2024年5月の日記

5月1日(水曜日)やる気がないならやめるべし

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日は認定日なので職安(ハローワークとは言いたくない)に行く。認定日の手続の前に教育給付金の申請からだ。事務手続きはスムーズに終了です。

ただイマイチわからない事がある。大特免許の取得に関して受けられるものです。便宜上、教習料金は10万円としておきます。職安で調べてもらってもこの金額が出てくるし、教習所のホームページにもそう記載してある。でも合宿免許だと6万円になる。結果、補助金は6万円に対して支給されるわけです。でもこっちは宿泊料金とか食事とかも払っているわけです。そっちには出ないんだよね。制度上のことだから致し方あるまい。

認定日の手続きを済ませて、求人検索をしてきた。はっきり言って期待はしていないけど、これをやらないと失業保険が貰えない。案の定、これは意味があるのか?状態した。この就職活動?を終えてお墨付きをもらうのだが、この時制度の変更を告げられた。7月1日より、この検索作業が就職活動として認められなくなるのだ。相談員に職業相談をしなければならない。こっちは構わないけど、職安の相談員はパンクすると思うよ。キャパは足りているのか?

この間、ちょっと事情があって職業相談した。それは確認したいこともあったし、意味があるものだったけど、隣で相談していた人が凄い状態だった。なんかずっと人生相談状態です。身内は当てにならない。以前の職場でこんな状態だった。って話が永遠と続いていました。そして何やら仕事を紹介してもらっているのだけど、年齢が明らかになった。死んだお袋よりも、はるかに年上だったと書いておこう。つまりその年齢になっても働かないと食っていけないのである。他人事じゃないのだよ。この足で免許センターへ向かう。やっつけられる時に一気にやるのである。

午後イチの受付には余裕で間に合う時間だったけど、湾岸市川-谷津・船橋間を高速使用です。書類の作成と支払いだけは済ませられたので、免許センターの食堂で早飯を食ってゆっくりしました。

美味そうに見えるカツカレーです。カレーそのものはともかく、カツは最悪だった。皆が一度は経験したであろうアレです。それ以前にここはやる気がない。麺類はぬるいし、今時これか?状態でした。ここで食事を摂る人も少ないので、民間の業者を入れられないのなら閉めちゃえば良い。従業員もかわいそうだ。もうちょっと飯屋として、最低限のプロデュースをしてほしいものだ。ちょっとこのレベルは珍しいよな。厨房潰して食堂のスペースを広げる。そして真ん前のローソンで調達してくれ状態にしておけば良い。

売店も併設されているが、11:00の時点で弁当やおにぎりは皆無でした。コンビニコーヒーの機械が置いてあって、こちらは自販機状態でコインを入れるようになっている。それなら人を置いておく必要はないね。高速道路のSAのあのコーヒーの自販機でも置いておけば良い。

こういう役所がらみの事で、無駄とか無意味とか言いたくないし、そういうもの自体がなくなった。一見無駄では?と思うものでも、公共の場所でのことだから…と考える方です。だけどやる気のない食堂と、昼時に弁当類を確保する気がない簡易コンビニなんていらないよ。今日、はっきりしたのだ。

2月に普通自動二輪を追記したばかりだけど、今回も大特と大型二輪の追記です。どっちも使う可能性は低い。ここで一つ疑問が湧いてきた。2月に追記したときは、有効期限が変わらなかった。2028年まで有効だった免許証が、追記してもこれは変わらなかった。今回は1年伸びて2029年になった。確認すると4月の誕生日が絡んでいるらしい。追記といえども、新規免許扱いだ。つまり五回目の誕生日まで有効という話らしい。私は4月生まれなので、2月は誕生日前だ。そして今回は誕生日後なのでこうなったって話です。

雨なのでSWIFT RS 2012で移動。職安の駐車場は満車で、隣のコインパーキングに止めた。免許センターに行くのにも、あの知っている渋滞を並びたくないので、往復高速使用(片道340円)だった。認定日は簡単にずらせないので、こうなっちまったわけです。職安はバスで行って…も考えたけどね。あ、職安が開くまでの間、ちょっと入り口で並んだ。そこで思い切りタバコを吸っている奴がいた。不快。

5月2日(木曜日)一歩前進

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。戻ってきてからは退屈しないな。食事の支度に始まって、雑事に勤しむ。環境がすべて整っているから、テレビを観るだけだって、充分に時間が潰せるのだ。

そして散歩をかねて買物です。桜はとっくに終わって緑の木々です。あの肉屋さんの焼豚と、あのスーパーで鰹をゲットです。食事はシンプルに済ませる。炊き立ての米がベースだな。別のスーパーにスーパーカブ50カスタム 1995で行く。筍を買ったら、馴染みのレジの人が、糠は買わないのかと聴いてきた。家にある事を伝える。平和な会話だ。その筍を下処理して、鯖の水煮と煮た。明日からはこれだな。他に何もいらない。細かい事は裏に書くけど、目処が付いた事がひとつある。一歩前進です。

5月3日金曜日)ToDoを洗い出し

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。深谷へ。ポークソテーを食べて帰ってきました。

ますます、やる気が無くなっている。とりあえずToDoを洗い出してそれに邁進するしかあるまい。下水道工事の事は、早く目処を付けたい。一度話をすればあとは上手く行くはず。そうじゃなかったら、暴れちゃう案件だな。とりあえず業者にはメールした。

5月4日土曜日)全く未定

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。毎日が日曜日なのに、GWを感じていてそれを避けている感じです。あの夢の国が空いている日があったりするっていうから笑える。

解約出来ないWiMAXのデータ使用量を久しぶりにチェック。大人の修学旅行に行っていたから、しっかりと使っていましたね。少なくとも来年の2月までは契約を継続します。それ以降はどうなるか?全く未定です。

5月5日日曜日)高級牛肉を貪る(むさぼるってこういう漢字なのね)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。GWを感じまくっていて、とにかく開けるまでおとなしくしているつもりだった。だけど野暮用をやっつけてきた。上手く行った。

なので昼の自炊はやめて、高級牛肉をむさぼって来ました。自分へのご褒美です。これはこれで良かったのかな。この時の野暮用と別の案件もこなしてきました。果てしなく千葉に近い都内に行ってきた。お袋の親友の家に御機嫌うかがいです。以前、これなら腐らせないと言っていたふりかけを献上。せこいけどけど、事情が事情なので仕方がないな。久しぶりのCT125 HUNTER Cub出動でした。ちょっとでも都内に入るには、スーパーカブ50カスタム 1995は嫌です。さて明日はどうするかな。

5月6日月曜日)これも自己防衛

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。近所の喫茶店に行った。それ以外の外出はなしです。下水道工事の具体的な話を聞けた。やはり丸一日トイレが使えないと思った方が良いのね。

CT125 HUNTER Cubに付けているドライブレコーダーです。フロントカメラを取り外してこれ単独でも使える。でも充電が上手く出来ない。CT125 HUNTER Cubから外して、継ぎ足し充電状態では問題なかったのだけど、充電が減ってきてから満充電ってのは出来なくなった。どうやら充電ケーブルに問題があったようです。純正品を取り寄せてみた。問題なく充電出来ました。やっぱりこんなもんなのだよね。

このドライブレコーダーは、わりと持ち歩いています。スーパーカブ50カスタム 1995のスマホホルダーに付けている事が多いかな。それ以外でも出かける時は、必ず持ち歩いているな。今のところ役には立っていないけど、ポケットに忍ばせています。これも自己防衛ですね。

明日は雨らしい。郵送やFAXで済むようだけど、市内なので直接出向きます。暇だしね。ちゃんと状況を聞いて講習に挑みますよ。

5月7日(火曜日)大企業って良いよね

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。明後日9日にフォークリフトの講習に行って来る。13日の実技と合わせて、これで資格が取れるわけだ。あくまでも資格だけですけどね。ネットで申込して、書類もダウンロードして作成して、ほぼやる事は終わっている。電話で確認して、あとは当日でも大丈夫とは言われていた。だけど一応ね、事前に確認しておきたいわけですよ。GWはずっとお休みだったようなので、今日行って来ました。そのフォークリフト関連の教習所にね。でも何と今日までGWのお休みでした。大手重機メーカーがやっている所なんだけどさ。大企業って良いよね。市内なんでまた明日行ってきます。3日連続かよ。

帰りにいつも行くスーパーの別の店舗でお買い物です。俺が買うのは始めてかな。ツナマヨのおにぎりが税別49円です。売り出しや見切り品じゃなくて定番商品です。大手コンビニのものに比べると具が少ないと思います。でもそれはあまりにも意地悪な見方ですね。薄利多売で業者を泣かせようが何しようが、この値段で提供してくれているわけです。あっぱれだよな。具が少ない分、唐揚げをおかずにして食べるのが良いかな。撮影禁止の場所にてピントと構図がいまいちなのはご容赦ください。

大竹まこと ゴールデンラジオ!を聴いていると、浜田省吾の風を感じてが流れて来た。ラジオで聴くのは久しぶりな感じです。自由に生きていく方法なんて100通りだってあるさ♫と言う歌詞です。浜省は好きだけど、この歌詞は浜省の作詞の中でも何か平凡な感じがしていた。もちろん嫌いじゃないです。若い時は当たり前すぎと感じていましたね。だけど今はちょっと当てはまらない部分もあって、色々思う事有りです。

そのあとのコーナーで、子供の貧困のことに付いてやっていた。この子供の貧困に付いて嘘だとは思っていないけど、どうも俺の方が理解出来ないでいる。もっと具体的に、どうしてそうなっているのか?ってのを知りたい。最低時給で親が働いて…補助が何故受けられないのか?そういう話も出てこなくは無いけど、いまいち分からんのよね。身近にいないってのもあるけどさ。今夜もこのまま寝ます。

5月8日(水曜日)御機嫌伺い

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日しくじったフォークリフトの教習所へ事務手続きに行く。簡単に終了です。運転免許証に記載される資格では無いのだけど、大特を持っていると教習時間が短縮される。そのため運転免許証のコピーを取った。受付に子機があってそれがスキャナになっているようだ。両面スキャンされて、奥に有る複合機でコピーが出てきた。特殊な用途の機械だよね。そしてわざわざ来てくれたのでどうぞとメダルを1枚渡された。このメダルで自販機で飲み物が買えると言う。ありがたく頂戴した。明日の説明を一通り受けて退散です。

そのメダルで買った缶珈琲とigalacoです。igalacoはメダルで買ったんじゃない。当たり前。galacoのスマホバントでもいえばいいのか?手持ちのデジタルデバイスに使ってみた。持続性はまだ分からんけど、思ったより手垢が付かなくて良い。継続して使うようになるのかはまだ何とも言えません。

お袋の義姉妹に届けもの。日曜日は別の義姉妹のところにも行って来た。行って来たと言っても、サクッと渡して終わり。御機嫌伺いです。最後まで付き合いのあった人だからね。どちらも心配するような状態ではないけど、若くは無いからさ。明日は朝から晩まで講習です。

5月9日(木曜日)フォークリフト技能教習1日目

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。使わない脳みそを使ったゆえか?早々に寝落ちしてしまいました。

朝からフォークリフト運転技能教習に出向く。平たく言えばフォークリフトの教習所です。でもこちらは警察庁の管轄では無く、厚生労働省の管轄になるようです。ややこしい。幼稚園と保育園みたいなものかな。

今日は学科教習とそれにまつわる試験です。特に難しい事は無かったけど、ちゃんと聞いておかないと合格は出来ません。学科技能ともに不合格になると、補習の後に再試験を受ける事が出来ます。この辺は一般的な自動車教習所と同じですね。でもこの補習と再試験は一度しか受けられません。もしここで不合格となると、再入校と言う形になり、また同じ金額を納めなければならない。実際に2回目の入校を経験した人がいて、その人は2回目の入校の時も合格出来なかったらしい。義務教育の敗北と言うより、何らかの障害を抱えていたのかと思うのであります。

私が受けたコース及び一般的なコースでは、力学・荷役・法令の3つの科目があります。6割取れれば合格です。ただしどの科目も、2問以上正解しなければならない。まぁ〜ちゃんと聞いていれば…レベルのはずなんだけどね。

講師の先生曰く、力学で落とす人が多いようです。全体では6割以上の正解率を取っているのだけど、力学が0点と言う人がけっこういると言う事です。各科目2問以上正解していないと不合格です。力学と言うとなんか難しそうですね。教本には高校の物理のようなことが書かれています。慣性の法則もありました。不等式なんかも記載されているけど、それを問いてどうのこうのと言うことは無い。その教本に書いてある不等式を、図解とともに理解出来れば大丈夫です。高校の物理と言いましたが、中学校出ていれば何の問題も無いレベルです。やっぱり義務教育の敗北か?

お前はどうだったのか?多分大丈夫でしょう。技能試験が終わるまで学科の合否も教えてくれません。不合格の可能性があるとしたら、答案用紙の記載方法が間違っていたんだな。

ちょっと私が受講したコースについてです。F1(この教習所独自の呼び方)と言うコースを受講しました。大型特殊免許を持っている人が対象です。2日間で取得出来ます。今日の学科はF3コースの人と一緒でした。このF3コースが一般的じゃないかな。普通自動車免許以上を持っている人だね。4日間かかります。走行操作の技能教習もあってまんま教習所ですね。私の場合は荷役の操作だけです。それでも4時間乗るんだけどさ。

約40人が教室にいまいました。F1は1/4程度だったようです。ほとんどが会社の予算で来ている感じでしたね。有る程度現場経験があって…と言う感じなのかな?俺みたいのは少数派です。

驚いたのは、時間に物凄く厳しいと言う事です。講習はきっちり一コマ60分です。40分とか50分じゃない。ちゃんとチャイムが鳴る上、講師がスマホで計っている。おまけに教室にはカメラがあって、厚生労働省から査察も入るらしい。居眠りしていた人が、その査察で資格を剥奪されたと言う話しも聞いた。

この辺は厚生労働省管轄ゆえ、教習と言うより資格を取りに来る研修であり、勤務時間の一環と言う感覚なのかな。ま、そんな感じだから???な奴がいなかったのである。あ、ひとつだけびっくりした事があった。試験は他言語に対応していました。中国語とミャンマー語(だったと思う。違ってたらごめんなさい)で試験を受ける人がいた。構内作業の免許だから問題ないのかな?

F1(大特所持)とF3(普通自動車免許以上所持)の違いを記載しておきます。大特を持っていると、ナンバー付きの車両なら公道を走れると言うだけのものです。フォークリフトなんて、ほぼほぼ構内作業なんだから、大特持っていたから何?って感じですね。大特って特殊な車両を公道で走れるってだけの免許だな。

最後におまけ。昼飯です。この教習所は周りに何も無い。自分で用意するか、仕出し弁当を申し込むしかない。教習料金を払う自販機で買える。400円也。意地悪な見方をすると、講習生用に32個の弁当が置いてあった。これに職員用がいくつプラスされるか分からないけど、売上げ的にはそんなもんです。毎日なら….でも薄利多売の領域に収まっているのかなぁ〜よそ様の事とはいえ、余計な心配をしてしまうのである。久しぶりの労働?疲れた。

5月10日(金曜日)撮鉄問題は深刻かも

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。突然思い立って?CT125 HUNTER Cubで銚子まで行って来ました。いい感じで走れたな。そしてやっぱりこれより大きなバイクを欲しいとは思えない。金の心配をする前に、物欲が湧かないのである。何かネガティブな言い方だけど、それほどCT125 HUNTER Cubは完璧なのだ。

その完璧なCT125 HUNTER Cubで犬吠駅を目指す。軽く乗り鉄です。その犬吠駅にこんな表示があった。新しい22000系は2ドア車だからね。こういう風になるか。

昨日から終日運転が始まったそうです。その所為か沿線には撮鉄な方々が沢山いました。最近、マナーが悪いと銚子電鉄の公式なコメントも出ていたしね。私が乗っている間も、3回ほど警告を鳴らされて徐行する場所がありました。そのうちの一ヶ所はもろに撮鉄の人を見ました。他の2回は、念のための警告と徐行なのか?分かりません。良い意味でのアトラクション化している銚子電鉄です。でもこの撮鉄問題は深刻かもね。

CT125 HUNTER Cubでがぁ〜っと走って軽く乗り鉄して来る。せっかちな行程だけど、これいい感じです。ガソリン5Lと一日乗車券だけの出費です。またやろう。

5月11日(土曜日)日本作例写真家協会写真展

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日までの日記、3日分日付が間違っていた。ま、誰も気が付かないさ。

まずはお参りです。このような出で立ちでした。今回はちょっと遅くなっちまったな。大人の修学旅行に行っていたからね。周辺の工事はそれほど変化がなかったか。あくまでも見た目ね。

東銀座に出向いて日本作例写真家協会の写真展に行って来ました。写真展としても大規模なものでは無いけど、大盛況と言うか、来ている人の熱量が凄かったです。アマチュアカメラマンの興味の方向性と言うのを感じました。個人的には、ある時期から作例写真と言うものに興味を持ち始めましたね。素人でも目を付けそうな被写体を見付けて撮影。自分でもこれくらいは撮影出来るんじゃないか?と思わせるような写真に注目です。おそらく一緒に歩いて横で撮影しても、上手く行かないでしょう。

この写真展で展示してあるものが掲載されている写真集です。もちろんゲットしてきたのだ。お隣の月島でトークショーが有って、日本作例写真家協会の方々が、面白いお話を披露してくれました。面白い話はここでは書けません。こちらも大きな会場では無いけど、立ち見が出るほどの大盛況でした。何かね、このやりかたで全国行脚すると良いんじゃないか?と思いました。今は金回りも悪いから、各メーカー相乗りで全国行脚ってどうよ?と、考えてしまうくらい感じが良かったのですよ。トークショーそのものも面白かったけど、良いものを見せてもらいました。

東銀座から月島に行く途中で遭遇した浮浪者(ホームレスとは言わない)です。ネットカフェを渡り歩いている人は多いらしいけど、この手の浮浪者は少なくなったよね。

5月12日日曜日)桃ジャム

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日は天気が持ちそうだったので、買物をやっつける。開店時間に合わせて白井へ。

こいつをゲットです、タイヨーオリジナル商品の桃ジャムです。伊集院光のタネで紹介されていました。この手のラジオの情報は、試してみる傾向に有ります。当たりです。480円+税です。タイヨーは茨城発祥で千葉にも店舗が多い。多いけど、我が家から一番近い白井まで約16キロ有ります。ジャムをわざわざ買いに行く距離じゃないね。

車じゃ行きたくない場所だけど、CT125 HUNTER Cubなら行く気になる。あっち方面の新規ルートも開拓出来たしね。っていうと大袈裟だな。どれも知っている道だけど、組み合わせを買えただけだ。

ジャムっていうと俺の中ではもうちょっと堅いイメージだ。これは柔らかくて、スプーンですくってパンに載せる感じでした。久しぶりにヒット商品だな。トーストを食べる生活がまた始まる。

5月13日(月曜日)フォークリフト技能講習修了証取得

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から良い感じの大雨です。そんな中、出勤?です。

フォークリフト運転技能講習修了証をゲットです。今日は実技の日でした。9日の日記にも書いたけど、こちらは警察庁ではなく、厚生労働省の管轄です。それこそ免許取消しになっても、こっちは生きてくるわけです。そこを狙ったわけじゃないけどね。

教習車です。今時のフォークリフトだからEVです。色んな倉庫に行ったけど、今はこれが主流かな。

教習コースです。左折(右折の場合も有り)してパレットに乗った荷物をとります。(荷物の取りかたは二段取りと言う方法です。二段取りって何?と思う方は勝手に調べて下さい。この後右側に後退して、方向変換の形で反対側に荷物を置きます。二段取りの方法です。二段置きって言うのか?知らんけど、二段取りの逆をやるわけです。そして後退して元の位置に戻る。ざっくり行ってこんな行程です。これを朝から14時近くまで9人で繰り返しやった。一人当たり3回やって試験でした。全員合格。めでたしめでたしです。

今日も400円の仕出し弁当でした。これまたあっぱれです。それにしても天候が悪くて参った。上下の合羽を着ての教習でした。過酷な現場も再現出来ていたってか。白井の教習所は屋内なんだよな。こっちの方が近いからこっちにしたけどさ。

5月14日(火曜日)いつまで成り立つのか?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。なんかGWの後半からちょこちょこ出かけていた。フォークリフトの技能講習もあったし、わりと毎日のように出かけていたな。今日も癌検診の予定だったけど、わけあって流れました。久しぶりにやる事が無い感じか?マッサージに行って来たくらいかな。

愛用のスマホポーチが壊れたのでゲットです。11:00過ぎにポチって、夜には届いた。直近の倉庫にあったのだろうけど、2024問題は何処へ。ありがたいし、俺は置配指定にしてある。なので再配達は無い。だけどこういうのってどうよ?1343円の物をこういう風に届けてくれるシステムっていつまで成り立つのか?

明日はちょっと予定が二件入っている。何か問題解決って事案じゃないし、俺がやらかしてどうのこうのって案件では無い。何か嫌な思いをしそうな予感です

5月15日(水曜日)それまでに社会復帰出来るか?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午前中に一件用事が入っていて、午後に下水工事の打ち合わせ。どちらも凹んだ。立ち直れないです。

その午前中の用事の帰りに、自動車税を納めてこようと思った。去年まではお袋に丸投げでした。今日気が付いたのだけど、納付書が入った封筒にこんな記載(記載じゃなくて広告だな)があった。ネットで納税出来る話は知っていたけど、マイナカードが前提だったりするので全部無視してきた。でもこれはちばぎんアプリと書いてある。使えそうだ。実際に使えた。地元の地銀って大事だよな。

そしてこっちは軽自動車税です。スーパーカブ50カスタム 1995とCT125 HUNTER Cubの税金ですね。こっちの広告はバイクの買取だ。こういう広告も、税収に一役買っているわけね。こっちもちばぎんアプリで支払いが出来ました。どちらも納付書あるQRコードを読取って簡単に出来ましたよ。民間のシステムの方が当てになるな。

午前中の用事も下水工事の打ち合わせも凹んだ。下水工事は予想より工事費が嵩みそうだ。致し方あるまい。工事は来年になると思うけど、それまでに社会復帰出来るか?

5月16日(木曜日)今の私に客商売は出来ない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。外出は買物だけ。失業者らしい何も無い一日だったけど、あっという間に時間が過ぎた。

その買物の途中で、いつもの中山法華経寺の池の写真を撮る。ここは一部が囲ってあって、カメだけがいるエリアです。珍しくカモが侵入していた。それだけの話です。

帰宅して文春を読んでいると電話が鳴る。求人情報サイトからだ。相手は若い女性だ。前職の経験を生かした給人を探している事を伝える。最低限の年収なんかを伝えるが、その最低限の年収を否定するような事をいう。物流業界は給料下がっているって話をするのだ。それでも俺は最低限を言っただけだし、ちょっと検索すればその程度の給料は出てくる。それくらいのものです。

それで、この女性はタクシー業界への転職を勧めるのだ。なるほど。細かい事は省略するが、バスやタクシー業界と繋がりが深いらしい。紹介するとバックマージンの率が高いのか?風俗嬢のスカウトと同じだな。今の私に客商売は出来ない事を伝えると、じゃぁ〜自分で探せば?と言ったニュアンスだった。最低限の言葉遣いはキープしていたが、ヒステリー状態である。こっちはひたすら物流業界の希望を言っただけなのにね。

沢山の求人サイトが有るけど、全体的に良い印象は無い。サイト経由で応募しても返事すら来ない所も有る。ヘルプサイトで調べてみても、直接連絡を取れみたいな感じだ。こっちからしたら、ネット経由で応募すれば、簡単な書類選考になると思うからそうしているわけです。スキル等の条件が合わなければ、向こうだってそう言って断れば良いだけの事です。こういう根本的な部分が機能してないんだよな。

そして、今日の所みたいに電話をかけてくる所はこの調子です。不用品買取業者か?そんな印象です。その不用品買取業者からも電話があった。奥様はいらっしゃいますか?と来たもんだ。独身と言うのも面倒くさいので、去年死んだと伝える。お袋は死んでいるから嘘じゃない。失礼しました…となって、断捨離したので何も無いよと伝えておいて。これもいつものパターンだな。明日もだらぁ〜っと過ごすつもりです。

5月17日(金曜日)まさに夢の場所

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。天気が良い日は思い立って出かける。2月に本格的にオープンしたザ・ヒロサワ・シティのユメノバに、CT125 HUNTER Cubで行って来ました。車だとこうはいかない。平日でこの距離を移動する場合の機動力は無敵である。帰りは自宅にワンタッチして、あの兄弟に貢ぎ物をしてきた。そんな一日でした。

ザ・ヒロサワ・シティは広くて色んな施設が有る。よく分からなかったので、吸い込まれるように曲がった所に有った、ホンダバイク館に入った。何とこちらは入場無料です。当然気になるのはカブですね。他にも所狭しと古いホンダの二輪車が展示してありました。

肝心のユメノバです。入場料2500円でした。取りあえず映画鑑賞券は私の中の入場料の基準です。ややお高めと思ったけど、そんなのは吹き飛びましたね。まさに夢の場所です。

平日なので、空いていたというより閑散としていました。今がチャンスかも知れません。ここ、そのうち人が押し寄せるんじゃないか?運行はしていなかったけど、鉄道車両を模した連接バス?が有りました。ナンバーが無かったから牽引二種はいらないな。

やっぱりメインはレールパークでしょう。EF81良いよね。この他にも関東鉄道常総線で活躍していた元国鉄のキハ30や鹿島臨海鉄道のマリーンライナーはまなすも展示してある。

ちょっとびっくりしたのは、ブルートレインの車内を見学出来るだけでは無く、個室寝台の中にも入れたことです。ロイヤルデュエットの中には入れるのです。

ここ、設備が当時のままに近かったです。そしてロープがはられているわけじゃなく、この中に入っても怒られないのですよ。ちゃんと見学させてもらえます。B寝台・食堂車・ロビーカーも解放されていました。

E2系もこういう施設に入る時代になりました。D51との並びが良いですよね。ネットでこの手の写真は見ていたけど、実際に来ると興奮します。

このE2系新幹線も中に入って見学出来る。こんな風に椅子を回転させる事も出来る。こういう公開の方法だと、設備の維持も大変だろうに。もちろん全部の車両を開放しているわけじゃないよ。こういう公開方法にちょっと興奮しましました。あっぱれだと思います。

こっちは車関係です。まさに博物館級のミニカーも多数展示してあった。こちらに関しては詳しくないけど、ミニカーも実車も消防車関連の充実にはあっぱれです。救急車なんか、運転席に乗車して赤色灯回してサイレンを鳴らせる。その他の車は言い出したら切りがない。ただAKAMA GTって何だ?調べたらNAロードスターベースの劇中車でした。ハゲタカで使われた車ですね。この中のは初代みたい。2代目?のRX-8ベースもあるようです。夢の場所だ。

野外ステージも有った。ここでそこそこの規模のコンサートなんかも出来る。おもてなしというかコンセプトというか、まさに夢の場所でした。子供向けのおもちゃ王国もあるし、本当にここは混雑スポットになるんじゃないか?空いているうちにまた行きます。

5月18日(土曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午前中、ちょっと動いただけでした。それだけです。しんどい。

5月19日日曜日)鬼平犯科帳 血闘

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。日曜日だから(俺の場合関係ないけど)寝坊気味で部屋にいた。すると呼び鈴が鳴る。友、遠方(遠方では無いけど)より来たるです。差し入れを持って来てくれてしばし歓談。嬉しかったです。お互い歳を取って色々有るよな。

朝一の回の鬼平犯科帳 血闘のチケットを抑えてあったので、行って来ましたよ。俺の中での長谷川平蔵は初代松本白鴎ではなく、2代目中村吉右衛門です。その印象が強すぎる。なので単なる焼き直しか?と思ったけど、キャストが上手く代替りしていて良かった。次回作が有るような終わりかたをしていたので楽しみだな。

十代目松本幸四郎(俺の中での市川染五郎)と八代目市川染五郎の世襲?は言うに及ばずだな。高麗屋のお家芸?2代目中村吉右衛門は、高麗屋の血だけど高麗屋じゃないのか。歌舞伎には疎いのでそれ以上は考えない。中村吉右衛門は播磨屋ですよね。

それ以外だとやっぱり中村ゆりのおまさが良かったな。俺的には際立っていた。ただ残念なのは、小房の粂八(俺の中では蟹江敬三)がいなかったのが残念。あの話には出てこなかったっけ?その辺の設定はともかく、小房の粂八好きなんだよな。

同心役の小野十蔵が柄本時生だった。テレビシリーズで柄本明が演じているんだよな。原作にも有る唖の十蔵です。このエピソードが出てきそうな終わりかただったけど、唖は使えないもんな。テレビシリーズでもむっつり十蔵だった。でもやっぱり唖の十蔵は良いタイトルだよな。(全て敬称略)

5月20日(月曜日)失業者生活シーズン2の始まり

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。買物以外の外出は無しです。ちょっと自分の予定というか行動を整理してみた。

18日(土曜日)で全ての予定を終了している。フォークリフト技能講習を終えて、それにまつわるまでの取りあえずの予定ですね。このまま9月いっぱいまで何もしないと思います。それから職探しをして、下手したら働くのは来年からになるか?出来れば年内に仕事を始めたいけどね。俺の見立てでは難しそうです。失業者生活シーズン2の始まりなのだ。

ちょっと悩んでいるのが、大型2種免許をどうするか?です。取得してもバス関連の就職は考えていない。保険的な意味合いで取っておく形だ。収入がないのに30万円からの出費は痛い。だけど、旅行にでも行ったつもりにすればそれも悪くない。合宿免許に行ってしまえばお金がかかるわけじゃないしね。大人の修学旅行2回目だ。只今思案中です。今考える事はそのくらいかな。

5月21日(火曜日)鰹は美味しかったよ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から頭がぼぉ〜っとしていた。9月まで予定が全くないからこうなったのか?どっか旅行にでも行こうかとも考えるが、行きたい場所も無い。CT125 HUNTER Cubを手に入れたんだから、北海道にツーリングなんて計画も立てられる。それも行きたいと思わないのだから、考える必要も無いな。気晴らし程度に走るのが一番良いのである。他の事も同じだな。時間が出来たのだから、ここぞとばかりと考えたけど、そういう気が起きないのだからしょうがない。映画や配信のコンテンツを観る。これをベースに生活を楽しもう。

買物に出る事が出来た。これで頭のぼぉ〜もよくなった。最近行くようになったスーパーで鰹が売っている。それも丸ごと1匹です。999円也。さばいてくれるというので、サクにしてもらった。無くなるまで食べます。旬のものは安く出回るのが基本です。それを食べられる生活であれば幸せだな。9月までは何も考えずにこれを繰り返すようにする。鰹は美味しかったよ。

5月22日(水曜日)何の予定も入っていない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。次の認定日まで、本当に何の予定も入っていない。暇だけど暇だと思わない日々が続きます。

午前と午後2回にわけてお散歩です。全部で10キロくらいか?これが気持ちが良いのである。写真は我が家の定番となった、おこわ風炊き込みご飯です。簡単で美味しく出来るので重宝しています。

5月23日(木曜日)またしても訃報

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。また訃報を知る。凹む。感覚としては、周りにいた半分くらいの人がいなくなった感じです。5年も経ったら、本当に知っている人は皆死んだ状態になるのか?写真は中山法華経寺です。関係ないけど。

この門を抜けて参道を歩いているとティッシュを貰った。整体院が下総中山駅近くにオープンするらしい。こういう場所には幾週間が有るので、ありがたく頂戴する。そしてちょっとびっくり。四日間無料体験コースを設けるのだという。これだけ乱立しているから、そういう事をやって顧客をつかみたいのは分かる。だけど良いのかなぁ〜他人事ながらそう思うのである。無料体験コースが終わってから試しに行くかな。

5月24日(金曜日)訃報を知ったので

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。しばらく深谷には行かないなと思っていた。だけど昨日、訃報を知ったのでちょっと行って来ました。この件に関して詳細は伏せます。合掌。

写真はL’arc en Ciel(ラ・カンシェル)のランチです。本日も美味しゅうございました。それと深谷にいる時に電話がかかってきた。この話に乗っかります。

一昨日だったかな?シティーハンター(Netflix版)を観賞です。鈴木亮平と森田望智にあっぱれです。あの裸踊りにこだわりを持って挑んだと言う情報を週刊誌で知った。鈴木亮平凄すぎる。

それと今回の森田望智も良かった。完璧に香のキャラクターになり切っていた。これからも活躍し続ける事は間違い無しだな。(文中敬称略)

5月25日(土曜日)在庫無し

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。立石でSSDが安く売っていると、奥戸商会くんから情報を貰った。朝からCT125 HUNTER Cubで出動です。クルマだと行きたくない場所です。売場に到着すると、レジ前にそのSSDの空箱がずらりと並んでいる。箱を持って行くと実物を取りに行ってくれた。でも在庫切れ。お取り寄せに….送ってくれるわけじゃないので、じゃぁ〜良いですと言って退散です。

バイクの置いてある場所で、iPhoneを使ってSSDを検索してみた。ほぼ同じ値段で容量が倍のものを見付ける。何だかなぁ〜である。即ポチったけど、商品が到着してみないとどんなものか分かったもんでは無い。何か面白い事が起きるか?月曜日に到着予定です。

その帰りに最近お気に入りのスーパーに行ってみる。カサゴが半額で売られていた。半額と言っても、元が1500円するものだからね。かなり悩んで買いました。煮付けにしたから美味しかった。こんな高級魚は何時以来だろうか?

取りあえず色んな事が確定です。あとは取りに行く必要は無いけど、大型2種免許をどうするかだ。9月までのこの状態は自分の中で確定させている。10月に入った時点でどうなるか?はもう知らん。

5月26日日曜日)ストップランプ交換

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。深谷から帰って来る時に、右後のストップランプが切れている事が判明。カーショップで買ってから帰宅した。その交換作業です。でもちょっとおかしい。交換した方が暗い。どうやら間違って購入したみたいだ。

S25って型番は合っている。ちゃんと適合表をみたからね。だけどそれじゃ駄目だった。4-16を買わなきゃいけないのに、4-23を購入していた。それ以前に24Vって書いてあるじゃん。何と言う単純なミスなのか。高いもんじゃないけど買い直したよ。

10mmで緩めて外す。アクセスはわりと楽ですね。世の中的にはLEDを推奨している。でも俺は従来品のバルブを使います。右後のストップランプだって、切れたのは初めてかもしれない。ウインカーやテールランプの類いは、交換したのは全部で4個目かな?約12年でこんなもんです。最初っからLEDなら話は別だけどさ。切れたらまた自分で交換します。そう言えばCT125 HUNTER Cubは全部LEDだったな。事故でもして割れない限り考える必要がないな。

Amazonから届く荷物が有る。珍しく自社便じゃなくて宅配業者が持ってくる事になっている。宅配業者の荷物も、大きなものや高価なもの以外は宅配ボックス指定にしてある。でもついでがあったので、営業所に取りに行こうと思った。事実、朝の時点で営業所に有る事になっている。アプリでその手続きをしようとすると、翌日じゃなきゃ取りに行けない設定になる。あれれ…電話をした。

すると私がよく行く最寄りの営業所では無く、市内の別の営業所に有るようだ。これは誤着では無いようです。この別の営業所の担当になっているのだな。置配設定にしているからか?荷主がAmazonだからなのか?その辺は分かりません。結局そのまま到着するのを待つ事にしました。

そのことをAmazonと書かずに密林と書いてTwitter投稿した。すると公式アカウントから、丁寧に返信が来た。え〜こっちはクレームを言っているわけじゃない。Aiなのか?人間様が検索をかけて対応しているのか?は分かりません。だけどなぁ〜と思うわけです。

そして今回はこれだけの事情だけど、システムとしてはこの感じなんだよね。こっちから変更しようとすると、何かワンクッション以上発生する感じです。別の宅配業者の時にあったからな。再配達とかはさせてたくないので、置配基本で場合によっては取りに行きますよ。

5月27日(月曜日)SSDが届いた

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。引きこもりでした。着替える事もしなかったな。失業者生活の中でも最上級の駄目っぷりです。

そんな状況でSSDが届いた。1Tで5000円少々です。フォーマットしなくても、WindowsでもiMacでも認識してくれた。iPadでもファイル経由で認識してくれる。iPadで使うかはともかく、取りあえずの品質を確認出来た。1Tに近い容量のコピーを試みている。ふたつのフォルダをコピーしてみたが、ひとつはエラーになった。只今再挑戦中です。現時点で17時間かかると出ています。さて、どうなるのか?

5月28日(火曜日)映画 碁盤斬り

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝一の回で映画碁盤斬りを観賞です。時代劇ってこと以外は事前情報はほとんど入れずに観に行きました。大当たりだな。もう一度観に行きたいと思っています。草彅剛・清原果耶・國村凖そして監督が白石和彌か。残るよな。

帰宅して作品の事をちょっと調べてみた。元は古典落語なのね。全く知らなかったです。そう言われれば、話の流れと間合いが落語を思わせる所がありました。でも知ったからそう思うだけで、落語に疎い俺には言われなければ全く気が付かないね。とにかくじぃ〜んと来ています。

au Payからメールが来た。778円入金したと言う。Pontaポイントでもauじぶん銀行の利息でも無い。利息で778円ってあり得ないしね。調べてみると、福島県で使った分が、何かしらのキャンペーンに引っかかっていて、それで還元されたらしい。スーパーで使った分か?町中華で使った分か?しらんけど778円はでかい入金だ。

そしてそれをTweetすると、公式アカウントから返信が来た。凄い時代だよな。一昨日のAmazonからの返信もそうだけど、どれだけチェックしているんだよ。明日は認定日です。職安に行きます。(文中敬称略)

5月29日(水曜日)嫌な物を見たな感が5割増し

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。認定日なので、何を差し置いても職安(ハローワークとは言いたくない)に行く。認定日の件で待たされる事はない。指定された時間に行けば、これで終わりか状態です。今日もそんな感じでした。思う事あって職業相談もしてきたけど、何の問題もなしです。

待機時間中に待合室にいるのだけど、ここでクレーマーみたいな糞BBAが出現した。10時までにどこそこまで行かなきゃいけないのにまだか?そのために早く来ている…などとの賜っていた。10時までにどこそこへ行くよりも、失業者としての優先事項は、認定日にしっかり時間を取っておく事では無かろうか?

失業保険の給付は当然の権利だし、お上に頭を下げて申し訳なく貰うものでは無い。だけどきっちりして手続きの上に受けるものだし、認定日ってのは最低限の義務では無かろうか?この糞BBAは明らかに自分の都合だけを押し付けている感じだったので、俺の中では残ったな。場所が場所だけに嫌な物を見たな感が5割増しでした。

この足で買物へ行ったり用を足したりと動く。ここにも行って来ました。ツナギの裾上げです。遠山左衛門尉状態に長かったからね。俺の足が短いだけでは無く、普段着の上から着られるように、さらに大きなサイズを買ったためである。着て行ってその場で合わせて脱いで来ました。

この間ティッシュを貰った、開店したばかりの整骨院に行って来た。以前通った所は無くなってしまったからね。勝手知ったる事を説明して、保険治療にしてもらう。それにしても私が住んでいる地域だけで、どれほどの件数の整骨院が有るのだろうか?この整骨院の近くにも何件も有るしね。取りあえずしばらくは通います。

5月30日(木曜日)
5月31日(金曜日)