2023年6月の日記

6月1日(木曜日)擁護するつもりは全くない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ゆっくり出勤して、高速で戻ってきた。暇でしたね。

文春と新潮の発売日。長野県中野市の4人銃殺事件に付いての記事がある。結果は重大な事になっているけど、この犯人みたいなひとって普通にいるよな。世間の目を相当気にしていたようだけど、それはそれなりの家に生まれたと言う宿命なのか?別に擁護するつもりは全くないけどね。

世間の目…周りの評価…これを気にしなさすぎる俺。特に今の業界に入ってからは、その傾向が強い。その理由は今日はパス。不当な扱いを受けた場合は別ですけどね。

6月2日(金曜日)年収の低さ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ずぶ濡れの一日でした。西日本を中心に災害急の雨だ。この天気でも昨日の配車だったら楽だったのにね。上手く行かないもんです。

昨日貰った書類です。給与等に係る市民税・県民税 特別収税額の決定と記されている。毎年貰うもんだけど、年収の低さに落ち込み、それ以上にこんなに搾取されているのか?と思うわけです。選挙に行きましょう。与党を支持出来ない、まともな野党がない…色々あるけどね。明日も仕事です。

6月3日(土曜日)梅雨入り前なのに(関東地方)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。仕事は港の番人でした。昼前には雨も上がり、以外と水はけも良かったな。全国的に見たら被害は甚大だけど、私の周辺は平和でした。R16の八王子の土砂崩れと、新幹線の運休、愛知県の水害が俺の気が付いた大きな被害です。梅雨入り直前(関東地方)なのに、台風の影響を受ける天気。直撃でないのはまだ幸いだけど、でも台風が直撃したのと変わらないよな。

写真は関係ないけど、昨日新大宮バイパスで遭遇した2代目マーチのカブリオレです。実はこれの普通の1LのCVTってのがちょっと欲しかった。CG(カーグラフィック)の長期テストで扱っていて、MTよりも燃費が良かったんですよ。俺の中でのマーチは2代目につきるのだ。

6月4日日曜日)明日への活力になったかな?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)それほど寝坊でも無かったかな。昨日、写真展へのお誘いがあったので、曙橋まで行って来ました。時間的にはほぼとんぼ返り状態です。

会場は旧四谷第4小学校です。今は四谷ひろばって言うらしい。新宿区の住宅街で、隣に公園があるのだけど、私とは住む世界が違うような方々が子供を遊ばせていた。そういうひがみ根性で世間を観てしまう俺です。

4×4と言うサイズのフィルムで撮影した写真展です。カメラはこんな感じです。6×6の一回り小さいサイズと言う感覚かな?底の浅い私はそのように解釈しています。フィルムは意外と簡単に?入手しているようです。Amazonでポチッとと言うわけでは無いので、一般的には簡単では無いかな。でもフィルムの調達を頑張っている人がいるらしく、何とかなっているようです。

そんな話を酔い助さんとしてきたわけなんですけど、良い気晴らしになった。やっぱり趣味の話が出来るって良いよね。明日への活力になったかな?

6月5日(月曜日)どっちなんでしょうか?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。思ったより仕事が付いた日ではあった。スムーズに行ったけどね。相変わらず疲れています。ストレスだな。

ガーシー元参議院議員が帰国して逮捕された。昨日の夕方のニュースでも騒いでいましたね。容疑は恐喝って事らしいけど、週刊誌の記事をそのまま信じるのなら、この人よく殺されないでいるな…と思うわけです。それは昭和の価値観かもしれないけど、その恐喝の経緯があまりにも酷いです。相当びびっているという人もいます。何だかよく分からんけど、国会議員までになった人がこれだものな。最終的に終わって見ればお粗末な話なのか?もう一幕あるのか?どっちなんでしょうか?

6月6日(火曜日)道路は罰ゲーム状態

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ゆっくり目の出勤。そして遅くなると雨が降りそうなのでSWIFT RSで出る。遅く出た時に出くわす嫌な信号がある。今日もそこで現れた糞BBAの話。歩行者用の信号が赤になったのに渡ってこようとする。点滅状態ではるか遠くから走って来ていたので警戒はしていた。本当に突っ込んで来やがった。目が合うと、大丈夫ですとか言って引き下がる。え?信号無視だよ。と言うと、うっせぇ〜と返してきた。糞BBA以上の必殺技を使おうかと思ったが、一言切り替えして退散です。

法律とかルールは関係なく、自分の感情で生きているのでしょう。歩行者優先と歩行者何でも有りとは違う。帰りは帰りで、逆走自転車に阻まれる。こっちは若い男だったけど、何がイケないのかさえ分かっていない感じだった。こういうのをクリアしなきゃいけない道路は罰ゲーム状態です。

この感じ、ある男を思い出すのですよ。あれ以上の男は現れていないけど、あれを想定して生きていけば、何でも乗り越えられそうだ。関わりたくないけどね。

次のiOSが出るらしい。iPod toch7は今のOSも入らないので関係ない。でもここに写っている他の3台は、次のOSも乗っかるようだ。iPad6を買い替えようかと思っているが、もっと引っ張る事にした。何でもかんでも買い替えられる状態じゃないのですよ。

6月7日(水曜日)業務用超強力消臭剤

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。出かける時間に雨が降っていたので、SWIFT RSで出勤でした。それにしてもストレスは溜まる一方です。相変わらず疲れています。

Amazonからこいつが届いた。業務用超強力消臭剤です。ちょっと吹きかけてみたけど、これそのものは無臭な感じでした。ブリーチのような匂いとかはしないです。死臭腐敗臭対応です。何でこんなものを買ったのか?立前としては、私のオヤジ臭を消すためです。本当はある事件があって、用意しておいた方が良いか?と思ったからです。それに関しては詳しくは書けない。流石に人間では無いけど、哺乳類絡みの案件が発生してもおかしくはないのだ。早くカメラの設置もしなければですね。

6月8日(木曜日)MajiでKoiする5秒前

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。梅雨入り。俺の中では梅雨入りしていたけど、大本営発表は今日でした。一番嫌な季節が40日間続く。そして長い夏が続く。今年もエアコンが壊れない事を望むのみです。

そしてやっと木曜日。文春と新潮の発売日です。らんまんのナレーターをしている女優が、ヒット曲MajiでKoiする5秒前に引っかけられて、不倫報道されている。それと澤瀉屋さんのスキャンダル。こっちは相変わらずか。木曜日が来てやっと落ち着く俺です。

6月9日(金曜日)あそこは相変わらずだな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。無線で支持された事に対して、テンション上げて応えるようにするのみです。

写真はR357東向き船橋ららぽーと付近。道路の陥没があったようで、緊急工事をしていました。ちょっと混んでいたけど仕事に影響はなかったかな。

実はこれより大掛かりなものが、R4大間野交差点付近で行われている。大雨で道路の下に空洞が出来たようだ。水曜日に通った時は、上りの真ん中一車線を規制してちょいと混んでいた。その後とんでもない状態なのがわかったのか、大掛かりな工事となり、ラジオの渋滞情報もにぎやかだったな。これからこういうの増えるだろうな。それにしてもあそこは相変わらずだな。

6月10日(土曜日)おまえら去ね

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。久しぶりだけど、土曜日の定番的な仕事をこなした。思ったよりも空いている。

写真は現場の倉庫からコンビニに歩いた時に撮影。誰が植えたのか?歩道に紫陽花が咲いていた。梅雨の時期に悪くないなと思うのは、この紫陽花くらいかな。湿度は辛い。

いつもの如く、待機時間中にTwitterをチェック。代々木の中二階議員(埼玉県議)がしらこばと公園での水着撮影会にかみついたらしい。結局、施設側が水着撮影会に施設を貸さない事になったらしい。昭和の終わりに出て来たミスコン反対おばさんを思い出した。このミスコン反対おばさんと言うと、先日亡くなった上岡龍太郎さんを思い出す。確か、上岡龍太郎のもうダマされないぞ!(のちに上岡龍太郎にはダマされないぞ!)と言う番組だったと思う。

ミスコン反対おばさんが出演して、意見を述べたわけだ。端で見ていても、何で反対するのか私には分からなかった。そこで上岡龍太郎さんの発言。たとえば神戸にいる全ての女性を集めて、一位からビリまで決めると言う事ではない。ミスになりたい人、そっち方面でのし上がって行きたい人が出場するだけ…確かこんな内容の事を言っていたと思う。30年以上前の事なので、俺もうろ覚えだ。でもおおまかに間違っていないと思う。代々木の糞BBA中二階議員に言ってやりたいですね。モデルになる女性達はとても残念がっていたとか、そういうツイートも流れてきな。

こいつら、こういう事でしか存在を示さないのだろうな。代々木の政党がいくら真っ当な事を言っても、投票を躊躇するのはこういう部分です。駅前でビラを配っていて俺が取りに行った。あ、代々木党さん?と言ったら、代々木で何が悪い?みたいな返答だった。俺は別に喧嘩を売るような言い方はしていない。昨日は与党だったので、今日は代々木なんだ…といった言い方だった。仮に俺の言い方が悪かったとしても、もっと違う言い方があるだろう。票に結びつくかもしれない。他にも駅前のビラ配りの代々木党には、色々言いたい事があるけどね。この感じは結びつく。

他者を徹底的に受け付けないのか?それとも暇な中二階糞BBA議員の、お仕事やっています…という主張なのか?隣の県の事とはいえ、おまえら去ね。

6月11日日曜日)映画 怪物

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)こっちは知られてまずい情報は書いていないけど、そっちをここをチェックしている事がバレたら面白くないんじゃないか?と思うけど如何なものか?今日は一歩も外に出ませんでした。引きこもりって快適だ。

昨夜はレイトショーで怪物を観賞してきました。満足。ネタバレになるし、予告編をみる程度の情報以外は、入れないで観た方が良いかな。内容については書きません。

3人の子役が気になった。二人の男の子(柊木陽太/黒川想矢)はクレジットも大々的に出ている。この二人はこのかわいい感じで成長するのだろうか?ちょっと気になりました。

その二人のクラスメイト役で、飯田晴音という娘が出演していた。スクリーンでは、3年後、いや1〜2年後にはちょっと注目されるようになっているかな?と思った。検索して情報を得たけど、この映画で観たイメージと違う。この映画で化けたのか?それとも単に作品事の役どころによる感じ方の違いなのか?俺的には要注目です。(文中敬称略)

6月12日(月曜日)信濃町を見習った方が良いか?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。そしてまだ月曜日です。R298がいつもより混んでいて、事故か?と思ったら故障車でした。結果的に良いタイミングで現着したけどね。写真はその時のものです。

代々木の党の中二階糞BBA議員が潰した水着撮影会。相変わらずあちこちで色んな人がコメントしている。ホリエモンさんの動画は良かった。中二階糞BBA議員に対して「キモ」と言っている。これにつきるか?代々木は信濃町を見習った方が良いかなと思う事多々有りです。

6月13日(火曜日)直葬の予定

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。最後に大井5号に並んだけど、4時間かかった。最悪だけどこれが俺の仕事です。

何かと話題の?しらこばと公園の駐車場です。最近は頻度が減ったけど、朝、ここを通る時よくトイレを利用します。以前はここでちょいと待機して、納品先に着ける仕事があった。なのでわりと馴染みがあるんですよね。それだけなんですけど。

宅配業者のこの手の自転車を見る度に思う事。ここまで行くと、軽バンの方が良いんじゃないか?と思うわけです。小回りが利いているとも思わない。違うかな?

ちょっと葬式にまつわる話が回ってきた。詳細は書けません。ただね、やっぱり今は一日葬が主流のようです。聞いた葬式の話を元に自分の事を考える。病気でも事故でも突然死んだら、自分では何も対応できないけどね。

親父みたいに突然のごとく末期癌を宣告されたらどうか?これなら話は早い。社会保険でどこまで社員としての権利が主張できるかを確認。それに沿って、会社に病気を報告すれば良い。一通りの事務手続きが終わったら、次に私の方から連絡するときは骨になってからです。お世話になりました。で終わるだろう。仕事絡みは簡単か。

プライベートも別に問題ないか。書けるまでブログをアップして、最後の挨拶をあらかじめ用意しておいて、あの二人ににアップしてもらえば良いか?宣教師君と奥戸商会君よろしくね。でもやっぱりお袋と愚弟を残しては死ねないよな。

具体的な考えがまとまったところで、葬儀屋から営業電話が入る。俺にとっては初体験です。でもいつものパターンで電話を切る。誰が死んでも直葬って我が家は決まっているからね。残された者が、右往左往しないようにだけはしておこう。

6月14日(水曜日)+1kg増量消滅

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇ながらわりと普通の勤務体系。だけど明日は重役出勤。そういう状況です。

明日がゆっくりなので、ちょいと買い物です。いつも買う俺的最安値の米。+1kg増量が目印だったけど、それがなくなった。何処ぞの農協が隣国産の米を混ぜたって話があった。少なくとも、この米はその心配はないと思う。ただこれが100%はえぬきなのか?は別問題です。100%国産米ではあると思いますけどね。あ、この米に文句じゃないですよ。自分の経験上の事です。美味しい。

ChatGPTのアプリに、2015年以降の福田探偵事務所のデータを読み込ませた。そして今日アップする内容を書いてくれと注文。何回かやり取りして出てきたのがこれです。

今日は週末で、朝はゆっくりと起きました。その後、友人と一緒に自然公園に出かけ、自然の中を散歩しました。森の中では様々な動物の鳴き声が聞こえ、とても癒やされる時間を過ごしました。昼食は、地元のレストランで美味しい料理を食べました。午後は、公園内の湖でカヌーを楽しみ、運動不足を解消しました。その後は、映画館で最新作の映画を観ました。帰りには、友人と一緒にカラオケボックスで歌を歌い、楽しい週末を過ごすことができました。

映画は観に行くし、カラオケは絶対に行かないか?と言われれば違う。ほぼ行かないけど。だけど湖でカヌーってなんだ? 友人と一緒に自然公園ってのも変だ。

TOKYO SPEAKEASYで堀江貴文氏はChatGPTに付いて分かりやすく解説していた。今回の私のような件については、どんどんAIに要求して行けば良いとの事。それを知っていたので、この文章も数回のダメ出しで出てきたものです。私の場合はちょっと遊んでみる程度の事なので、これはこれで面白いかな?

それとChatGPTは今後どう使われていうか?みたいな話しもしていた。端的に言って、皆がクルマに乗るがごとく使うようになる。今までは徒歩だったけど、それがクルマ移動になる。それなのに徒歩だけの人はどうなるか?これは分かりやすかったな。ネットが普及し始めた時、俺はこれと同じように考えた。パソコンの画面でネットを体験した時に、これだと思ったんですよ。特別な人がやるものではなく、万人がこれでやり取りするってことですね。何でもそうだけど、人間が制御しているうちは危機感を感じない。SFの世界でコンピューターが意志を持ち始めて…と言うのなら別だけどね。

謝罪文をAIに任せると言う話も出てきた。ものすごく合理的だと思った。謝罪する側に明確な意思があれば。絶対にその方が良いと思う。どうしても納得が行かなければ、自分で修正すればいいしね。謝罪文ってそういうものじゃないかな?相手に謝罪の意思を具体的に伝える。そのツールとしては持って来いだな。今だって、謝罪文を考える人材はいると思うしね。ChatGPT、当然のごとく使われるようになると言う事は頭に入れておく。

6月15日(木曜日)拘束時間4時間半

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。拘束時間4時間半でした。並んだ時間じゃないよ。暇です。

毎日新聞朝刊です。自衛官の候補生が訓練中に自動小銃を発砲して、二人の自衛官が亡くなった。昨日ネットニュースで知って、ただびっくりした。意図的にやった事は間違いないようだけど、詳細はまだ不明だ。何かこれ、病んでいるの一言で片付いちゃうのか?長野の猟銃発砲事件もそうだけど、衝撃的な割に、わかりやすい屈折した背景って無いのかもしれない。週刊誌が書いてくれるとは思うけど、案外何も出てこなかったりしてね。やっぱり病んでいるとしか言えない。

6月16日(金曜日)裏の日記に書いておいた

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇なりに仕事は貰ったけど、ここには書けないイラッとした事が起きる。本当にβακαだな。少しは考えろだ。裏の日記に書いておいた。

わりと早く終わって退散。家の近くで風船が絡まっていた。だからどうしただけど、こういう風船も見なくなったよな。明日の朝も早い。

6月17日(土曜日)こんな記事しかないのかよ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。並んだわけじゃないけど、午後着の仕事に行ったので、思ったより遅くなったか?いや、大した事はないな。それとは関係ないけど、裏日記に事件?を書いておく。

毎日新聞社会面です。こんな記事しかないのかよ。自衛官候補生と長野の事件は歴史に残るものだよな気が沈む。今年も良い年じゃないよな。

6月18日日曜日)水は海に向かって流れる

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)ラジオ用のTwitterアカウントをやめる事にした。アカウントそのものはしばらく残しておくか。これに関してはほとんど手間もかからなかったな。元々あるアカウントでフォローしていない人を、フォローするだけだ。わける事によって楽だったんだけど、今はそうじゃないので統合です。

やよい軒でランチ。そしたらこんなものが置いてあった。ぼっち飯の人が多いからね。こういう措置をとったのでしょう。何時からなのかは知らないけどありがたいかな。

レジゴーが置いてあった。この系列のスーパーはあまり使わない。これを使って買い物すれば確かに楽だな。ただ受け入れられない人たちもいるわけです。セルフレジの類いは増えているけど、落とし所は何処なのか?まだちょっと分からないね。

映画水は海に向かって流れるを観賞です。意外な事に上映回数が少ない。今日も9:40からの一回だけでした。人気が無いのか?俺自身は楽しめた。刺激的な映画ではないけど、最後まで退屈する事はなかったけどね。

ロケ地がわかりやすかった。小湊鐵道の駅を使っていたので、何回も出て来る土手のシーンは、市原市のあの辺かな?と思った。集合住宅も見えていたしね。でもこのシーンは厚木市だったようです。他はほぼ千葉県でしたね。あのシェアハウスは、佐倉市に有るスタジオなのか。佐倉スタジオ知りませんでした。そしてまた明日から仕事です。

6月19日(月曜日)5%引き最終日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。港の番人でした。早く終わって土曜日みたいだったかな。

帰りにホームセンターに寄ったら5%引き最終日でした。LINE登録の特典です。自宅に戻ると足りないものがあったので、カブでもう一往復。こんなのに吊られるなんておばさん化している俺。換気扇を掃除して台所周りをちょっとだけ整理した。短時間で出来る事もあるさ。

そして半年に一度のカブのオイル交換です。会社に廃油を捨てられなくなったので、廃油を捨てるパックを買ってきてゴミに出す。ちょっと不便になったけど致し方あるまい。明日も仕事です。

6月20日(火曜日)メーカーのテスト車両かな?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何もないかな。居間で寝落ちして、日付が変わって目が覚めた。ダメダメです。

写真は臨海トンネルでみたクルマです。Google?と思ったけど、メーカーのテスト車両かな?ちょうどこの付近で、よく追突事故が起きるのですよ。今日はしている範囲ではなかったけどね。

6月21日(水曜日)こっちは浅いのかな?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。中防住友で弾かれて待機。一時間ほど余計にかかってしまった。

写真はその時に撮影した水路です。ここには看板出てないけど、反対側には水深5mと書かれたものがある。落ちたら死んでもおかしくない。看板が無いからこっちは浅いのかな?

6月22日(木曜日)消化出来そうにない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっと木曜日か。今週は土曜日も休みだからあともう一息です。

文春と新潮の発売日です。やはりあの自衛官の銃殺事件は気になるところです。記事としてどっちがどっちではないけど、新潮は銃殺事件を起こした候補生を、実名で報道している。ここの違いはあるな。

そして記事を読んでもいまいちピンと来ないかな。複雑な家庭環境で育ったようだけど、何か決定的に追い込まれた感じではない。本人からしたらどうかは知らんけど、こういう事あいつならやるよな…という印象は受けないですね。この犯行に及んだ同機とか、掘り下げた本が将来的に出て来るのかもしれない。そういうものが出てきても、消化出来そうにない事件です。

6月23日(金曜日)踏切は永遠?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇です。俺的には久しぶりに行った倉庫。広い倉庫じゃないんだけど、いつもトラックでひしめいている印象です。早く行くといやな顔をされる場所です。今日もちょいと早いか?と思ったのですが、一台もトラックがいない。ガランとしている。あれれ、これが現状なのか。

本日も早めに終わったので、駅前までお買い物。写真はいつもの踏切りで撮影です。ほんとこの踏切、俺が死んでも残っていそうです。

6月24日(土曜日)誘われるがままにカレー

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)あれやこれやとやっつけて深谷へ行ってきました。SWIFT RSの運動だな。キャロルのスペースを借りて、エンジンオイルとフィルターの交換です。スーパーカブ同様、半年に一度の儀式です。正月明けにも同じ事をしたのだけど、SWIFT RSの走行距離は1600km少々でした。カブが1400kmだから、両方合わせても3000kmか。乗らなくなったよな。それでもこの2台を維持し続ける俺です。距離が延びない分、ますますSWIFT RSが最後のクルマとなる可能性が高くなってきた。塗装もやれてきたし、その部分にも手を入れた方が良いかな?

写真は本日のランチ、誘われるがままにカレーをチョイスです。これ、なかなか美味しかったです。

6月25日日曜日)出品者が気の毒

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝からちょこちょこ動く。エアコンクリーナー Ag消臭プラスが届いていたので、こいつでエアコンのお掃除。さて、これってどのくらい効果があるのか?誰か教えて。

16日の日記にアップした風船の写真。今日気が付いたらこんな状態でした。そりゃガスも抜けるよな。

お袋に頼まれて、よくAmazonで古本をゲットする。そのうちの一冊に関して返金がされた。在庫がなかったか?取られたんじゃなくて返金されたからテキトーに流していた。すると現物にお金いりませんメッセージが入っていたと言われる。

写真は現物です。その内容ってのがびっくりだ。古本を精査した結果、お金を頂戴するわけにはいかないから、返金しますって書いてある。でも商品は実用上問題ないので送るとなっている。わけわからん。その文庫本を見てみると、確かに美品ではない。だけど俺がイメージする古本の範疇にあるものだ。これのどこが返金に値するのか?

確かに背表紙に傷はあります。開いた状態でこんな感じです。紙は変色しているけど1984年初版で、この文庫本自体も初版のものです。送料が絡んで808円(本体は438円)だった。相場は知らないけど、納得して古本として購入して、来た本そのものも想像の範疇を越えていない。これってどうなのか?こっちがクレームを入れたわけではないのにね。出品者が気の毒です。

6月26日(月曜日)人騒がせ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。車庫と八千代市を往復しただけです。暇モードは続くのである。

昨日のTwitterで、山手線で刃物を振り回している男がいて、新宿駅でパニック状態になり、乗客が降りている動画が流れてきた。昨日のうちに概要がわかったけど、今日もテレビのニュースで取り上げられていたな。

結局のところ、料理人が包丁を持っていて、それを落としてしまったと言う話らしい。包丁ってのは包丁ケースに入れて持ち歩かなきゃいけないんだよな。飲食業界にいた時にそう教わりました。まずこの部分が突っ込みどころです。

刃物を振り回したってのは、伝言ゲームみたいに話がおかしくなって行ったのかな?そこにいたわけじゃないから何とも言えないけど、このニュースを見る限りでは、ちょっと騒ぎすぎか?と思った。でもこういう世の中でもあるから用心に越した事はないけどね。丸裸に近い状態で刃物を持っていた男が原因である事は間違い無い。せめてタオルにまいて、トートバッグにでも入っていればこうはならなかったよな。人騒がせです。

6月27日(火曜日)カブのタイヤ交換

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。港の番人で終わりです。午前中に終了がかかりました。

まずはカブのタイヤ交換です。左側2枚がフロントで右側2枚がリヤです。前回交換したのが2020年6月です。時間にして3年、距離にして6000kmです。車検があれば通らないレベルですね。ハンドルから手を放すと、小刻みに左右に振れるレベルでした。交差点を曲がっただけで、交換したとわかります。次も3年後かな?

持って行ったら、今日中に出来ると言われたので助かりました。預けて床屋に行って帰宅してまたバイク屋さんに行って…良い運動になったかな。写真は途中のアパートに放置してあったΓ50です。1980年代のモデルかな?明日は久しぶりにちょいと遠出?です。

6月28日(水曜日)中学生かよ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。全行程200km少々でした。久しぶりに走った感じです。その様子は裏日記にアップします。

某所コンビニのトイレです。たまに見かけますね。トイレで煙草吸うなって中学生かよといつも思うわけです。ここは私と同業者も多いから、その辺の雰囲気はわからなくもないかな。サイテーです。

6月29日(木曜日)ドラマの脚本でも読んでいるようだった

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっと木曜日です。文春新潮の発売日なのだ。

今週は神戸市西区で起きた6歳児殺害事件かな。母親とその兄弟そして祖母が絡んでいる。祖母は監禁されていたらしく、今回の件に関しては被害者らしい。現時点ではこの親族が直接手を下したって見方だ。おぞましい。当然週刊誌だからバックグラウンドが詳しく書いてある。

生活保護家庭/祖母が子供たちに虐待していた/子供たちは軽度の知的障害/主犯格?の息子の小学校時代の事件。同級生に大怪我を負わせていた/6歳児の母親と主犯格の兄弟との近親相姦の疑い?

俺的キーワードを並べた。文春と新潮の両方の記事を読み終えた感想を言うと、ドラマの脚本でも読んでいるようだった。キーワードを繋げて、起きるべくして起こった事件と言うあらすじのドラマです。でもこれで下手にドラマ化すると、そこに落とし込んでいるんじゃないか?って批判が来そうだよな。でもこれはキーワードを繋げて作ったドラマじゃなくて事実です。この記事で完結しているようで分かりやすい。これ以上の事は出てこないのではないか?と思っている俺です。

6月30日(金曜日)花もりさんのランチ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。本日も暇でした。うちの会社だけの話じゃない。こりゃけっこう深刻だよな。終わりの始まりと言い続けてきたけど、まさに終わりに向かって突っ走っている感じです。業界の人手不足も、仕事量が減って解決か?笑えない。

2006年?何やっていたっけ?とある事がきっかけで振返る事になった。自分の日記を読み返してみる。有明四丁目村にまだいたな。そして糞みたいな仕事をしている。石の上にも3年じゃないけど、そのつもりで我慢していた。だけどあそこにいた事って何のメリットもないな。出会いが悪すぎた。それは今の会社に移ってからも影響していたしね。感情に時効はないから何かしらの行動に出るでしょう。写真はその時ちょくちょく寄っていた花もりさんのランチです。