2024年1月の日記

1月1日月曜日)俺的非常事態宣言

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。元日早々踏んだり蹴ったりであった。取りあえず宇都宮を目指す。

宇都宮ライトレール初乗車です。まずは一日乗車券をゲットしようと思った。そしたら窓口がお休み。ここまでは想定内です。警備に当たっているガードマンに尋ねると、窓口が休みなので売ってないと言う。車内販売もしないし、それを売るだけの人も出ていないと言うのだ。なんとも残念な対応です。まだアトラクション状態の側面もあるし、こういった部分の対応はちゃんとしてもらいたい。駅弁売り状態の人を配置しておけばいいだけの話です。Suicaを使って正規運賃で乗る事にしました。

休日ダイヤで12分ヘッドで運行されていました。かつての江ノ電のダイヤと同じだね。クロスポイントを渡って入線です。乗車率はなかなかの物で、うわさ通りの繁盛です。座れなかったけど一番後ろに陣取り初乗車を楽しみました。でも宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)で大量に下車。ここから終点までは閑散としていたかな。正月だしね。工業団地に行く人も少なかろう。その一個先が平石電停です。車庫もあって2面4線の大きな電停です。ここで折り返す運用もあるのかな?平石行きの電車はあるからね。あとグリーンスタジアムで折り返す電車もある。この電停はイベント絡みで賑わうから、臨時電車なんかも、グリーンスタジアム前折り返しか?

俺が言うまでも無く、東武宇都宮方面に延伸しないと完成とは言えないよな。工業団地方面への通勤通学需要と、平石までの市街地需要とでも言うべきか?やっぱり最低でも東武宇都宮駅までは、早期延伸すべきですね。それと平石より先の速度アップも法的にクリアすべきです。70キロ走行にすれば、インフラとしてのこの路線の完成と言えるな。

そして取りあえず終点の芳賀・高根沢工業団地まで行く。この終点の電停にはトイレが無いので注意です。目の前は海コン屋の車庫で、文字通りただの工業団地です。仕事で来た事があるからちょっと土地勘があります。

でもここでやらかした。電停から線路に落ちてしまった。思い切り転んで、D700+APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをヒットさせてしまった。レンズフードは真っ二つに割れ、D700は完全に壊れた。電源は入るけどまともに動かない。取りあえず休み明けにサービスセンターに持っていくしかないな。元日早々、何かを暗示している。いや、そう思わず、これで厄払いが出来たと思う事にしよう。そのまま宇都宮まで戻って帰宅です。結局一日乗車券より安く済んだ。片道400円です。

帰りのJRのグリーン車で食べた駅ナカの弁当です。1500円は俺にとっては奮発です。おまけに上野宇都宮ラインの時刻がいまいちだったので、湘南新宿ラインに乗車。赤羽で乗り換えしないで、大崎まで乗車して品川経由で戻ってきましたとさ。

そして大崎から乗った山手線の車内で地震情報。普通に運行していたけど、こっちでもゆれたらしい。全く気が付かずです。どんどん情報が入ってきて、相当ヤバそうだと分かる。新幹線も停電で停っていると車内放送が入る。俺自身は何の障害も無く帰宅です。

そうなるとここからはNHKとネットです。民放各社は報道とは言え、ホワイト企業化しているので、一般企業と同じと考えるべきです。普段からこんな時のNHKです。寝る時も点けっぱなしでした。

最大震度は7だった。震度3の余震?前震?を一時7と発表した。津波は来たけど、東日本大震災の時みたいに、根こそぎ浚っていた感じでは無い。ただ日本海での津波なので、違った形の被害が出るか?輪島朝市通り付近の火災。倒壊した建物…寝るまでに得た情報はこんな感じでした。リアルタイムで2日の10:10です。直接の被害は受けてないけど、俺のカメラが壊れたどころの騒ぎじゃない。被害は受けていないゆえに、俺的非常事態宣言です。

1月2日(火曜日)辛い正月だ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。天気も悪くなりそうだし、一日中引きこもりでした。年末年始の緩い番組を観たりしてね。全録はありがたい。全録じゃなくてもTVerなんかもあるしね。

令和6年能登半島地震の事を追っかける。NHKの避難を呼びかける放送に助けられた…などの声を聞いた。この放送に関して、そこまで叫ばなくても…と言う声もあったらしい。地震警報とほぼ同時の臨時ニュースが全録で残っていたので、追っかけてみた。1日の16:00過ぎですね。

こんな状態の画面がちょこちょこ変わりながら、アナウンサーが情報を流し続けている。避難を呼びかける声は、時に感情的とも言えるけど、緊迫感が伝わってくる。実際、あの声を聞いて、ただ事では無いと思い避難したと言う人もいたようですね。こういう時のために、非常時のアナウンスの訓練をしているとか。NHKあっぱれです。色々問題もあるのかもしれないけど、NHKと言うインフラのこういう部分を支えるべきだと思いますよ。山内泉さんと言うアナウンサーが担当だった。称賛されているようだけど、NHKのアナウンサーだったら、誰でも出来た事なのかな。あっぱれです。

あくまでもイメージとしてだけど、情報が上がってくるのが遅い感じがする。現場にすら到達出来ないのか?一番被害が酷い地域だけじゃなくて、新潟市西区の被害状況も出てきている。死者の数も増えるだろう。冷静に遠くから見ているだけの俺なのに、相当辛いのである。

ぼぉ〜と録画しておいた物を見ていたら、羽田空港が大変な事になったいた。新千歳発羽田行JAL516便が、着陸直後に海上保安庁の機体と衝突して炎上したようだ。ただJAL側の乗客乗員は全員脱出して、こちら側に死者は出なかった。脱出後にあれだけ炎上している映像を観たので、JALの乗客誘導はひたすらあっぱれとしか言いようがない。

NHKのニュースで、ANAの元機長が出演してコメントしている。あり得ない事だと。過去に外国の空港で、視界が悪くてこのような事故が起きた事があったらしい。視界もクリアーだし、管制とのやり取りに言及していたかな。JAL機のちょんぼで着陸するとは考え難い。管制のちょんぼか?海保機のちょんぼか?もちろん誰もそこまでは言ってないけど、素人考えでもそう思うよな。海保機の乗員には死者が出ている。地震災害の物資を、新潟まで運ぶ任務だったらしい。合掌。

それにしてもここまで続くと、関係者でも無いのに冷静でいられなくなってくる。誰かを攻めるとかでは無く、全てがぶっ壊れていく様を見ているようだ。辛い正月だ。

1月3日(水曜日)辛い年始は続く

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日も今日とて一歩も外に出ずです。相変わらず意外と退屈しない。ただ、役所関係は明日からなので、諸々の手続きが出来ないのはもどかしい。本当のサンデー毎日は、連休明けからかな。多分書類は5日以降だし、明日は住民票を取りに行くくらいか?

今日の毎日新聞朝刊。昨日は休刊日だから、新年の第一号みたいな物か。それがこれだ。こんな地獄みたいないな一面から始まるなんてね。去年以上に世の中が悪くなると思っているけど、まさかこの状態からスタートとはね。そして小倉での大規模火災。またか。旦過市場じゃなくて銀天街だそうです。仕事で行っているのでちょっと知っている。何だかもぉ〜どうなっているのか?

羽田の事故は管制と海保機の認識の違いが言われている。管制は滑走路手前までの進入許可と言っているし、海保機は離陸許可の認識だったようです。昨日のNHKに出演していた、元ANAの機長の見立て通りだったな。海保機側に死者が出ているけど、JALの乗員乗客に死者が出ていないのは奇跡だよな。何度も言うけどそこからだ。

そしてNHKです。あのL字型の画面をやめてしまっている。いやいや、L字画面で、大きな動きがなくても、地震関連の情報を中心に流し続けるべきでしょう。義援金の受付とか個人で現地入りするなとかです。ラジオなんかも普段から電車が止まっただけで、その地域の放送にかぶせて放送する。それなのにである。最初の報道が良かっただけにちょっとガッカリです。辛い年始は続く。

1月4日(木曜日)ちょっと動き出す

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。役所も動くし、スーパーの営業も開始する。取りあえず行動にでます。まだ書類は揃わないので、ハローワークや健康保険の手続きは出来ない。住民票だけとっておきました。明日書類が届けば、できる限りの事はするけど、やっぱり連休明けからかな。

基本、三食米を食べる我が家です。休みが長くなると、朝はトーストなんて事もある。シチューも仕込んだりしてね。6枚切りをチョイスするのだけど、今日は一番安い6枚切りが置いてなかった。あれをカリカリに焼いて、マーガリンで食べる。高級なジャムなんて物も買わない。カレーパンになるあれは買った事があるけどね。まだ品薄なのか?俺が食べるトーストは何処か貧乏臭いのだ。

そんなわけで高級(あくまでも我が家比)な6枚切りを購入。すると一枚、一番はじっこの耳の部分が入っていた。当たり?外れ?と思ったら、この部分はおまけで入っていたようです。塀の中だと、この部分が取り合いになる(腹に溜まると言う理由)から、コッペパンを出していると、テレビで観た事がある。俺は好きでも嫌いでも無いけど、おまけだからありがたく頂きます。

羽田の事故は、海保機が誤って滑走路に侵入したという見方で間違いないみたいだ。ただそのミスを海保機の機長に押し付けるってのも違うのだろう。でもそこを落とし所にしたいらしい。これに関してはしばらくスルーしていよう。どっかから何かが出てくるか?

1月5日(金曜日)ぼやっとしているか。

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日は見切りをつけて出かけた方が良かったかな?書類は届きませんでした。向こう側が今日発送していればいいけど、発送自体が連休明けと思っていた方が良いかな。どっちにしろ、役所は三連休です。

まだ通うかどうかも決めていないけど、時間はあるので教習所に相談に行きました。だけど休校日。と言うより、まだ年始の営業が始まっていないのですね。すぐそこなので、ネットで調べる事もせずに行ったんですよ。

地震事故火事と続いていますが、何か俺自身も巡りが悪い。やっぱり連休明けに全てをクリアにしてから動くしかないな。それまではぼやっとしています。

1月6日(土曜日)不安です

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。暇にかまけて出かける。書類は揃わないし役所はお休みだからね。この調子だと10日以降の動きになるな。健康保険がないのが不安です。

中途半端な時間だったので、上野で捕まえればいいアーバン快速を、品川で捕まえて高崎を目指す。そして横川へ。鉄道文化むらです。一度は行ってみたいと思っていた。行ったら一度でいいと思った。写真は周遊鉄道アプトくんです。俺はDL牽引の列車に乗車。堪能して来ました。ちょうど付け替えのシーンがあったので撮影です。SLは人気があるね。

色々置いてあったけど、俺的ストライクゾーンはキハ20とキハ35です。20の方は80年代はほぼ走っていなかった。実際乗車はしていないと思います。キハ35は、首都圏でも相模線とか八高線・川越線で乗れた。馴染みがあります。

信越線の高崎−横川を行ったり来たりしている211系です。昼間は一編成が往復しているだけみたい。ホームもここしか使っていないみたいだし、全ての列車が停車して、EF63を連結していた時代は遠い昔ですね。新幹線が出来る前、あさまで長野に出張に行った事があるけど、距離の割に遠かったな。確か3時間近くかかっていたと思う。それが今じゃ新幹線だからね。寂しい限りですよ。

そしてトレーラーに乗るようになって、この辺はよく走った。洗剤工場の仕事は運賃が安くて最悪で…この変にしておく。中抜きが酷い仕事だと、先輩ドライバーに教わりましたとさ。他にも言いたい事はいっぱいあるけどね。

高崎に戻って湘南新宿ラインの特別快速に乗車。小田原まで3時間でした。K君を捕まえて、しばし今後の身の振り方を相談した。とても有意義な時間であったのだ。そして小田原から2時間かけて帰宅でしたとさ。ずっとグリーン車に乗っていたと言う感じです。考えを巡らせていため、全く退屈はしなかったな。ま、言えない事は沢山ある。青春18きっぷ万歳。

1月7日日曜日)墓参りに行ったりして

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から雑事で動いてあっという間に終わった一日です。

久しぶりに墓参りに行って来ました。お袋の月命日だな。たまたまだけどさ。お袋がよく利用していた花屋さんで花を買って行って来ました。って偉そうにいうほどの距離じゃない。5キロくらいかな?親不孝者なのであまり近寄りません。失業中は小まめに足を運ぶか。

教習所に話を聞きに行ったりして、本当にあっという間に一日が終了ですよ。書類関係はまだ時間がかかるのかな?健康保険は何とか早くやっつけたいので、何か手を打つかな。

落下状態で壊してしまったD700の話です。昨日の小田原から乗った電車の中で、SMSに気が付きました。D700は修理不可との事。それだけ古いカメラだからね。まぁ〜しょうがない。あの店長に中古を探してもらう事にしましたとさ。

1月8日月曜日)銚子電鉄

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。市井の市民が出勤するような時間に出発です。本八幡→船橋乗り換え→千葉→八日市場経由銚子→銚子電鉄で銚子→本銚子→犬吠(昼休み)→外川→仲ノ町→外川→銚子→成田経由千葉→本八幡と言う行程でした。

銚子駅で撮影です。この一編成が行ったり来たりするダイヤでした。笠上黒生駅で交換シーンが無いのは残念。車両はなかなかのやれかただけど、もう少ししたら南海から新車?がやって来る。

本銚子駅の跨線橋から撮影です。待合室がテレビの企画でリフォームされた駅です。ここで自分が乗ってきた電車と、銚子に戻る電車を撮影。一時間後の外川行きに乗りましたとさ。

車庫の有る仲ノ町駅です。全体的にまぁまぁの乗車率だったと思います。沿線には撮り鉄の方が多数いたし、ガチガチの鉄っちゃんじゃない人が乗りに来ている感じでした。車両も入れ替えるわけだし、まだまだ健在だな。黒字にもなっているしね。わずか6.4キロのローカル私鉄を応援します。また春になったら乗りに行きます。

1月9日(火曜日)訃報で始まる朝

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。訃報で始まった一日。仏蘭西車界隈ではよく知られた方が亡くなりました。体調がよろしくないのは知っていたが、実際にこうなると辛いです。生きている時は、俺の方が先かもしれないよなんて会話をしていたのにね。夕方になって八代亜紀さんも先月30日に亡くなっていたと訃報が流れる。今年もこんな感じなんだろうな。

離職票が届かないので、相変わらず動きようがない。やれる事をやるか。わけあってバイク用のヘルメットを新調です。強者のバイク乗りの方に勧められた店に行く。柏市某所です。頭のサイズを測ってもらい、サイズが決まったら詰め物をして微調整。ちょっときつめかな?とも思うが確かにフィットしている。

そしてついでだから、Bluetoothスピーカーも装着してもらった。ヘルメットそのものは、昔私が使っていた物に準ずるシンプルな物だけど、それでも現代のヘルメットだ。それなりのお値段でした。あとはコーティングもしてもらいました。これも実際6年経過した現物を見せてもらって、納得の依頼ですね。時が経てば効果もわかるでしょう。

そんなんだからけっこうお店で時間がかかってしまった。お店の人も昔はお似合いですねなんて言って終わりだったけど、今は違うと言っていたな。腹が減ったので、帰り道のコンビニのイートインで遅い昼飯でした。

帰宅しても雑事は残っている。毎度の事ながらスーパーに買物に行って、それじゃ済まないから全く逆方向のホームセンターにも行く。一日中動き回ったな。それにしても北初富のあそこで、昼間片側交互通行はきついね。

帰宅すると待ちに待った離職票が届いていた。これでやっと明日ハローワークに行ける。お上に失業者の烙印を押してもらいます。

1月10日(水曜日)らしい一日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。まずは朝一でハローワークに向かう。8:30の開始と同時に入場です。特に問題は無いが、疑問点などをじっくり聞いてもらう。基本的な姿勢としては、同業に復活する言うスタイルです。その際のマッチングと言う部分が問題となるので….などの話をした。ハローワークとしては、この会社の面接に行かないと…とか、これをやれなどの指導はしないとの事でした。端的にって、認定日と認定日の間に、2回ほどハローワークに行けばいいと言う感じかな?業界の事も理解してくれたし、罰ゲームのような形であれやれこれやれって話は無い。最悪、最大限失業手当も貰って過ごせる算段は済ませました。

新たな免許取得に関しても、補助金等の事も質問して、明確な回答が得られた。やっと落ち着いた感じかな?失業保険の支給額に関しては、最初の予想通りの物でした。MAXな感じでは無いけど、何とか三食米は食っていけるのである。

次に市役所に行って、国保と国民年金への切り替えです。こっちも年末に当たりは付けて置いたので、その通りに終了です。自分が何者か?とか、世間にどう思われているか?なんてことは全く意に介さない俺です。だけど、最低限国民として、健康保険だけは死守しておきたい。事務手続き上の事とは言え、一時的に空白になっていた事は、精神衛生上好ましくなかったのである。午前中にここまで終わって、やっと失業者らしい生活を送れると感じた俺様なのだ。

そして教習所へ入所手続きに行ってきた。今回は大型二種免許ではなく、普通自動二輪です。取り直す形だな。大型・牽引免許取得から数えて、20年ぶりの教習所です。事務手続きだけですが、丁寧に対応してもらいました。Googleに糞味噌に書いている輩がいたけど、そう言うのは全部無視。もしそういう事があったら、こちら側から毅然とし対応をすればいいだけです。合宿免許じゃないから、以前ほど面白いことは起きないと思うけど、久しぶりの学校なのでちょいと楽しみです。

こっちも昼過ぎまでに終了したので、あと一回分残っている青春18きっぷを、消費しに行ってきました。使える期限も今日までです。

東京駅14:18発の大月行き特別快速を捕まえます。車内ではiPadで色々チェックして、文春を読む…それだけなのだ。写真は大月に到着したその特別快速です。トイレは無い物と思っていたけど、4号車に付いているのね。知らなかったよ。一本後の高尾行きで戻って…と思ったけど、改札の外にあるトイレで用足しをして、こいつで戻ってくると言う間抜けさです。これだけでも楽しいと思う俺なのだ。

もしこの距離を通勤するとしたら…そうは考えたくないけど、首都圏の交通網の便利さを知った日でしたよ。駅前に住んでいても、大月から新宿へ通勤…やっている人もいるのだろうけど、実家だったらやるか。ここに家を買ってと言うのはきついよな。バブルの時にはあった話です。

富士急の車両が止まっていたので撮影です。河口湖への玄関口でもあるんだよね。中央線と平行して通っているR20はよく仕事で走った。走り難い道路だよな。一級国道なのに、藤野駅周辺なんて最悪だよ。そんなことを考えながら、御茶ノ水まで同じ車両で戻ってきましたとさ。

1月11日(木曜日)入所式

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。教習所の入所式です。簡単な説明の後、適性検査を受ける。別に難しい事は無いが、この適性検査で自分の衰えを感じた。そのあと具体的な予約方法などのレクチャーを受けて終了。一応、最速で申し込めるキャンセル待ちにエントリーした。外れでした。一旦帰宅して、夕方からまたエントリーする。暗くなってから二時間乗れましたよ。

やはり適性検査同様、年齢というか衰えを感じた。昭和の教習所みたいにビシビシやってくださいと言っておいた。小まめに試験場通うより、こっちにして正解だな。俺に必要なのはリハビリだ。

教習所では弁当も売っている。580円也。こりゃ一日教習所にいるつもりでキャンセル待ちするか。休憩所があって、そこでパソコンを広げている輩もいる。WiMAXとiPadを持ち込んで、ここにいれば良い。暇だしね。合宿と違って、予約をとるのは面倒くさいけど、これはこれで良いかな?待つのは海コン屋時代に鍛えられたからね。

1月12日(金曜日)本日もキャンセル待ち

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午前中、家事をこなし昼前から教習所の休憩所で過ごす。キャンセル待ちに落選し続けて、16時台と17時台のキャンセル待ちに当選した。何をやっているのか?とも思うのだけど、失業者としての事務手続きを終えた今、幸せな時間の使い方をしているのだ。

就職活動もやる事はやっているし、情報もそれなりに入ってくる。ブラック企業を渡り歩いて、大した休みもとってこなかった俺にとってのご褒美だとさえ思えるのである。明日は朝から教習所に詰めるかな。空調の効いた公共施設に身を寄せる弱者の感じか?

肝心の教習の方ですが、順調に段階を踏んでいる。4時限目まで一緒になった教習生がいる。なんとも奇遇です。教官にもこの同級生?にも乗れていますよ…と言われたけど、そりゃ乗っていたんだからさ。でもね、そう言われれば言われるほど危機感がある。乗っていて出来ていないとかじゃないけど、かつて乗っていた時とのイメージがズレているのだ。何かが確実に出来ていないとかがあれば分かりやすいが、そうでは無い。この辺は二輪を乗ると言う難しさなのか?それもあるけど、自分自身の衰えなんだろうな。

休憩室に置いてある自販機でゲットしたせんべい。歌舞伎揚げだな。昼休みに多くの若者がここで食事を採ったりしていた。例外なくスマホを取り出しており、ここで友達が出来るなんてことは無さそうだね。俺達の時代は教習所ももっと混んでいて、一日中キャンセル待ちしても乗れなかったなんて話があった。そんな連中同士が、仲間意識からグループが出来ていたな。俺?ちょっとコネがあって、予約はバンバン取れた。アルバイトの都合で最短と言うわけには行かなかったけど、2月3月に通ってあれは幸せな事だったな。だから教習所で友達は出来なかったね。

1月13日(土曜日)そりゃ暇ですからね

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝一の教習からキャンセル待ちを申し込んでおいた。そしたらいきなり乗れる。教官に福田さん毎日来ていますね…なんて言われる。そりゃ暇ですからね。そして、次の時間のキャンセル待ちは落選。休憩所でゆっくり待つか…と思って二輪待合室を出た所で、事務方のお姉さんに声をかけられる。次、乗れますけどどうしますか?もちろん喜んでと答えた。

実は昨日の二時間目のキャンセル待ちもこのような形だった。落選したから、休憩室で待機するか?と思っていた所に待合室の電話が鳴って、教官から乗れるけど?って話だった。おそらく、教官のやりくりや、他の教習生と一緒に出来るから…と言う理由だろう。入所の相談から感じている事だが、ここの事務方(ほとんどが女性)なかなか優秀だ。そんなわけで、午前中に二時間乗れてしまい、休憩所でルンペンのように居座る事は無かった。裏話は裏に書きます。

肝心の教習の方だけど、相変わらず自分のイメージと一致しない。何か決定的に出来ない事があるとか、そう言うのでは無い。指摘されるような運転では無くても、何かが違うのだ。

それとCB400で教習を受けているのだけど、免許を取り直したらまずはレンタルバイクで、このクラスを借りてどっかへ行こうと思わない。魅力を感じないのだ。やっぱり俺はバイクに乗りたいのでは無く、スーパーカブで行動範囲を広げたいのだな。でも一回くらいは…暇だから可能性がなくは無いか。

1月14日日曜日)400ccのスクーター

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日も朝から教習所です。あっさりと一限目のキャンセル待ちに当選。でもそのあと午前中は全滅で、16時台の教習で乗れました。暇だから毎日通っているので、福田さんと毎日会っていますね…と今日も言われる始末です。

その16時台はAT教習。400ccのスクーターです。ホンダのシルバーウイングです。調べてみたらもう生産していないみたいですね。微妙な速度調整がちょっと難しいね。ただ、がぁ〜っと走るには良いのかな。400ccのスクーターなんて初体験だったけど、こっちもCB400同様、欲しくなるものでは無かった。新鮮ではあったけどね。

重たいバイクで教習を受けて、スーパーカブで帰宅する。やっぱり大きいバイクに早く乗りたいなとは思わない。車種が変われば少し違うのかもしれないけどね。

1月15日(月曜日)シミュレーターの時間

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝一で教習所。もはや日課です。朝一は楽々?当選して第一段階終了。この後シミュレーターの予約を取らなきゃなんだけど、16時台なら空いているとの事。教官と事務方で段取りを付けてくれる。若い時と今のギャップはもう慣れてきたか?いや、受け入れたと言った方が良いか?淡々と教習をこなすだけです。

そのシミュレーターの時間ですが、はっきり言って緩い時間でした。RS-7000と言う三菱製のものでやったのだが、ここで必要か?と言う感じです。一番最初の教習で取り上げるべきかな?全く経験の無い人には、ここでバイクのシフトチェンジを覚えさせればいいと思う。それだけで随分違うと思うけどね。

そして、有る程度教習が進んだら、所々で危険な状態をシミュレーターで経験させれば良い。二輪も四輪もシミュレーターの教習を充実させた方が良いのでは無いか?そしてこれは教習所単位で出来るものでは無く、監督官庁の仕事だね。

時間に余裕があったので、ちょっと雑談的なやり取りがあった。右側車線をずっと走行し続けると、取り締まりの対象となるか?との問いに、俺以外はならないと答えた。その後、右側塞いでいる輩ばかりですよ…と言ったら、、他の二人はちょっとムッとしていたか?ちなみに私も含めて全員免許保持者です。これが現実だな。

朝と夕方の教習の間に時間があったので、もちろん帰宅。普通の人の感覚だと暇そうに見えるけど、別に退屈はしないよ。俺的にやる事はあるのだ。その中のひとつ、近況報告を書いて某所に報告。これはわけあって郵便です。塀の中へじゃないよ。収入印紙は現金じゃなきゃ駄目みたいだけど、切手は電子マネーOKでした。明日は教習所の定休日なので別の事をします。

1月16日(火曜日)時間をかけてリセット

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。なんとも寒い一日だった。天気予報では、真冬並の寒さと言っている。え?だって今真冬じゃないの?このくらいの寒さは想定内だけどさ。何か変です。

今日は教習所の定休日。ハローワークに行ってくるか。行ったは良いけど、明日以降じゃないと行ったという事をカウントしてくれないらしい。じゃぁ〜いいや。早々と退散です。帰りにバイク屋さんに寄って来ました。その辺の話は後日。

午後から香炉灰を買いに行って、ホームセンターをはしごした。寒くてカブで行く気にはなれず、SWIFT RS出動です。こんな事しかしてないけど疲れた。そして退屈していない。マジで失業は俺にとって天からの恵みだ。時間をかけてリセットしよう。

1月17日(水曜日)風邪ひいた

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日の夜から風邪をひいたみたいだ。取りあえず教習所に行ってキャンセル待ち。あっけなく2時間乗れた。ここから先が厄介です。またシミュレーターの予約を取って、枠が少ない急制動の予約を取らなきゃ行けない。この辺が合宿免許と違うところだ。この通いの教習所でも、3.3万円払えば、融通の利くスケジュールを確保出来るらしい。こっちは失業者だからそんなものには申し込まない。急いでいるわけじゃないしね。次回は26日まで開きます。28日に急制動やったら、あとはキャンセル待ちで何とかなるかな?1月中に目処を付けたかったけど、免許取得は2月の第2週になるかな?全く問題ないけどね。

その2時間の教習が効いて、風邪の症状が悪化。帰宅してからは、ずっと外に立っているガードマンみたいな装備で横になっていた。おかげでだいぶ楽になりました。19日の職安(こっちの言い方の方が好き)の講習まで予定は無いし、週末は関東平野部でも雪なんて予報が出ている。職安以外はおとなしくしていよう。

1月18日(木曜日)ちょっと残念

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。ちゃんと寝たから昨日よりは体調が良い。買物にも行ったけど、SWIFT RSで出かけました。モコモコの厚着です。

木曜日なので文春の発売日。働いていた時は、木曜日になるとやっと…と言う感じだったけどね。大阪の大手事務所の芸人の性加害の記事。これ、色んな意味でアウトなんだけど、立件とかまでいくのかな?と言うのが俺の感想。それとは反対に、文春側を名誉棄損で訴えても勝てるのか?と言うのも俺の感想。そうなると、芸人の女遊びの範疇なのか?そうでないのなら、もう一歩踏み込んだ事実がなきゃ駄目だろうね。それは来週号なのかな?

それともうひとつ。能登半島地震のグラビア記事がない。ちょっと驚きです。現時点での切口の写真が欲しい。週刊誌だろ?東日本大震災の時に、火葬が間に合わなくて自衛官が土葬する写真があった。ひとつひとつの棺に敬礼して土葬する。そしてそれを見守る遺族達。あの写真は忘れられない。

そういう事を覚えているから、大物芸人のスキャンダルを記事にしつつ、週刊誌の切口があるだろうと思った。来週ドカンと来るかもしれないけど、今週号で見たかったな。ちょっと残念です。

1月19日(金曜日)ある奴を思い出した

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。職安(ハローワークとは言いたくない)に行ってきました。失業者としての一大イベントです。今回は、初回認定日までの人が対象の説明会ですね。失業保険がどのようにして支払われるか?などの制度の説明とでも言えばいいかな。

この説明会の中で気になった事です。再就職した場合の説明がありました。その中で派遣先への再就職の事例があったんです。その際、パ○ナと言う具体的な会社名が何度も出てきました。他の社名も出てきたのですが、派遣会社の説明をする時には圧倒的にパ○ナが多かったな。職安(ハローワーク)でこれだけ名前が出てくるとはね。

説明会は一時間ほどのものだが、遅刻者2名でした。そのうちひとりは30分経ってから入ってきた。どっちも追い出せよだ。と言うのも、失業者は認定日から認定日の間に、2回就職活動をしたと言う申告をしなければならない。初回認定日までは一回で良いのだけど、その申告しなきゃ行けない就職活動に、この説明会への参加が認められるのだ。それを半分しか出ないで認めるのか。この場に遅刻してくる感覚…ある奴を思い出した。それを攻めるとそいつはどういう反応をするか?ま、あの言葉を当てはめれば、少しは気も収まるってもんです。裏事情は裏に書いておきます。

職安(ハローワーク)の帰りに豪勢に王将でランチです。町中華の完成形とでも言うのか?相変わらずあっぱれです。

わけあって、夜はSWIFT RSで東京港に行く。大した理由では無いけど、一度は行かなきゃ行けないわけがあったのです。それはいずれまたね。早くここに戻りたいとか戻らなきゃ…と言う気にはならない。ひたすら懐かしさだけ。俺、再び就職出来るのか?それは業界復帰以外だとしても、そう思うのである。

iMacをクリーンインストールしてから、ネットラジオ録音 X2が立ち上がらなくなった件が解決した。サポセンにメールで症状を伝える→このアプリ?をインストールして指示に従う→zipファイルが生成されそれをサポセンに送る→原因が特定され、再び指示が来てその通りにやる→無事解決。ネットラジオ録音 X2は無事に使えるようになりましたとさ。

ごくごく当たり前の事だけど、世の中はこの手のやり取りが出来ない人が多いのである。それはつまらない愚痴になるから止めておく。

1月20日(土曜日)熊の冬眠状態

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。天気も良くないし、一歩も外に出ずです。この家には、俺に必要なものは全部そろっている。と言うとなんか全てが満たされているみたいだけど、俺が要求するものなんて高が知れているからね。豪邸と化したウサギ小屋の中でウロウロ。熊の冬眠状態です。居間にいても自室にいてもやる事は一緒です。今日はずっとラジオだったな。

稼働率は高くないけど、居間に置いてある防災ラジオです。これの音がなかなか良い。Radio Server VJ-10同様優しい音がする。俺好みです。SONY NW-A105 WalkmanとAUXで繋いでもいい感じだった。これも買って良かったな。

退屈な一日だけど退屈だとは思わない。むしろこの生活が楽しい。仕事が上手く見付かるか?と言う不安よりも、自分の労働意欲に不安が出てきた。何もしなくて良い時間は至福の贅沢である。

1月21日日曜日)極悪商会(仮名)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日とは打って変わって深谷のcarolにお出かけです。今回は収穫がひとつありました。10年以上疎遠になっていた極悪商会(仮名)さんの連絡先が分かり、電話で話す事が出来ました。何やら景気のいい話が聞けましたとさ。

写真は本日のランチです。美味しゅうございました。明日はまた引きこもりか?

1月22日(月曜日)両親に感謝

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨夜は変な夢を見た。お袋と叔母(お袋の妹)が夢に出てきた。叔母が我が家に来ていて、何かをやろうとしている。その何かはよく分からないけど、二人が何か俺に質問してくる。内容は思い出せないけど、不条理な事では無いし、日常会話な感じだ。いくつかのやり取りがあって夢は終わった。CPAPのおかげ?で夢はほとんど見なくなった。死んだ人間の夢も見ない。親父の事も夢で見た事ないし、先に行った人たちの夢も見ない。とても不思議な感覚です。それにしてもあんな平凡なやり取りの夢って何なのだろうか?

スーパーに買物に行った以外の外出はなしです。暇だな退屈だなと思いつつも、結果的に暇でも退屈でも無い。それなりにやる事があったり、テレビやラジオだけでも楽しい。ぼけっとしていても、求人情報は入ってくるしね。

今日の毎日新聞朝刊。子供がいるわけじゃないので、育児があるわけじゃない。両親は亡くなっている。それも介護とは無縁の状態でね。取りあえず両親に感謝だな。

1月23日(火曜日)あ〜もやもやする

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。また昨夜も夢を見た。俺の希望がかなった夢である。っていうと、何か良いものに思えるけど、謝罪に行った話です。相手に偶然出会って声をかけて、取りあえず謝罪したら終わったと言うものです。相手は同世代の女性です。内容は仕事絡みですね。若気の至りです。

ちょっと気晴らしに行ったあと、カブのオイル交換です。本当は年末にやるつもりだったけど、ちょっと伸びた。だからってわけじゃないけど、思ったよりオイルが汚れていたな。前回からの走行距離を調べたら、2000キロ超えていた。大した距離じゃないと思うけど、ちょっと今回は回し過ぎかな?

上野〜大宮間で新幹線の架線が切れて、復旧の目処が立っていないと言う。私が最初にニュースで知ったあとで、すぐに特急ひたちが、いわきから先仙台まで延長運転(それも快速扱いです)すると言う情報が流れた。対応早い。それプラス東京から仙台まで在来線の快速電車を運転し始めた。何本も出せるわけじゃないだろう。輸送量からしたら焼け石に水かもしれない。時間もかかる。だけどあっぱれである。日頃からこういう対応を想定していたのかな?

ただなんで架線が切れたのか?まだ分からないのと、復旧に当たった作業員が感電したと言うニュースも流れている。羽田の事故もそうだけど、現場あっぱれの部分と、何かが完全にぶっ壊れていると感じる部分がある。乗客にけが人などは出ていないが、何かもやもやするのである。

もうひとつもやもや。普段見ていないバラエティー番組の話です。沖縄出身の女優(二階堂ふみさん)に対して、記者会見形式で質問すると言う企画です。芸能レポーターに扮した?人たちが、沖縄の方言で話しかけて、女優さんが方言を話したら駄目って企画です。

昔ビッグスリーと言われた大物お笑い芸人が、ゴルフをする特番があった。ホールごとにルールがあって、それに従ってやると言うものです。その中に、このホールは英語禁止ってのがあって、これがけっこう笑えたな。それを思い出した。

その普段見ないバラエティ番組ですが、この企画はなかなか面白かった。別に意地悪な質問をするわけじゃないし、それでいて困った表情も良くて、なかなか良い企画だと思う。以前にもやった企画らしく、その時は長崎県出身の女優(仲里依紗さん)に当てたらしい。

ところが沖縄の方言に関して、差別だなんだと言ってきた輩がいたようです。テレビ局もそれを受け止めるなんて事を言ったようですね。もう目茶苦茶です。方言札まで持ち出していたようだけど、この番組の中でそんなの無かったよ。単純に出身地の言葉を喋ったら駄目ってものです。そして長崎の方言の時はそんな話は無かったようです。この差は何なのか?沖縄の事情なんて、何の関係も無い企画だし、実際そこ出身の女優さんが受けた仕事だ。こんな時代になっちまったのかよ。

この目茶苦茶なクレームを知ってから、残っていた録画を見たのだけど、とてもいい感じだったけどね。色んな人に当てられる企画だと思う。英語がネイティブなタレントさんに英語で…なんてのも良いでしょう。もうやっているかね。あ〜もやもやする。

1月24日(水曜日)TVerで想い出づくり。

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。また昨夜も夢を見た。今度は仕事絡みです。過去の事と、業界に復帰してからの事がごっちゃになっていた。あんな夢を見るともう良いかな?と思うのである。

昨日の新幹線の架線事故は、平たく言えば部品の劣化が原因なのかな。そういうところの予算が削られていると言う事なのか?そんな風に思ったけど、事件性がなければこれ以上は何も報じられないでしょうね。

久しぶりにかつて定番だった散歩コースを歩く。駅前に医療ビルが出来るんだってさ。そしてチェーン店のカフェでちょっとだけ過ごす。テレワーク状態の人が多いか?そして年寄りも多い。俺みたいのが入って行っても違和感がない。それがチェーン店のカフェの良いところだな。

TVerで想い出づくり。が配信されている。2話までです。取りあえず配信されている分は観ました。順次配信されるのか?これは名作です。時代背景の描写も良いです。風呂無しの部屋に独身女性が住んでいる設定です。簡易シャワーも出てきた。もう一度見直しますよ。

1月25日(木曜日)映画 笑いのカイブツ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。ちょっと出かけただけなのに、夜は早々と寝落ちでした。何もしなくても夜は眠れる。ちょっと動けば早寝早起きになる。この状態はキープしよう。

久しぶりにテアトル新宿で映画です。笑いのカイブツ。ツチヤタカユキさんと言う作家(放送作家 構成作家)の私小説が原作です。ほぼ実話と思っていいのかな。よく物書きは面倒くさいなどと作家本人が言いますが、その究極の形とでもいうキャラクターでした。目茶苦茶いい映画だし面白かったけど、ちょっと疲れた。アルバイト先でのシーンが何度も出てきたけど、あちこちでこういう奴を見てきた。いずれも世に出てないけどね。それを岡山天音さんが見事に演じています。

あとは淡梨(たんり)さんと言う役者(モデルでもあるらしい)さんが気になった。ピン芸人役なんだけど、すごく存在感があったな。これから色んなところで観るようになるのかな。今年最初の映画だったけど、のっけから大当たりでした。

帰りにあの店長のいる店で雑誌写真をゲット。これをちょいと読んで、わかった気になっている俺。こういうのを買っているのをみて、防御のためにβακαにしてくる君たち、近寄らないでね。写真やカメラに関する雑誌って、これしか買っていないな。カメラはGRⅢxオンリーだしさ。

そして今週も文春を買う。例の大物芸人の記事は続く。週刊誌の下世話ネタの範疇を出ない俺です。この大物芸人の上の世代の、東京の大物芸人が、素人の姉ちゃんに車代3000円はない…と発言していたが、俺はそこかな?と思った。倫理的には駄目だけど、金を使っていれば出てこなかった記事…と言う印象です。文春も含めて、誰も得していないと思うのは俺だけか?

1月26日(金曜日)千葉でも収入証紙廃止

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。十日ぶりの教習所。シミュレーターで3人一緒です。平和に終了です。どうと言う事は無いが、急制動の教習と、もう一度あるシミュレーターの予約は取れている。それが終わればあと2時間です。キャンセル待ちが出来る。そしたら卒検だけど、こっちは一発勝負なので失敗する事だってある。そういうもんですよ。裏話は裏に書きます。

埼玉県で免許の書き換えに行くとキャッシュレス化になっていて…って話が話題になった。そんなところで完全なキャッシュレス化はまずいだろうと思っている。ところが千葉でも収入証紙の廃止と昨日某所で聞いた。

調べたみたら本当でした。ただし収入証紙廃止しているけど、現金での支払いは出来るとの事です。当然だよな。キャッシュレス化に物申す、俺達世代より上のジジババは無視です。具体的な運用についてもとりあえずは横において置く。

ただね、利益を生むための決済ではありません。あくまでもそこに発生する手数料です。考え方としては、既存のインフラを使ったキャッシュレスが合理的です。FAXを使い続けるような役所ですが、役所のデジタル化としてはまともだと思います。今回の千葉の件に関して言えば、現金決済を残してある。現時点ではベストと言えるな。でも是か非かはともかく、形としては埼玉の方がいいかな?現時点で現金を扱わないと言う判断は違うと思うけどね。役所のデジタル化は、この件では実行されたわけですね。

1月27日(土曜日)処女性?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝、病院に行ってあとは雑事で終了です。今日も傍から見れば退屈で暇だけど、俺は退屈していないのである。

想い出づくり。を追っかけている。4話まで配信されているようですが、3話まで観ました。古手川祐子 田中裕子 森昌子の三人が改めて良いと思った。そしてある人の言葉を思い出したのである。もう随分前だけど、吉田照美さんが最近の女優さんやタレントさんで、処女性のある人がいない…そんなような事を言っていた。ラジオだったか?Twitterだったか?思い出せない。その時は処女性という言葉をぼんやりとしか理解出来なかった。

でも想い出づくり。を再び観ていて、この三人の女優さんには、その処女性と言う言葉が当てはまると思った。なるほどそういう事か。令和の時代この言い回しもセクハラだとかモラハラになるのかな。そしてやっぱりこのドラマは名作である。(文中敬称略)

スーパーカブ50カスタム 1995

暇だし、スーパーカブ50カスタム 1995の事を振返っておくか。1995と言っているだけあって、多分この年に購入しました。当時私は街金でアルバイトをしていて、クルマで通っていた。そんな時に小さなリサイクルショップでスズキのバーディーを見付けたのである。これ買って通勤するか…と思って次の日に買いに行くも既に売れてしまっていた。欲しい衝動は止まらず、結局新車のカブを買いにいく事になったのである。

原付を買うのにスクーターと言う選択は全く考えていなかった。丈夫で長持ちスーパーカブの一択です。リサイクルショップのバーディーは目茶苦茶安かったから買うかと思っただけです。趣味性は全く無かったな。Yさんに相談したら、知っているバイク屋さんを紹介してくれて、前年生産モデルを安く出せると言ってくれた。

当時、スタンダード・デラックス・カスタムの3種類があって、真ん中のデラックスの前年モデルが、1995年のスタンダードモデルよりも安いと言う事で購入したんですよ。確かお袋に現金を借りて購入です。覚えているのは、スタンダードは右側にしかミラーがないけど、デラックスには左側にも付いていると言う事です。このふたつの差はどうでも良い状態でした。

このデラックスで通勤し始めたのですが、これが乗っていて楽しい。自分の中でちょっと趣味要素が加わったわけです。世の中的には、リトルカブは発売されていなかったけど、ちらほら女性ユーザーも現れてきた時代でした。

だけど、周りには評判が悪かった。勤め先のおばさんには、若いんだから(当時私は20代)もっと洒落たもの乗りなさいよ。なんて言われる始末。ブームが来ているのは知っているけど、ノーマルで乗る事ないじゃん。などと同世代にまで言われていました。頭に来たから?俺はカブが大好きになった。だから名前を付ける。その名はみゆきだ。ちなみにみゆきはそのおばさんの名前でした。みゆきさん(親子ほど歳が離れていた)だと思ってかわいがるね…などと言って楽しんでいたな。

ところが納車後すぐに信号無視のクルマとぶつかって廃車となってしまったのです。買った以上は無いと困るので、すぐに発注。下りた保険金で来たのが、上のグレードのスーパーカブ50カスタム 1995だったわけです。これまた周りからは、しょぼい焼け太りなどと言われたものです。ところがこのしょぼい焼け太りが、私に取っては良かったわけです。デザイン的には丸めのスタンダードやデラックスの方が良かったけどね。

スタンダードやデラックスとは、明らかに別物のカスタムでした。分かりやすいところで行くと、セルがついてギヤが3速から4速になった。これは回転数が下がるし、街中の路地でもギヤの繋がりが俺好みになった。友人からはスクーター同様セルが付いていいじゃんと言われたが、今に至るまでセルはあまり使っていない。キック一発でかかるし、朝一などはキックの方がかかりやすい。セルは音が五月蝿いしね。住宅街でのスタートはキックです。その他フロントフォークの形状の違いがあるけど、俺にとってはこの4速ってのが一番の違いかな。

それからずっと我が家にあるわけだけど、一年に一度くらいしか乗らないの時もあった。有明四丁目村まで、白バイの目を気にしながら通勤した事もあった。去年まで働いていた会社に通うようになってからが、一番稼働率が高く、50のカブらしい使い方かな?

これだけ趣味として認知されているのに、いまだに新聞屋のバイク乗っているのかよ?と言う感じの人がいる。むしろ二輪に乗っていてスーパーカブっていうと、無難な選択という感じすらするのにね。

乗り始めた頃、ガソリンスタンドで読売さんですか?って聞かれた事があった。オイル交換をしていたら、本物の新聞やさんに、プライベートで乗っているの?ホンダが良いよ。ホンダは朝夕刊2往復出来るけど、スズキとヤマハは一往復半しか出来ないんだよ。なんて声をかけられた事もあったな。バイク屋さんに下取りに出すのかと言われたが、出したって高が知れている(何年か前に輸出屋が9万円で買うと言っていた。それでも9万円です)し、置いておいたって(実際は使うけど)維持費なんて微々たるものだ。2月中にはカブ2台体制になります。その話はいずれまた。

1月28日日曜日)エラーになる

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午後からずっと教習所でした。急制動…必要だとは思うけど、ちょっとゲーム感覚か?何かこれ、卒検で失敗しそうだ。ま、それならそれで仕方ないけどね。

そのあと2時間空けてシミュレーターと学科でした。このシミュレーターは、もっと現実的に取り入れたら如何か?と思う。パイロットの養成に使うような感覚ね。これはお上が動かなきゃだからどうしようもないけどさ。

久しぶりに、ルンペン状態で休憩室に居座る。2時間なんてあっという間だ。危うく教習受付をし忘れるところだった。危ない。そして明日のキャンセル待ちが、何故かエラーになる。明日直接行って確認しよう。

1月29日(月曜日)あとは卒検

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。いつもよりちょっと早く家を出て教習所です。昨日の時点でキャンセル待ちをしたけど、エラーが出るし、メールが来ない事を受付に伝えた。するとキャンセル待ちは入っていると言う。やはりシステムエラーだったようで安心。休憩室に居座るルンペン状態です。最初の2時間は落選。午前中最後の2時間に乗れて、めでたく卒検のための見極めを頂きました。

別に出来ない事がないとかそういう問題じゃない。一発試験だからちょっとした事でしくじるわけです。とにかくバイクに乗っていて、若い時とのイメージの隔たりが大きい。これは乗っていて何かに出るものでは無いので厄介ですね。ま、一度試験に落ちるくらいのつもりで検定試験を受けてきます。検定日は木曜日です。

こんなんで自宅に戻ってきて、昼飯を食べたらもう良い時間だ。失業者の一日は忙しいな。

自動二輪免許再び、2台目のカブを買おうと思った理由。

失業後に自動二輪免許を取得する事にした。以前、自動二輪免許(中型限定)を持っていたが、バイク便をやっている時に取り消しになっている。普通自動車免許は取り直したが、二輪の方はそのままでした。

20年前に大型・牽引免許を合宿で取得した時に、一緒に二輪も取っちまおうかと考えた。この時既に30代後半で、二輪は50ccの範囲で充分だと感じていたため、軽くスルーした感じですね。今回、その時の事を思い出したけど、あの時取っておけば良かったとも思わなかったな。あの時取っておいても乗らなかったろうしね。

今回二輪の免許を取り直そうと思った直接の要因は、時間が出来たからだな。時間が出来たから教習所に行く事が出来る。ただ以前から、原付二種のオートバイを欲しいと思っていた。これはカブでツーリングに行きたいと思うくらいになっていた。そしてそういう趣味性と同時に、原付二種があれば、色々広がるなと言う必要性も強くなってきたからです。

125ccまでの原付二種は自動車専用道路は走れない。この辺で言えば首都高に乗れないな。ただその反面、一般道路での法定速度は60キロだ。車と同じに走れる。ここが50ccと根本的に違うところですね。それと東京港周辺の臨海道路は、50ccだと走れない場所が多い。あそこまで50ccで行こうとは思わないけどね。

125ccのバイクを手に入れれば、俺の中でのいざ鎌倉状態が完成する。災害も多いし、お世話になっている人も高齢だ。その時点で何が出きるかわからんけど、都内を抜けて100キロくらいの距離も余裕でクリア出来る。取りあえずUber Eatsみたいな副業をやるにも有利だ。多分やらないけどね。

カブしか乗らないので、小型2輪AT免許で充分なんだけど、それじゃぁ〜何だかなと言う感じでした。小型2輪MTと普通2輪MTの教習料金ってグッと縮まる。一発試験も考えたけど、教習所に行って正解。運転が出来ないとかは無かったけど、若い時のイメージ通りに行かない。良いリハビリになった。ノリで大型二輪まで取っちゃうかな?と考えけど、教習車のCB400でもう充分だ。何はともあれ、もうじき原付二種の有る生活が始まる。

1月30日(火曜日)収穫コンテナ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。相変わらず傍から見れば暇で退屈な日々。でも本人はなかなか快適な生活だと思っている。死ぬまで続けばいいのにね。

ドキュメント72時間にも取り上げられた、千葉ニュータウンのジョイフル本田まで行ってきた。片道30キロ弱あります。我が家からでも遠い。それもけっこうお安い物を買いに行くためにね。

これです。収穫コンテナです。近隣のホームセンターには無かったのよ。色々調べた結果、新しい愛車にはこれを付けるのが一番良いと判断した。底がメッシュのやつで地味な色です。黄色はあったんだけどね。そこまでこだわるか?こだわったって程じゃないけど、探したらAmazonにもあったし、暇なんで買いに行って来ました。しかしあそこ、ちゃんと見ようと思うと相当時間がかかるな。別に欲しい物も無いし、早々と退散です。

我が家の自転車置場をちょっと整理しようと思ったけど、思ったより捗らない。我楽苦多が多いな。ただちょっと捨てられないものばかりです。これでもう一台置けるでしょう。

1月31日(水曜日)映画 PERFECT DAYS ネタバレ有り

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から近所のシネコンへ行く。水曜日は鑑賞料金が安く、私同様暇を持て余したシニアがけっこう来ていた。PERFECT DAYSを観賞です。

ここのところ映画もドラマも俺の中では停滞気味でした。このあいだ観た笑いのカイブツに続いて当たりです。同じようなシーンが続くのに退屈しない。何か劇的な事が起きるわけでは無いのに、ちょっとドキドキしながら観ていました。

その単調な流れの中で、石川さゆりがママをやっている居酒屋のシーンがある。そんな居酒屋があったら、酒をやらない俺だって通っちゃいそうだな。常連客のあがた森魚のギターで朝日楼を歌うシーンがあるのだけど、ここだけでも良いな。もう一度観に行っちゃおうか?暇だからね。

TVerで配信している想い出づくり。は7話まで観賞終了です。観るのは3回目だと思うけど、それでも面白い。時代背景もその理由だけど、やっぱり良いドラマなんだよな。14話まであるから、今が折り返しかな。

今日で1月が終わる。失業して一月以上経っているけど、早く戻らなきゃとかそう言うのが全く無い。Twitterの仕事アカウントで、タイムラインを追っかけているが、何か俺ここに本当にいたのか?状態です。焦りとかがあるとしたらこの部分ですね。

俺にとって人生最初の休暇です。大袈裟じゃないよ。人並みの休みなんてあったのかな?冗談抜きで、失業保険が終わって仕事が見付からなくても、なるようにしかならないと思えてきた。ヤバい事かもしれないけど、今までの俺には無かった事だな。仕事だけは突然辞めても筋道をつけてきた俺です。今回それが崩れたな。(文中敬称略)