2024年4月の日記

4月1日(月曜日)BX GTI16Vにハマっていたのだ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。深谷に行ってきました。帰りに眠くなって15分ほどコンビニで寝落ちしてしまった。体力が落ちている。

本日のランチです。相変わらずボリューム満点で、美味しゅうございました。コスパも良いね。

車検のお手伝い?をしてきました。陸自まで運転していっただけです。12年ぶりにBXを運転した。コンディションの維持を考えたら、今から買って乗ろうとは思わない。そして改めて良い車だと思ったけど、俺がBXを乗り続けたのは、16Vというグレードだったからなんだと再認識しました。この素のグレードだったらそこまでのめり込まなかったな。1t少々の車重に145馬力のエンジンと5速MTの組み合わせ。早かったし街乗りしても普通に乗れたしあの絶妙なギヤ比はたまらなかったな。BXにハマったんじゃなくてBX GTI16Vにハマったんだなと改めて思いましたとさ。もう、あの手の車には出会わないだろうな。

4月2日(火曜日)CT125 HUNTER Cubでツーリング

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。なんか一週間単位で見ると天気が良くない。今日は大丈夫そうなのでツーリングです。

まずはバイパスが開通したR410経由で館山を目指します。ここからが開通区間です。カズサの郷 愛彩畑ね。

開通しましたと看板が出ている。こっから何も考えずに、ファミリーマート 南房総丸山店(南房総市R128とぶつかる)まで行けます。ただし途中、険しい道路も残っている。乗用車やバイクなら問題ないけどね。ここから館山市内を抜けて、館山航空基地を通って房総半島の突端をぐるっと回って鴨川です。

その途中、布良漁港の方に進路変更です。そこで立ち寄った布良児童公園です。ここから海の方に降りて行けます。隣に駐車場もあったな。止められるのかな?この先行き止まりになっています。ただ駒ケ崎神社ってのがすぐ近くにあるのだけど、その脇から集落の中を抜けていける。二輪までだな。ちょっと良い感じでした。久しぶりに房総半島の突端を巡ったけど、走っていて気持ちが良い。また来るぜ。

鴨川で食事して一気に戻ってこようかと思ったけど、ちょこちょこ寄り道。その中の一つである行川アイランド跡地です。

俺はここまでだったけど、中の写真もネット上にはアップされている。何処からか入れるのかな?

行川アイランドは無くなっても、駅はそのまま行川アイランド駅です。京成電車の谷津遊園駅は谷津駅になった。だけどここはそのままです。集落までちょっと距離があるし、駅名を変えても混乱するだけか。いっその事、行川アイランド跡地駅とかの方がいいかな。

そんなことを考えていたら偶然電車が来た。乗降客は0でした。駅名変える前に廃止になるかな。なんか気持ちよかったし、同じようなルートでまた走ってみるかな。300キロ少々のツーリングだったけど、なんか物凄く気持ちよかった。程よい疲労感でした。

4月3日(水曜日)3回目の認定日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日は愚弟の病院と認定日が重なっていた。これだけで午後にもつれ込むなとは思っていた。その通りになった。おまけに、病院の駐車場でかけた電話が思わぬ方向に転んだ。これのおかげで買物が出来てしまった。この出費はでかい。多分、ほぼほぼ無駄になるでしょう。ことの顛末はいずれまた。

市内をSWIFT RS 2012で右往左往したけど、思ったよりスムーズに動けた。職安(ハローワークとは言いたくない)の駐車場にも止められたしね。

写真は職安に行く前に食べたやよい軒の定番メニューです。漬物がテーブルになくて困惑。水と一緒にお代わり場にありましたとさ。何かあったな。

大竹まこと ゴールデンラジオ!の話。今月からRKC高知放送とRNC西日本放送でもネットされ始めた。いいことのように思えるけど、まさにラジオの衰退だな。地方局も平日の午前と午後の帯番組は自前で制作している。深夜早朝はキー局の番組を放送しているけどね。このメインの午後の帯番組を自前制作しなくなった…出来なくなったのか?諦めたと言った方が良いのか?いずれにしても前向きな話じゃないよ。

月曜日はRKC高知放送で、火曜日はRNC西日本放送で大竹まこと ゴールデンラジオ!を聴いてみた。CMが少ない。ただ音楽が流れるところもある。14時前と15時前のニュースはそれぞれの放送局から流している。こんな感じですかね。なので、関東地区に住んでいる俺としては、ちょっと調子が狂う感じです。この手の放送は、コーナーの合間合間も大事なんですよ。文章で言えば行間みたいなものかな。ただ地元で聞いている人には、地元の放送局がいいよね。

4月4日(木曜日)上手く行かない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日の一本の電話から、バタバタ動きが出てきた。この動きは来週中に終わるでしょう。そして今日、これ絡みでちょっと手こずるかと思ったけど、難なくクリア。ちょっと拍子抜けです。あとはいくつかの確認事項を残すのみです。このあとサクッと船橋までスーパーカブ50カスタム 1995を走らせる。野暮用をやっつけてきましたとさ。野暮用のついでに昼飯。この時地震が来た。多いよな。

夜、ラジオの録音がらみに関する問題が発生。解決しませんでした。明日はこの作業の続きだな。上手く行かない。

そして文春の発売日です。小林製薬の会社内の週刊誌的記事が載っている。そういう社風か…という感想です。まだ何も分からない状態だけど、とにかく異物が混入したって見立てが有力なんだよね。その辺がどう解明していくか?CMの量も半端じゃないしまた忖度とか出て来るのか?それとも冤罪じゃないけど、別の何かがあったとか?まだまだ目が離せない。

4月5日(金曜日)内勤だな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。一歩も外に出ず。ずっとiMacに向かって作業していたな。仕事じゃないけど仕事をしていた感じです。内勤だな。何をやったか?言える作業を一つ。

昨日分かったラジオの録音に関するトラブル?です。FM SUNの録音が出来ない。これに関しての結論を言うと、ラジオのネット配信元が変わったと言うことが分かって解決です。それを調べる過程で、NetRadioHunter2が3にバージョンアップしていたことがわかった。クーポンコードもあって、お安く手に入れられました。このアプリはMacとWindowsのハイブリッド版なんだけど、2はSonomaで動かなかった。それが使えるようになって、名実共にハイブリッド版になりました。

Screenshot

ネットラジオ録音 Xと併用です。NetRadioHunter3に統一しようかと思った。だけど音質が128kbpsまでしか設定できない。なので256kbpsに設定できるネットラジオ録音 Xを引き続きメインにします。NetRadioHunter3はコミュニティFM専用かな。

さて、来週から本格的に合宿免許の日程を考えることにする。もしかしたら、取りに行くことすら止めるかもしれない。大型二種を予定しているけど、変更するかもしれない。相変わらず流動的です。

4月6日(土曜日)花見ツーリング

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝からちょっと花見ツーリングです。近場です。

3月28日にランチツーリングに行った場所です。白井の今井の桜って場所です。全体的にはまだまだな枝もあった。咲いている場所で撮影です。天気がイマイチだったけどね。

それと買物に行ったついでに撮影です。ここは結構有名らしい。鬼越駅に近い踏切です。桜はこの時期だけだからね。

ドライブレコーダー(MiVue M777D)とMicroSDカードに関する問題です。録画はされているようだけど、MP4ファイルが壊れている事案が発生。本体のファームウェアー更新で解決したかに見えた。ダメでした。よくよく調べてみると、後から購入した512GBのMicroSDカードが、MiVue M777Dに対応していない。256GBまでのようだ。よく確認しろだな。256を購入して今日から使っています。ちゃんとMP4ファイルも保存されています。

さて、512GBのMicroSDカードをどうするか?アダプターかまして、デジカメ(GRⅢx)に入れてみたけど使えませんでした。SONY NW-A105 Walkmanに入れたら使えました。ちょうどいいからこっちで使うか。SONY NW-A105 Walkmanに使っていた128GBのカードは予備役とします。

4月7日日曜日)痛い出費

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日も優雅に1日が始まった。さて、午後から軽くお散歩ツーリングに行って、CT125 HUNTER Cubのオイル交換でもしようか…と思ったら事件が起きた。

諦めて買物に行きました。U字ロックとボルトクリッパです。ボルトクリッパって言い方は馴染みが薄い。シールカッターって呼んでいたな。店頭に並んでいた一番高いやつを購入しました。切るものを考えたらこれを買うのが得策だからね。海コン業界に戻ったら、便利なこともあるけど、ドライバーが購入するものじゃない。痛い出費だ。

切ったのはこれです。フロントタイヤにつけていたチェーンロックなんだけど、鍵そのものが壊れて全く動かない。CT125 HUNTER Cub納車と同時期に購入したので、錆びついているわけじゃない。なのになぜ?鍵を入れて回らなくなってしまったのだから諦めましたよ。切りやすいところをシールカッターで切断しましたとさ。やっぱり納得いかない。悔しい。

どうでもいい事だけど、ホームセンターからこうやって運んできました。やっぱり収穫コンテナ最強だな。このあと東京港まで走って戻って来ました。花見渋滞にハマるのも嫌だからね。快適に走れた。そして二回目のオイル交換です。ひと月ちょいで2000キロ走りましたとさ。

芝浦のローソンで新発売のおにぎりを発見。明太のり弁をそのままおにぎりにしたのか。ゲットしました。

ヒットするかは分からんけど、美味しくいただきましたとさ。322円の散財なら笑えるけど、シールカッターは笑えない。納得いかないのである。

4月8日(月曜日)映画オッペンハイマー

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝一の上映でオッペンハイマーを観に行く。巷で言われている通りの大作です。やっぱり一回観ただけじゃ分からないことも多い。何回も観る映画と指南している人もいるくらいだ。俺の感想としては、思ったほど政治的じゃなかったかな。そのくらいにしておきます。

映画は3時間で駐車場も3時間までしか無料じゃない。シネコンの施設の中にある大戸屋さんでランチです。これで駐車場2時間延長でした。相変わらずハズレがないね。美味しくいただきました。奥戸商会君へのギャラもここで購入です。

毎年ここの写真も撮っているからね。駐車場の通りにある桜です。やっぱりその辺に咲いている桜ってのがいいよな。お花見スポットて多々あるけど、どこにでも咲いている感じがいいのよ。この時期だけのものだな。

夜は奥戸商会くんに預けてあった iMacを引き取りに行ってきた。Windows11をインストールしてセットアップしてもらった。これでMac mini Late 2012+Windows10はお役御免だな。セットアップは明日にします。

4月9日(火曜日)Windows11セットアップ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から台風のような天気でした。木造あばら家二階建てはもろに風をうけて騒々しい。陽当たりは悪くなるが、隣に家が建った方が平和かな?そうすると完全に俺の部屋は陽の当たらないオタク部屋だな。

昨夜、奥戸商会くんの家から引き上げてきたiMacをセットアップです。Windows11を入れて仕上げてもらった。ちょっと厄介な状態になって手こずらせてしまったようで申し訳ない。一日仕事だったな。

今はiMac M3だけで全てがまかなえている。ラジオの録音も、システムがスリープ状態になっても出来るし問題ないのだけどね。Windowsはラジオ録音のバックアップシステムだな。それとちょっとしたことで、Windowsがあると便利なこともある。今はほぼないのだけどさ。

このiMac+Windows11のシステムで、スリープ状態になっても、留守録ができるか?が次なる課題です。このまま放置してどうなるか様子を見ます。

お役御免になったMac mini Late 2012です。とにかく古いゆえに動作が遅すぎる。それは仕方がない。それと音が全く出ない状態でした。ソフト的なものではなく。ハードの問題だったと思います。分解してハードディスクを取り外した。こいつを水没させて処分します。あ、メモリが16Gある。欲しい人がいたら差し上げます。いなかったらオークションにでも出してみるか。

余剰となった冷却ファンです。Mac mini Late 2012のシステムをスリープさせないで使っていた。夏場はやばかった。なので購入したのですよ。これからはSpeed Wi-Fi 5G X11を置いて使うか?なんか間抜けだけどね。

驚いたことに、お袋が亡くなった日に購入している。多分待機時間にポチったんだろうな。そのあと家に電話して…そう考えるとこれはまだ新しいのか。明日は色々動くつもりです。

4月10日(水曜日)千葉都市モノレール

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝、思い立ったので軽く乗り鉄です。よく見てはいるけど、多分初乗車じゃないかな?千葉都市モノレールです。

その前に千葉駅ビルでランチです。麦飯は今更どうかな?と思う。個人的には白米の方がいいな。でもこれが伝統だからね。美味しゅうございました。

来た電車に乗って県庁前駅まで行きます。あっという間です。県庁前駅は複線相対式ホームです。でも反対側は使っていません。しかも無人駅。

コンコースのホームの上り口も塞がれていました。千葉駅からの営業距離は2キロに満たない。途中の栄町駅と葭川公園駅も存在の意味があるのか?状態です。もちろんこの二つの駅も無人駅です。千葉駅と県庁前駅の間は単線でも大丈夫じゃないのか?噂には聞いていたけどやばいです。

県庁前駅のホームからです。延伸計画もあったけど、今は白紙状態になった。この部分は廃止になっても驚かないかな。

一本見送って、次の電車で千葉みなと駅まで行きます。この運行形態が1号線ということになっている。京葉線との接続駅で、こっちは両方のホームを使っていましたね。千城台に向かう2号線も来ているので当然だな。

その2号線の電車に乗って千城台駅です。この辺はルートセールスをやっていた時によく来た。この商業施設はまだなかったな。建物は第三セクターで運営を民間に任せているらしい。ちょっとお茶でもと思ったけど、テキトーな店がなかった。他にも色々見ようかと思って行ったけど、飽きちゃったよ。千城台-都賀が一番乗車率が高いのかな?都賀でJRに乗り換えてって感じだな。千城台からモノレールで千葉駅は遠回りだしさ。

最後に千葉駅で雑な撮鉄です。こんな広場の上を走っているのはちょっといい感じだな。ここも知らなかったわけじゃないけど、来たのは初めてです。平日のフリー乗車券で軽く乗ってきたけど、まぁ〜ちょうどいいお散歩だったかな。

4月11日(木曜日)失業者の花見

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から床屋さんに行く。2週間前に行ったばかりなのにね。お前は芸能人か?状態です。ツッコミを入れられないように、こう言うことになったわけです。

一昨日の風雨で全部散ってしまうかと思ったけど、そうでもなかったね。ギリギリ今週いっぱいいけるかな。これは行き先が決まったメモリを発送しに行った時に撮影です。

こっちは毎年撮影しているあの場所です。ここは皆スマホを向けているよね。京急の車両が来るまで粘りました。京成本線を走る京急の車両です。

明日の午前中とりあえず方が付くので、失業者生活第二段階です。とりあえず、合宿免許をどうするか判断します。行くつもりではいるけど、止める可能性もある。大型II種を基準に考えているけど、これも変更する可能性がある。さて、どうなるか?時間はあるのでゆっくり精査します。

4月12日(金曜日)失業者生活第二段階突入

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午前中で用事は済んだ。これで失業者生活第二段階に移行します。

帰宅して、合宿免許の申込みをする。大型二種は見送って、大型特殊とフォークリフトを取得することにした。この場合、大型特殊を取ってからフォークリフトを取ると良いらしい。免許証に大特と記載されていると、2日間の講習フォークリフトの免許が取れるようだ。地元でフォークリフトの講習の料金を調べると25000円だった。ここまでの事務手続きは終了です。

ただ大特絡みの教習はあちこち電話するハメになった。どこも混んでいる。福島県の割と小規模でやっている合宿教習所が23日からの教習を受付てくれた。サクッと行ってきます。ただどちらも給付金は受けられない。なぜか合宿免許だと駄目なのだ。通学だといけるらしい。この辺の精度がよく分かりません。もう一度よく確認してみます。

ただね、大特もフォークリフトも使わないと思うな。大型二種を考えたときもそうだったけど、時間があるから資格をとっておく感じかな。フォークリフトの方が、役に立つこともあるかな?

そんな事務的なことを一通りこなして、買物のついでに散歩です。中山法華経寺の参道の桜は綺麗だったな。そして140円の鰊を塩焼きにして食べた。美味でした。

4月13日(土曜日)往復高速使用

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日、T氏から電話があってキャロルに行くという。なので行って来ました。権現堂の桜渋滞を避けるため、往復高速使用です。

出る時はクリアだったけど、市川北から外環道に乗ってすぐに事故の表示。東北道下り浦和料金所手前で事故です。ここと関越道の坂戸付近は、毎週同じような時間に事故が起きる。浦和料金所手前って、構造的におかしくはないと思うのだけどね。なので首都高与野の方に迂回して行きましたとさ。

お約束の写真です。昼の営業が終わった頃、L’arc en Ciel(ラ・カンシェル)に行って来ました。あの街に行くとあそこに行きたくなる。

キャロルにいる時に注文したバイク用のエアバルブが夜には届いていた。毎度の事ながら良いのか?状態です。

教育訓練給付金のことで分らないことが多い。合宿免許だと駄目で、通いだとOKだとか、フォークリフトの講習はとある場所では受けられるけど、それ以外はダメとか。もう一度、職安に行って来ます。

4月14日日曜日)謎肉放題

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。買物以外の外出は無しです。タイムラインに何度も同じ動画が流れてきた。赤信号を無視したママチャリが突っ込んで来るやつです。それだけじゃなく、信号無視で勝手に突っ込んできたのに、車に文句を言っている。挙げ句の果てにスマホを取り出して撮影していた。動画では去って行ったけど、その後どうしたのか?全部ドラレコに写っていて、誰がどう見ても自転車の方がおかしい。もちろん、ぶつかっているわけじゃないしね。

俺が知っている範囲では、個人名を特定されてはいなかった。ただこの現場は特定されている。滅茶苦茶な行動だけど、このどうしようもないママチャリを特定して攻撃するのは違う話だ。晒さない方がいいという意見もあるようだけど、こういうのって放置しておくと、車の方を悪者にする投稿が出て来そうだ。そう考えると、車側の自己防衛のためにはベターな選択なのかな?まだ明日以降も動きが出て来そうだ。

いつものスーパーで売っていました。謎肉放題とはいいネーミングだ。そのままでもいけるし、チャーハンなんかにも使えるようだ。話のネタに明日にでも食べてみます。税込6123円也。

4月15日(月曜日)アトラクション的な状態はまだ続いている

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。早く起きられたら銚子電鉄に行って、新しい車両でも拝んでこようかと思った。無理でした。大幅予定を変更して軽く宇都宮です。R4は原付II種にとっては高速道路みたいなもんだな。同じような距離でも早く着きます。

元日に行った時は購入出来なかった一日乗車券です。平石電停のトランジットセンターにCT125 HUNTER Cubを止めて軽く乗り鉄です。しかしこの平石電停付近は、工事中で入り方がよく分らん。なんとか入って本社の方に向かうと、交代要員の運転士さんと遭遇。一日乗車券はここでよろしいか?と聞くと、そのまま入って行ってくださいとのこと。めでたくゲットしたわけです。

そして電停の駐車場に停めてパークアンドライドです。まずは昼飯です。一日乗車券を持っていると、クーポンを発行してくれる店がある。その中から選んだのが焼きそば鈴やさんです。

麻婆丼とのセットで780円也。クーポンは1000円以上使わないと適用されないらしい。それはいいや。昼時とあって、サラリーマンで賑わっていた。待ち客が出るほどでした。美味。

あとは終点まで行って平石電停に戻って終了です。バイク専用の置場もありました。この場所で身支度を整えていると、車で来た人生の先輩から声をかけられた。ご夫婦で乗りに来たらしい。知っていれば教えて欲しいけど…と尋ねられたので、わかることは答えておきましたとさ。私が一日乗車券を買った場所に向かって行きましたよ。やっぱりアトラクション的な状態はまだ続いているのね。

4月16日(火曜日)教育給付金支給要件回答書

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日とは違って、今日は所用を済ませる日です。まずは職安です。教育訓練給付金のことについて聞きに行った。というのも、教習所によって出る出ないの基準が違うみたいなのですよ。ホームページで確認すると、通いの教習なら出るけど、合宿なら出ないとかの表記がある。私が行くことにした合宿の教習所は、対応はしているものの職安に聞いてくれというスタンスでした。

で、職安に行って聞いてみたところ、この教習が教育訓練給付金に対応しているか調べるとのこと。めでたく?対応していて教育給付金支給要件回答書なるものをもらってきた。入学料金と受講料金まで記載されている。あとはこれを教習所側に伝えなければいけない。ダメとかは言われないけど、もしかしたら何か条件が変わるのかな?

それにしても今日の職安は酷かった。混んでいたこともあるけど、整理券の発券で何かトラブルがあったのか?2時間かかった。ちょっと放置プレイだったと思う。暇とはいえこれは堪えるな。

大幅に昼を回って腹が減った。高級中華料理店でランチを済ませて退散です。やっぱりここは安定しているよな。

帰宅すると教習所から書類一式が届いていた。電話で説明を受けた通りで、特別何かあるわけじゃない。申込書と誓約書を書いて郵送で返信しました。この辺のシステムはアナログです。大型・牽引免許を取得したところに比べて、規模の小さい教習所のようです。それはそれで楽しみです。

それと誓約書だけど、βακαな小僧を意識したものでした。この時期だから、それほど若者の人数も多くないと思うけど、前回みたいに底辺の高校の修学旅行状態を見られるか?来週から還暦前の大人の修学旅行が始まる。

4月17日(水曜日)落とし穴があるものさ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から動く。来週から始まる大人の修学旅行の準備です。まずは教習所に連絡して、教育訓練給付金について確認です。すると合宿免許の場合、給付金の適用額が変わるという。なぜかよくわからんが、10万円近い教習料金が、6万円弱の教習料金になるらしく、これに対しての給付金だという。仕方があるまい。

ただ昨日職安でもらった教育給付金支給要件回答書の金額と違うので、この書類がどうなるか?を電話で職安に聞いてみた。きっちり説明したのに、郵送するか来るかしろって話になったので行ってきた。結果、この教育給付金支給要件回答書そのものはこれでOKとのこと。あとは教習所が終了する時に書類を揃えればよろしいとのこと。電話で済んだと思うのだどね。市役所に住民票も取りに行ったし結構動いたな。

帰宅すると、申請しておいた運転記録証明書が届いていた。これも必要になるかもしれないので取ったけど、無駄になるな。

そしてSDカードが同封されていた。経歴としては10年間無事故無違反らしい。厄除け出来ていない感じがする。別に嬉しくもなければ、自慢にもならない。捕まる時は捕まるし、こっちがやってしまったものでなくても事故は起きるしね。道路を走るってのはそういうことだ。トラップもいっぱいあるし、罰ゲーム的に落とし穴があるものさ。

4月18日(木曜日)説教くさい…

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。何時もの何もない日々を過ごしている。この何か特別なことがないのに楽しい日々よ。死ぬまで続けたい。無理だけど。

昨夜の四国の地震のことは全く知らなかった。朝のニュースで知りました。そしてマスコミからの情報がちょっと遅いというか、少ないかな。それに関して地元の人が、辺境ぶりを解いていた。納得。

朝、文春を買いに行った。新プロジェクトX〜挑戦者たち〜のことをZ世代の記者が書いている。説教くさい…確かに。個人的には名も無い人にスポットを当てて…というコンセオプトは共感出来る。だけどあの演出はね。でも観ちゃうのだよね。

来週からの合宿免許に備えて、準備を始めた。向こうへ行ってどんな生活になるか?温泉なんかを調べているけど、そんなことはせずにずっと部屋にいるかもね。引きこもりには慣れている。

写真は中山法華経寺の骨董市です。買物に行った時に撮影です。やっぱりあのスーパーの魚は俺好みだな。また明日も行ってみようかな。

4月19日(金曜日)二箇所に電話

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。本当に失業者モードでした。月曜日に下水道工事に関する説明会がある。しかも私が通った小学校でだ。あ、通っただけじゃない。卒業もしています。そう言わないと、ガチで突っ込んでくるやつがいそうだ。あいつは小学校を卒業しているのだろうか?話がそれた。

それに関する事でちょいと二箇所に問い合わせをした。丁寧に対応してくれてよくわかった。これで説明会に参加できるな。それにしても市川市の下水道は遅れている。道路行政と双璧です。これは外環道開通前に、道の駅いちかわが出来た時の挨拶で、地元選出の代議士(政治資金の問題で辞職)も力説していた。これだけ人がいるのに本当に遅れているよな。浄化槽からの汲み取りでも、俺的には何の問題もないけどさ。

歩いて何時ものスーパーまでお買い物です。何回か撮影してことがある、この時間の電車です。京急車両を使った三崎口行きだ。京成本線で見る京急の車両って好きです。永井荷風先生が愛した大黒屋さんと共にね。

4月20日(土曜日)危うく忘れるところだった

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。病院で採血の日でした。危うく忘れるところだった。朝飯を食べようとした時に気が付いた。セーフでした。何時もの薬をもらいに処方箋薬局へ行った。そこでマイナ保険証とカードの有無について聞かれた。どうやら待った無しの状況だ。でも俺はギリギリまで引っ張るつもりです。利権の匂いしかしないしね。この件に関してはこれくらいにしておく。

筍を買った。親父とお袋が生きている時は、どこからか貰って来る物であった。買った試しがない。今はその付き合いも途絶えたな。下茹でして、鯖の水煮と煮ました。っていうと大層な料理のように思われるけど、昆布つゆで煮ただけです。美味。

朝注文して夜届いた。iPad Air 5のスタンドです。この体制で大人の修学旅行には挑むつもりです。ちょこっと弄ったけど、iMacのようにはいかない。ただ必要なファイルは共有できているし、ブログの更新くらいは問題ないかな。このスタンド、普段は居間に置いておこう。居間にiPadを持ってきた時は、ここに置いておけば安全だな。家ではマウスとキーボードは使わないでしょう。

がん検診も控えているし、立て込んではいないけど、スケジュール管理をしなきゃいけない。このまま秋までは無職のつもりだけど、少ない可能性ながら6月から働くかもしれない。それを念頭にスケジュールを入れます。ま、忘れていいことだけどさ。

4月21日日曜日)正体一気観

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。引きこもりの1日でした。夜にNetflixで、正体というドラマを4話一気観した。これがなかなか面白い。WOWOWで放送された物らしい。何でもいいけど、レンタルビデオの時代とは大違いだな。この手のサブスクはやめられない。

4月22日(月曜日)全部思い出さなくていいこと

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から買物に行って、作り置き出来るものはやっておいた。親戚のおばさんのような人に留守の間は任せたので問題はない。

そして夕方から、母校の小学校の体育館で下水道工事に関する説明会に参加してきた。別に問題はない。八軒長屋の住民の方々とも話せたし、問題はないと思います。都市ガス引っ張るみたいに、工事費を折半とかじゃないしね。各戸の工事負担金だけだね。

それにしても母校の小学校に入るのは卒業以来だ。体育館の場所が変わっててびっくり。いや、実は知っていたけど忘れていたのだ。体育館の正面には校歌が書いてある。彫刻刀で彫ったものだ。昭和57年度卒業生と書いてある。愚弟の学年だな。思い出した。

同じようなものを俺たちも作らされた。鶴の恩返しの絵だったな。両面あったな。どの場面がいいか、絵を描いて提出させられた。書きながらくだらない記憶が蘇ってきた。実際に彫った絵は鶴が飛び立つところと、機織りのシーンだ。でも俺が提出した絵は違う。おじいさんがその機織りを覗いているシーンだ。驚いた顔のお爺さんの絵です。当然不採用。

それで肝心の彫刻なんだけど俺は一番端っこでただ彫るだけの部分です。劣等生にはちょうど良い。そしてこっそりと?フクダと名前を彫っておきました。どんどん蘇る無駄な記憶だ。あっ、最後に思い出した。彫刻刀なんて持っているのに、このどうでもいい卒業生作品のために、学校を通してまた買わされたんだ。これも利権だな。

あの校歌の彫物はともかく、鶴の恩返しの彫物っていくら小学校でも邪魔だろうな。まだあるのかな?あるだろうな。あの時の事なんてほとんど覚えていないのに、建て替わった体育館に入って蘇る記憶ってなんだ?それも全部思い出さなくていいことだ。

4月23日(火曜日)
4月24日(水曜日)
4月25日(木曜日)
4月26日(金曜日)
4月27日(土曜日)
4月28日日曜日
4月29日月曜日
4月30日(火曜日)