2023年11月の日記

11月1日(水曜日)何か別の動物

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も並んだな。その並んでいる時にキ印運転手に遭遇。詳細は省くけど、俺に同意を求めてきた。軽くかわす。ありゃ人間じゃない。何か別の動物だな。裏日記に書いておきます。

昨日の蕨の郵便局のろう城事件。これは毎日新聞今日の朝刊です。この記事が出たあとにも色々出てきた。拳銃を持った86歳のR害は自宅アパートに火を点けてから、病院で拳銃をぶっ放し郵便局でろう城したらしい。郵便局の車両と交通事故を起こしたとか起こさないとか…その時の対応が云々…病院の方も何か納得のいかない事があったらしい。とは言うけど、この年齢でこの行動は塀の中に入って戻らないつもりか?と俺は考える。老人ホームにでも入る感覚なのだろうか?86歳の老人が拳銃ってのも凄いと思ったけど、元仁侠団体の構成員だっらたしい。あとは週刊誌待ちだけど、ここに有るキーワードで完結しそうだ。迷惑な話だ…なんて言葉じゃすまないな。アパート全焼に重傷者多数だもの。

取りあえず明日出勤したら金曜日はお休み。土曜日は多分出勤だ。社畜の飛び石連休はやる事満載です。

11月2日(木曜日)スケバン刑事だった女優は大丈夫か?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日届いたマットレスはどうか?劇的に寝心地が改善された。ただし腰痛がすぐに治るわけじゃない。当たり前だけどね。

本日発売の文春。スケバン刑事だった女優は大丈夫か?精神的に参っているのか?他にも色々あるけど、興味のある方は買って読んで下さい。

そしてこの文春、避けていた通勤途中のコンビニでゲットした。と言うのもここは雑誌の陳列が酷かった。裏返しにしてあるのはまだ良い方で、先週号も一緒に置いてあるという有り様だった。流石に店員氏に注意するが、そこは日本語の通じない助っ人外人(俺は大リーガーと呼んでいる)だ。日本語分かりません状態です。メールで本部に指摘しても、改善されるのはその時だけでした。

この状態はいくつもの店舗で見ている。ある時は店長の名札を付けている人に、先週号と一緒に置いてありますよと言った事がある。そしたら私がいればいいのですが外人ですから…とまるで他人事だ。それ以来、雑誌のちゃんと置いてあるコンビニリストを自分なりに作っていた。そして今日、意を決して?久しぶりに入ってみたらちゃんとしていた。来週もここで買ってみるかな。

それにしたって俺の要望は五月蝿い客の部類に入るのだろうか?週刊誌を発売日に買いたいだけだ。ただそれも今は文春だけになった。漫画雑誌はデジタル版を購入するようになりました。文春はお袋が生きていた時の名残だな。何となく仏壇に一度供えている。これもいつまで続くだろうか?コンビニの雑誌売り場も縮小傾向にあるしね。

11月3日金曜日)次は年末か?年始か?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝から自分の部屋の片付け。これがいつも以上に捗らない。何とか目処をつけて、iMac周辺の配線の見直し。どうしてもパスタ状態になってしまうのはしょうがないけど、たまには見ないとね。火事にでもなったら大変だ。来週中にiMacの入れ替えがあるから、それの準備でもあったわけです。やれやれ。

夜は久しぶりに外で食事でした。いつもの冴えないメンバーです。小岩の中華屋さんでした。ここはなかなか味も値段もよろしい。定番だな。話の内容は相変わらず多岐にわたるが、今日は奥戸商会くんのパソコンの話が印象に残った。乗用車に、50ccのエンジンを載せたような状態のパソコンがあるらしい。何だそれ?通販会社で安く売るための物らしけど、見た目以外の所に金をかけたくない人は多いからな。ここまで極端じゃなくても、メモリとストレージが…な話はよくあるわけです。そして次は年末か?年始か?

11月4日(土曜日)VHSとβ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。世間は三連休でも俺は仕事です。そんでもって、思ったよりもトラックが動いていたな。もっと道路全体が閑散としているかと思ったけどね。

ラジオでビデオに付いて話題になっていた。VHSとβの話です。俺自身ビデオデッキデビューが遅かった。確か21の時だ。SONYもVHSの併売に踏み切った年だったと思います。なのでこの件に関しては決着がついていた。俺にとってのβは、レンタルビデオ屋さんで、βのアダルトビデオを処分販売していたという印象しかないな。この最初のビデオデッキが壊れて、安物のビデオデッキを購入して使わなくなって、その頃はほとんどテレビを観なくなって…宣教師くんに勧められてスゴ録買って…地デジになってまたテレビを観なくなって…そんな調子だったかな?

そしてもうどういう経緯かも覚えてないけど、愚弟にDIGAを買わせたんだ。それが2016年の1月か2月だったな。ここから晩年のテレビライフが始まった。そして今やNetflixとAmazon Prime Videoも契約している。ビデオデビューが遅かったとはいえそれから45年か。50を過ぎると時間感覚がバグる。

11月5日日曜日)久しぶりに秋葉原を散策

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝から秋葉原へ。ほぼ口開け状態のヨドバシアキバです。炊飯器購入のためSWIFT RSで行ってきました。こっちは問題なし。

USB Type-C→typeAの変換コネクターですが、結局純正品を買う事にした。Appleの売り場のお姉さんにその他の事も色々聞いて、マシーン移行に伴うあれやこれやを確認してきましたとさ。

まだ店もろくに空いていない秋葉原を久しぶりに散策した。10時台ですね。着替えを終えたメイドさん達が闊歩している状態で、店もほとんど空いていませんでした。秋葉原の朝は遅い。

インバウンドっていうの?外国人観光客が多かったな。それからチキン南蛮専門の食堂があった。こちらは時間をあわせて近いうちに行ってこよう。駅近くの餃子の王将は立ち食いなんだよな。ちょっと落ち着かないのでパスしました。

秋葉原な物もあったけど、やっぱりあの兄弟と散策していた時とは違うな。色んな環境が変わってこの街も変貌した。ヨドバシが進出した時がひとつの転機かな?

戻ってからも野暮用であっち行ったりこっち行ったりでした。電機ポットも買い替えたし、やれやれだけど、今年は金額がはる物を買い替える周期なんだな。洗濯機は免れたけどね。明日からまた仕事です。

11月6日(月曜日)また厄介な事になるか?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何もなし。空虚。3:00頃雨の音で目覚める。大気が不安定なのでSWIFT RSで出勤。クルマで出勤したわけだから、帰りにスーパーによって水と麦茶をゲットです。

iMacが予定では明日到着する。自宅で受け取れないから、営業所止めに変更しようとしているけど、宅配業者のアプリに荷物が反映されない。無駄足を踏ませたくないし、あんな物を宅配ボックスに入れて欲しくない。多分入らないだろうしね。また厄介な事になるか?

11月7日(火曜日)不条理な出来事ではありません

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後からシビアな現場。知らない人が行ったらビックリする場所です。事実、乗用車に出くわすと、えっ?ってな顔をされることしばしば。わかっているとはそそくさと対応してくれます。

新型iMac発売日で、俺が発注した物も届くかもしれない。Appleからメールが届いている。宅配業者のアプリに送り状の番号を入れて確認すると、対象の荷物はございませんと出る。一応電話をかけてオペレーターに確認した。オペレーターもまだ反影されていないというので放置です。ちなみにこの電話はナビダイヤルなので、それなりにコストがかかる。

何故ゆえにこんな事をするか?営業所止めにしたいからです。宅配ボックスには入らないだろうし、それなりに値の張る物だから、宅配ボックスに入ったとしても入れて欲しくない。不在時に来られるのも申し訳ない。届いたからって直ぐにセットアップ出来ないしね。一応、予約開始初日に発注しているから、土曜日に受け取れればそれでいいです。今回はただ単にまだ来ないって話です。上海からの荷物だからね。不条理な出来事ではありません。

11月8日(水曜日)やれやれです

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。あそこ、最近苦手です。だからどうした?

昨日、宅配便のアプリに俺の荷物が反映されない事を書いたけど、今日は反映されていました。無事、営業所止めの手続きを完了させたのだ。やれやれです。

11月9日(木曜日)代々木だっていいぜ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。俺にしては長距離の仕事でした。戻りで430休憩入れておいたよ。あんな場所でどうかと思うけど仕方ないな。

文春の発売日です。今度は税理士の資格を持つ、財務副大臣への文春砲か。まだちゃんと読んでいないけど、こんな調子でも次の選挙が終わっても与党でいられるのか?ちゃんとした野党がいないからって言うけど、この際どこでも良いから別の党に政権をとらせるべきだよな。代々木だっていいぜ。そうすれば、それはそれで出てくる物がある。だからってそのあと単純に自民党と信濃町に戻るってのも困るけどね。明日も仕事です。

11月10日(金曜日)まだ決まりません

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。秦野行きでした。早めに出て正解だな。厚木を早い時間に抜けないと厄介な事になる。無事終了です。それにしてもあの商品センターは流石だ。お値段以上とは大違いです。

そして何故か明日は休みになった。でも仕事絡みで出勤するけどね。そしてiMacを取りに行って、あれやってこれやって…それなりに忙しいわけです。iMacの環境移行作業はスムーズに行く予定です。だけど手子摺る可能性もありです。そうすると、iMacでやっている通常業務も滞るかもね。2019年1月から使い始めたiMacも一線を離れます。今後の用途は、Windows11を載せるか?それとも売るか?まだ決まりません。

11月11日(土曜日)新しいiMac始動

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝一でタイヤ屋さんに電話。16:00以降じゃないと駄目だという。ちょっとショック。これを基準に動くしかないな。まずはiMacを宅配便の営業所に取りに行く。そしてささっと起動させて、Time Machineから環境の移行です。これ、結果的に3時間くらいかかったかな?その間に買い物を済ませる。ま、今回の買い替えに伴う環境移行はスムーズに行ったと言っていいな。時間はしょうがない。

でも大きな失敗があった。何と、私の発注ミスでEthernetポートが付いていない。Wi-Fi6対応なので問題はないけど、デスクトップを買ってこれは失態です。写真は速度の比較です。左が新しいiMacでWi-Fi6接続です。右側が旧iMacでEthernet接続です。数字としての違いはありますね。一応、USBをEthernetに変換するコードを発注しました。間抜け。

あとは音声の編集(実際の作業はカットするだけ)をする、Wave Padというアプリのバージョンアップ(有料)を要求された。OSもバージョンアップしているからこうなるよね。想定の範囲内です。

Mac版のTwitterアプリが使えなくなった。起動はするのだけど、パスワードを要求されて、パスワードをちゃんと入れているのにエラーになる。これは諦めました。Mac版はXと名乗っていないし、こんな物という事でスルーします。ブラウザで見ればいいだけの話です。

キーボードは付属品を使おうと思った。指紋認証も使えるしね。でもね、結果Buffaloの今まで使っていたお安いやつを継続して使います。取りあえずすぐに環境が戻ってきて、新しいマシーンなわけだから早い。全てにおいて余裕がある。モニターも21.5インチから24インチになった。これも思ったより快適だ。あとはなんだろうか?取りあえず快適に使えているのでそれでいいや。

11月12日日曜日)柿が届いた

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)何か知らんけど、やる事がいっぱいある。スーパーの特売品を朝一でゲット。天気も悪いし、外出はこれだけです。

帰宅すると宅配ボックスに柿が届いていた。お気遣いありがとうございます。たまにこのように、私の事を気にかけてくれる方がいる。ひたすらありがたい事です。私の好物でもあるけど、愚弟のテンションが半端無い。ぺろっと行きますよ。

昨日に引き続きiMacの話。やらなきゃいけない作業も有り、けっこうな時間iMacの前に座っていた。やはり作業効率が断然上がる。Numbersも久しぶりに立ち上げてちょいと作業した。俺の場合officeはいらないよね。

そしてわりと早い時間にこいつが届いたので早速使う。EthernetポートをUSB Type-Cにひねるケーブルです。私はThunderboltにさしました。普通に使えます。

通信速度はEthernetクオリティです。Wi-Fi6でも速度的には問題が無いのですが、昨夜困った事が起きました。スリープから立ち上げたら、何故か1階のルーターに繋がっている。NAS(ネットワークHDD)と同じルーターに繋がっていないと都合が悪い。Ethernetポートを付け忘れた事を、その部分で後悔しました。でもこのケーブルは私の失態をカバーしてくれる事になりましたとさ。

もうひとつ不具合?です。SONY NW-A105 WalkmanをiMacと繋げて、mp3ファイルを入れています。この場合、Android File Transferと言うアプリを使って行うのだけど、こいつが立ち上がらない。と言うかSONY NW-A105 Walkmanを認識してくれません。調べてみたけど、出て来る情報はみんな既に試している物でした。これは詰んだかな。諦めました。

じゃぁ〜どうするか?ここからmicroSDカードを取り出して、直接iMacに読み込ませます。それでここにコピーするわけです。その都度ここをあけるってのも間抜けだけどさ。しょうがないね。

それにしても日曜日って気がしなかった。昨日は昨日で何かバタバタしていたしね。俺の週末が終わる。

11月13日(月曜日)早く機種変したい

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。月曜日の朝からトラブル発生。Speed Wi-Fi X11の電源が入らない。一通りの事をやったけど駄目。

取りあえずサブ回線を使ってしのぐ。白井の現場に現着して、待機時間にサポセンに電話を入れる。これまたナビダイヤルだ。このX11ってモデルは、本当にクズ端末で、向こうも手慣れたもんです。こういうもんです。あ〜いうもんです的な説明をされる。それはやっている。それで駄目だから…と言って電源ボタンを押していると起動した。なんじゃそりゃ?土曜日に電源落として、今日の朝全く反応しなかった。電池はフル充電ではなかったけど、ゼロって事もないはずです。あ〜マジでこの端末早く機種変したい。

見慣れる番号から着信が入る。また買い取り業者だ。電話をかけて来る人は、おそらく雇われているだけだろう。物凄くまともだ。これはここのところの傾向かな?ただ俺の家には売る物なんて無い。ゴミも出したしね。これは事実です。それにしても俺の所にかかってくる電話は、ストレスを感じる物ばかりだ。音声通話をゼロには出来ない。ここが辛い所だな。

11月14日(火曜日)手配完了

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝からこっちじゃないあっちじゃないと移動させられる。損害と呼べる距離じゃないけどね。

先週末タイヤを交換して快適。だけどタイヤを外した事により不具合が見付かる。その修理の手配完了といったとこかな。明日も仕事です。

11月15日(水曜日)今日もストレス

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。大きな会社の工場に行ってきた。受け入れ態勢バッチリ。安心する。それとは関係無いけどストレスだ。極力色んな物を断ち切っているのにね。

11月16日(木曜日)書き忘れた事を記載

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。俺にしてはよく走った日でした。

木曜日だから文春の発売日です。相変わらず日本の報道ってのは文春しかないのか?と毎週思うわけです。自見英子大臣の記事は、これを読む限り面倒くさい糞BBAと言う印象です。パワハラで精神を病んだ役人がいるようだけど、これじゃぁ〜俺でも精神病むぜ。そんな記事でした。

iMacのデータ移行に関して書き忘れた事を記載しておきます。Time Machineからデータを引き継いだのだけど、この際、Time Machineに残っているデータのバージョンアップを要求された。Time MachineのデータはMac OS13(Ventura)で、新しいiMacはMac OS14(Sonoma)です。そんなわけで、データを引き継ぎたければ、Sonomaにバージョンアップしろと通知が出たわけです。はい、そうしました、それだけの話です。

11月17日(金曜日)安く働く人間がいない?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。よく雨が降っていたな。

加須から戻ってくる時に信号待ちで撮影。アルバイト募集ののぼりなんて、何か久しぶりっていうかちょいと新鮮だ。労働力不足といわれているが、これはそういう事を反映しているのだろうか?ただ単に一部の店舗での事なのだろうか?運転手少ないっていうけど、俺達の実入りには反映されていないしね。ピンと来ないのである。それでいて、公共交通機関では減便とかいっているしね。安く働く人間がいないって事だな。

11月18日(土曜日)カルト教団嫌い

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。40フィートであそこか…昼までに終わればいいなと思った。予想より2時間早く終了した。思ったよりも早く帰れましたよ。

雪見だいふくと白いこいびとのコラボ商品です。ちょっと前にツイートが流れてきて、また今日も流れてきた。コンビニで待機していたのでゲットです。美味しく頂きました。

帰宅して知ったんだけど、信濃町のドンが死去したようです。あそこにアレルギーが有る私としては、もうとっくに死んでいるけど、生きている事にして、発表にタイミングをうかがっているのではないか?と思っていた。なので亡くなった事に関しては驚かない。驚かないけど、事実として出てきたわけだからどうなるか?と思っています。小さい方の与党の支持母体なんだから、ここが分裂したりすると波風が立つ。すると大きい方の与党側からじゃなくて、こっちから崩れて…なんてことになるのか?それともと、うがった見かたをする俺です。とにかくカルト教団嫌いです。

11月19日日曜日)これで良いか

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)こっちの都合で予定をキャンセル。そういう日も有るさ。

買い物の帰りに来年のカレンダーを取りに行く。イラストレーターの同級生が制作している物です。毎年俺の部屋のメインのカレンダーになっていますね。カレンダーだけはあまりデジタル化していない。もちろん出先ではiPadのアプリだけどね。

そんでもってこれを作ってきた、Drive Payです。このキーホルダー上の物をかざすだけで給油出来るのです。カブで早朝に給油した時に勧誘されました。手袋取らないでも給油出来るっていわれたな。時間がある時に事務所に来てくれれば5分で出来るとも言われた。実際に今日行ったら5分で出来ました。

でもね、Drive Onと言うアプリを入れている。結果、登録したあとこいつと連携させて終了です。結局給油はiPhone15に入れてあるDrive Onでやる事になると思うな。ただクレジットカードと、Pontaポイントをちゃんと紐付け出来たのでこれで良いかな。

11月20日(月曜日)中立の立場で淡々と語って…

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。

大竹まこと ゴールデンラジオ!で信濃町の宗教と政党の歴史について語っていた。中立の立場で淡々と話していて良かったな。あの名誉会長様も随分前から死亡説が流れていたし、それが都市伝説なのか?真実なのかは知らんけど、公式に新体制になったわけだな。俺自身は引き続き火の粉を振り払うのみです。

11月21日(火曜日)闇が深すぎるな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。久しぶりに東扇島に行ってきた。

この写真は、今建設中の東扇島にアクセスするための橋です。水江町から東扇島にかかる物ですね。待機場所からよく見えたので撮影です。

最近、ホス狂いみたいな話題がよく流れてくる。結局のところ、貧困ビジネスと同じような力が働いているらしい。闇が深すぎるな。こう言うことを聞くと、公的資金の投入なんて全部やめてしまえ…と一瞬思うのである。もちろん、そうはいかんけどね。変な感じだ。そしてそれとは全然関係ないけどストレスだ。

11月22日(水曜日)怪物の正体

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。仕事上、特に何もないのにストレスが溜まる。ここのところ、イレギュラーな事って有ったかな?とにかく休日も含めて毎日がストレスです。

明日が旗日なので文春の発売日です。やっぱり信濃町の名誉会長の事か。怪物の正体とはあっぱれです。他のメディアでも取り上げられているけど、俺の中ではとっくにいない人だったからね。ようは、大本営発表が成されての記事です。ゆっくりと読みましょうか。明日の休みで少しはストレスを発散してきます。

11月23日木曜日)一時期ヤバかった

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)休日の過ごし方としては失敗だったかな。前回のリベンジのつもりだったけどね。

久しぶりにい○なりステーキでランチ。だいぶ様変わりしていたな。駄目じゃなかったけど、Pepper Lunchとの違いがわからなかった状態です。このチェーン店も一時期ヤバかったからな。

明日1日出勤したら、土日は休みです。ここで少しは復活となるか?本当に今年はいつも以上に駄目な年だな。

11月24日(金曜日)1・2・3と4・5・ロクを読み返す

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。俺にしては長距離の仕事。帰りは連続走行時間4時間に引っかかりそうだったので、ムリクリ停めて30分休憩した。無駄な時間でした。

奥戸商会くんのリツイートで回ってきた。右側のテレビ天使と言う作品。これは読んだ事がない。だけどこれきっかけで、久しぶりに1・2・3と4・5・ロクを読んでみた。Kindle版を購入です。テレビ天使もゲットしました。これって少女漫画の枠なのかな?何でも良いけど、ちばてつや先生のこの感じの作品が好きなんですよ。

改めて調べてみたら、1962年の作品で少女クラブに連載されていたらしい。やっぱり少女漫画なんだなんだな。1962年というと昭和37年か。団地とか管理人さんの描き方が、その時代を彷彿させているかな。それにしてもこの作品は何故か自分の中で残っていた。多分、最初に読んだのは中学生くらいかな?俺が生まれる前の作品だから、古本屋で見付けたのでしょう。やっぱり良い作品だと思います。テレビ天使も読むのが楽しみだな。

11月25日(土曜日)今年度中にお願い致します。

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝から家事をこなすだけの休日です。そして病院。今日はCPAP絡みなんだけど、これに関しては良い状態だ。俺は装着率も高いし、無呼吸状態が物凄く少ない。だからと言って、簡単に止めない方が良いらしいのだ。やめる気は全くないけどね。本当は医療機関でレンタルする物ではなく、アイリスオーヤマや夢グループで売っていてもおかしくないCPAPです。それ以上は言うまい。

夜、奥戸商会くんの家にこのiMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2019)を持って行く。プロセッサ3.2GHz 6コアIntel Core i7 / メモリ16G / ストレージ 1Tフュージョンドライブと言う仕様です。買った時はモデル末期で、それなりに盛った仕様にして買った。インテルiMacのなのでWindows11にするつもりです。(多分のっかると思う)今使っているMac mini Late 2012+Windows10は流石に限界に来ている。その代替えだな。Mac mini Late 2012にWindows 10を入れた時は自分で出来た。でも今回はちょっと厄介そうなので、お友達価格で奥戸商会くんに泣きついたわけです。今年度中にお願い致します。

11月26日日曜日)ちょっと良い日曜日でした。

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)一日中天気が悪かった。雨の合間を縫ってカブでお買い物。そして徒歩で床屋さんへ。かろうじて外出した日曜日です。

友遠方より来たる(遠方じゃないけど)です。カレンダーを持ってきてくれました。自宅に上がってもらってしばし談笑です。この年齢だからお互い色々あるよな。

写真は友人が乗ってきたカムリ(5代目)です。新車から乗っています。まだまだ元気に走っている。これ、買った時の事をよく覚えているんだよな。確か2代目(だったと思う)カムリの買い替えだったんだよ。ところがかなりの走行距離が出ていたにも関わらず、新車が来たのにその古いカムリを友人の父親は乗り続けた。買ったばかりの頃、あまり乗らずに友人の家ではちょっと浮いていたな。それが今でも走っているんだから、ちょっと嬉しくなるよ。お互い無理せずやって行きましょうよ。ちょっと良い日曜日でした。

11月27日(月曜日)朝顔?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。大した働きをしていないけど、物凄く長く感じる一日。いや、実際問題長いか。

R357西向き東京港トンネルに向かった側道で撮影です。これ、朝顔だよな?画像検索かけても朝顔と判断されていました。それとも違うの?知っている人がいたら教えて。もうすぐ師走です。

11月28日(火曜日)テレビ天使

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日もストレスだな。

写真は品川埠頭です。昨日の朝顔とそんなに離れていない場所で撮影です。朝顔と紅葉が一緒に見られる季節って何なのでしょうか?理解に苦しむ。それとも昔からそういう事ってあったの?俺には理解出来ないな。

先週の金曜日にゲットした漫画です。1・2・3と4・5・ロク(1962年作品)は以前読んだ事があるけど、テレビ天使は初めてです。こちらは1968年の作品で、やはり少女漫画に分類されているみたいですね。連載も少女フレンドだったようです。当時の芸能界が舞台で、やはり千住の長屋なんかが出てきて時代を感じさせます。とにかくちばてつや先生のこの感じの作品は目茶苦茶良いな。まだ読んでない作品が沢山あるので掘り下げてみたいと思います。

11月29日(水曜日)動いているうちは使いますよ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。明日、休みになった。昨日も緩かったし今日も緩いし暇モードだな。

Windows10で動かしているMac miniの話です。昨夜、システムの更新で再起動した。しかし再度立ち上がる事はなかった。ついに終わったかと思った。最後の悪あがきで、再起動を試みたけど駄目でした。奥戸商会くんに預けたiMacが、そのうちWindows11を乗っけて帰ってくるし、まぁ〜良いか状態です。だって2012年モデルだよ。買ったのは翌年だったか?よく覚えていないけど、10年くらいは使ったのである。

このマシーンはネットラジオ録音 Xと言うアプリで、radikoとらじる★らじるの留守録を賄っているものです。実はこのアプリ、Mac版もあって使いやすい。ただ難点があります。Mac版もWindows版もシステムをスリープすると、留守録出来ないという点です。これは他の留守録アプリでもそうでした。自分で実験した範囲ではね。

ところが、今使っているM3iMacはスリープからシステムを立ち上げて、バックグラウンドで留守録してくれました。以前にも出来た事があるのだけど、すぐに出来なくなった事があります。今回もいつまで続くか分からんけど、ちょっとiMacで留守録続けてみます。

そんなことをしながら、Mac mini Late 2012の電源を駄目元で入れてみたら、こんな表示が出ました。そしてこの後めでたく立ち上がり、環境が戻ってきた。何か不安定な状態だけど、動いているうちは使いますよ。

11月30日(木曜日)翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)平日なのにお休みです。ただ並ぶだけよりマシか?知らんけど。

朝一で何の割引も無しで翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~を観賞。この手の映画をちょっと馬鹿にした感じでいう人がいるけど、俺は好きです。楽しめました。シネコンで観た事を後悔する事はないと思います。

そのシネコンはショッピングモールに入っているけど、まだdaieiの看板がある。何時かは無くなるのだろうけど、なるべく長く残ってもらいたいもんです。鬼の平蔵が潰したdaiei。

あとはiMacの前にずっといた。コミュニティーラジオも留守録出来るというアプリを発見。しかもMacとWindowsのハイブリッドだ。早速購入したけど、まともに立ち上がらない。またサポセンとやり取りだな。ネットラジオハンター2今後は如何に?