2022年12月の日記

12月1日(木曜日)どう化けるか?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。長南町の工業団地まで行く。どう行くか?考えたけど、行きは安全策をとり、帰りは最短ルートで帰って来た。安全策のルートの方が良いかな。それほど距離が延びるわけじゃないしね。

やっと木曜日で文春と新潮の発売日。原色美女図鑑は當麻あみちゃん。初めて知ったけど、こりゃまた出てきたなって感じです。どう化けるか?記事の方は相変わらず、カルト教団ネタがにぎやかだ。地道に続けて欲しいと思う俺です。打倒信濃町のポリシーは変わらずです。暇モードは続く。明日もゆっくりだ。

12月2日(金曜日)西班牙に勝つ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ゆっくりと出勤。しかも朝一の現場は車庫の近く。これで人並み以上の日当が出ればいいのだが…底辺労働者は苦しい立場にあるのだ。

そんなわけで余裕があったので、カブのオイル交換です。いつもよりオイルの劣化が激しい。また悪戯されたか?昨日、仕事が終わってからオイルを足しておいた。そして今日会社まで走ってきて、しばらくアイドリングのあとオイルを抜いたわけです。新しいオイルを多めに入れて、月末まで引っ張ろうかと思います。フラッシングみたいなものか?場合によっては、これをもう一度繰り返すかもしれません。

本日付けの毎日新聞夕刊です。起きてからTwitterをチェックしたら、俺のタイムラインですら、なかなかの興奮状態でした。独逸に勝ってCosta Ricaに負けて、西班牙に勝つ。日本代表忙しいよな。劇的で歴史的な勝利でした。俺ですらそう思うのである。

12月3日(土曜日)映画 月の満ち欠け

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。港の仕事は無しです。八潮市との往復のみでした。

近所のシネコンでレイトショーです。画像は入場時にもらったポストカードです。月の満ち欠けを鑑賞です。予告編観て、公式サイトチェックして、漠然と前世とか生まれ代わりとか、そんなキーワードだけ入っていた。難解でそれにラブストーリーが絡んで、俺が観る映画じゃないかな?と思ったけど、キャストを確認して行ってきました。まず全く難解ではない。分かりやすいというか、人によってはそこがつまらないと言うかもしれない。私はわかりやすい部分が良かったけどね。とにかくこういった設定だけど、スッと入って行けます。気軽に観に行けるし、それでいて単純と言うわけでも無いので良かったですよ。当たりでした。

12月4日日曜日)映画 母性

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)昨夜はレイトショーで、今朝8:30の回の母性を観に行く。同じく近所のシネコンです。これも俺の観る映画じゃないかな?と思ったけど、楽しめました。最初から最後までスッと観られましたね。ただ、時代考証と言うか年代がすぐに入ってこなかった。主人公のルミ子(戸田恵梨香)が、24歳でのちの夫となる男性と知り合ったという設定だ。その夫(三浦誠己)は学生運動に没頭していたらしい。って事は、団塊の世代と言う事になる。感じからして24歳のルミ子より若干年上です。出て来るクルマとか、家電製品や家財道具からして、ルミ子の娘の清佳(永野芽郁)は昭和四十年代中頃から後半にかけて生まれた感じか?そういう風に捉えました。これも、期待していなかったと言うよりは、好みじゃないんじゃないか?と思っていたので当たりかな。(文中敬称略)

一旦帰宅して、ラジオの音源関係の作業をする。ここでトラブル発生。私の部屋にはauのルーターがある。そこから分岐させて別のWi-Fiルーターが設置してある。何故そんなことをしているか?細かな理由は省く。その分岐させている方が壊れた。ウンともスンとも言わない。おざっちさんから貰った、他の用途に使おうと思っていた、Wi-Fiルーターがあったので、そいつを設置して事無きを得た。回線関係のトラブルはストレスに繋がる。こういう時の事も想定してSpeed Wi-Fi X11を持っているのだけどね。この辺は速度が出ないんだよな。

そしてお参りです。12月だから当然この出で立ちです。そして今日もまた、OM-D E-M5 Mark IIの操作設定に戸惑ってしまった。使用頻度が少ないからね。

ホームから正解貿易センタービルを覗くけど、ほとんど見えなくなっていた。解体する速度早いよね。

これが外から見た風景です。あの世界貿易センタービルビルが無くなる日が来るとはね。

12月5日(月曜日)It is no business of mine.

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。一日中港の番人でした。それもずっと並んでいた感じです。運転手が足りないなどと言うのなら、このシステムを何とかして欲しい。多分だれも解決出来ないと思う。関係者一同、It is no business of mine.とでも言うでしょうからね。少なくとも拘束された分だけ運賃に上乗せして欲しいもんです。そこのβακα、変な解釈して四の五の言わないように。

裾野市の園児虐待の記事です。本日の毎日新聞社会面です。やっと保育士が逮捕されて実名報道となった。告発した保育士も隠ぺいの壁に阻まれて、ここまで来るのに大変だったようだ。逮捕されたは良いけど、起訴されて執行猶予付きの判決となるのか?この記事を見る限り、骨折したとか縫うような切り傷が付いたとか、そう言うのでは無い。でも相手は園児です。大人じゃない。この辺の判断ってどうなるのだろうか?子供の事なんてなんにも分からない俺ですら、この事件はトラウマになるのじゃないか?それくらいの事は理解出来るのである。刑期は短くなったとしても…以下自粛。

12月6日(火曜日)青海祭り参戦四時間半

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。青海祭り参戦四時間半でした。今日も宿命を感じた。

今回も、朝のTwitterチェックで結果を知る俺。独逸に勝ってコスタリカに負けて西班牙に勝つ。そしてクロアチアに負けた。コスタリカに負けたとき大変だったけど、独逸と西班牙に勝ったわけだから、金星ふたつだよね。傍観者はそう思うのである。

12月7日(水曜日)ささった人生相談

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。青海祭り約7時間でした。駄目だこりゃ。

本日のテレホン人生相談は久し振りに刺さった。26歳女性既婚者の相談です。スーパーでパート勤めをしているのだが、出勤初日にマルチに勧誘された。断ったら虐められたって話です。店長にも相談しているようだが、対応がイマイチ。どう対処するかって話です。話を聞いている限り至ってまともな方です。ここに電話をかけてくるタイプじゃない。ただちょいと弱いかな?

俺にこんな勧誘が来たら、思い切り跳ね返して、いじり倒してやる。みんなの前で、マルチさんおはよう…なんて挨拶をするかもしれない。実際今まで、職場を変わると最初に付いた人に、この手のことをハッキリ聞くのである。選挙になると元気になる人って居ますか?ねずみ講にハマっている奴はいますか?嫌な顔をする人も居るけど、それ以上のことはない。それで済むのである。今の会社でも同じ事を聞いたけど、その手の輩がいるのかどうかも知らない。いたとしても、俺にはその手の話が来たことが無い。有明四丁目村の元請けにはいたみたいだけどね。

本来、勤務先でその手の勧誘や活動は御法度である。それが大前提だ。うちの旦那がクルマのセールスマンだから、買う時には声をかけてね…とは違うのである。最近、この手の連中が、誰も声をかけてくれないから寂しいのかな?マルチもカルトも声をかけてきた時点で…以下自粛。

12月8日(木曜日)振り払えば良いだけのこと

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。川島町の受け入れ体制がしっかりした現場。無事終了して、あちこち並びました。海コン屋の宿命です。

文春と新潮の発売日。現場の真ん前のローソンでゲットです。カルト教団の記事は相変わらずな感じで続く。あの手のものは無くならないだろうけど、宗教2世が声を上げているのは良いことかな。何度も言っているけど、カルトやマルチの勧誘は、振り払えば良いだけのこと。それが出来なければ、その人の人生において、あらゆる事が解決できないまま過ごすだけである。ただカルト2世はそうはいかないよね。試練である。そして支援が必要だ。

裾野市の保育園で園児への暴行虐待の記事も凄い。加害者側の行動が書かれていたけど、まさにキチガイです。保育士って採用するときに適性検査って無いのか?って思えるほどの行動だな。そして告発した新卒の保育士。こっちはあまりにもまともであった。これだけの事件なのに、告発するのも大変なんだな。金銭トラブルとかならともかく、下手したら子供の生死に関わる問題だよ。判決までちゃんと追って欲しい事件だ。

12月9日(金曜日)中継ポンプ所

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日は激しい並びは無しでした。

写真は狭山市にある水道施設かな?中継ポンプ所と入口に書いてあった。こういう建造物は好きです。

12月10日(土曜日)キャッシュレスに拍車がかかる

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。東京より西側に行ったのだけど、車庫に直帰でした。平和だったな。

とりあえず買い物に行って、あれやこれや物色。駅近くの食品スーパーは、お安い事で有名で、何時も現金で購入している。会員カードを出せば食品は3%オフなのだ。ところがである、au Payで支払うとPontaポイント最大4%還元とある。お試し機関のようだが、乗っからない手は無い。ますます、キャッシュレスに拍車がかかるな。この後どうなるのか?

12月11日日曜日)お前俺のブログに文句付けたくせに見に来るなよ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝から忙しなく動く。今日はSWIFT RSで遠出って程の事じゃないけど、野暮用をやっつけてきた。

その帰りにホームセンターで買い出しです。とりあえず飲料ね。日曜日の昼過ぎのホームセンターだから色々あるわけよ。俺が一番行きたくない場所のひとつだな。セルフレジ並んだら、マイペースな婆さんがずっとレジをいじっているし、おまけにケース物は通常のレジじゃ駄目だと店員に言われる始末。なんかこういうの駄目だなのよ。昼飯食って退散して灯油を買いに行きましたとさ。その昼飯もちょっと…不味いとかなないんだけどね。この調子かな?って感じました。

昨日カブに積み切れなかった分を駅前のスーパーで買い出し。au Payのアプリがどうもいまいちだ。何度設定してもオートチャージが上手く行かない。駄目だな。帰宅して、食事の支度。久しぶりにカレー仕込んだ。昨日初めて巾着卵を作った。上手く行くも何も無いんだけど、弁当に持って行けるので仕込んでおきましたよ。食事の支度に日々追われている。でも三食自炊だから効率は良いかな?まだ頑張るぜ。それにしても人込みの中を動いたからな。またコロナ感染なんて勘弁してもらいたい。最後に一言。お前俺のブログに文句付けたくせに見に来るなよ。以上。

12月12日(月曜日)新聞休刊日でもネットの時代だからね

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。新聞休刊日。信濃町新聞は買えないけど、ネットでチェックしてみた。こちらもお休みでした。輪転機はエブリデイ新聞らしいからね。当然か。新聞は信濃町まで横並び。でもネットの時代だからね。写真は朝一の中防です。

時間調整で四時間待機となった。一旦帰宅する。ささっと家事を片付けることが出来た。とにかく食事の支度は上手くこなさなきゃね。そして遅い帰宅となったわけだが、道路や街の雰囲気が違う。やっぱりコロナ過以降、ありとあらゆるものが縮小しているよね。

12月13日(火曜日)今年は“戦”なのね

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。遠くまで走っていないのに、以外と距離が出たな。それにしてもあの倉庫はアクロバットだ。

今年もこの季節が来たか。毎日新聞朝刊です。今年は“戦”なのね。妥当なところだ。インパクトはないかな。明日は朝飯食ってから出勤する。

12月14日(水曜日)プリティ…

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝飯を自宅で採ってのんびり出勤。もっと遅くても良かったくらいだ。今日は温いスタートでした。

最近ちょろちょろと話題になっている薗浦健太郎代議士の記事です。この人の選挙区は千葉5区です。まさに私の地元である。この後どうなるか分からんけど、補欠選挙にでもなるのかな?ここ最近は無風状態で、安定?な選挙であった。補欠選挙にでもなったら少しは面白くなるか?いや、ここぞとばかりに同じ与党でも小さい方の候補者が出たら、もっとつまらなくなる可能性もある。統一地方選挙、それも県議の方は、また信濃町がトップ当選か?勘弁して欲しい。

週刊誌の報道によると、女性に入れ揚げている説がある。別に入れ揚げていても俺はなんとも思わないが、こういう形でそれが出てくるのは情無い限りです。まだ議員辞職の話まで出ている段階では無いけど、俺はいやな予感がしている。辞職の事じゃなくて、補欠選挙になった時の候補の事ね。市会議員のあれが出てきたりしてね。あれが出て来るなら、プリティ…以下自粛。

12月15日(木曜日)頑張るしかない

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日は朝は早かったど、終わりが緩かった。八千代から直帰でした。それと朝の中防Y1でフォロワーさんと遭遇。ちょっと下世話な話をしてしまいましたとさ。

そしてやっと木曜日です。文春と新潮の発売日です。モノクログラビアで、今年亡くなった方々を取り上げている。毎年この季節になるとこのグラビア記事が登場する。そういう季節だ。そして引き続き信濃町を叩いている。良いぞ。俺は無条件で喜ぶのである。

iPadOS/iOS/Mac OSのバージョンアップを行った。フリーボードなるアプリが標準装備されるようになった。画像貼ったり絵を描いたり写真を貼り付けたり…複数の端末ユーザーで共有出来るようだ。今のところ自分だけでも使わないかな。一応、各端末で使えるようにはしておきました。当たり前だけど、明日も仕事です。頑張るしかない。

12月16日(金曜日)一日中港にいました

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。一日中港にいました。こういう日もあります。

12月17日(土曜日)Amazonの保障サービス / 録音ラジオサーバー

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。まぁ〜スムーズに終わったかな。仕事の内容は裏にアップする。

やっぱり水没させたのがまずかったか。ブラウンのシェーバーが完全にいかれたので、Amazonに発注した。すると当日配達の表示。ありがたいけど、この辺はもうやめた方がいいと思うぞ。パンクするし、馬鹿な消費者が頭に乗る一方だ。そして今回、保証を付けないかとの表示が出た。5年保障で、水没にも対応してくれると言う。迷わず加入です。ヨドバシカメラと同等の補償サービスだな。ただいざ使う時どうするか分からん。注文履歴をみると、メールで届くとある。そのくせヤマト運輸が配達するとうたっている。何か保証書のようなものが届くのかな。今しばらく待ちます。

ラジオの録音の話し。最近は、radikoで配信されているものは、留守録はしていない。タイムフリー録音ってやつで、聴きたい番組をその都度録音している。結果これの方が楽だな。NHKも聴き逃し配信が充実してきた。俺が聴きたい番組は、ほぼ配信してくれる。なので、こちらも番組をチョイスして手動?で録音です。

問題はコミュニティFMです。Windowsのシステムで、手動に近い状態でやっています。録音アプリをインストールして、時間になったらこの録音アプリが留守録を始めます。だけどコミュニティFMの番組を流しっぱなしにしておかなければなりません。こりゃ手動だよな。

もうひとつの方法として、android端末で使えるアプリで、録音ラジオサーバーなるものがあります。NW-A105にインストールしたこいつが、なかなか安定しています。他のandroid端末にインストールしたものは、ちゃんと動作してくれません。何故だ?ま、それは置いておく。

そして今日、ちょっと設定をしなおそうと思ったら、この録音ラジオサーバーで中央エフエムの他に何局かアクセス出来ない放送局が出てきた。どうやら某サイトで配信している放送局のようだ。返事は来週になるだろうと思ったけど、サポセンにこんな状態だとメールを送っておいた。そして驚いた事にすぐに返信をくれて、的確な解決法ほが書いてある。

サポセン曰く、某サイトの方からクレームのようなものがあったらしい。それで某サイト配信の放送局にアクセス出来なくなったようだ。これに関しては的確な解決方法を提示してくれたので、問題なしです。

それにしても某サイトが、何でこんな忠告をしてくるかね。JASRAC絡みなのか?特定の楽曲とかじゃなくてラジオですよ。この後もっと締めつけがあるかもしれないな。ちょっと嫌な予感です。

12月18日日曜日)映画 ケイコ目を澄ませて / 忘年会

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)平日と変わらぬ時間に起きてバタバタと動き始める。シェーバーの保証書は、やはりヤマト運輸からメールで届くらしい。どんなものが来るのか?初めてなのでちょいと楽しみです。

都営新宿線でテアトル新宿を目指す。開場までにちょっとだけ時間があったので、新しく出来た道路をのぞき見する。明治通のバイパスとでも言えばいいのか?

この先です。外回りが地下トンネルで、内回りが地上らしい。新宿御苑の横をかすめる感じですかね。そのうち走ってみるかな。

本日の映画鑑賞はこれです。ケイコ目を澄ませてです。大当たり。岸井ゆきの・三浦友和の二人に尽きるか?他の方々も良かったけどね。実話ベースのフィクションだけど、本当にこんな感じの人なんじゃないかと思わせてくれました。

まんぷく(朝ドラ)の時に26歳の岸井ゆきのは14歳の役をやった。どちらかと言えば童顔だけど、そうじゃない部分で14歳を感じたのが強く印象に残っている。その後も浦安鉄筋家族で女子高生役をやっている。これも自然だったんだよな。

今回はボクサー役で、全く全然別の顔を見せてくれた。もう一皮むけたか?と勝手に思ってしまう俺。今まで以上に要注目だな。とにかく三浦友和との共演が良かったです。(文中敬称略)

この映画の後忘年会でした。篤志家夫婦が誘ってくれて、今回も大変楽しゅうございました。話の内容は、危なすぎて書けませんと言っておく。生命を狙われるほどの危険な話しでしたとさ。

12月19日(月曜日)野良霊長類

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。雪の被害が酷いようだ。明日になってどうなっているか?静観するしかない。

今日の現場。下ろし場所が変わっていた。見た目より入れづらい。案の定、修復の痕跡がありましたとさ。こういう話をすると、あんなところでぶつけるなんて…そんな言い方をするβακαが多いこと。その手の輩はそれだけにとどまらない。俺はそいつらを野良霊長類と名付ける。明日はゆっくりだ。

12月20日(火曜日)集中豪雪?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝はとてもゆっくり出勤。9:00に車庫でした。これで人並みの給料が貰えればいいのだけどね。

新潟の大雪は大変な事になっているようです。集中豪雨ならぬ集中豪雪とでも言った方が良いのか?わりと短時間に積もったようなので、あれれれ…となって、気が付けばこれって感じでしょうか?

12月21日(水曜日)新潮発売

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後から常総市某所に行って戻って来た。道路が空いている。今年の曜日の並びから言えば、24日までは、ガンガン物流が動いていないとおかしい。誰もがイブだけど土曜日も出勤で…でもそういう感じは無いな。

今週は週刊誌も年末進行か?新潮は一日早い発売でした。いつもの、確実に手に入るコンビニでゲットです。パラパラと読んだだけで、待機時間はぶっ倒れていましたとさ。

12月22日(木曜日)通じない

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。

南多摩斎場の近くに行った。走って行くと、唐木田の駅があってそのちょっと先…と言うのが俺の感覚だ。でも一般的には、南大沢からバスか?神奈中の多摩営業所も有るしね。ただこの説明は、業界的に通じないことが多い。公共交通機関を使わない人が多いからね。東京近郊に住んでいても、100%クルマ移動って人が多数派かな。細かな話じゃなくて、武蔵野線のガードを超えて…も通じない人がいる。滅多に無くなるものじゃないから、鉄道施設はランドマークとしては最適だと思うのですがね。

鉄道ファン的な話しじゃなくて、あくまでもあの○○線のガード越えたら…は本当に通じない世界なんだよね。これ、運送業界に入ってからの、ストレスのひとつです。

12月23日(金曜日)東京湾アクアライン通行止め

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝から風が強くて、東京湾フェリーが運休を決めたらしい。アクアラインも昼間通行止めになっていた。千葉方面に向かう湾岸線は、渋滞が酷かったようだ。年末の金曜日(それも事実上最終金曜日)だから交通量も多い。それでも、年々少なくなっているけどね。感覚的にはもっと道路渋滞が酷くてもおかしくないです。ただ今日の私の動きとしては、それほど影響は無かった。

今回改めて認識したことがあります。東京湾アクアラインはちゃんと機能していると言う事です。改めて調べ治してみたら、2009年8月1日からから税金をつぎ込んで料金の引き下げを行っている。いびつだけど、このおかげで運送業界でも使用頻度は高い。

この値下げされる料金になる前の話です。有明四丁目村から東扇島まで、首都高を使って行ってくれと言われた。信じられないだろうけど、有明四丁目村から東扇島まで下みちで行くのが普通であった。それで早く着いたは良いけど、荷物がないから待ってろと言う。今木更津で積んで、こっちに向かっているからなんて悠長な事を言っている。それなら、俺に首都高使わせるなと詰め寄ったよ。向こうも流石に察したようで、東京湾アクアラインで向かわせているからすぐ到着するというではないの。これ、当時ではちょっとした話のネタです。この事を先輩ドライバー氏に話したら、本当か?と言ってきたもんです。それが今じゃね…

青春スターが知事だった時に実地したわけだけど、おそらく役人の方で案は出来ていたのでは無いか?それを青春スターに提案して、パフォーマンスとしては最適だから国に提案して実地に至って…と勝手に思っています。

今でも21世紀が誇るお馬鹿インフラだと俺は思っている東京湾アクアラインです。だけど造ったからには活用しなくちゃ意味がない。そこに血税を投入して、それがバランスとしてはどうなのか?は、私には分かりません。ただどちらかと言えば、恩恵を受けている身なので受け入れているとしか言いようがないかな。

12月24日(土曜日)納めの地蔵

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。厚木基地の横を通り、綾瀬市まで行く。途中、腹の塩梅が良くないので、早朝ならここに停められると言う場所に緊急停止。コンビニのトイレです。店員さんお邪魔をしないように、セルフレジで会計。何を買うか物色している時に見付けたものは、ぼっち用のクリスマスケーキでした。

この写真は別のコンビニで撮影したものです。私の関係のない場所ではそれなりに盛り上がっているのか?いやいや、やっぱりもっとお馬鹿な感じで盛り上がらないと経済は回らないのでは無いか?夜景の見えるホテルで交尾に勤しめ若者よ。

相変わらず暇なのに余裕が無い俺。別に他人に読ませるためでも無いけど、ブログを日々アップしていないとペースがつかめない。今週は月曜日だけで、あとは後日アップであった。下書きは終わっているのにね。

イラツク事案が発生。こっちからは絶対に手を出さないけど、下手したら警察案件か?何かしたわけじゃないけど、厄介な人間とは関わらないのが俺の基本です。だけど降りかかってくる火の粉は払わなければいけないのである。そんな納めの地蔵でした

12月25日日曜日)とっても素敵なクリスマス

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝飯前に換気扇の掃除。家庭用の換気扇の掃除なんてちょろいもの。ビカンビカンに奇麗にしようなんて思わない事が大事だ。そういう事をすると嫌になる。あとは買い物や食事の支度をずっとしていたかな。ちなみに朝飯は、愚弟が職場から貰ってきたクリスマスケーキでした。おそらく、夏から冷凍庫に入っていたものだ。割当分を貰ってきたのでしょう。とっても素敵なクリスマスです。

そしてカブのオイル交換です。今月2日に行っている。そして今回もまた多めに入れる。やっぱり不純物を入れられたか?何か悪戯されたか?今回も多めに入れて、エンジンの稼働時間を長くさせます。そしてひと月以内にもう一度交換する。その時は規定量を入れて、何も問題なければ、半年に一度のサイクルに戻します。

昨夜、サポセンの営業時間ギリギリまでかかって、au Payの問題を解決した。簡単に言えば設定の問題で、その設定を俺が勘違いしていたって話しだ。自分で設定しなおしました。

この時、ラインを使ったのだけど、いわゆるチャット状態でサポセンとやり取り出来ないと相当苦しいな。電話は繋がらないのが普通(au関連だけでは無いよ)だし、ただ分からないとわめいてギャーギャー騒ぐジジババは駄目なのです。あとは省略しておきます。

週一で行くスーパーがあるんだけど、そこだけ現金決済だった。会員カードを見せると食品は3%引きになる。レジで会計する時、自分でお金を入れるシステムのあれだ。小銭を全部ぶち込んで、それからお札を入れていた。ここでの会計で俺の財布の中の小銭の量が決まっていたわけだ。

ところがである。先月千葉県がやっていたキャンペーンで電子マネーを使うと10%戻ってくると言うものがあった。当然、このスーパーを中心にau Payで決済しまくりでした。実際2470円戻ってきた。そのキャンペーンが終わったと思ったら、試験的なものらしいけど、au Payで決済すると最大4%Pontaポイント還元となった。使わない手は無い。俺が現金で決済して、店を出る時にPontaポイント4%使ってくださいと声をかけてくれる人はいない。

このスーパーで現金を使わなくなると、床屋さんと電子マネーに対応していない自販機くらいだな。現金決済を拒否するつもりは無い。ポイントを目の色変えて溜めるつもりも無い。ただ同じ金を使うなら、ちょっとでも安く買えて、戻ってきた方がありがたい。その結果がこれだ。それでも俺は現金も物理カードも持ち歩いている。スマホ一台で全てを済ませる人も結構いるらしいけどね。それは流石に否定する。でも電子マネーを受け付けないやつも否定する。明日からまた仕事です。ラストスパートです。

12月26日(月曜日)東国原英夫氏肉薄

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。アゲアゲな気分でも無いけど、いつもよりだいぶ良いかな。仕事が終わる頃には憂鬱だったけどね。

写真は芝山千代田駅です。盲で撮影。ちらっと見えたけど、京成成田との往復の電車はワンマンなのね。知らなかった。

宮崎県知事選挙の結果をチェック。昨夜の時点で、東国原英夫氏が肉薄している事を知ったからだ。結果は下馬評通り現職の河野俊嗣氏が当選です。肉薄したってのは意外だったかな。わりと遅い時間に結果が出たので、朝刊には間に合わなかったようです。夕刊をチェックすると、その手の記事は全くない。明日の朝刊にまとめるのか。これが新聞の現実ですね。

iPhone XR(IIJmio回線)でau Payを使った。イケた。やっと元に戻ったよ。基本、auの回線でないとオートチャージは出来ないらしい。なのでTORQUE G04で使うのが基本なのかもしれないけど、ずっとフツーにiPhone XRで使ってきたからね。これで行きますよ。

今日が録音ラジオサーバーが上手く動いてくれたようです。NW-A105とTORQUE G04、両方とも音源が録れていた。まだまだ課題山積だけど、地道にトライアンドエラ−で行きますよ。明日も仕事です。

12月27日(火曜日)仕事納め

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。仕事納めでした。本来なら28か29まで出勤なんだけど、ちょっと俺自身が変則的だったので、希望を出したらそれが通った形ですかね。仕事始めは5日に決定です。しかも早く終わったので、床屋まで行けた。こりゃ明日は気分転換に乗り鉄でもしてくるかな。

今年も良い年では無かった。長く首相を務めた人があのような形で銃殺されたり、社会学者が襲われたり、このふたつをとっても何かを暗示しているような気がする。そして経済だけど、勝手に俺が感じているおおよそ7年周期に合致する。1989年がひとつのピークだった。そして1996年は俺的転職があった。某ブラック企業に潜り込んで、それなりに景気の良さを体感した。別に出世したわけじゃないけど、あの時代にしては…と言う感じだった。実際に問題入社前年くらいから、明らかに求人の質は変わっていたからね。

そして2002年頃の話しになります。その某ブラック企業の景気にも陰りが見えてきた。今まで無駄だなぁ〜と思ってきたものに手を付け始めた。今までイケイケでやってきたβακαが、急に勤勉なβακαになった。もちろん一部だけどね。その一部が一番身近にいたから厄介だったかな。それと労働時間の管理が厳しくなったのも関係あるね。健全なグラック企業が消えて行ったのも、俺的にはこの辺なんですよ。

そして2008〜9のリーマンショックです。この時期は既に今の会社にいたけど、がくっと売上げが落ちて収入が厳しくなっていたな。親父が死んだのも2009年だった。今にして思えば、良い時死んだよなぁ〜と思う。東日本大震災も見ないで済んだのだからね。

2015年はこれと言って何か大きなダメージと言うのは覚えていない。友人が亡くなったりして、心理的な負担が大きかったか?振り返るとあの年も…って感じです。

そして今年。なんか絶望しかないよな。実際問題、業界全体も暇だしね。こうなってくると、なんか利権に絡んでいるやつが生き残って行く感じかな。年内最後の新潮は今日発売でした。

12月28日(水曜日)18キッパーの旅2022年暮その1

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)久しぶりに青春18きっぷを買う。とりあえず木更津を目指し、午後一の久留里線に乗ることを目標にした。これを逃すと、時間が空く。久留里までの列車はあるんだけどね。木更津で時間があったのでランチ。QRコードを持ってきて、これで注文しろという。新宿の立ち食い寿司でも同じ事を言われた。合理的だし、これからはこれがデフォルトかな?でも注文したは良いけど、こっちがお勧めだと、全く別のメニューを出された。年末だし、生もの用意が出来ていなかったか?結局、QRコードでオーダーされたものはお店側で全てキャンセル。持ってきたお勧めメニューからミックスフライを口頭で注文しましたとさ。これは何のプレイなのだろうか?ミックスフライは美味しかったから良いけどさ。木更津駅前に関しては、俺的カオスに遭遇。それはまたいつかね。

本日のメインイベントです。久留里線で上総亀山を目指して行ってきました。折り返しの列車で帰って来ただけなんだけどね。久留里から先は、廃線の噂も出ている。列車の本数からしてそれもうなずけます。今のうちに乗っておいた方が良い。

久留里駅はこのように終着駅です。10年くらい前に、SWIFT RSに乗って撮影しに来た。その時はまだタブレットを使っていて、その状況を撮影するためだった。まだキハ30なんてのが走っていて、いくら何でもそりゃ無いだろう状態でした。今はキハE130形1000番台に置き換わっていて快適です。取りあえず目標達成です。

木更津から一気に総武快速で東京駅まで出て来る。京葉線のホームへ行き、ちょいと待ち時間があったけど、成東・勝浦行きの通勤快速に乗ります。誉田で切り離して、前4両が成東行きで、後ろ6両が勝浦行きです。前から乗ってみたかったんだよな。外房線には京葉線も総武快速も上総一ノ宮までしか直通電車がない。この電車だけが例外的に勝浦まで乗り入れています。誉田駅での切り離しは、ものすごく簡素化されていた。昔みたいに作業員が来て、エアホースを外したり…なんてことは無いのである。車掌室で何やらゴチョゴチョとやって終了。一旦扉を閉めて、連結器から切り離して…なんてことも無い。そのまま切り離しながらの発車です。当然と言えば当然かな。勝浦から、すぐに出る千葉行きに乗ってとんぼ返りです。上総一ノ宮で総武快速に乗り換えていれば、もっと早く帰れたな。時刻表をちゃんと見ていなかったです。

木更津駅で上総一ノ宮行きの電車がある事を知った。房総半島をぐるっと回るワンマン運転の電車らしい。そう言えばネットのニュースで見たな。E131系を使っているようだ。取りあえず千葉を出て、内房線は君津までで、外房線は上総一ノ宮までだ。これがひとつの区切りだと思う。末端部分を、2両編成のワンマン電車が走るのは普通の事かな。これを走破してみるか?

12月29日(木曜日)18キッパーの旅2022年暮その2

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)昨日に引き続き、18キッパーの旅です。宇都宮を目指します。ちょっと出遅れたのもあるけど、上野から宇都宮方面の電車のタイミングが合わない。駅時刻表で追っかけて行くと、大崎まで行っても乗る電車は一緒だ。ここで湘南新宿ラインの快速宇都宮行きを捕まえて、グリーン車に乗車。途中、酒をしこたま持ち込んだ若者が乗り込んできたけど、何事も無く終点まで一緒でした。

取りあえずの目的はLRTの電停の見学です。年末年始に試運転をやっているとも思わない。最初から、線路と電停を撮影するつもりでした。このクロスポイントの先で脱線事故は起きたんだな。まずあの経路では運行しない。なので問題ないと思うけどね。

そしてもうひとつの目的である、烏山線の乗車です。もう8年くらい前になるのか?烏山線の近代化は知っていた。蓄電池で走る電車に変わっていたのです。EV-E301系ACCUMというらしい。この写真は終点烏山で充電中のものです。この部分だけ架線があって、パンタグラフを上げて充電ですね。

宇都宮から宝積寺までは東北本線なので、普通に電車として走って行った。宝積寺駅でパンタグラフを下ろして、蓄電池で終点烏山まで走ります。この写真で見る限り全く普通の電車です。キハ40からの置き換えらしいけど、雲泥の差ですね。乗車中もただの電車でした。スムーズです。

折り返しの電車で戻ってきたけど、帰りは宝積寺止まりで東北本線の電車に乗り換えました。当然宝積寺駅でもパンタグラフを上げて充電です。これにて本日の目標は達成です。宇都宮駅で、やはり上野東京ラインの接続が上手く行かない。赤羽で乗り換えればいいのだけど、大崎まで乗って、秋葉原まで山手線です。そして総武線は、新小岩駅で起きた人身事故で運転を見合わせていた。仕方ないので、都営新宿線で戻って来ました。青春18きっぷは振替輸送の対象外らしい。なので別料金で戻って来ましたとさ。秋葉原駅でも総武快速は運転中とアナウンスしていた。でも都営新宿線にのると、快速も運転見合わせとの事。結構厄介な人身事故だったんだな。

12月30日(金曜日)伸餅と今年観た映画

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)増廼家さんにお餅を買いに行く。色々とおまけをしてもっらてありがたいです。愚弟とお袋は、新年にここのお餅を食べる事を楽しみにしている。この時期に催促されるのである。一年で最も伸餅が売れるであろうこの日に、お邪魔してすみませんでした。あの方を送り届けてミッション終了です。

今年観た映画の事なんかを考える。PLAN75/川っぺりムコリッタ/ケイコ目を澄ませての三本かな。川っぺりムコリッタはもう一度ないと何とも言えないので、ちょっと省いておくか。PLAN75は役者さんも良かったけど、その設定と描き方がすごく自然でスッと入ってこられた。75歳になったら生死を選択出来る制度…と言う架空の法律が大前提です。

これだけ聞くと、非現実的な映画の世界って感じがするけどそうじゃなかった。この制度を運営して行く上での描き方がすごく自然だったので、そこが怖い部分でもあるか。炊き出しをやっているすぐ横で、PLAN75の相談窓口を開設しているさまは、異様な光景なんだけど自然に見える。今の日本ってこういう空気なんじゃないのかな?

ケイコ目を澄ませては岸井ゆきのに尽きるかな。いや、三浦友和もすごく良かった。これは役者で観る映画だったかな。そこに尽きる。まだやっているから、是非観るべし。最後に今年観た映画を備忘録的に記載しておきます。配信で観たものも書いてきます。(文中敬称略)

ケイコ目を澄ませて/母性/月の満ち欠け/ある男/すずめの戸締まり/MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない/七人の秘書 THE MOVIE/アイ・アム まきもと/川っぺりムコリッタ/漂流団地 Netflix/弥生、三月-君を愛した30年- Netflix/ちょっと思い出しただけAmazon Prime Video/エルヴィス/死にいたる病/PLAN75/空白 Netflix/ザ・ファブル 殺さない殺し屋 Netflix/ハケンアニメ/トップガンマーヴェリック/流浪の月/シン・ウルトラマン/教育と愛国/英雄の証明/香川一区/前科者/南極料理人 Amazon Prime Video/点(ショートフィルム) Amazon Prime Video/私はいったい、何と闘っているのか/99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE

12月31日(土曜日)よいお年を!!

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)今日は朝から買い物など年越しの準備です。それほど大袈裟なものでもないか。駅前のスーパーと近所のスーパーで買い物をして、会社とその近くのホームセンタへ。Quonのエンジンをかけてきた。一応ね。年明けにもう一度行くかな?ホームセンターの駐車場で、煙草をぷかぷかしている輩がいた。ちょっと臭ってきたので、よっぽど言ってやろうか?と思ったけどやめておく。なんか吸っている姿が、ものすごく哀れに見えた。よっぽど吸える場所が無いのだろう。家でも吸わせてもらえないだろうしね。でも喫煙所はあるのだけどね。

徹子の部屋に出演したタモリさんの発言が話題になっている。新しい戦前…なんとも深い言葉です。今年は終わりの始まりだと思っている俺。来年は文字通り終わりに向かって行くのである。ジタバタしてもしょうがないけど、世の中で起こっている事、身近に起こっている事、どう考えても良い方向には行かないかな。せめて誰かと会った時は明るく行きたいもですね。

結局、ドキュメント72時間を観ながら年を越しそうだ。今年のベストテンを決めるやつね。録画で観ているわけだけどさ。起きていられたら、またテレビか映画を観続けるでしょう。安く済む娯楽だね。よいお年を!!