2023年1月の日記

1月1日日曜日)映画友情 / 男はつらいよ花も嵐も寅次郎

明けましておめでとうございます。何とか新年を迎える事が出来ました。私にしては珍しく昨夜は夜更かしでした。2:00くらいまで起きていて、新年を迎えられた感じかな。年が明けてからDVDで映画を観始めました。タイトルは友情です。渥美清と五代目中村勘九郎のW主演と言っていいかな。1975年の作品です。私自身は1980年代にテレビで放送していたものを観た記憶があります。年末年始の深夜枠って、よく映画をやっていた。そのうちの一本だと思います。もしかしたら2回観たかな?なぜか俺の中で残っていて、もう一度ちゃんと観たかったんですよ。配信はやっていない(私調べ)し、Wikipediaにも作品紹介が載っていない。松竹のホームページにはあるけどね。隠れた名作扱いか?

やっぱり見直しても良かったな。俺のイメージ通りと言うか、ささるものがありました。寅さんじゃない渥美清とまだ20歳くらいの五代目中村勘九郎。そこに松坂慶子と有島一郎です。俺的お勧めだな。

それと今日は新年会だったのだけど、帰宅してから配信で男はつらいよ花も嵐も寅次郎を鑑賞。これ、映画館で観ているんだけど、すっかり忘れている。沢田研二・田中裕子の共演が話題だったな。これがきっかけで結婚したとも言われている。内容そのものは記憶とそう違わないけど、描写はほとんど忘れていたな。見返せて良かった。それと決定的な記憶違いは、1979年の作品だと思っていた。1982年の作品で1983年のお正月映画だ。小学生の時に観たものだと思っていたけど、中学生の時に観たのだな。ワンパターンなどと揶揄される映画だけど、俺は男はつらいよシリーズ好きです。(文中敬称略)

寝坊気味に起きたけど、とりあえずお参りです。お正月ですからね。このような出で立ちでした。

世界貿易センタービルは、ホームから見えなくなっていました。

外からはこんな感じです。

この後秋葉原に移動して新年会です。内容が危なすぎてここでは書けません。では今日はこの辺で。

1月2日月曜日)途中下車無しの18きっぷの旅

新年二日目。予定通り青春18きっぷの消費に向かいます。1月2日ってのは、飲食店にいた時にはお店にぶち込まれていた。だいたい地方にいて、田舎の同窓会があったり、地元に残っている中途半端な輩が喧嘩したりと大賑わいである。お前何処中?じゃぁ〜何とか先輩知ってるか?こんないざこざに巻き込まれていました。もう20年も前の話です。

さて今日は、軽く房総半島一周です。まずは木更津を目指します。君津行きの総武快速を市川駅で捕まえたけど、グリーン車も混んでいる。何とか座れたけどね。しかも遅れていた。それでも接続電車には乗れたけどね。

目的って程の事じゃないけど、このE131系を乗り通す事かな。写真は浜金谷駅で撮影です。何度か降りている。数年前にもここで下車して東京湾フェリーに乗ったな。

木更津から上総一ノ宮行きがだいたい1時間に1本出ている。ワンマン運転です。房総半島をぐるっと回り反対側の上総一ノ宮まで行き、東京行きの京葉線快速に接続しているのだ。木更津からその東京行きに乗り継ぐヤツなんていないだろうけど、ようは房総半島のローカル線の運行ですね。木更津と上総一ノ宮を言ったり来たり…そういうダイヤが組まれていた事と、このE131系が新造された事は知ってはいました。

東京千葉方面から来て、木更津・君津は内房線のとりあえずの終点だし、上総一ノ宮は外房線のとりあえずの終点だ。感覚的な話しね。それで行くとこの運行は合理的だよね。2両編成のワンマン電車は、なかなかの乗車率で、君津駅で結構な混雑になった。腰の曲がった爺さんが乗ってきたので席を譲った。すると紙切れを見せて、ここへ行くか?みたいな事を言っている。大貫(おおぬき)と書かれていた。どうやら言葉は発しているが、耳が遠いと言うか、あまり聞こえていないようだ。降りる時教えてあげるから…と言って座らせる。

いざ大貫駅に到着すると、次の駅と勘違いしているようで、ここか?と言っている。ここだから早く降りろと言って即して下ろした。感謝してくれているようなので、まぁ〜良いじゃない。俺のお節介も役に立ったかな。

電車は館山駅までそれなりの乗車率で走って行く。ここでガランとしてしばしの停車です。すると品の良いご夫人が、さっきのお爺さん、ずっと手を振っていたわよ…と言うでは無いの。気が付かなかった。そうですか、教えてくれてありがとうございます。あんな紙を持って電車に乗ってきたんだ。考えてみれば不安だったのだな。ぶっきらぼうな案内でも役に立ってと言う事にしておこう。爺さんごめんよ、俺はあの程度なのよ。

館山からは全く別の電車になった感じだな。写真は浪花駅。反対方向の特急電車をやり過ごす。安房鴨川を過ぎると、上り電車の様相ですかね。上総一ノ宮に着いた時は大変な混雑で、多数の乗客が京葉線直通の東京行きに流れ込みました。あっちは10両編成だから余裕です。南船橋で乗り換えて西船橋まで出る。駅ナカはお店も多く大変な賑わいです。俺の知っている西船じゃない。ここから本八幡まで戻って来ましたとさ。途中下車無しの18きっぷの旅でした。今回も良い気分転換になったとさ。

今回は乗り換え無しだったけど、12月28日に久留里線に乗りに来た時は、駅前をちょっと歩いた。その時の話です。木更津駅の西口に、大きなビルがある。そごうが入っていたビルだ。そごうが撤退するときに、ニュース番組でちょっとした特集を組んでいた。記憶で書いておく。木更津市が百貨店を誘致しようとした。そのビルにそごうが入った。建築するときに、立ち退いた人もいた。その立ち退いた人というか、ひとつの店舗にスポットを当てたのだと記憶している。昭和の言葉で言うところのブティックだ。小さな洋品店だったようだけど、立ち退いて百貨店が入るビルの一角に陣取れる。等価交換+立ち退き料か?そこいらの事情は知らんけどね。

それでそごうが撤退して、その洋品店のような店だけが残った。他にどのくらい残ったかは知らない。ガランとした百貨店の入っていたビルに、洋品店がポツンと一軒家状態です。市の方に別の百貨店のようなモノは誘致できないのか?そんなやり取りもあったと思う。でもこのビルは市の直営ではなく、第三セクターのような物だったと思う。今は知らんけど、当時はそうだったと思います。確か、市に責任はないみたいな言い方もしていたかな?そしてこうなった…みたいな感じでそのニュース番組の特集コーナーは終わったのだと思う。それが俺の記憶です。

そのビルに入ってみた。1階のコンビニで珈琲を買い、イートインスペースで飲む。2階にあるトイレを借りたのだが、ほぼゴーストタウン状態です。ほぼというのは、二件ほど2階で洋品店が営業していたからです。あのニュース番組で取り上げられていた店かどうかはわかりません。

他は公民館だとか市役所の分庁舎だとかが入っている。それと船橋競馬の馬券が買える施設もあるようだ。木更津の街全体は、郊外型店舗がにぎわっているだろう。本八幡駅前のビルもそうだけど、こういう郊外から田舎にかけての駅前百貨店みたいなものはね。怖くて言えない事は書かないです。興味のある方は、スパークルシティー木更津で検索してください。

1月3日(火曜日)銚子電鉄、良い感じだぞ!!

予定より1時間遅れでスタートです。カブで駅まで行ったのだけど、怪しい輩がいる。それとなく注意して見ていたが、ただの酔っ払いのようだ。禁煙区域なのにやたらと煙草を吹かしている。この手の輩が多数いた、三日の午前中です。やっぱり人通りが少ないとこうなるか。

とりあえず千葉駅です。銚子を目指します。出足が遅れたので、電車のタイミングが悪い。成田経由で行くと、成田で乗り換える事になる。千葉からの電車はすぐに出る。だけど成田で少々待つので、到着時間はそれほど変わらない。4両編成の八日市場経由銚子行きを待つ事にした。写真はその時に向かいのホームに現れた185系です。団体電車だから何かの企画で運行されたものかな?

約2時間で銚子到着です。銚子電鉄のダイヤは全く調べていなかった。この電車が止まっていたので乗り込む。乗車率高いぞ。座席はほぼ埋まりました。ワンデーパスを700円でゲットして、犬吠駅を目指します。

その前に笠上黒生駅で少々停車です。何と今日は特別ダイヤで二編成で運行です。唯一の交換駅のこの駅で、交換シーンが見られました。倍の運行本数で、あれだけ席が埋まっていたのか。コアな鉄道ファン以外にも、これに乗りに来た感がある人が多数いた。思った以上に熱いぞ銚子電鉄。

犬吠駅でお土産を買って、このコーラを飲む。コーラはやっぱり瓶に限ると俺は思っているのだ。あれば必ずゲットします。外川行きの電車を捕まえて、一駅先の終着駅外川を目指す。そしてとんぼ返りです。

再び笠上黒生駅で交換シーンに出くわす。このペースで運行してくれると、本当にありがたい。これならば計画的に来て、途中下車しながら撮鉄も出来るぞ。マジで良い感じだった。

そして終点銚子です。どっちの車両も相当くたびれているけど、わずか6.4キロの線路を行ったり来たりしている。2021年には黒字になったようだ。コロナ禍で苦しい場面もあるけど、こりゃこのまま存続出来るよな。

もう何年前だろうか?たまたま見ていた夕方のニュース番組で、この銚子電鉄が取り上げられていた。グッズや濡れせんべいの販売で応援出来ると聞いて、キーホルダーを注文した。ところがなしのつぶてで何の返事も来ない。しばらく立ってメールが来て、予想以上の反響で…と言った具合でした。もちろん文句など言いません。単純に良かったと思っただけです。また行くかな。

帰りは6両編成の千葉行きでした。トイレも付いていた。使わなかったけどさ。95分で千葉まで来てしまった。行きよりも10分以上早かったかな。岳南鉄道は距離があるのでまたにして、後1日分有る18きっぷを銚子行きに使うか?と思った日でした。

1月4日(水曜日)2300キロしか走っていない

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)正月休みは今日までです。明日から仕事だけど、不安な事だらけだな。今年1年、どうなるのだろうか?仕事もプライベートも何が起こるか全く分かりません。

深谷に行って来ました。その時に東北自動車道を走ったのだけど、規制速度が120キロまで上がっていた。調べてみたら去年の10月12日からだったみたいです。具体的には岩槻より先、佐野藤岡までです。現実的かな?と言うのが俺の印象です。追い越し車線とはなんぞや?100キロでも120キロでも一定の速度が保てないのに、追い越し車線を塞ぐなとここには書いておこう。

写真はこれが何だかわかる人にはわかる。それ以上でもそれ以下でも無い。キャロルの場所をお借りして、SWIFT RSのオイル交換をしてきました。去年のGWに交換しているんだけど、なんとと2300キロしか走っていない。それでもクルマを維持する俺です。今日はこの辺で。

1月5日(木曜日)底辺労働者の仕事始め

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日は底辺労働者の仕事始めです。俺自身は酷い並びに付かなかった(あくまでも業界基準)けど、新年初日から東京港はなかなかの盛況である。たまったもんじゃないけどね。写真は大井セントラルビル付近に放置してあるスクーターです。まだあるか…状態です。

情報が入ってくるけど、どうでも良いか状態だな。とにかく三日出れば2連休になる事はほぼ確定だ。それを乗り切る事からだな。

1月6日(金曜日)難易度特Aな住所

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。本日は千葉県内某所。一度行っているから問題ないけど、住所表記については難易度特Aな場所です。大型車で行く場所でこういうところは少ない。ましてや工業団地でこれは無いよなって話しです。

仮に住所を市川市龜字太郎大字探偵123-45としておきましょう。実際こういう表記で来ているし、他にも同じような住所で来る時があります。そしてこの住所の現在の表記は市川市龜123-45なんですよ。ここまでは簡単に想像が付くのである。だけどGoogle マップで出てこないのです。旧表記でも新表記でも出てきません。

ここで登場するのがMapFanのサイトです。手順としては、市川市の住所一覧で検索をかけます。すると何処の市町村でもほぼMapFanのこのようなサイトがトップでヒットします。そして市川市龜123-45(あくまでも仮の住所)は簡単に見付かりピンポイントで出てきます。Googleマップに戻り、MapFanが表示した場所を、ピンポイントで表示させます。ビンゴ。住所も出てきます。だったら検索で何故出てこない?不思議です。だけどどうも様子が違う。最初に行った時はこの時点で電話をかけて確認しました。

すると丁寧に対応してくれて、そこじゃなくてその先の信号を右折して、消防署の先に入口があります。比較的新しい倉庫で入りやすいと思います。と来たもんだ。Google マップとストリートビューでも確認した。当たり前だけど間違いない。

そしてその倉庫の名前が書いてあるところをクリックした。市川市龜123-45と表示される。そしてさっきの場所も全く同じ住所なんです。俯瞰で見ると、それほど大きくない道路を挟んだ隣のブロックです。元は広大な土地だったのかもしれない。でもここは工業団地で、少なく見積もっても20年くらい前から区分けされていたと思う。なのに住所は全く同じなのです。もう一度言います。ここは工業団地ですよ。市だか県だか知らないけど、これだけ別の建物が建っているんだから、区画整理くらいしろよだ。旧市街地の由緒ある住所じゃない。そうだったとしても、住所そのものを残して、数字の部分だけで区画整理すればいいだけの話しだ。この工業団地は他にもそのような場所があるのですよ。

本当に旧市街地のような場所で、入り組んでいて…じゃないです。何度もいうが、大型車で納品しに行く場所で、このように住所で苦労するってところはなかなかない。強いて言えば出来たばっかりの工業団地や倉庫ならありますかね。だけど同じ住所でちょいと離れていて、全く別の建物は他には無いなぁ〜と言うレアケースな話しでした。

1月7日(土曜日)住所の話(難易度特Aじゃないけど)

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日配車が決まって、注意事項があるから、行った事の有るドライバーに聞いてから行くようにとのお達しがあった。もちろんそのようにしました。そのお達しも、私のところにはPDFで来る。誰だ?FAXじゃないのか?などと言う奴は。

そのPDFで来たお達しを見て、受け入れ先がものすごくまともな会社である事が分かった。何と幸せな事でしょう。基本的な安全対策はおいておく。一番は現場がどういう場所であるかを明確にしてくれている。新しく出来たところで、住所がまだ反映されていないと言う。なので正面に有る某法人の住所を目安に来てくれと書いてあるじゃないの。当たり前と言うなかれ。これが出来ないβακαが多いのだ。そのβακαを語ると一晩でも足りないので省きます。これを踏まえて、実際に行った事が有るドライバーに聞く。当たり前の事が滞りなく出来たって話しです。ま、今日はこの辺で。

1月8日日曜日)岳南電車

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)久しぶりに一番電車に乗りました。御茶ノ水駅経由で東京駅へ行く。5:20始発の沼津行きは、東京郊外の一番電車に乗ると間に合うのだ。何とか海側の2階席を確保です。800円で沼津までグリーン車で行けるのである。Suicaで買えるのは熱海までで、車掌さんに修正を依頼する。沼津で朝食をとって吉原駅へ向かいます。

本日のメインイベントはこれです。岳南電車の乗る事なのだ。近隣工場からの貨物輸送がな無くなって、なかなか経営的には苦しいようです。720円で1日乗車券を買ってとりあえず終点まで向かいます。

江尾駅です。終点だけど無人駅なのだ。左側が乗ってきた1両編成の電車です。吉原本町駅でイベントがあったようで、そこを過ぎたら乗客はパラパラです。乗ってきた電車でとんぼ返りで車庫の有る富士岡駅まで戻ります。

車庫の有る駅だけど、ここも無人駅です。富士山のビュースポットでも有り、機関車も置いてあります。ここからもう一度江尾駅に戻ろうと思っていました。

でもこいつに遭遇したので、吉原方面の電車が来るまで一緒にいました。いわゆる地域猫だと思います。ちゃんと去勢されていました。人に慣れているようだけど、さわられるのは嫌みたいです。抱かせてもくれませんでした。でも逃げません。付き合ってくれました。

ジヤトコ前まで戻って、10分歩き有名な撮影スポットで撮影です。雑な撮鉄と言うより、花鳥風月と言った方が良いか。数人の人とここで話した。645デジタルを持っている人がいてびっくりだな。デジタルになって、撮鉄でこれを使う人はいないらしい。帰りの電車からのぞいたら、メンバーが増えていた。すれ違った人はやっぱりそうなのね。

沼津まで戻ってきて軽くランチ。そして御殿場線経由で国府津まで戻ります。御殿場線はちゃんと乗ったのは始めてかな?有明四丁目村にいる時に、よく並走した。特に東山北駅付近はなじみがある。と同時に、あのヘッドで静岡に行くのが嫌でしょうがなかったな。

国府津から戸塚乗り換えで市川に戻ってきました。今回の青春18きっぷ購入で、何度か総武快速横須賀線に乗ったけど、217系は今回は始めてだ。新型の235系にだいぶ置き換わっているみたいですね。俺の中では新しい車両だけど、これも消えゆく車両だ。国府津車両センターに付属編成が留置してあった。あれは何なのだろうか?

これで青春18きっぷは使い切ったわけです。岳南電車のきっぷが硬券でびっくりした。銚子電鉄と岳南電車のような会社には頑張ってもらいたい。あのようなローカル私鉄が、普通に走り続けられるってのは良い事です。

1月9日月曜日)First Love 初恋

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)クルマのお掃除をして、家事をやっつけて…さて、映画に行こうかと思ったら混んでいる。auマンデーも絡んでいるのか?こういう時は配信です。関係ないけど、写真は行徳橋です。古い橋脚はいつまで残っているのか?

NetflixでFirst Love 初恋を7話まで観てしまった。タイトルからして俺向きじゃないなと思ったけど、Netflix制作のオリジナルドラマでイチ押しだった。ちょいと観てみるか…当たりです。タイトル通り、初恋を軸に物語は展開されて行く。だけど安っぽい恋愛ドラマじゃないな。面白い。俺的にはランアバウトの映像が気になった。これは最後に何か絡んでくるのか?そうじゃなくても全然構わない。あの交差点はなかなか絵になるな。

ラジオで町山智浩さんが言っていた事を思い出した。ドラマは配信で観るもの。アメリカではそうなっている。日本もそうなる。理由は地上波だと予算がないし、縛りが多いってな事を言っていたか?そこはうろ覚えだけどね。

地上波では出来ない分かりやすい部分を書いておく。AV並のベッドシーンが出てきた。そんなシーンを観たからって喜ぶ年齢でも無い。だけどね、これは地上波じゃ無理でしょう。またラジオネタだけど、何年か前に地上波で流れた最後のおっぱいは何時か?ってのを調べた事がある。バラエティーもドラマも、最後は深夜枠で2007年頃だと言っていたと思う。そして相当起こられたとか…

おっぱいはともかく、地上波を見ていると言い回しひとつとってもこうなっちゃうか…と思う事が多々ある。予算の問題もあるけど、配信ならそんな手枷足枷はほぼ無いでしょうね。と、意地悪な言い方をしてしまったけど、First Love 初恋は大当たりです。

また明日から仕事です。年末年始は充実していたし、昨日の静岡行きもなかなか良かった。良い気分転換にはなったけど、どうも全体の塩梅が良くないかな。憂鬱になってきましたとさ。

1月10日(火曜日)Apple Pencilの第2世代

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日は業務無線の調子が悪かった。不通状態が数時間あったと思う。無線と言ってもDoCoMoのモバイル回線を使っている。通信障害を調べたけどヒットしなかった。って事は、無線システムの不具合だったのかな?

午後から千葉の相変わらずな現場へ行った。20フィートだし特に問題は無い。その途中で撮影した物です。電話番号を検索したら、全然別の場所のものだった。もうやっていないのかな。

帰宅するとこいつが届いていた。Apple Pencilの第2世代です。iPad Air 5にこのように装着して充電するらしい。ペアリングも簡単に終了して、試し書きをしました。使用頻度は極端に低いと思うけど、無いと不便なんだよな。なので4000円引きの話しが来ていたのでゲットしましたとさ。

1月11日(水曜日)年明け最初の週刊誌

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。色々と言いたい事はあるがやめておく。

年明け最初の文春と新潮です。飯能の一家殺害事件はもう少し進展があるかと思ったが、ほとんど無いみたいですね。別の媒体でも出てきていないから、文春のベタ記事に書いてある通りなのだろう。昭和の時代だったら、太陽にほえろ!の取調室みたいになっていて、強引な取り調べであっという間に記者発表…なんてことになっていたか?今の時代はそうは行かないからね。こりゃ時間がかかりそうだ。死刑も視野に入っているだろうしね。明日も仕事です。

1月12日(木曜日)

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨夜は寝ようかと思ったら、消防車のサイレンが鳴り止まない。調べてみたらすぐ近所で感じのようだ。俺が借りている駐車場のブロックです。結果はぼやで済んだけど寝そびれた。そしてそれとは関係ないけど、厄介事に立ち向かわねばならなくなった俺です。

写真は信号待ちで撮影です。豊玉中二丁目バス停です。最近、この手のバス停が定番化しているよね。広告費ってどのくらい入るのだろうか?と、下世話な疑問がわく。明日も仕事です。ものすごく憂鬱だ。

1月13日(金曜日)Tweetbot使えず

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。またしてもあそこ。今に始まった事じゃないけど大丈夫か?おそらく指摘されても何も変わらないけどね。

今日は俺的大事件が起きた。大井7号で昼休みになっていて、終わる頃Tweetbotを開いた。アクセス出来ない。どうやらTwitter社がサードパーティーのアプリを締め出しているようだ。単なるサーバーの不具合と言う情報もあるけど、この時世なので締め出しも充分考えられる。仕方がないので、公式アプリを使うがこれがどうもイケない。ちゃんとタイムラインを表示してくれないのだ。最近はハッシュタグで追っかける時くらいしか使っていなかったので、それほど問題は無かった。だけどこれじゃぁ〜使い物にならない。あっちこっち設定を探していじってみる。見付かりました。

これです。右上の星のようなマークをクリックすると現れます。デフォルトではおすすめとなっているみたいですこれを最新の方に変更すると、タイムラインがちゃんと現れます。広告は出るけど、最低限、Tweetbotの代わりにはなります。さて、今後はどうなるのか?異論麝香(じゃこうと読む調べたら出てきたのでこういう表記にする)体制になって、色々言われていたが、今まで俺に実害は無かった。でも今回はちょっとね。本当にTwitterって終わっちゃうのか?

1月14日(土曜日)iPod toch7復活/CPAPリニューアル

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。 ほぼ予想通りの動きで終了です。日付が変わってもTweetbotは使えず。他のアプリも同じようですね。一部で使えるアプリもあるようですけどね。Twitterは公式アプリを使うしかないのか?

それとは関係ないけど、iPod toch7を復活させました。なぜかまだ手元にあったのと、NW-A105って電池の持ちがイマイチなのよ。radikoなんかを使う時に、もう1台あれば…と思うわけです。最新のOSは乗っからないけど、使い倒す事にします。

一昨日の晩、CPAP(しーぱっぷ)のサポセンから電話がかかってきた。これは俺のじゃなくて、お袋の絡みです。消耗品の状況についてです。予定通り、送ってくださいとだけ言っておいた。ついでに俺の使っている本体を交換してくれないか?と聞くと、明日、営業所から連絡させますとの事。

それでもって昨日電話がかかってきた。すると交換は出来ます。今日持って行きます…と来たもんだ。神対応にびっくりです。今まで使っていたものを、お袋がちゃんと返却出来るか分からん(何処にあるか分からないとか言い出す可能性がある)ので、宅配便で対応してくれと申し上げた。CPAPの営業のような人なら、来てもらってやり取りをした方が良いのだが、年寄りは面倒くさいのである。

で、本日帰宅すると届いていました。医療機器と言う事もあるのだろうけど、サポセンにすぐに電話は繋がるし、交換してくれと言うとすぐに対応してくれる。百貨店の外商か?ヤナセの営業か?いや、それ以上だな。サブスク同様、毎月料金を払っている。それが約15000円だ。そこから俺は3割負担です。それくらいの金が動いているって事と、医療機器って事でこうなっているのでしょうね。極力人の手を煩わせないようにしますよ。今まで使っていたものを箱に入れ替えて、用意された着払い伝票を貼って集荷依頼。配分業者が取りに来てくれてミッション完了です。

1月15日日曜日)First Love 初恋 / Dr.コトー診療所 劇場版

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)天気の所為もあるけど、一歩も外に出ませんでした。冷暖房完備/ネット環境/テレビ・ラジオ…これだけ揃っていれば引きこもるには充分だよな。中学生の時にこの環境があったらと思う俺です。

昨夜はレイトショーで、Dr.コトー診療所を観てきた。普通に楽しんで来ました。作品情報を追っかけると、色々出て来るけどね。この映画を観て、別にダメ出しする気にはなれないと言うのが俺の感想です。気になっている方は是非観に行ってください。

俺の場合は、この映画の予告編を観た時、今更か?と思いました。放送から時間は経っているけど、確実に興行収入がある程度見込める。そういう感じだったのかな?と思います。映画とは関係ないところで、そんなことを考えた俺です。

そして今日はNetflixでFirst Love 初恋の8話と9話を鑑賞です。コンプリート。全編を通して、俺的キーワードはランアバウトだ。このドアラマを観て、そう思う人は少数派でしょうね。純粋に良いドラマだと思います。こっちは製作費が潤沢なのでしょう。地上波のワンクールよりやや長い尺で、8ヶ月の時間をかけて撮影したらしい。前にもちょっと書いたけど、この調子でドラマを量産(まで行かなくても)されたら地上波のドラマはやっぱり厳しいよね。去年の11月から配信されているけど、いまだに人気のようです。お勧めです。

1月16日(月曜日)後遺症

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ちょっと間の悪い一日だったかな。

毎日新聞朝刊。コロナの後遺症について書かれている。最近ちょっとまた後遺症らしき症状が俺にもぶり返してきた。味覚絡みかな。他にもあるけどやめておこう。またβακαが騒ぎ出すといけないからね。

1月17日(火曜日)阪神淡路大震災から28年

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ここ最近、ちょっとでも時間があると、妄想移住タイムがある。格安物件を漁っている。もし、働かずして喰っていけるなら…それでも、物件そのものの魅力は大事だが、自分でどんな生活が出来るか?というソフトの面が大事なんだよな。そんなことを考えながら、俺の妄想移住は続く。

帰庫した途端雨が降ってきた。今日はカブなのに。ずぶ濡れになったわけじゃないけど、防寒着を濡らして帰宅でした。そして今月の天気予報をチェックしたら、思いっきり雪マークががあるじゃないか。去年出した俺的長期予報が当たったか?勘弁して欲しいよ。関東平野の積雪は、災害以外のなにものでもない。

毎日新聞夕刊です。阪神淡路大震災から28年だ。俺、Wワークで生活が今より苦しくて、確かこの年の秋に某ブラック企業で職を得たと思う。まだネットにも繋がっていなくて、携帯電話も持っていなかった。防災云々が改めて言われ出して、防災袋に数十枚単位の10円玉を…なんて話も出てきたっけな。あの時はそれが正しかった。防災にも役立つから携帯電話を持つ事も…なんてノリの話もあったな。

隣の大阪では普通の暮らしがあって、震災直後も新大阪まではちょっとの遅れで、新幹線で到着する事が出来ていた。名も無きボランティアがリュック担いで被災地に入って、その横でスキーに行く学生がいる光景とか報じられていたな。ものすごく局地的でギャップがあった事を覚えている。一見すると普通の生活が戻った頃、よく仕事で関西に行くようになった。あれから30年近く経つのか…と思ったのでした。

1月18日(水曜日)209系の中央線快速遠目で見た

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっぱりあそこで何かあったか?ま、ここを見ているのは生ログでキャッチしているけどね。

御茶ノ水駅の横を通った時に信号待ちで撮影です。209系の中央線快速。だからどうしただけど、こんなガサツな撮影でも、資料的価値が出る場合がある。これは出ないけど、俺的記憶の1枚になるわけです。

帰宅途中スーパーに立ち寄った。そこで入金し忘れた事に気が付く。今日はSWIFT RSです。こっからどっちのコンビニに行くか?わけあって家とは反対の方向のコンビニに向かいました。と言っても大した距離じゃないけどね。そっち行ったわけとは、そのコンビニの敷地内には灰皿が置いていないのである。俺にとってこれは大事だ。家の方向のコンビニは灰皿があって、家で煙草を吸わせてもらえない人が、ウジャウジャいる。それを回避したかったわけです。ところが最悪の事態が起きました。クルマを停めて降りた途端、煙草の匂いがするじゃないの。思わず、うわぁ〜勘弁してくれよと声が出てしまった。吸っていた糞BBAも確信犯だったようで、店舗にはいろう入ろうとする俺から遠ざかって行った。携帯灰皿も持っていないようでしたね。

入金を済ませて、コーヒーでも買って帰ろうかっと思ったら、その糞BBAが店に入ってきて、顔を隠しながら俺とすれ違う。それだけの事だけど、早くここから離脱したいと思って、何も買わずに出てきましたとさ。路上では無く敷地内だから、明確に禁煙では無いのだろう。だけどこっちは煙草を避けてそこを選んでいる。そんなことくらいでと言われるかもしれないけど、この状況での煙草の匂いはきついのである。

1月19日(木曜日)腐った筋肉で出来た脳みそ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。綾瀬市に行ったのだけど、ちょっとルートに悩む。って程でも無いか。大事を取って、確実な方を選びました。現場で4t車に乗っていたドライバーに聞いたら、最初に考えたルートは有名無実な規制があるようだ。初回なのにこれで正解かな。

週刊誌の発売日です。高校野球の強豪校の監督の暴力事件が載っていた。もはや体育会系のよくある話状態で、おじさんとしてはインパクトは弱い。ただひたすら時代遅れな感じですかね。そして閉鎖的。記事に出てきた1年生の有望な選手は、結果的に退学したらしい。この部分は無視出来ない。高校を中退すると、昔ほどじゃないけど進学するにしても大変なんだよね。スカウトされた生徒だろうからショックも大きいだろうな。指導者が腐った筋肉で出来た脳みそを持っていると救いようがない。

1月20日(金曜日)明日はお休み

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日と同じ現場です。綾瀬市。20フィートだったのと、8:00着(昨日は11:00)だったので、有名無実な規制〔回避したけど〕があるルートをたどった。このルート、戻る時は規制がない。なので帰りは無条件でこっちにするかな。写真はその倉庫から見上げた時のものです。

昨日、週刊朝日の休刊が発表された。その絡みで週刊誌の売上げ動向のツイートが目に入った。そう思っているし、分かってはいた事だけど、ケタ違いの速度で週刊誌の売上げが落ち込んでいる。直接関係のない分野だけど、俺の周りもこの状態だと思った方が良いかな。

明日の夜は珍しく予定が入っている。昼間、野暮用を済ませようか?そのついでにどっかに寄って来ようか?と思案するがやめた。絶対に実行出来ないからだ。そんなわけで明日は修理絡みでお休みです。

1月21日(土曜日)東邦酒場へ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)目覚めはよろしいけど、野暮用のついでに何処かに寄って行く…なんて余裕はありません。全部諦める事にしました。朝から動いて、家事全般をこなせばもう午後です。なんとも冴えない休日です。

余裕がないと言うのは、更年期障害とコロナの後遺症ですね。何処から何処までが更年期障害で後遺症なのか?自分でも明確には分かりません。ただ仕事に行けなくなるほどの倦怠感では無い。だけど明らかに依然とは違う。仕事に支障を来す前に会社には報告する。だけどそこには達していない。なんとも中途半端ですね。

写真は買い物帰りに踏切りに引っかかると撮影するいつもの場所です。残念ながら?この踏切りは無くなる気配がない。俺が生きている間は、カンカンカン鳴り続ける事でしょう。

ちょいと遅めに東邦酒場へ。本当に久しぶりだ。2代目店主様がお亡くなりになって代替りした。年齢的に若すぎる。それ以上は言うまい。でも三代目がしっかりしていて、変わらぬ味を提供してくれていました。今こっちの都合でなかなか行けないけど、良い店が代替りし手続けてくれている事に感謝です。

1月22日日曜日

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)全く気力無し。日々生活に必要な動きをして、あとは引きこもりです。ここに愚痴を書くのが、ストレス発散か?

修理上がりにヘッドを確認しに会社に行く。心が折れた。別の不具合が発生しているのと、ちょっと違う作業が行われていたようだ。通じなかったか。俺が悪いのか?何でこうなるのだろうか。

昨日、国道6号君に持ってきてもらった本です。雑誌って分離で良いのか?パラパラとめくるだけでも、良い気分になるかな。こういう本の話を出来る人とコミュニケーションを取るのみです。

1月23日(月曜日)Amazon Prime Videoでパパと呼ばないで

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。週の始まり、のっけから駄目です。今週も土曜日はお休みだから、とにかく金曜日まで頑張る。

Bluetooth接続を見合わせて、またストレートケーブルで繋いでいます。やっぱり俺はこっちの方が好きかな。

帰宅してAmazon Prime Videoでパパと呼ばないでの1話を鑑賞。1972年の作品だから、とにかく時代を感じる。背景とか設定が、今では全く通じないものばかりだ。そこら辺で煙草を吸って、まだ都電が走っていて、お米屋さんに下宿する。51年前か…そして出演者の多くが鬼籍には入っている。40話あるらしいからゆっくり観るかな。

1月24日(火曜日)Blu-rayディスクの生産を終了

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっぱり駄目な事は連鎖する。

Panasonicが、録画用のBlu-rayディスクの生産を終了すると言うニュースが流れてきた。別に驚かない。そういう日が来たかと言う感覚ですね。ファイルのやり取りをする時に、いちいちそれは分からんとか出来ないとか言われていた時期があった。ま、今は無いけどこういう事ですよと言っておく。その反面、DVDやハードディスクで直接やり取りした方が良い場合もあるわけですよ。とにかく、私のやり方が気に入らない人は近寄らないでね。ファイルはクラウドを通じてのやり取りが基本です。

DIGAって全録のハードディスクレコーダーを使っている。そう言えば此奴、Blu-rayにも対応していたな。数えるくらいしか再生した事ないけどね。全録出来るチャンネル数の関係で、お台場の放送局は外してある。そんな中、カンテレ制作の罠の戦争と言うドラマを見付けた。TVerで視聴です。観られる期間は基本1週間です。全録のDIGAならば、三週間分くらいの録画が残っています。その部分だけかな。NetflixとAmazon Prime Videoを契約している俺。これにTVerみたいなサービスがあるわけだ。若い人が初めての一人暮らしで、テレビを買わないってのもわかるよな。

あ、それに関する話をもうひとつ思い出した。佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)で、VSウエストランドという番組の話をしていた。細かいところは全部すっ飛ばす。朝日放送で日曜深夜に関西地区のみで放送の番組です。関東の地上派では観られない。だけどTVerがあるわけです。それでどれだけの数の人が見るか?相当な視聴率みたいな話をしていた。テレビプロデューサーが言うのである。地上派で観られないの?と思った人は…そろそろ寝ます(-_-)_zzz

1月25日(水曜日)この冬一番の寒さ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨夜は天気予報と、実際の空を見ながら日付が変わる頃まで起きていた。取りあえず大丈夫だろうと踏んで就寝。我が家付近は雨も雪も降らなかったようです。わずかに残っていた水たまりが凍っていた程度でした。同じ千葉県内でも、成田辺りは降雪と凍結があったようで、道路は大変な渋滞になったようですね。俺が予想していた最悪のパターンが成田で起こったわけです。

写真はQuonに放置してある温度計。7:00頃のものです。出勤してすぐに撮影したので時間は間違い無いかな。この冬一番の寒さで、全国的にはあちこちで雪が積もったようです。関西圏と九州の雪はちょいと驚きのレベルでしたね。

1月26日(木曜日)早期解決一網打尽

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日より寒かったか?やっぱり周りが良くない。メールを送るのを忘れる。

ここは流山市になるのかな。都市軸道路です。この工事している部分が開通すると、埼玉県三郷市に入る事が出来る。ただし有料の橋になるそうです。俺的には流山街道から柏方面に向かう時に使うから、直接は関係ないかな。ただ埼玉に入って、越谷の流通団地の方まで延びるのか?その辺が整備されると、流通団地から三郷に抜けられるから重宝するかもね。

今週号の文春と新潮です。狛江の強盗殺人事件と、福岡のストーカー殺人事件が気になったかな。狛江の強盗殺人事件は指示役がいて、これだけにとどまっていない。既に逮捕されている事件もあって、逮捕された人間があっちこっち絡んでいて…もう何が何やらです。強盗殺人ほど残忍で身勝手なものは無いけど、ちょっと今回のは救いようが無い感じが強いぞ。警察の本気度も感じるし、とにかく早期解決一網打尽を望む。

1月27日(金曜日)秘密兵器?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。関東地方は雪から逃れてはいるけど、全国的には広範囲で積雪に見舞われている。長距離便は計画運休みたいな事をした方がよいと思う。でもそれが出来ないんだよな。インパール作戦を非難する人は多いけど、実際はあの感覚が根付いているんだよな。

写真は埼玉県某所。道路から左バックなのだけど、前回来た時に見え難くて苦労した。秘密兵器?をQuonに乗っけておきました。役に立ったと言っておきましょう。

鈴木邦男さんの訃報が舞い込んできた。自他共に認める右翼…と言うのが俺の印象です。その右翼と称する鈴木邦男さんの一番覚えているコメントがあります。夕やけ寺ちゃん活動中と言うラジオ番組があった。この中で憲法9条絡みの話になった時です。9条改正についてどう思いますか?そんな感じの問いかけに対して、今のままで良いんじゃないですか?憲法9条を変えて、軍備を認めると、一気に徴兵制の方向に行く。日本人にはそういう空気がある。そんな感じの発言をしていた。パーソナリティーの寺島尚正アナもちょっと驚いていましたね。

この少し前から勝谷誠彦氏の日記やメルマガ(のようなもの)を読んでいた。この二人の影響?でも無いけど、右とか左とか主義主張じゃなくて、バランス感覚(無い事も含めて)なんだなと思い始めた。この日本人の空気で一気に事が進む感は確かにあるよな。一方的に知っているだけの有名人だけど、またひとり知っている人が亡くなってしまった…と思う私です。

1月28日(土曜日)不備で始まり訃報で終わったかな。

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。休みで、Quonを修理に出す予定だった。ところが手違いで車屋さんが引き上げられないと言う。仕方がないので持って行く。その手違いだが、こっちに不備は無かった。それ以上は言うまい。

このVAMOS、車屋さんから車庫に戻ってくるまでの足として拝借です。多分初年度登録は2000年前後と思われます。ODOメーターは15万キロに達しようとしていました。どのくらい手を入れたかは分かりませんが、走行距離のわりにはシャンとしていましたね。5ナンバーの軽ワンボックスでエンジンはターボが付いています。そして4ATでした。このエンジンとトランスミッションの組み合わせが良かった。ものすごく効率が良い感じでしたね。5キロ程度の走行でもすぐに分かりました。

このハイゼットは2021年にSWIFT RSを車検に出した時にお借りした代車です。初年度登録は不明だけど、今回のVAMOSよりは新しいはずです。クルマとしての状態も断然良かった。だけど明らかにエンジンと4ATの相性と言うか、効率が悪かった感じですね。これは間違い無いと思います。だけど新車にしても中古にしても、軽自動車のターボで4ATは俺の選択には全くないので関係ないか。軽自動車はワンボックスの商用車で、5MTの一択しかない私です。それにしても素に近いクルマは、このようにして朽ち果てるまで使えます。ハイゼットは中古市場で売れるレベルだったけど、VAMOSは朽ち果てるまで…状態でした。ハイブリッド車だったらこうはいかないか。やっぱりまだ素のエンジン車がエコなのかなぁ〜

ちょっと時間が押しちゃったけど、毎月恒例のお参りです。このような出で立ちでした。鰯の頭も信心から…高額な壺を買うより御利益があると思います。

貿易センタービルはこのような状態です。来月は完全に消滅するか?上から順番に解体していく…作るだけじゃない日本のゼネコン技術は凄いな。

浜松町某所で食べたランチ。これ、期待以上だったかな。隣で結婚式帰りのお仲間の飲み会がにぎやかだった。ところが会話が聞こえてきて分かったのだが、結婚式にこれから出席するようであった。そりゃあの時間で終わる結婚式ってちょっと無いよな。グデングデンでは無いけど、あの状態でこれから結婚式か。失態が無いように願う。

従兄弟から電話がかかってきた。私から見て一番下の叔父が亡くなったと言う。患っていたわけじゃないので、ちょっと驚いたけど、こっちが終活状態なのだから想定の範囲である。最後に会ったのは親父の葬式の時か?いや、別の叔父さんの通夜の席だったな。突然ではあったけど、気の利いた死に方だ。俺の身内は皆そういう傾向にあるな。俺も見習うべきである。合掌。

1月29日日曜日)佐倉の街

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)どうしようか?と思っていたら、昨日亡くなった叔父が自宅に戻ってきたと言う。取りあえず顔を見に行き、お別れをしてきた。叔母と従兄弟達としばし会話。恰好良い叔父さんだったけど、老けちゃっていたな。合掌です。

久しぶりの佐倉の街は懐かしかった。この井戸は奇麗に整備され、今も形が残っている。この次は何時来るのだろうか?

1月30日(月曜日)二匹の猫に遭遇

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。と言いたいところだが、本日はお休み。日雇いならあぶれ手当てを貰えるのだけどね。

今朝起きてiPad Air 5を確認すると充電されていない。またか?と思ったけど、設定のところからバッテリーの項目をチェック。すると温度が上がってから充電を再開します…なんて表示が出ている。俺の部屋ってそんなに寒いのか。今夜からは何かに包んで充電するかな。

OM-D E-M5 Mark II用のパチ物のバッテリー。二種類あるのだが、こちらの充電器が見付からない。それほど高いものじゃないので、バッテリーと一緒に購入です。OM-D E-M5 Mark IIをそれほどハードに使う事ってあるのか?GRⅢxが俺のカメラの全て状態だからね。

久しぶりにちょいと散歩です。中山法華経寺で二匹の猫に遭遇。こちらは相当人に慣れていて、寄ってきます。去勢もされているようで、ちゃんと世話をしてくれているのですね。平和を感じる。

1月31日(火曜日)