2023年8月の日記

8月1日(火曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇モードだけど、5時間以上並んでいた。こういう事の改善も考えないで、労働時価云々と言うのは如何なものか?それを問うたからって、うちの管轄じゃないと言われて終わりだろう。縦割りはお役所だけの問題ではない。

その並びに付いていた時に、大雨に見舞われる。昨夜も振ったし恵みの雨だな。ちょっと降り方が異常だけど、大きな被害が無ければいいかな。停電はあったようですけどね。そして明日もこの並びに付く予定だ。おそらく明日は相当遅い時間の帰宅になるな。

8月2日(水曜日)明日はどうなるのかな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。予想とはちょっと違う動き。だからってどうのこうのじゃないのである。とにかく今日も暑くてバテバテです。

写真は中防です。この写真とは関係ないけど、今朝浦安から富士山が見えた。この時期にしては珍しいな。明日はどうなるのかな。

8月3日(木曜日)今週も木原氏関連の記事

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。仕事は相変わらずな感じです。とにかく暑いけど、今度は台風6号が日本列島にやってくるらしい。沖縄から大陸に抜ける進路だったのに、スイッチバックして来やがった。大陸は台風の進路を変える秘密兵器を持っているな。

待機時間がそれなり以上にあったので、ちょいと銀行関係の調べ物。平仮名3文字の銀行は申し訳程度に引き落としを残しておくか。別に向こうは俺なんか相手にしていないから関係ないだろうけどね。

文春発売日です。今週も木原氏関連の記事です。佐藤元警部補と遺族が対面したらしい。その時の様子が記事になっている。今週はこの部分かな。相変わらず大手メディアはだんまりな感じだけどね。ラジオが扱っているくらいかな。

木原氏本人が関わった事件じゃない…と言っている人がいるようだ。確かにそうだけど、文春の記事を読む限り、捜査に圧力をかけたのは間違いないでしょう。内閣改造が9月って話がある。そこで木原氏が更迭されて、あとは有耶無耶か?こんな相棒の元日スペシャルみたいな事件を、なんでもっと騒がない?女優の不倫をあんだけ引っ張って、ギャーギャー騒ぐのにさ。そっちよりこっちだろう。ほんと、この事件が有耶無耶になるのだけは勘弁して欲しい。

8月4日(金曜日)かつぎやさん

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。言ってもしょうが無いけど連日暑い。クルマに乗っていて、空調の中にいるのに嫌になる。この状況から脱したい。

本日某所でB5の用紙に印刷された書類を渡された。今どきB5かよ。これ以上は詳しく書けないので裏に書く。やっぱり最初の印象通りだな。この感覚がわからない人が多いのだ。

関係ない写真を一枚。2006.5.31撮影らしい。この時既に行商専用電車はなかった。でも専用車両はあったと言う事です。かつぎやさんと呼ばれる女性も本当に見なくなったよな。現役っているのかな?少なくとも2006年5月にはまだいたんだよな。でも後を継ぐ人はいないよな。

8月5日(土曜日)愚弟の様子

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝出勤する時に、風は秋の気配を感じる。ちゃんと季節の移り変わりはあるんだよ。だけど、簡単に35度を超えるわけ。40度になったところもある。沖縄は台風の影響で停電が続いているところも有り、何か目茶苦茶です。

仕事の方は午前中で終了です。雰囲気的には今日から世間は夏休みモードと言ったところか?俺達の業界はどうなのだろうか?山の日は休みみたいだから、取りあえず10日まで頑張る。写真は反り返ったコンテナ。ロック解除出来なくて、作業員の手を煩わせてしまいましたとさ。

ちょっと前まではお袋の食欲をみて、あ〜これなら大丈夫と思ってきた。今は愚弟の様子を見て、俺の知っている弟になっている事で安心する。そう、あいつは本来素直なやつなんだよ。

8月6日日曜日)俺が生きている間はそれほど変わらないかな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝から家の中の事をやるだけの日曜日。昨日の午後も同じだったけどさ。朝と昼を弟に食わせる。ここを軸に動くわけだ。作り置きの出来ない時期だからね。それでもカレーを仕込んで、バットに移して冷ます。ある程度醒めたら元に戻して放置プレイ。最終的には冷蔵庫だな。カレーはこれで大丈夫だ。これがあれば、俺の帰りが遅くなって安心なわけです。最終的には外食をさせればいいのだけど、愚弟は家で食べるのが習慣だからね。こんな風に書くと、お袋が死んでから劇的に俺の負担が増えたみたいだ。何も変わっていないのだけどね。

買い物に行って、踏切で引っかかると撮影するこの場所。これからも続けて行きます。どんどん踏切は減っている。こんな前時代的な風景は、希少となって行くでしょう。そしてここは俺が生きている間はそれほど変わらないかな?

8月7日(月曜日)どっかのセクトにいたんじゃないか?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。仕事は相変わらずです。東京港に向かって戻っている時に事故の遭遇した。当事者がこっちへ曲がれと指示している。そんなとこ抜けられるかも分からない。大体なんでお前等の指示に従わなければいけないのか?不思議だ。ただバンパーが散乱して道を塞いでいるだけだ。退かせば良い。それを言うと、警察が来る前だからとか何とか抜かしている。現場保持?死体が転がっているわけじゃないし物損事故だ。そんなことよりも、速やかに退かすもの退かして交通の妨げを最小限にするのが筋ってもんだよ。言っても分からないので、自分で退かしました。すごく変な顔をしていたけどちょっとピントがズレている。昔はどっかのセクトにいたんじゃないか?と思わせる風貌と言うか世代だったな。R害。

スーパーカブのシートです。破れてきた。これ社外品なんだけど別に不便はない。もう駄目になったのかよと思ったけど、何と2015年11月23日に交換している。約8年前だ。長持ちじゃん。調べたらAmazonで5000円しないで売っていた。近いうちに交換するかな。

お袋の最初の月命日。慌ただしさは残るかな。ひと月経って感じる事は、この家から本当にひとりいなくなったんだと言う事です。当たり前だけどさ。基本、お袋は家にいたわけで、その辺の事で不便を感じる。そして米の減りが遅い。そんなに大した量を食べていたわけじゃないけど、それでも一人前の食事を採っていたわけだ。そんなことを感じながら日常は動いています。

8月8日(火曜日)W台風

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。本当にこの夏は厳しい。暑いし身体はいまいちだしね。いつも以上に腹を下し気味です。

ここに来ると無意識にシャッター押すよな。大気が不安定なので、今日からしばらくクルマで通勤します。台風6号は関東への影響はなさそうだ。ただし九州はどうなるか心配です。そして関東へは台風7号が向かっている。こっちは直撃もあり得る。W台風かよ。勘弁して欲しい。

8月9日(水曜日)ゴルフⅡ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。辛い夏は続く。台風7号の直撃は免れないようだ。せめて被害が最小限で済んでもらいたいね。お盆に台風直撃か。

写真はR357で遭遇したゴルフⅡです。これは良い感じでやれている。そして実用車として現役だ。素晴らしいの一言です。そして明日も仕事なのだ。

8月10日(木曜日)風化して行くのか

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何故か明日から4連休です。お盆な休みになるとは。

文春も合併号です。木原某の事件は下世話なネタが出てきた。毎週言っているけど、ここまで文春が書いていて、ほとんど後追いがない。そして一般人もそんなに関心を持てないか?余裕が無いのか?そう感じる。こんな時代劇ばりの分かりやすい事件が、このまま風化して行くのかな。悲しい。

8月11日金曜日)そうなっても不思議じゃない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)ひとつ野暮用を済ますために、船橋駅付近をウロウロ。百貨店やショッピングモールでのミッションです。普段はあまり行かない場所だな。フリースペースと言うか、椅子が置いてあって休める場所がある。俺のイメージとしては、年寄りが所在なさ気に涼んだり暖をとったりといった感じだ。でも今日はちょっとイメージが違ったな。若い女性までも居眠りをしたりしている。まだ現役世代の俺達世代も、何やら話し込んでいる。話し込んでいるような状態なら、酒を飲まないまでもドリンクバーの有るファミレスに行かないのか?と思うのである。そんな金すら使わない時代なのか?

そして何とか堂のレストラン街は空きテナントが目立つ。コロナ禍があって飲食業界は厳しかった。それもあっての事だろうけど、この場所のテナントが埋まっていないってのはどうよ?

この船橋駅付近でのミッション終了後も、ワークマンに真空ハイブリッドコンテナLを取りに行ったりホームセンターに行ったり…この真空ハイブリットコンテナLは500mlのペットボトルが4本入るらしい。Twitter(あくまでもTwitter)のフォロワーさんに教えてもらった。約3000円也。ワークマンのホームページで在庫の有る店舗を確認。我が家から2番目に近い店舗にあったので、取り置きをしてもらいした。便利なシステムだ。

そして本日のメインイベント。久しぶりに東邦酒場です。メンツはいつもの冴えない3人です。ところがちょいと躓く。バスの時間が上手くない。この辺もコロナ禍以降減便しているし、駅まで行くのに自転車を使う人が多い。仕方がないのでタクシーを呼ぶが全く捕まらない。遅刻確定のバスで向かいました。新小岩から宣教師とタクシー相乗りの予定が、こっちは良いタイミングでバスがあって、宣教師と都バスで東邦酒場入りです。30分の遅刻。しかしこのパターンは始めてだな。

本日のおつまみです。3代目になっても味は引き継いでいます。そして話の内容は相変わらず濃い。久しぶりに楽しい時間を過ごせました。俺も引きこもり気味だからな。帰りも同じルートだったけど、無事にタクシーを拾えましたとさ。

本八幡駅から乗ったタクシーの運転手さんに聞いてみた。コロナ禍で稼げなくなって、タクシーの台数そのものは減っているらしい。今はお盆の時期だから、客も少ないし休んでいるドライバーも多いのだとか。俺が把握している範囲の話だったけど、その把握している事情ってのが、思ったよりも深刻という事なのかな。時期も悪かったけど、この先バブル時代のように、タクシーが捕まらない時代が来るのか?そうなっても不思議じゃないね。

8月12日(土曜日)スーパーカブのシート交換

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)御巣鷹山に日航機が墜落した日。 123便と何のかかわりもないけど、俺の中で風化しない事故です。年々、ニュースの扱いは小さくなっているけど、この時期じゃなくても思い出す事があります。あれから38年も経っているのにね。

そこの君、今日の事は裏日記に書いておきます。鬱陶しいのである。生活としてはほぼ引きこもり状態でした。と言いつつも、スーパーとホームセンターには行ったけどね。

今日の主なミッションはスーパーカブのシート交換です。ちょいと前にも書いたけど、もう破れてきたか…と思いました。社外品って長持ちしない?なんて思って調べてみたら、2015年11月から使っていたわけです。約8年持ったわけだから良いでしょう。充分です。

交換するに当たって、例の電動インパクトレンチを使いたい。と言うより使わないともったいない。ソケットレンチが使えるようにアダプターを昨日買ってきたわけです。一応3種類買ってきたけど全部不要だった。と言うのも、電動インパクトレンチを買った時に、プラスドライバーサイズの違うセットを購入した。ここにソケットアダプターも入っていた。ちゃんと確認しろよだな。

そのアダプターを使ってソケットレンチを付けた状態です。使用頻度は低いけど、とにかく有ると便利で買って良かったです。ドリルも買ってあるしあいつの頭に…以下自粛。

こいつを外すわけです。この台座は純正品というか、最初のシートもここについていました。前回はシートだけが来たわけです。

今回のものは台座がついていました。台座ごと取り外して、このような形でつけたわけです。全く違和感なし。これで充分です。純正品の半値以下でした。

そして最後に左側のミラー交換です。テキトーに注文したら、ちょいとサイズが小さい。それほど不便は感じませんけどね。明日はちゃんと部屋の掃除をします。

8月13日日曜日)PART TWOが待ち遠しい

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝から掃除して買い物して…相変わらずな日々です。明日の平日にあれをやればほぼ完了か?四十九日絡みの休みは大幅に減らせるな。

映画を2本観た。と言っても一本は昨夜Amazon Prime Videoで観ました。便利な世の中です。異動辞令は音楽隊!です。ちょうど一年前の映画ですね。これ、予告編観ていたけど何で行かなかったのか?ちょっと思い出せない。この時のブログをチェックしたけど、代り映えの無い生活を送っていたな。会社のプリンタを新しくして、SONY NW-A105 Walkmanを買った時です。あ、映画そのものは楽しめましたよ。Amazon Prime Videoで観られますのでどうぞ。

そして本日レイトショーで、ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEを観賞です。3時間は長くないか?と思ったけどあっという間でした。なるほど、これはヒットするよな。こっちはまだまだ劇場でかかっているだろうからもう一回観ようかな?と考えているわけです。PART TWOが待ち遠しい。

8月14日(月曜日)映画 君たちはどう生きるか

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)お盆休み最終日。平日は今日だけだったけど、この四日間でほぼお袋絡みの事は片付いたかな。やれやれです。来週の四十九日がひとつの区切りになります。

auマンデーを使って映画を観て来ました。君たちはどう生きるかです。この映画が公開された時に、ネガティブな評価が流れてきた。俺の場合はそう言うの無視です。よっぽどの事が無い限り気にしない方が良い。実際問題この映画を観て、何かネガティブな評価をしろといわれても困る。良い映画だと思うし存分に楽しめました。ロングラン上映でまだまだかかっていると思うので、時間の有る時にどうぞ。

さて、また明日から仕事です。台風7号は関東からは遠ざかった。それほど明日の仕事に影響はないと思う。社畜として頑張ります。なので邪魔しないで下さい。

8月15日(火曜日)敗戦記念日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。午前中に終了です。港も道路もお盆モードでした。関東地方から台風はそれたけど、変な雨雲は沢山有って、深夜のラジオでは注意を呼びかけていたな。俺的には全くと言っていいほど、天候に左右される事はなかった。SWIFT RSで出勤したけどね。

ラジオでは終戦記念日というか?敗戦記念日というか?というのが話題になっていた。俺は断然敗戦記念日です。最後の一人になっても…という気が狂った(と言っては失礼か?)一部の陸軍を納得させるためにも、敗戦という言葉は使わなかったとか。日本国お得意の言い換えはここから始まっているとぶった切った人がいたな。今日は敗戦記念日です。

フォロワーさんから教えてもらって購入した、真空ハイブリッドコンテナL(ワークマンの商品)を今日から使い始めています。500mlのペットボトルが4本入る。凍らしたものを2本入れて、冷蔵したものを同じく2本入れておいた。なかなかの保冷効果で、凍らせたものは夕方になっても、とけちゃう事はなかったです。けっこう固まっていました。2900円だったかな?車載用冷蔵庫は電源も確保しなきゃだし、お値段もそれなりです。それに比べてこいつはコスパが良いな。俺の要件を満たしてくれているので、お金が有っても冷蔵庫じゃなくてこっちだな。500mlのペットボトルが4本入るわけだから、大きさはそれなりです。クルマで移動する人向けだと思って下さい。そして明日はそれなりに走ります。

8月16日(水曜日)今日も東海道新幹線が止まっていた

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も暑い。そして今日も東海道新幹線が止まっていた。台風は去ったのに雨雲は発生していたようだ。静岡県を中心に降っていたようですね。

昨日の台風のニュースを見ていると、あまりにもおβακαな映像が流れていた。大阪に来たけどUSJも閉まっているし…なんて親子連れのインタビューが流れていた。額面通り受けとると、何で台風が来るのに来たの?となる。おそらく切り取ってこの映像になったのでしょう。じゃなかったらテレビ局の演出か?

だけど今日は俺だって普通に東海道新幹線は動くと思っていた。駅でインタビューを受けている人もなかなか切実だったな。東京近辺を運転している限り、何の影響もなかったので、このギャップは凄かったな。

じゃぁ〜もし、俺がかつて出張に飛び回っている状態だったらどうしているか?基本、飛行機を使うでしょうね。飛行機だったら出発地と到着地の天候が何とかなればとぶんですよ。台風が来ていても飛べたら飛んで、台風の上空を行きそのまま着陸です。新幹線のように途中の天候をもろに受けない。もちろん、飛ばない時は飛ばない。空港で足止めです。当たり前だけど、ここを理解していない人って多いよね。

最近はシャッターを押さなくなった。写真を撮らなくなったじゃなくて、シャッターを押さなくなった。駄目だな。そんなわけで過去の写真をアップします。今はなき京成百貨店です。京成八幡駅も一変しました。これは2010年4月19日の撮影です。

8月17日(木曜日)だからそこら辺のβακαは来ないでね

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暑くて怠い。今日も東海道山陽新幹線は大混乱の様相です。お盆にこれだけ続くと、利用者はたまったもんじゃないよな。JR職員もてんてこ舞いでしょう。

体調に問題があるわけじゃないけど、やっぱり調子は悪いな。まだお盆モードを引きずっていて、道路も変な状態だ。R246のあの混み方は、明らかにあの信号でのスタートダッシュが悪いからだと思う。その前にはわナンバーの軽自動車が通せんぼ状態でいた。左から抜いたけどね。ストレスだ。

写真は綾瀬市某所の倉庫で撮影。空の写真だから倉庫は関係ないけどね。この空のように抜けた気持ちになればいいのだけど、そうは行かないのだ。やはり去年の予測以上に悪い年だと思います。路線バスとか路面電車の減便は、もっと根本的なところで語られるべき事だと思う。でもそうじゃない。この先どんどん当たり前の事が当たり前でなくなって行くんだろうな。地方の路線バスじゃなくて、黄色の総武線が、一時間に一本しか来ない日が来るんじゃないか?なんて考えます。農家に着物を持って行って、食べ物と交換してもらう。そんな朝ドラでしか知らない世界がやってきてもおかしくないと思っています。こういう感覚を理解してくれる人とだけお話しします。だからそこら辺のβακαは来ないでね。明日も仕事です。

8月18日(金曜日)空虚で暗い生活が続く

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。上手く行かない。空虚で暗い生活が続く。今日はこの辺で。

8月19日(土曜日)行動範囲がカブ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。神栖市まで走って返却までした土曜日。土曜日的には良い感じだったかな。

写真は神栖市で待機したコンビニ。昨夜から泊まっていたであろう同業者もいて、その同業者は俺が出て行ったあともまだいた。もしかして月曜日までいるのか?

スッキリしない気分は続く。よせばいいのにちょいと夜はお出かけ…でもないけど、人に会いに行った。大した話しはしていないけどね。これとは別によせばいいのに、余計な事をしてきましたとさ。こっちもたいした事じゃない。

カブで行ったのだけど、最近はカブで移動出来る範囲でしか行動しなくなっている感じがする。SWIFT RSに乗らないんじゃなくて、行動範囲がカブになっているって話だな。

8月20日日曜日)どう使って行こうか?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)3食作って掃除して、諸々の雑用して終わった一日。愚弟が俺の飯を食って、日常をこなしているのをみて安心する毎日です。四十九日に向けての準備もほぼ終わったしヨシとするかな。あとは一年くらいの間に、この家の片付けをするつもりでちまちまやって行きます。

SONY NW-A105 Walkmanの再設定をした。内部ストレージが少ないので、ちょいと不便です。工場出荷時の設定に戻して、録音ラジオサーバーにほぼ特化した形にしました。大丈夫でしょう。これでいきます。

宝の持ち腐れになっている、マキタの電動ポリッシャーです。売る予定はないけど、ちょっと調べる必要が有って型番を確認です。さて、どう使って行こうか?

8月21日(月曜日)EIRは忘れないようにします

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。大竹まこと ゴールデンラジオ!で森永卓郎氏が面白いことを言っていた。台風の日の計画運休はともかく、その後はもっと根性で走らせられたんじゃ無いか?こんな感じのことを喋っていましたね。その辺のことはともかく、ひとつの提案には賛同した。

悪天候等で運行が不安定になるときは、全てこだまで運行すべしと言う物です。賛成。東京からは全て新大阪までとして、走らせるだけ走らせる。京急のいっとけダイヤみたいな物だな。単純に各駅停車だけを走らせる…悪くないと思うけどね。不可能な事情でも有るのか?小田急がロマンスカーの運休をするようなものです。そういう柔軟さはまだJR東海にはないか?

EIRは忘れないようにします。俺はここでは忘れた事はないと思うけどね。基地外がまた徘徊しているようだ。気を付けましょう。

8月22日(火曜日)こんだけ雨が降っているのか

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日はちょっと走って来ました。帰りは全線高速。珍しい。

ゲートブリッヂから千葉方面の写真です。こんだけ雨が降っているのか。

8月23日(水曜日)カラスが元気

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。久しぶりにあそこへ行った。あの糞爺はいなくなっていたな。リストラにあったか?

写真は朝一で中防Y2に並んだ時のものです。みょうにカラスが元気であった。そして明日何とか出勤してくれといわれた。納骨と歯医者を済ませて駆けつけます。社畜。

8月24日(木曜日)四十九日納骨

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。休みの予定だったけど、急遽昨日出勤を依頼される。何とか都合をつけて午後から出社した。こういう日も有るさ。

何で休みを入れたかというと、母親の四十九日です。納骨を済ませて来ました。日曜日にやろうと思ったのですが、諸々の事情で出来なくて、四十九日にきっちりと合わせましたよ。法要などは執り行わず納骨だけ。叔母(お袋の妹)も来てくれる予定だったのだけど、怪我で断念。残念がっていたけど、この暑さだしね。これで良かったのかもしれない。

その足で歯医者。こっちは厄介な事になった。ブリッヂの一番奥が駄目で抜くしかない。結果奥歯2本が無くなる。抜くのにも小一時間かかり、麻酔のおかげでいたくは無かったけど難儀な治療だった。この後は入れ歯になるらしいけど、それは回避したい。じゃぁ〜どうなるか?インプラントしかないらしい。色々言われているが、一本50万円観ておけとの事。100万円か。今後の事を考えるとやむなしか?歯を抜くよりも出費が痛いって話だな。

ちょっとだけ総括。四十九日に納骨して一段落した。おそらくこの後は法事の類いは一切やらないだろうと思う。親父の時もほぼそうだったからね。小さな一日葬をやったけど、これは俺の中で正解だった。集まってくれた人たちのおかげで良いお別れになりましたよ。遺影の選択と納棺師の仕事にはあっぱれでした。

仲間内では一番早く逝ったお袋だったけど、それでも以前お勤め先関係の方なんかは、施設に入られたりしているようだ。映画老後の資金がありません!でもそのようなシーンが有ったな。77歳は平均寿命から言ったら早いけど、じゃぁ〜葬式に誰が来るか?となるとそうなるわけです。

結婚式なんてもうまず出る事はない。葬式だけ…と言ってきたが、その葬式にも、どれだけ出る機会が有るのだろうか?コロナ禍(それだけじゃないけど)で葬式の形が変わったというのも有る。だけど隠居状態の人間が亡くなると、こんな感じなのかな?とお袋を見送って思ったのであった。

8月25日(金曜日)もしかしてコロナ?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。決まっていた予定が変更になり熊谷まで走った。この倉庫昔はよく来ていたけど、最近はご無沙汰だな。

帰りに信号待ちで撮影。吉祥寺の店で食べて偉い目に遭った。調べてみたらあちこちにある。この辛さを容認出来る人って多いのね。とソフトに書いてきます。

ここ元はケンタッキーフライドチキンだった。その後なんかの会社だったかな?ちょっと思い出せない。ケンタッキーから激辛の見世に代わったという事で。

ちょっと体調不良です。もしかしてコロナ?発熱はしていないけど、コロナで入院した時の息苦しさだ。勘弁して欲しい。とりあえず、明日は病院の日なので相談してみます。

8月26日(土曜日)厄介な一週間になりそうだ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)昨夜は苦しかったけど、よく眠れたので少しだけ調子が良いか?朝一で予約してある掛かり付けの内科へ行く。コロナに関しては五類になっているので、発熱してから自宅待機の要請がある程度だという。ただ分かったら、一般的な会社は自宅待機させるとの事。いつもの診察はいつも通りで済ませる。のどのクスリを出すかと聞かれたが、それほど深刻な状態でもなかったのでお断り。ついでに採血しておくか?ってノリで、採血して退散です。

ここからがちょっと厄介です。薬局に寄って買い物を済ませて帰宅。すると掛かり付けのその内科から電話が来た。採血の結果が良くないらしい。クスリを処方した方が良いというので、もう一度行く。詳細は省くけど、一週間投薬して様子見って感じかな。状況としてはすぐに発熱してもおかしくないらしく、解熱剤も処方された。ここへ来てこんな常態かよ。厄介な一週間になりそうだ。

8月27日日曜日)予想通りのアトラクション状態

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)体調は良くはなっているけど完璧ではないな。のどの痛みはだいぶ引いたし発熱はない。咳が出るけどね。

とりあえず買い物行ってカレー仕込んだしヨシとするか写真はその時に買ったふじや食品の冷やし茶わん蒸し。温めてもいけるらしいけど、冷やしで頂きました。当たり。常備決定です。

昨日から暇にかまけて、宇都宮ライトレールの情報を追って行った。予想通りの盛り上がりですね。昨日の運行はプレオープンみないな物です。それにしても盛り上がっていた。そして今日は一時間単位の遅延になっていたとか。公式Twitterでは1時間半待ちとか書いてあったな。予想通りのアトラクション状態です。

巷で言われている通り、西側に延伸しなくては意味がない。諸事情があるだろうけど、東武宇都宮駅付近までは早期開業して欲しいよね。その先の教育会館付近までが整備計画にあるので、次はそこまで伸びるでしょう。

でもなんか、その前に大ブレイクするんじゃないかと思っている俺です。アトラクション状態が終わっても、必要な人が必要に使う。それが予想を上回る。そんな感じがします。しばらく動向を追ってみようと思っています。

8月28日(月曜日)体調不良と煙草

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっぱり体調はイマイチ。動き回っている分には感じないけど、待機時間になると寝てしまう。これがいつもとちょっと違う感覚で襲ってくるのだ。とにかく今週いっぱいの投薬を信じて過ごすしかない。

車庫に戻ってきて、他の人のヘッドを数十メートル動かした。参った。それだけの事なのにめまいまでしてきた。その理由は煙草です。喫煙者のヘッドなんだけど、当たり前だが煙草臭くてにニコチンがこびりついている。その環境にやられてしまったのだ。喫煙者のクルマってのが、俺が最も苦手とする空間です。それにしても今日は異常だった。多分自分の体調の問題もあったのでしょう。でもね、煙草ってそれくらい不快なものなんですよ。

これを読んで俺に煙草攻撃を仕掛けようと思った方々へ。もし本当にやったら、バールで頭かち割って耳から脳みそ全部出してプライヤーで前歯2本抜いてやる。いや、前歯2本抜くのが先だな。

かれこれ20年くらい前か?BXの後部座席に乗せたら、断りもせずに煙草を吸おうとした糞爺がいた。勘弁してくれといったら何で?と来たもんだ。同乗者が取り繕ってくれたが、あの時代でもあれはないよな。煙草嫌いを改めて確認した一日でした。

8月29日(火曜日)まだ本調子ではない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。まだ本調子ではない。医者に言われたある数値の高さは納得する。身体の何処かに障害が起きている。そう考えると辻褄が合うのである。もう少しかかりそうだな。

先週からNAS(ネットワークHDD)の不具合が発生している。アップしたファイルを共有出来ないのである。音源ファイルだから自動的に弾いているのか?それだったらお手上げ。設定を一からやり直して、何度も再起動をかけたけど駄目。とりあえずGoogleドライブでお茶を濁しているが、せっかく投資したのにNAS(ネットワークHDD)が使えないとはね。なんとも間抜けです。

空は秋の様相になっては来ているけど、最高気温は真夏です。俺にとっては毎日が猛暑日です。明日も乗り越えなきゃだな。

8月30日(水曜日)4万キロ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。いつもより早く終了。また暇モード突入か。昨日に比べて体調は良くなっているのか?と自問する。あまり変わらないな。土曜日にクスリが変わるか?気長にやるしかないね。

行動範囲がすっかりスーパーカブになっている俺。SWIFT RSよりも地味に距離を伸ばしている感じです。そしてタイミングが良かったので撮影です。4万キロか。50ccだしこんなものというか、俺的にはなかなかかな。

8月31日(木曜日)フォーマットを始めました

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。8月も終わりだし、とっくに朝晩は秋の気配を感じてはいる。でも相変わらず昼間の気温は高い。そして俺の体調もイマイチだ。走っている時は良いけど、泊まるともう駄目。待機時間は、割り切ってぶっ倒れています。

NAS(ネットワークHDD)の不具合は改善されず。とにかく共有リンクが弾かれてしまう。もう成す術が無いのでフォーマットを始めました。写真は関係ないけど、久しぶりに食べたものです。