんだけど、リスクと実入りのバランスってどうよ?

性風俗店で働くのは合法です。それと比べた時のメリットってのは女性の方にあるのかな?強いて言えば身体に触れられる事はない。写真学校時代にヌードモデルが来た事がある。写真そのものはどこで使われるかわからんけど、いやな客の相手をさせられるわけじゃないし…と誰かが言っていたな。そういう感覚か?でもあの時代はネットで晒されるリスクはなかった。何か事件が起きる度に、それってリスクを冒してまでやるメリットってあるの?状態です。今回もそれです。そういう事件多いよな。

ネットで話題になるほどの美人だし、それを利用して立ち回れば、こんなリスキーな事をしなくても、そこそこの生活は出来ると思うよ。昭和のおじさんはちょっと理解に苦しむ。それほど世の中の金回りが悪いって事か?

7月2日日曜日)スーパーカブバージョンアップ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)いつもの日曜日だな。ちょっと種を蒔いておいた。やっぱり引っかかるか。どんどんいらっしゃい。と書いておく。

鰯の頭も信心からをモットーにお参りに行ってきました。今月はこのような出で立ちです。季節感があっていいよな。

帰りにヨドバシアキバに寄って来ました。朝、スーパーカブにスマホホルダーを取り付けた。ちょっと塩梅が良くないので、これでつぎ足しをする事にした。ヨドバシカメラの案内所で、バイク用のスマホホルダーはあるか?と聞くと、自転車用なら6階にありますと答えてくれた。これなら使えそうなのでゲットです。ちょこっとカメラ売り場にも立ち寄ったけど、宝くじ当たったらレベルのカメラが沢山置いて有りましたね。Z9とかは流石に早いと思いました。LUMIX S5 Ⅱはちょっと気になったな。目の保養になりました。

さて、スーパーカブのスマホホルダーの話です。昨日、Amazonから届きました。これを取り付けたわけです。取り付けに関して特に問題はありませんでした。

こんな感じです。ミラーのところに台座をかませてホルダーそのものを取り付けるだけです。ところがこれだと問題があるわけです。別にナビを使うために付けたわけじゃありません。スマホをドラレコ代わりに使うってのがコンセプトです。

この状態で撮れる動画がこれです。明らかにカメラの位置が低い。スマホのカメラの画角の問題もあるけど、これじゃぁ〜ちょっとなぁ〜となるわけです。そこで先ほどヨドバシでゲットしてステーをつぎ足そうと思いました。

駐輪場で付けた状態です。写真じゃちょっと分かり難いけど、ミラーのところに付けたステーに、付けられませんでした。径があわなかったのです。仕方なく、ハンドルの根本に着けました。

その時の動画がこれです。これでも良いと言えばいいのですが、やっぱりハンドルグリップに付いていると、ちゃんとハンドルを握れなくなる。長時間乗るものじゃないとはいえ気持ち悪い。どするか?

最初に買ったスマホホルダーに、ステーにかますスペーサーが付いていて、そいつを噛ませて装着出来ました。これなら良いか?

その時の動画がこれです。まぁ〜いいかな。耐久性とか問題が出てくるけど、とりあえずはこれで良いでしょう。道路にはトラップやジョーカーみたいな乗り物もあふれている。今日も一時停止無視の自転車との事故が報じられていた。あんなのクルマの方が被害者だよ。明日からまた仕事です。

7月3日(月曜日)あれも駄目これも駄目は勘弁

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。労働時間としては通常に戻った感じだ。この先続くかはわからんけどね。ただ港の番人なので、実入りに直結する働きではなかった。骨のシャーシが少なくなったので、明日以降に期待です。

昨日最終回を迎えたドラマ、日曜日の夜ぐらいは…を観賞。俺の中では今期一番か?ざっくりいうと女子三人がカフェを開くと言う物語です。この設定だけで俺が観るドラマじゃないと言う事がわかる。強いて言えばラジオ番組がひとつのキーワードになっていて、そこだけは引っかかるかな。岡田惠和さんの脚本だからな。そう考えるとハマるのも自然かな。

青海公共待機場の自販機。電子マネーに対応しておらず、しかも新500円硬貨も対応していない。こういうのが一番困るんだよね。あれも駄目これも駄目は勘弁してくれだな。こういう自販機を見て、小銭を余分に用意する事を心がけるわけなんですけどね。明日も仕事です。

7月4日(火曜日)我が家的暗黒史

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。雰囲気的には通常に戻った感じかな。さてこの先どうなるか?

こんないつもの風景をアップしておきます。首都高東京港トンネルです。この部分だけが開通した時に、親父のクルマで来た事がある。1978年頃だったかな?新幹線の車両基地を見に来たのかな?ちょっと親交のあった家の同世代の年下の子供と来たんだ。あいつら、何をしているのだろうか?ここには書けない事情を抱えていたな。何であんな家と付き合ったのだろうか?我が家的暗黒史です。

7月5日(水曜日)ちゃんと管理しますよ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。本日も感覚的には普通の動きでした。

久しぶりに事務所に呼び出された。渡されたものはこれです。平たく言えば、東京港のクルマの流れを把握するためのものです。GPSで管理されるわけだ。別に構わんけど、これが本当に何か結果を生むのか?という言い方は意地悪か。予備バッテリーともどもちゃんと管理しますよ。

7月6日(木曜日)元夫の不審死

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日行った倉庫は、住所検索で一発で出てきた。ただ会社名がふたつ出てきた。よくあるパターンです。元々の会社が潰れたか売ったか移転したかで、別の会社が入っているパターンだな。このパターンで酷い状態の場所もあるけど、今日はなかなか良い場所でしたと言っておこう。

千葉市某所のコンビニで文春をゲット。新潮は置いていなかった。(別のコンビニでゲット)最近は決まった場所で購入しているので、この駄目なパターンは久しぶりだったな。先週号と一緒に最新号が並べてある。外国人のワンオペだとこうなりがちです。そしてコンビニの雑誌コーナーは縮小傾向にあるな。デジタル化だけでは語れない状態だと思います。

今週の記事は、何と言っても木原誠二官房副長官絡みのやつでしょう。この方の奥様の元夫の不審死について書かれている。記事を読めばわかるけど、これそうそう載せられる記事じゃない。不自然な部分はないし、裏取りも完璧な感じがする官房副長官様は文春を訴えると言っているようだが、他にする事があるんじゃないの?と言うのが俺の感想です。これは世論がバンバン叩いていい記事だな。そこから再捜査に発展しなきゃイケないと思うよ。

7月7日(金曜日)喪中の始まり

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。詳細はすっ飛ばすが、お袋が急逝した。亡くなり方としては予想取りな感じでそれほど苦しまずに逝った。ただ足腰はだいぶ弱っていたし、身体は病気のデパート状態だったからね。ただ病院に入院して亡くなるものだと思っていたので、そこはちょっと違っていた。自宅で亡くなったので、警察も絡んですったもんだした。いや、警察が絡んだからそれ以上の事はなかったと言った方が良いか?事件性はなくとも、色々確認事項が多かったな。今のご時世、こんなものでしょう。

取りあえずお袋は収まるところに収まったので、あとは火葬場の空き状況しだいです。俺と愚弟はこれからも生きて行かなくてはいけない。取りあえずこの家の片付けから始めましたとさ。

7月8日(土曜日)目が回っています

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。一日中居間の片付けだったかな。取りあえず、俺と愚弟で生きて行くしかない。身体が弱っていたとはいえ、この家の事はお袋中心で回っていた。晩年、あれを片付けたいこれをやっておきたいと言っても、聞き入れてもらえない事があった。それはここに親父がいたからなんだよね。お袋が死んだからとっととやっつける…と思われるかもしれないが、待ったなしの事もある。葬儀までの間やれる事はやっておかなきゃ状態です。

お袋が懇意にしていた方が辛抱ならんと言う事で訪ねてきてくれた。自分とお袋に関わりのある人で、何かあったら馳せ参じるつもりでいる人がいる。そのうちにひとりだ。今後の事を話して、愚弟にも話をしてくれた。そんな一日でした。目が回っています。

ちゃんと腹が減ったので、近所の喫茶店で二食お世話になった。相変わらず美味しい。ご馳走さまでした。

さらっと経過報告

7月9日日曜日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。一日中家にいて部屋の片付けです。その中で判明する事多々有り。とにかく明日にならないと、手続き関係は動かないので、やれる事をやるのみです。

そんな中、テレビのアンテナの調子がおかしくなった。よくよく調べるとアンテナのブースーターのコンセントが外れていた。間抜けです。まだまだ先は長い。

7月10日(月曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。まずは死体検案書を取りに、警察に指定された病院へ行く。これはスムーズに行きました。そして銀行と役所です。こっちはもう少し時間がかかるかな。夕方から葬儀社との打ち合わせ。まだ詰めなきゃいけない事多々有り。

7月11日(火曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。取りあえず仕事再開です。こっちは平常運転で終了です。

早く終わったので、電話番号の見付からないお袋の友人を訪ねる。正確な場所を失念しているけど、とある場所の一角である事に間違いはない。スーパーカブでシラミ潰し(と言うほどでもなかった)に当たったら見付かった。お宅にお邪魔して、経緯を報告。少々驚いてはいたけど、2ヶ月ほど前に我が家に訪ねてきてくれていたので、病状に関しては察してくれていた。そしてこの方も、お袋の人生をよく理解してくれた人ののひとりです。俺の気分が楽になった。

7月12日(水曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も早く終わった。だけどやる事は沢山ある。書類をひとつだけやっつけた。これで提出出来るな。後は食事の支度です。なぜかこの先の生活リズムがつかめそうにない。家事はこなせるが、何かイメージ出来ない事が多すぎ。それと自分自身のことじゃなくて、ある人の事が気掛かりだ。できる限りの事はするつもりです。

八王子で39.1度とか行っているもう駄目だな。まだ梅雨は明けていないんだよ。今年もクルマ(だけじゃないけど)のエアコンが壊れない事を祈るのみ。毎年言っているけど、エアコンが壊れたら死ぬよ。

7月13日(木曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も社内的には早い部類で帰庫でした。車庫に戻るまでの間、事故があったらしい。愚弟の事が心配なので、首都高使って戻ってきましたよ。

文春と新潮の発売日。今週はわけあって2冊ずつ購入しました。こういう事もあるさ。

7月14日(金曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。相変わらず暑い。何か落ち着かない。取りあえず明日からお休みです。

7月15日(土曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)明日の一日葬の準備が出来たので、葬儀会場へ出向く。明日出席出来ず、どうしてもお別れしたいと言うお袋の親友も来てくれて、弟と三人で顔を拝んできた。写真の出来があまりにも良いので、死に化粧とのバランスがあまりにもよく、涙が出てきた。亡くなった直後から、どうでも良い事を必死になって手を付けてきた。それがお袋の顔を見た瞬間止まってしまった。最低限、目を通して滞りが無いようにはしているが、終わってから大丈夫か?ここに書き留めて考えている俺です。

7月16日日曜日)お袋の人生あっぱれ!!

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)お袋の一日葬が終わった。果てしなく直葬に近い一日葬でしたけどね。誰に連絡をするか?は俺の中でもお袋の中でも決まっていて、その目的はクリアした。ただひとり、連絡先がわからなくなっていたのでご自宅に突撃。住所も失念していたけど、名前だけを頼りに探す事が出来ました。遠方ではないけど、町内と言うわけではなかったのでね。

その方も含めて最低限の出席者で執り行われました。叔母と甥姪、少数の友人。この出席者のおかげで良いお別れが出来たな。それを見ていた俺が、この形にして良かったと思った。お袋の人生、この人間関係を構築しただけであっぱれです。あとは愚弟の事だけだな。

帰宅して今後の事を整理した。この時点でやれる事はあるのか?あった。大手仏壇メーカーのお店までカブでひとっ走り。位牌の注文をしてきましたとさ。時間があったらやれる事をやる。今まで通りだけど、今まで以上にシビアに遂行して行く。

7月17日月曜日)もう少しで平常運転か?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)出勤するような時間に起床。風呂場と玄関の掃除をやっつける。粗大ごみの変更手続きもして一段落。あれやこれやと思案して、今日は特にやれる事はない。祝日だからね。それでも四十九日の法要の日程を決定出来た。こっちも簡素に済ませます。これが終わるまで一段落とはいえないかな。

ちょっと心配事があって、防犯カメラを付ける事にしていた。秋葉原のヨドバシでゲットして試運転完了。ただ取り付け位置の問題で、まだ設置には至っておりません。アナログな作業に試行錯誤が必要かな?出来るだけ目立つ位置につけて、置いてありますよ感が欲しい。ダミーじゃないの?って感じが良いかな?

最近この手のルンペンも見なくなったな。こんな写真を撮るくらい余裕が出てきたか?夜の電話で光が見えてきた。まともな人間と会話するってのは良いね。明日は銀行役所病院とスケジュールが目白押しです。何とかやっつける事が出来ればいいけどね。木曜日から仕事なので、そこまでには平常運転に持って行きたいです。

7月18日(火曜日)カブで大回転

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)思い切り動く。銀行市役所病院郵便局…全部市川市内。俺のスーパーカブは、花びらじゃないけど大回転でした。クルマだと時間かかったろうな。多少の躓きはあったけど、概ね良好に事は進みました。あとは向こうから何か言ってきたらやればいいか。こっちからやれる事はほぼ完了です。明日は細かい事をいくつかやっつけます

そして昨日に引き続き異様な暑さだ。カブに乗って何だこの空気?状態です。この天気で球技大会やって、熱射病とか駄目だろう。それは人災だ。

写真はいつもの喫茶店でランチ。これが食べられれば身体の方は大丈夫だな。美味かった。

7月19日(水曜日)21歳の不義理

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)昨日と打って変わって、今日は一歩も外に出ませんでした。iMacと睨めっこで、銀行関係や諸々の手続きをやっつける。流石にFAXは使わないけど、電話はかけたり受けたりしたな。しんどい。これで終わりか?と思ったら、お袋の介護保険料の支払い明細が届く。16:30を回っていたので、市役所に即効で電話。送ってきた業者は6月の時点でのデータを見ているらしい。明細にある番号を見たら7日に無くなっていますね…とわりと話は早かった。こっちは8月に入ってから、新しい請求書が届くらしい。親父が死んだ時よりは、この手のデータの共有はマシになっているかな?そしてエアコンの温度設定がまずかったか?風邪をひいたみたい。腹にも来ている。

昨夜久しぶりに夢を見た。仕事の事で不義理をして、それっきりになっている人がいる。21歳の時です。同世代の女性なんだけど、夢の中で明確に顔が出てきた。細かなやり取りが出来るような夢ではなかったけど、ひたすら申しわけありませんでしたと言いたい。手繰って行けばたどり着けそうだが、相手は女性だからね。深追いして、違う部分で不快な思いをさせてもいけない。可能性は低いけど、街でばったりあったら、申しわけございませんでしたと言うつもりです。

7月20日(木曜日)体調不良

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨夜、軽くを食事を採ったあと、具合が悪くなった。熱を計ったら37度7分だ。朝になると平熱に戻っている。CPAP装着でちゃんと眠れたからね。仕事に影響する状態ではなかったけど体調不良です。何も食べられませんでした。

7月21日(金曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。体調はほぼ復活か?朝イチはコンビニの近くで待機。ここでおにぎり一個購入。食べたら内臓が動いた感じがして、いい感じになる。昼はちゃんとした弁当を食べる。夜はデッドストック状態の乾麺のそばを食べた。お袋関係の書類が多数届いていて閉口する。まだまだ落ち着かないな。

7月22日(土曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。土曜日の動きだった。13:00前に終了です。梅雨明け宣言したようだけど、週間予報を見るとうんざりだ。晴れてくれるのはありがたいけど、連日35度超えなんだよな。これ、控えめな予報だと思う。夏の大本営発表とでも言っておこうかな。実質、ショッカーの人工太陽越えだと思っている俺です。

体調ほぼ復活から完全復活にならない。食欲不振は続く。この体重だからこれくらいがちょうど良いのか?いやいや、不振ってのは良くないよね。まだまだ解決しなきゃいけない事は山積みです。

7月23日日曜日)完全復活までもう一息

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)完全復活宣言はしないけど、少ないながらも3食完食でした。気分的にここまでの道のりが長かった。明日からは俺的平常食を用意して出勤します。

朝ちょこっと掃除したけど、あとは買い物と雑用で午前中が終わった。午後は無理せずに夏バテのトドになりましたとさ。お袋の部屋はまだ手を付けたくないし、屋根裏部屋をやるには暑すぎる。涼しくなってから手を付けるか?ちゃんとしないとゴミ屋敷になるからね。

だらっとテレビを観る時間があったのだけど、大きな中古車屋は定番ネタですね。酷い酷いと言うけど、ブラック企業なんてあんなものです。それに耐えられなかったら辞めれば良い。もちろん、不当な解雇やパワハラなどはきっちり争えば良いだけ。逆に少々の事をやって給料を貰いたければ頑張ればヨシ。ただね、一線を超えちゃ駄目よ。今回の事は保険金だな。その保険金をだまし取った額が分かっているだけで5000万円少々と言われている。金融相や何やらが出てきているけど、もしかしてこの5000万円で終わりにしようとしている?だとしたらそっちの方が酷いと思うけどね。不当解雇やパワハラ、そして5000万円で収まらない部分があるなら、そっちも徹底して欲しいですね。

7月24日(月曜日)あれは何?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。愚弟も何とか職場復帰して、日常生活が戻ってきている。お袋が亡くなってから何か俺のやる事が増えたか?と言われれば、あったとしても取るに足らない事だ。ただ我が家は二人とも独身である。下の世代がいなくて、親が亡くなったという事実は重い。

先週送れと言われた書類が銀行に届いたらしい。そのことについて電話が入る。でもそれは無用だったようで、もう手続き完了との事。炎天下の中、銀行と市役所を何往復もしたあれは何?ほとんどは俺の名義に変わっていたけど、最後のお袋名義の分は微々たるものです。だけど捨てられるものじゃないから一生懸命やったのにね。

多少の違和感はあるけど、体調は元に戻った。ただ空調の中にいるとはいえこの暑さは以上だし、もしQuonのエアコンが壊れたらアウトです。毎年の事ながらエアコンが壊れない事を祈るのみです。

7月25日(火曜日)それだけでありがたい。

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日以上に暑いわけです。愚弟よりちょっとだけ早く帰宅です。愚弟はキッチリと自分の家の中の仕事をこなしてくれる。そしてあまりにも普通の生活をしている。それだけでありがたい。

写真は車庫の近くで撮影。信号待ちでした。今週末、粗大ゴミが片付く。そのあとどうするか?いや、あまり慌てることはない。取りあえずの片付けは済んでいるのである。

7月26日(水曜日)今日はストレスMAX

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日はストレスMAXだったな。以上。

7月27日(木曜日)愚痴を言ってしまった

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ストレスは溜まる一方です。LINEでTさんに愚痴を言ってしまった。ごめんなさい。

そして暑い。事実上、外は40度だと思っていた方が良いな。待機時間中、アイドリングでエアコンを回しているわけだ。当たり前だけど。環境問題?省エネ?騒音?全部すっ飛ぶのである。そんなことよりも、我が愛車Quonの頑張りに感謝しかない。そして君はこの夏を乗り切れるのか?君が力尽きたら、俺が死ぬ時だ。頼むぜQuon。

本日発売の文春。今週号は凄いな。退職したとはいえ、現場の捜査員が実名で告白している。事実は小説より奇なりと言いますが、この事件の流れを見ていると、まんま相棒の元日スペシャルです。マジでこの事件を、そのまま相棒の元日スペシャルでやってもらいたいですよ。

そして一番恐ろしいのは、文春砲炸裂と言いながら、大手メディアはほぼほぼ無視と言う状態です。これが一番気持ち悪いし恐ろしい事だ。木原某側は名誉棄損で訴えるなどと言っているが、訴えて文春が負けるとも思えない。ここまでの事を記事にするからには、ちゃんと裏取りもされているでしょう。とにかく再捜査はして欲しい。この文春の記事を読む限り、自殺ではなく他殺。そこに木原某の妻が重要参考人でいる。もし全容が解明されたら、落とし所はどこなのかな?逃げ切れるか?官房副長官。

7月28日(金曜日)毎日木原某の事件が気になってしょうがない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。毎日言うけど暑い。ショッカーの人工太陽状態は続くのである。ネオニューシン仮面ライダーに登場してもらって、ショッカーをやっつけてもらうしかない。

大きな中古車屋の件は、保険金ではなく道路の木を枯れさせた事に目を向けている。sompoがグルなのか?疑惑もあるから、そこそこのところで手を打ちたいか?テレビもラジオも大きな中古屋のCMってかなり入っているし、sompoにいたってはこれが無くなると大きいよね。

そんなことよりも文春の木原某の方だよね。記事でインタビューに応えていた元捜査一課の刑事が記者会見を開いた。記事に出ている以上の新しい事って無いと思うけど、記者会見を開いたのは大きいよね。木原某は内閣改造で切られるのか?これで全容解明となれば、ますます相棒の元日スペシャルになる。まんま使える事件だよ。俺的には今回の文春砲の一件は、相棒の元日スペシャル事件って事になっている。

7月29日(土曜日)元気なうちに会える人には会っておこうと思う

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)粗大ごみの収集日。自宅の自転車置き場にテキトーに置いてあったものを移動して、所定の紙を貼る。その自転車置き場を掃除したけど食欲が湧かない。朝飯食えないのは何だかなぁ〜その後もホームセンターの開店を待ってインパクトドライバーを購入。使用頻度がどのくらいあるのかは分からんが、これは買って正解かな。あと20年は現役でいるつもりだからね。取りあえずの作業はこいつを使って終了。

スーパーへの買い物とか、郵便局に書留を取りに行ったり、宅配便の営業所に荷物を出しに行ったり…そろそろ終わるかと思ったら、位牌が出来たとメールが来る。本日もスーパーカブは大活躍でしたとさ。

2万円弱のマキタのインパクトドライバーです。俺が持っていれば誰かにも貸せるし、まだ現役なわけだから、2万円を投資してこれが上手く回れば…なんて思うわけです。まだ働かなきゃね。

わけあって、叔父(亡くなった父親の弟)と電話で話す。元気そうだし、暗い話はない。叔父の方に何かあるわけでもないけど、やはり歳を取ったなと思うわけです。叔父もだけど俺もね。親父が亡くなってから、お袋は一気に人を寄せ付けなくなった。断っていた。もちろんトラブルになっていたわけじゃないけどね。この先、俺がそこまでになるとは思わない。ただね、元気なうちに会える人には会っておこうと思う。

7月30日日曜日)毎月おなじみのお参り

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)午後になったら動けなくなる。そう思い、夏のワンデーパスをゲットして都営新宿線に乗車。数少ない急行に乗れました。あのパターンダイヤ早く復活してくれないかな。

毎月おなじみのお参り。鰯の頭も信心から。小便小僧様はいくら拝んでも、200万円の壺を買えだとか、選挙に協力しろなどとは申しません。今月はシンプルな出で立ちでした。個人的にはこういうのが好きです。

都営線を使ったいうことは、入場券でJR浜松町駅に入らないといけないわけです。それならばと秋葉原までJRで戻るのが常です。あの店長のいる店で、写真4をゲットです。パラパラとめくりながら戻ってきました。とんぼ返りなので午前中にミッション完了です。

この後わけあって玄関の周りを掃除したんです。頭がクラクラしてきました。やっぱり外で作業する気候じゃないよ。馬鹿みたいな運動を強要する、中高生の部活ってまだあるのかな?

暑さだけじゃなくて、何処かへ出かけようなんて思わなくなっている俺。出不精を加速させたのはコロナ禍なのかな?自分が入院したって事もあるけどね。面白味はないけど、面白味を見付ける元気もない。空いた時間を火事に費やせば、案外ちゃんとした生活になるかな。そして明日からまた仕事です。

7月31日(月曜日)個人情報って何だ?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。休みのクルマもいたようで暇モードでした。午後の早い時間に帰宅です。

水道料金の銀行口座引き落としを、カード決済に変更したい。使用水量のお知らせなるものが見当たらない。俺が捨てたのか?そんなわけで直接水道事務所に乗り込む。個人情報を聞かれ契約がある事を確認。用紙のひとつでも出て来るのかと思ったら、もう少しすると水道使用量のお知らせが投函されるとの事。そこに書いてあるネット接続用確認番号必要だと言うではないの。今教えてくれって言ったら、個人情報だから駄目だって。何か変じゃないか?ポストに投函するようなものに書いてあって、直接来た本人には教えない。どういう人が仕切っているかだいたい見当がつく。とにかく投函される紙切れをゲットしてから、ネットで手続きするしかないんだってさ。QRコードが印刷された紙を貰って帰ってきた俺です。間抜け。

昨日の夜届いた宅配ボックスを組み立てて設置。想像以上にチープだけど、頻繁に宅配物が届くわけではないので、とりあえずはこれでやり過ごすつもりです。そして俺の7年周期説のまっただ中にいる感じです。もしかしたら、あの時仕事薄かったよね…で済むかもしれない。そうじゃない大きな波に飲み込まれるかもしれない。7月の終わりに思う事有り。やっぱりお先真っ暗。