2023年2月の日記

2月1日(水曜日)犯人自殺

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日から2月。寒さのピークもあと2週間だな。

都立大学で、宮台真司さんを殺害しようとした犯人がわかったようです。ラジオでも一報が流れていました。これは本日付けの毎日新聞夕刊です。犯人は自殺していたようです。まだ背景とか分かっていないけど、流れからすると、この犯行に大した理由なんて無かったんじゃないか?と思えますね。死人に口無しでますます嫌な感じになったな。

2月2日(木曜日)強制送還されるのか?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。走っているトラックが少ない。それでいて東京港は、並んでいるところがある。

文春と新潮の発売日です。狛江の強盗殺人事件は、それだけにとどまらず、余罪がどんどん出てきている。そしてその指示役がフィルピンにいるのだが、こっちに強制送還されるのか?その辺の記事が気になっています。90歳の年寄りを殺めての強盗殺人は許せない。

2月3日(金曜日)何か事故でもあったか?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっぱりあの感じか。

それとは関係ないけど、ここは俺が一番よく利用するガソリンスタンドです。トラックをメインに相手にしているとこです。こんな看板が立っている。倉庫街の一角なんだけど、そっちに行くのに歩行者や自転車が横切って行く。何度かかヒヤリとしてた事がありました。降りて行った事もあります。一応自覚があるらしくすみません…となるのだが困ったもんです。店員氏にも苦情を言ったら、一応この一角の組合?みたいなところに申し入れてはいたようです。最近はウロチョロする自転車や歩行者はいないかな?何か事故でもあったか?

こことは全く関係ないけど、私が使うコンビニに、傍若無人な自転車の爺さんがいる。そのコンビニを利用しようと駐車場にはいると、その爺さんは自転車で向かってきて睨むのである。こっちが優先だ!!みたいな顔をしている。しかもその爺さん、そのコンビニの駐車場を横切るだけなのである。鉢合わせになったら…爺さん、判断力が無いのね。

2月4日(土曜日)お安い娯楽

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。待機時間は長かったけど、車庫と八潮市を往復して終了です。コンビニで待機していたので、それなりにお金を使いました。

このコンビニスイーツも良く出来ている。炊事をこなし、テレビを観るだけで終了です。お安い娯楽ですね。

2月5日日曜日)映画 藤枝梅安

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)結局今週も頭の中にずっとあるお出かけは中止です。行く気にはなれない。叔父が亡くなったのも少なからず影響しているか?それほど行き来は無かったのにね。写真は買い物に行った時の帰り道。いつもの踏切りです。

一応映画をチェックすると、3日から藤枝梅安やっているじゃない。でも近所のシネコンではかかっている回数が少ない。配給元が違う系列らしい。2部構成?で次は4月7日に公開するらしい。散々漫画で読んでいるので、スッと入って行く。なかなか楽しめましたね。次も観に行くつもりです。

明日からまた仕事です。今週の土曜日は旗日なので多分お休みです。今度こそ、ちょっとお出かけして気を紛らわせるか?

2月6日(月曜日)午前中で終了

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇そうだけど、どっかに並んで…と思っていたら午前中に終了。そして明日はお休みです。ま、気持ちを切り替えてゆっくり休みましょうか。

午後から家事に勤しみます。駅前のスーパーに買い物に行ったのだけど、その時に撮影です。吉野家さんは相変わらずデフレの方向なのか?2個で800円と2回目の来店で200円引きのクーポンか。こういうところで世間の流れを知る俺です。

2月7日(火曜日)引きこもりよりはマシな休日

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)またしても平日のお休み。ちょっと色々あったけど、横浜の同業者と某所で待ち合わせ。暇だね…以外は仕事の話は無しでした。同業者と趣味の話をして帰ってきたのだ。

QuonとSWIFT RSの洗車をしようと思ったけど、この先天気が悪くなると言うのでやめる。引きこもりよりはマシな休日でしたとさ。

同性婚に関して、連日ニュースが流れてくる。俺の感覚でいうと、何をそんなに拒んでいるのか?同性婚を認めても、何かの既存利権が無くなるとも思えない。山谷えり子参議院議員が副作用云々と囲み取材のような形で喋っていた。副作用っていうと俺の中では新たなるあれか?と思った。そうなってくると、反対している立場の人の気持ちもわからなくは無い。もう一捻りあるのか?気持ち悪いと言った人がいるけど、単純にその感覚で認めないだけなのか?俺はそこが知りたい。

2月8日(水曜日)舞妓さんちのまかないさんを3話まで鑑賞終了

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。普通の感じで仕事があった。そして年末調整還付金の金額が判明。こいつでささやかな贅沢をするか?自分の稼ぎの悪さもそうだけど、それ以上に世の中の金回りの悪さにウンザリしている。俺の貧乏は単なる俺の中だけのことだ。だけど何か事に触れるに付け、あ〜世の中これか…と思うことばかりです。そしていよいよ俺みたいな人間が、いい生活しているじゃない?といわれる日が来るのか?恐ろしい世の中だ。写真は特に意味は無い。綾瀬市某所で、信号待ちの時に撮影です。

Netflixで配信している舞妓さんちのまかないさんを3話まで鑑賞終了です。森七菜のあの感じが良い。いわゆる綺麗系の女優キャラじゃなく、そのB面みたいな感じの役どころですかね。ラストレターで演じた、美人のお姉さんにちょっとコンプレックスを持った、あの作品に通じる物があるかな。原作は読んでいません。これも秀作だな。

こういう作品に出会う度に思うこと。地上波は大丈夫か?です。無くなることはないけど、大きく変わるだろうな。地上波というか、俺の中で全録のDIGAの必要性がなくなっている。RADIKOほどのサービスではないけど、TVerがあればほぼ充分か?地上波で見なければいけない物って何なのかな?とにかく、ネット回線の確保は必須だな。

2月9日(木曜日)週刊誌発売日

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。温いスタートです。距離も走らなかったな。

木曜日は文春と新潮の発売日だ。やっぱりあの強盗殺人に絡む記事かな。追い詰められて犯罪に手を染める。自分にもその可能性はあるのか?と考える今日この頃です。面倒臭いことは嫌いなので、その前に万歳するだろうな。それが独り身のお気楽なところだ。子供がいたから…という女性もいたようですね。この事件の記事はまだまだ続くだろうね。

2月10日(金曜日)雪

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。 積雪の可能性が有る雪予報が出ていたので、そっちの情報を気にしながらのスタートです。千葉県内は雪は降らない感じの予報でした。今日の現場は印西市であったのだ。予想通り、私の行動範囲は平和であったのだ。印西市から東京港に戻れるなと思ったけど、車庫に直帰の指示が出た。暇な時期でもあるし、ちょうど良いかな。

自宅に戻ってからの首都高の状況はこんな感じでした。(14:20)中央環状の通行止めは計画的な物だったようですね。正解だと思います。世の中全体で自粛的な行動規制がされていたか?交通量も少なめでした。気象庁の予報によって、そのような方向に行くのは良い事だ。東京地方の積雪は厄介だからね。道路に積もって、ノーマルタイヤで走れなくなったらもうそれは災害級と言っても良いでしょう。災害状態として、会社でも役所でも動けばよろしい。もちろん運送業界も然りです。何も考えずそれいけやれいけと指示を出すような所とは付き合いたくないね。

それからちょっとテレビのニュースを見ていたのだけど、箱根の道路の混乱ぶりを報じていた。もちろん観たまんまだけど、あそこは山だからね。今回だけじゃなくて、冬場は普通にチェーン規制が出る。小田原のJAFに出動要請が多数出ていたと言うけどさ。あのくらいの雪は想定の範囲でしかないかな…と思った。

あとは八王子近辺の雪も出ていたけど、そういう映像が欲しいのでしょうね。報道と言うより、単なるワイドショーネタでしかなかったかな。それでもそのくらい報道?して、無駄な行動を控える呼び掛けは大事かな?新人類世代の中間管理職は、とにかく出てこい状態の人が多いからね。職種にも寄るけどさ。そんなわけで、雪だるまになったQuonで一夜を明かす事なく、平和に終了でした。

2月11日土曜日)俺を廃人に導くサブスク

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)ホームセンターに行った以外の外出はなし。仕事以外で何処かに出ようと思わない。困ったもんです。仕事で身に付いた引きこもり体質だな。倦怠感もあるけどさ。

そのホームセンターのフードコートで、久しぶりに吉野家です。牛肉、食わなくなったな。嫌いになったとかじゃない。強いて言うならば欲しなくなった。高級な物でも、想像はするけど今は良いかな。

ずっとドラマや映画を観ていた感じか。舞妓さんちのまかないさんは全9話鑑賞終了。これはなかなかの秀作。First Love 初恋に続き、Netflixの当たりコンテンツです。で、宇宙戦艦ヤマト2202を観始めた。Netflixを始とするサブスクは、俺を廃人に導く。

2月12日日曜日)重い腰を上げてお散歩

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)週末に2日半休めると楽だし、何か行動も出来る。何もしていないけどね。これで人並み以上の給料が貰えればいいのだけどさ。そうは行かないのが辛いところです。

運動不足と言うより身体が腐りそうなので、重い腰を上げてお散歩。5キロくらい歩いたかな。大した距離じゃないけど、それでも俺にとっては良い気分転換になった。

中山法華経寺の消火栓。何時の頃からかパイロンで囲われるようになった。なんとも無粋だ。消火栓その物が無粋と言う人もいるかもしれない。この消火栓、なかなか良い味が出ているんだけどね。ここ、駐車場になる場合もある。ぶつけたβακαがいてクレームでも来たのだろうか?このパイロンにもβακα基準を感じる。

猫様にも遭遇。塩対応でも無いけど、ゆっくり写真を撮らせてくれる感じでは無かった。まぁ〜お会い出来たと言う事でね。それほど忙しくは無いみたいだけど、明日からまた仕事です。

2月13日(月曜日)過疎地の郵便局

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。雨だし暇なのに並びはそれなりだし上手く行かない一日です。

新聞休刊日です。これは毎日新聞の夕刊です。過疎地の郵便局が、生活必需品も置いているって話です。良い話だと思うけど、これだけじゃ郵便局もお店も生き残れないか?と思うのである。むしろ田舎のよろず屋の簡易郵便局を、元にした方が良くないか?それを膨らませて、公民館やらガソリンスタンドなんかも取り込んで、上手く経営出来ないか?と外野は勝手に思うのである。あ、民間の宅配業者の配達も請け負ったらどうだろうか?もちろん僻地運賃をしっかり取って、それでも足りない場合は、それこそ補助金を出しても良いのでは無いかと思います。

2月14日(火曜日)あんなに生気がないとは…

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。早く終わって、車庫でちょっとぐだぐだしてしまった。その直後に見なくても良い物を見てしまった。もっと早く帰っていれば、帰宅途中にあんな物は見なかった。あんなに生気がないとは…詳しくは裏に書く。

iPadOSのバージョンアップです。これをやっている間に、新しいスキャナを物色。結構良い値段で買ったんだけどな。ご臨終ではしょうがない。今度のやつはビジネスライクな安物です。明日もゆっくり目の出勤です。

2月15日(水曜日)CDドライブ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。もっと遅くなるかと思ったけど早く終わった。写真は、最近のスタンダードな?都バスのバス停。

CDドライブに関するツイートが流れて来た。何でも奥さんに頼まれて、外付けのCDドライブを、押入から引っ張り出したって話です。その引っ張り出したCDドライブから、アダルトなソフトが出てきて…と言う話だった。

ただ俺のスイッチが入ったのは、アダルトなソフトじゃなくて、押入から引っ張り出したってとこですかね。まさに、もはやリムーバブルドライブ(ましてやCD)となると、そこら辺において置く物じゃないって事です。わかるかなぁ〜わかんねぇ〜だろうなぁ〜

2月16日(木曜日)新しいスキャナとDVD

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。港の番人状態で終了。拘束時間は短かったけどね。

文春と新潮の発売日。安倍元首相の銃撃事件に付いての記事。市井の市民の私からしたら、これが本当ならゴルゴ13の世界だなと思う。ガセネタとも思えないけど、本当なのか?とも思っている。良く分からん。

それから買い取りの電話が二件かかって来た。一件目はいつも通りカメラとか使わなくなった時計とか…って言ってくるパターンです。そしてそれほど時間をおかずに二件目がかかって来た。奥様いらっしゃいますか?と来た。婦人服の買い取りらしい。どちらも丁寧に?お断りした。この電話をかけてくる人間は、ただ雇われている真っ当な人間でしょう。その後ろにある物はわかりません。ただ我が家は資産家とは言えないので、狙われることは無さそうだ。だけど治安の悪い世の中です。家の中のあちこちに、使わなくなった包丁でも忍ばせておこうか?と考える今日この頃です。

購入した物がふたつ届いた。エプソンのスキャナGT-S660です。フィルムスキャの使用をメインに買ったGT820は寿命を迎えました。今回はフィルムのスキャンは考えなかったので、エプソンの中で一番安い物をゲットです。試しにちょこっと弄った程度だけど、使い勝手は良いと思います。

昨夜ポストに投函されていたようです。配信が当たり前の時代にDVDとはね。Blu-rayじゃないですよ。この探偵物語は、何度も買おうとした。そして止めると言うことの連続でした。左がGT-S660でスキャンしたパンフレットです。ナンバーズ4で当たった13600円はこのふたつで消えました。て言うか、どっちも当たった金額くらいしたけどね。明日は久しぶりに?早朝から動きます。

2月17日(金曜日)何もなし。

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。珍しく早朝から動いたけど、今日は特に何も無いな。

2月18日(土曜日)地域電子マネー

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。早朝から動く。最後にあそこで待機か?と思ったらとっとと帰って良いとの事。意外であった。あそこ、融通効くのか。

写真は世田谷区内で撮影した物です。地域電子マネーか。どのくらいお得感があるのか?この手の物に関して、かなり期待している人もいるようだけど、私にはわかりません。地元での買い物で、メリットがあれば使うつもりでいます、私が住んでいる地域では、この手の物はまだないと思うのでスルーします。

夜は金も無いしやる事も無いので、Netflix廃人です。センキョナンデスを観に行こうかと思っているけど、なかなか盛況なようで混んでいる。極力そういう場所は避けたいので、来週以降にするか。混雑している場所を避けたいってのは、感染予防と言う理由では無い。全く別の話です。

2月19日日曜日)今日もNetflix廃人

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)パジャマにしているスウェットの上から作業服を着て、スーパーに買い物に行っただけの日曜日。こんなブログをチェックしている、敵の方々ご苦労様です。コロナに感染してから明白になっているけどね。それにしても生ログを含めて解析って面白い。関係のない方々には不快でしたね。ごめんなさい。

食料不足に備えて?コオロギを食べているとかいないとか。別に否定はしませんけど、それはそれで考えて、米麦蕎麦大豆の受給率を上げる方向に行けばいいのでは無いのでしょうか?何処ぞの国に食料を止められても、一汁一菜の食事が三食食べられれば、それで生きて行けます。どこそこの何とかが美味いとか、そういう話は出来るけど、こういう根本的な話が出来ない人が多い。これを理解出来ない人は頼むから近付かないで欲しいです。

本当はセンキョナンデスを観に行きたかったのだが、なかなかの混雑のようです。来週以降に予定変更です。そんなわけで、Netflix廃人でした。ガーデ、デスラー!!

2月20日(月曜日)オールナイトニッポン55時間スペシャル

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝は早かったけど暇モード。特に何もなしです。裏にでも書いておくか。

オールナイトニッポン55周年記念  オールナイトニッポン55時間スペシャルの一部を聴く。伊集院光 / 佐久間宣行・秋元康の2本です。こりゃ濃くて良い番組だった。伊集院さんのとこの最後の曲は川村カオリさんのzooだった。グッと来たな。

2月21日(火曜日)遅まきながら観た

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。4年半ぶりの現場へ。旧浦和市だな。1時間前には来ているような情報があったけど、実際に来たのはギリギリだ。何周もしちまったよ。そして最後は久しぶりに青海祭りに参加。3時間少々でした。

こんな感じの家で育ったから、信号待ちで見付けるとつい撮影してしまう。これは2件続きか。うちは独立して4棟建っていたな。遠い昔の話です。

2月1日放送だったかな?クローズアップ現代“安いニッポンから海外出稼ぎへ” ~稼げる国を目指す若者たち~を録画が残っていたので視聴です。やっぱりブルーベリーを摘む仕事が一番印象に残った。ざっくり言って、1日6時間働いて月に50万円くらいになるらしい。そして残った時間を余暇に当てたり復業したりだ。若かったら俺だってそっちに行くよ。だってこういっちゃ何だけど、単純労働で英語が駄目でもいける。選ばれし者…ではなく、志願した者が出来る仕事だ。

バブルの前後にあらゆる職場で外国人の出稼ぎ労働者を見てきた俺。控えめに言って、日本人はちゃんと彼らをいけ入れてたとは言わないよな。逆に俺も嫌な思いもしたしね。海外に行けば必ずしも良い面ばかりじゃないだろう。だけどあの待遇で働けるなら俺は行くよね。20代だったらだけどさ。

2月22日(水曜日)嫌な夢

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何かあっけなく終了。仕事とは全く関係ない事で、イラッとして終了でした。

CPAPを装着するようになってから、ほぼ夢を見なくなった。だけど昨夜は夢見が悪かったな。何時間も寝坊して、仕事に間に合わない夢だ。そして何をやっても、現場にたどり着かない。これは何を暗示しているのか?なかなか具体的だったし、本当に嫌な夢を見たもんだ。

明日が祝日なので、文春と新潮の発売日。俺的にちょっと気になったのは、信濃町の政党の浜四津敏子元参議院議員の訃報記事かな。2年以上、伏せられていたってのが驚きです。現役時代は信濃町の党の顔と言うイメージだったけど、実は反主流派の側面もあったようです。俺が思っていたのとは違うな。遺族の意向で伏せられていたって言うけど、党との関係もあるのかな?エセ信濃町ウォッチャーとしては気になる。合掌。

2月23日木曜日)カウチポテト族?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)さて、やれる事はやっておかなきゃ行けない。今年は免許の書き換えなので、眼鏡を新調します。ショッピングモールに有る眼鏡屋さんに行ってみる。データを出してもらうと2年前に今の眼鏡を作ったようです。自分のブログでも確認出来た。今回も思ったほど悪化はしていないか?極端に度の強いレンズになったわけでは無い。週明けに出来上がるようなので取りに行ってきます。

その昔、カウチポテト族なる言葉があった。今の俺はまさにそれでな。今回はこいつを観ている。エルピス-希望、あるいは災い-です。去年の年末までやっていたドラマだな。そう言えば話題になっていたような…何故俺はスルーだったか?DIGAの全録にお台場系は登録していない。だったらTVerで観ろよだけど、ちょっとタイミングを外すと、最初っから観られなかったりする。Netflixで配信されていると、後回しになったりする。それでこのタイミングです。

それにしてもElpisって言葉の意味が凄いよな。パンドラの箱を開けて急いででふたを閉めた時の希望と言う意味らしい。まさに今の世の中そのものって感じだよな。あと2話で観終わります。

2月24日(金曜日)古い写真(デジタルだけど)

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。平和島の環七で原付の死亡事故発生。通行止めで、直接の影響は無かったけど、大井埠頭は影響を受けたな。ひき逃げって話もあるけど、どうなんだろうか?あのモノレールの下付近は、確かに怖いんだよな。よく使う道路だから気になる。そして暇は続く。

古い写真をあさっていたら、2004年5月8日の写真が出てきた。鳥取駅で撮影したものだ。某ブラック企業にいた時の最後の出張であり、最後の仕事の時だ。この仕事が終わったあと、終了報告を入れて有休を消化して退職したんだったんだな。面白い話を思い出したけどやめておく。みんな元気かな。

2月25日(土曜日)関テレ制作のドラマ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)病院でお休みです。同業者情報によると、やはり荷物は少ないようで、全体的に右肩下がりだな。やはり覚悟が必要です。

叔母が訪ねてきた。駅まで迎えに行くと言っているのに、バスで登場です。帰りはちゃんと駅まで送って行きましたよ。東中山の駅はクルマを停めやすいのだ。

エルピス-希望、あるいは災い-鑑賞終了です。世間様より2ヶ月遅れだな。足利事件がベースですね。フィクションとしてのドラマベースに、足利事件を追っかけてみるってのも有りかな?と思いましたとさ。関テレ制作のこの時間のドラマは要注目かな。

2月26日日曜日)映画BLUE GIANT / ちひろさん

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)今朝目が覚めて、一番最初に考えた事。明日の仕事、大丈夫だろうか?である。何回も行った場所で、何か困る事は無いと思う。強いて言えば、朝が早い事くらいか?やっぱりこの感じは、コロナの後遺症なのか?倦怠感?しかし翌日の朝の事が不安になる目覚めって何だよ。業界の悪い情報ばかり入ってくる。ドラマに影響されたわけじゃないけど、Elpisって言葉がぴったりだよな。

映画BLUE GIANTを観に行く。やっているのは知っていたけどスルーしていた。原作はビッグコミックで毎回読んでいるけど、ちょっと自分の頭の中で原作と映画が繋がらなかった。そしてこれは大いなる間違いでしたね。ちょいと良い評判を耳にしたので行ってみたら大当たりでした。音楽がものすごく良いから、是非映画館で観るべきだな。アニメと声優と音楽がものすごく高い次元でバランスが取られている感じなのか。とにかく俺みたいな人間でも音楽の良さがわかりましたとさ。じわっと泣くぜ。

そして夜はNetflixでちひろさんを鑑賞です。映画館でもやっているようだけど、Netflixでの配信がメイン?のようなのでこっちで鑑賞です。有村架純ちゃんはやっぱりいいな。こっちも当たりだな。じわっと来ますよ。

2月27日(月曜日)俺の人生は1周目

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。公開しているブログなので、何処とは書けない。今日の現場の隣にあるコンビニとしておきましょう。1年365日更年期障害の糞BBAがいる。これ、俺的には優しい言い方です。ストレートに言うと、特別な基地外病院レベルです。でもこのコンビニに行かなきゃいけない。行ったけどいなかった。待機時間が長いので、2回行ったけど2回とも不在。最初に行った時は、同じ方向性のおじさんがいたけど、俺的許容範囲でした。2回目は市井の市民のオバサンでした。身構えているので、神対応にしか思えません。詳細は裏に書いておく。

業界のネガティブな情報が入ってくる。てか、ネガティブな情報しかない。去年は終わりの始まりと俺は言ったけど、本当に破滅に向かって、突っ走っている感じだ。時を経て終わってゆく物もあるが、そんなこともこんなこともひっくるめて、あ〜と思うような情報やニュースばかりです。業界的にもキツい。人手不足などと言われている業界だけど、逆に人が余るんじゃないか?とさえ考えます。

帰宅して、昨日放送のブラッシュアップライフを鑑賞です。このドラマ、本当に面白い。いよいよ佳境です。バカリスムさんの持ち味なのか、脚本にコントの要素も入っている感じがする。あと2回くらいで終わるのかな。そして俺の人生は1周目です。

2月28日(火曜日)コオロギよりおから

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっぱり道路は空いている。来週以降、動きが活発になる事を期待はしているが、相対的には絶望だと思っている俺です。

明日でも良かったけど、早く終わったので、第一勧業富士興銀のATMに寄って現金を引き出してきた。月末と言う事もあって、4人ほど並んでいた。機械を占拠して、永遠と操作しているヤツはいなかったので、待ち時間は許容範囲だったな。俺は現金の出し入れだけにしか使いません。

相変わらず食用コオロギの話題が盛んだ。粉末にして、何かに混ざっているってのがトレンドなのか?大手パンメーカーのパンもあって、コオロギ入りのパンが、早い時間から値引きシールが付いているらしい。何度でも言うけど、可能性のひとつとして、昆虫食の研究をするのは間違いでは無いと思う。だからって今現在、米麦蕎麦大豆が作れない環境では無い。そちらを安定供給出来るようにするのが政治なんじゃないの?ま、利権があるから昆虫なんだろうけどね。

コオロギパウダーを作っているメーカーのパンに値引きシールが付いているの間違いです。訂正します。

それと、廃棄されているおからが沢山あるらしいってツイートも流れていたよな。コオロギの研究するなら、捨てられているおからで、何かを作った方がいいと思うぞ。俺はコオロギよりおからを選びます。