6月1日(水曜日)シフトノブがバラバラ
本日も底辺労働者としての一日が終わった。なんか思ったよりも時間がかかったな。返却して次に並ぶことが出来ずに終了です。そして明日は重役出勤なのだ。暇モードです。
今週に入ってから、湿度の所為なのか、全く気分が上がらない。更年期障害同様やり過ごすしかないかな。そんな中、眼鏡が見当たらない。帰宅してから気が付く。会社に戻ってヘッドを確認するとあった。何とも情けないのである。常に眼鏡をする状態じゃないからこうなるの?いやそれだけじゃない。良くない状態だ。余計なことをせずに息を潜めるか。ホームセンターで水を買って再び帰宅です…のはずが…
この有り様です。買ったばかりのシフトノブがバラバラです。安物買いの銭失いってヤツか?結構気に入っていたんだけどな。値段の割に良かったと思っていたのに。燃料入れなきゃだったから、ガソリンスタンドで、元々の物を付けて帰って来ました。もちろん、別のものを発注しましたよ。それは明日以降ね。
6月2日(木曜日)一件落着
本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後に千葉市内と言うお仕事でした。暇モードだ。帰宅して決定!レコ歌ベストテンをリアルタイムで聴く。今週の特殊はアンニュイ。いやぁ〜攻めているって言うか、これは凄いラジオ番組だよな。とにかく要チェックです。
返金案件が解決した。結果全額戻ってきました。備忘録のために記載しておきます。毎週買っている週刊誌を電子版とセットで年間購読した。出勤途中に立ち寄りやすいコンビニは、週刊誌がちゃんと陳列出来ないというのが原因です。店員に言っても駄目。本部の方にメールで申し入れても、その場限りでまたすぐに逆戻りです。出勤途中という条件だと、会社をちょっと通り越したコンビニで購入していました。そんなんだから電子版とセットで購入して、基本俺は電子版で追っかけて、自宅でお袋が読んだ物を俺が最終的にチェックする…と言う形にすることにしたんです。ところがです…
GW前に申し込こみ→GW明けゆえに一週開いてからの配達開始→来るはずのものが来ない→結局木曜日発売の週刊誌が届いたのが日曜日の夜でした。気が付いたのは月曜日の朝です。流石にこれじゃぁ〜なぁ〜と思うわけです。当然発送元に問い合わせます。
こっちは水曜日に早刷りを発送してくれて、木曜日中には届くと思っていた。(今日確認したのですが、別の会社を通して年間購読すると水曜日発送と判明です。)ところが発送は木曜日で、金曜日以降の届けになると言う。ちょっとガッカリだけど、電子版を基本とする俺としてはヨシとするかです。
でも次の週も来ない。今度はヤマト運輸に問い合わせました。DM便なので、調べるのが大変だったようです。ありがとうございます。ヤマト運輸側の説明によると、DM便は発送から到着まで三日の猶予があると言う。そういう条件でそういう運賃でやっているのでしょう。ポスト投函のサービスです。これに文句を言うのは筋違いです。やはり発送元の話となりました。しかし、翌日発送を約束する物ではない…との一点張り。なら解約して全額返金してくれとなります。
基本、返金には応じられないとのスタンスなのですが交渉を続けた。それと同時に、ヤマト運輸側へは金曜日の配送が出来ないのであれば、返品してくれと申し入れた。もちろん、ヤマト運輸のサービスへのクレームではなく、私と発送元のトラブルゆえのことだと伝える。これはすんなり快諾です。
何通かのメールのやり取りを発送元としたけど、発売日や翌日配達を約束する物ではない。なので返金には応じられないと言うのが向こうの主張でした。いや、こっちからしたら、古雑誌を送り付けられているのと一緒だよ…と伝えました。すると日曜日到着で何がいけないのか?その事情を教えて欲しいと言われた。いやいや、週刊誌だぞと主張したら返金に応じてくれたと言う話です。
私もちゃんと確認しなかった事は認めます。だけどこれじゃぁ〜年間購読までして買う意味があるか?ここは離島じゃない。都心からの通勤圏内です。何でも翌日配達ってのはちょっと異常だと思います。だけど今回の場合は週刊誌ですからね。コストがかかっても、それなりの鮮度で届けるのが常識かと思います。また、翌日到着が出来ないのなら、関東地方ならおおよそこの日までに配達と謳うべきでしょうね。それでも俺は文春の読者だから、ちゃんと週刊誌の並ぶコンビニをリスト化して購入するのである。ちなみに今日は、自宅から一番近いコンビニでゲットです。近いけど会社とは逆方向なので、ここで買うことは少ないのだ。
しかし俺が相手にしていたのはAIなのか?多分文脈から言って、生身の人間だと思う。若い女性じゃないかと推察出来る。返金に応じないと言う基本スタンスを取ったのは理解出来ます。でも木曜日発売の週刊誌を、日曜日到着でどんな不都合があるのか?そんな内容のメールを見た時に、これはAIのバグか?と思ったのである。何はともあれ一件落着です。
6月3日(金曜日)
本日も底辺労働者としての一日が終わった。何もなしです。
6月4日(土曜日)スズキの純正品に落ち着く
本日も底辺労働者としての一日が終わった。越谷に行って車庫に直帰でした。月曜日もそれほど忙しくない模様。6月の暇モード突入だな。そして明日の午後から雨の予報が続く。スーパーカブもしばらくお休みかな。
昨日何もなしと書いたけど雹が降った。会社に置いておいたSWIFT RSは被害なしかと思った。よく見ると、雹の跡が残っていました。ガサツな俺にはそれほどに気になる物じゃないけどね。そう書くとまた誰かに悪戯されそうだ。
これは先月7日のブログにアップした写真です。純正のシフトノブがやれてきたから交換したって話です。安物の割には手触りが悪くなかった。気に入っていたのに…
今月の頭にこの様です。ひと月持たなかったと言うより、何キロ乗ったんだよ?って程度で壊れました。何回シフトしたか数えられるんじゃないかな?安物買いの銭失いとはよく言った物です。
で、Amazonに発注かけて今日届いた。結局スズキの純正品です。とりあえず付けただけなんだけど、問題ないでしょう。革なので手触りはいいです。フィリピン製ってのも良いかな。近所のシネコンに行くのに乗っただけだけど、やっぱりまだ馴染んでいない。そのうち馴染むでしょう。革は良いな。
レイトショーでトップガンマーヴェリックを鑑賞。上映回数が多いし、興行的にも成功しているのがよくわかる。洋画ってのは字幕でみるゆえ、追っかけきれない所もあるのでちょっと復習。ストーリー的にはそれほど落としていた所は無かったかな。やっぱりケリー・マクギリスとメグ・ラインアンが出演していないのは、残念に思う人が多いようですね。来年にはミッションインポッシブルの新作も公開されるようだし、トム・クルーズ元気だなぁ〜
6月5日(日曜日)映画三昧?
本日もダメな日曜日。全く動く気になれない。朝飯の支度だけして、夜もその残りで済ませる。気持ちは上がらない。それでいて、SWIFT RSで何処かに出かけたい衝動に駆られる。なんか矛盾。そして行きたい場所もない。一応、行動制限はないようだから、気になる道の駅にでも行けば良いのにと自分で思ったりしてね。こんな日はNetflixかAmazon Prime Videoです。
ザ・ファブル 殺さない殺し屋を鑑賞。2作目の方ですね。前回チェックしたときは、Amazon Prime Videoで500円でレンタルしてた。今回もそうだったけど、Netflixでは普通にそのまま観られました。サブスクってどうなの?と思うときもある。だけどこんな日はありがたいよね。この作品、面白かったけど、俺の気分が上がらない。途中何度も中断して細切れで観ました。こういう日もあるさ。
写真は前日に撮影したものです。シネコンが入っているショッピングモールの和菓子屋さんです。ここだけ雹被害に遭って、電気系統がいかれたようです。とんだ災難ですね。
そしてレイトショーでハケンアニメ鑑賞です。アニメファンからは、劇中アニメのレベルの高さなども評価されていた。そっちの評価は俺には分からない。だけど確かに高いクオリティで作られていることは間違いない。
アニメファンとは言えない俺だけど、子供の頃に観たアニメは今でも自分の中に残っている。大人になった今でも観返したりもする。最新のアニメも、気になれば観ます。未だに大人になっても…などという輩がいますが、ばかじゃねぇ〜
この映画の登場人物みたいな思い入れはありません。だけどやっぱり夢も希望もない時代に、アニメ作品の存在は大きいよな。また、あの頃のアニメをもう一度観てみようかな。
6月6日(月曜日)梅雨入り
本日も底辺労働者としての一日が終わった。本日は港の番人でした。A-1に4時間並んだ。毎度のことだし、今日は午前中から並んだから…とはならない。無駄な時間だ。
今週はずっと雨予報だから、どこで梅雨入り宣言か?と思っていたら11:00に大本営発表がありました。気温は4月に逆戻り。もう一度スエットを引っ張り出して来ました、今夜はこいつを来て寝る。
写真は本日のおやつです。並んだけど、暇なので早く帰ってこられた。しっかりと炊事当番をしましたとさ。
6月7日(火曜日)
本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日はA-2に6時間並びました。青海祭りとはよく言ったものです。フォロワーさんも多数参戦していたようで、お互いにご苦労様ですね。宿命とは言え無駄な時間です。そんだけだな。
6月8日(水曜日)味方と称する友人
本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後一で鹿沼に着けばいいお仕事。結局そのまま車庫に直帰でした。青海祭りの参加どころか、東京港にすら行かなかったのである。
その鹿沼に行くのに、いきなり渋滞に遭遇。情報が入ってなかった。パトカーと軽自動車の前にこのシャーシがあったので、最初は事故かと思った。でも違うみたいですね。ぶつかっている感じじゃなかった。ヘッドが外された状態で、このシャーシがあった。軽自動車は関係者か?どうでも良いけど30分のロスだったな。
待機時間中に、味方と称する友人から電話があった。しばし映画談義。愛と青春の旅立ちは恋愛映画では無い…と言うことで落ち着いた。そしてトップガンマーヴェリックは観ておいた方がよいと言う話でした。あとは裏に書きます。
6月9日(木曜日)夜のラジオ
本日も底辺労働者としての一日が終わった。目茶苦茶早く終了。青海祭りも無し。ちょっとした並びはあったけど、逆に言うとそれだけ。ちょっと狗猫案件で苛ついているので、これはこれでよいかな。早々と帰宅して、買い物に行って台所に立っていましたとさ。
写真は本日発売の週刊誌。早朝でもちゃんと陳列されているコンビニでゲットです。
早く帰宅出来たわけだから、夜は決定!レコ歌ベストテンに集中する。今日は留守番アレコード特集でした。濃い内容だったな。俺が一番ささったのは、伏見直樹の前科二犯のブルースです。伝説のジゴロがアレコードで登場ってのは良いよね。メジャーな曲ばかりかけた、ABBAの特集の回もあった。そして今回のようなアレコードな回もある。どっちも同じように楽しめるから凄いよね。別枠で西城秀樹のSWEET SURRENDERがかかった。これも俺が知らない楽曲だけど、作曲が角松敏生か。秀樹のシティーポップと言う位置づけなのかね。そうtweetしている人がいた。音楽は詳しくないので受け売りと言うことで。(文中敬称略)
6月10日(金曜日)家電(いえでん)の話
本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっと金曜日です。心配していたゴタツキも無く無事終了。写真は大井4号搬入の並びからね。
同級生が、家電(いえでん)について情報提供してくれた。個人情報が絡むので、ザックリと…早い話コストを下げて、家電(いえでん)を維持することにしたって話です。なるほどね。今や家電(いえでん)を維持するってどれくらい意味があるか?と言う状況の中、彼は維持することを判断したわけです。我が家はどうか?
今のところ、家電(いえでん)を止めるつもりはありません。電電公社の時代から使っていましたが、auひかり回線にしてからそこに統合しています。一応、オプション料金を払っているのかな?数百円で済んでいると思います。今調べたら500円でした。
この電話番号は1976年から使っている物です。黒電話が我が家にやって来たのは1972年頃だと思います。これが遅いのか早いのか?は分かりません。私の幼稚園入園に合わせたと母親が言っていました。そして1976年に、電電公社の都合で電話番号が変わったのです。これ、良く覚えています。学校の連絡網を作り替えるときに、電話番号をひとりひとり伝えたな。クラスの中で、電話番号が変更になった家とそうで無い家があった。あれは何だったのか?
こういう経緯があって、町内で2回引っ越したけど、今も1976年から家電(いえでん)の番号は変わっていません。小中高の卒業アルバムの番号が生きているわけです。別にこれを頼りにかかって来ることは無いし、かかって来たら、マルチか宗教の勧誘だろう。過去に一度あったしね。
近々、転送設定をして、全部俺のスマホにかかってくるようにするつもりです。今のところオレオレ詐欺には引っかかってないけど、その手の電話もかかってくるからね。FAXは頑なに拒否するけど、この番号は手放すことは難しいかな。親が生きている時はもちろんですが、俺が墓場まで持っていくかもです。こだわりや拒否反応もないので維持できそうだ。この番号で過去を消さない(大袈裟)って事かな。
6月11日(土曜日)ショッピングモールから本屋が無くなる
本日も底辺労働者としての一日が終わった。毎週土曜日はあそこか?それはそれでわかりやすくていいので。無事終了です。そして同級生のK君からお誘いがあった。久しぶりに外でお食事なのだ。いったん帰宅して本八幡駅まで出向く。
ちょっとの待ち時間で、SNSをチェックしていると地元ニュースが舞い込んできた。ニッケコルトンプラザの中にある本屋さんが閉店すると言う。リアル書店の閉店は珍しくなくなったけど、これは結構衝撃です。確か書店は一件しか入っていないはずだ。それがなくなるんだから、ショッピングモールから本屋さんが無くなることになる。
本八幡駅周辺は本屋さんが多すぎる感じがした。あくまでもネットの時代の前の話だけどね。こういっては何だけど、俺的駄目本屋が何軒かあった。当然、あっという間に淘汰された。それがこういう時代になって、よく利用していた本屋さんが無くなって…となって行ったのだけど、今回はショッピングモール唯一書店が閉店するのだ。まさにインフラの消滅です。この状態を受け入れなければならないのだ。一件の本屋さんの閉店で、何か覚悟をしなきゃと思う。不便は感じないだろうけどね。
そしてK君と合流して、当たりをつけた店(くふ楽)に入って長い時間語り合う。この焼き鳥美味かったです。そして俺の考えや知識の修正をしてもらいながら、今後の生活について方向性を決めて行くのである。それは書けないけどね。
お互い違う世界と座標で働いているけど、絶対的にぶれていない事実と言うか状況を確認しあった。そんな資格を持っていて、その状態なの?と言う話のオンパレードです。やっぱり希望すら残っていない、パンドラの箱でも無い日本だな。楽しくもあり有意義でもあり悲しい現実の確認でした。
蛇足的にひとつ。地元の同級生なのだから、昔の話も出てくる。だけど全くかみ合わない。お互いに覚えていないのだ。俺が覚えていることをふっても、K君は全く覚えていない。向こうがある先生のことを言ってきても、今度はこっちが覚えていない。地元云々の街じゃないってのもあるけどさ。自分の時系列の中にあることじゃないと、覚えてないよねって事で片付けました。
6月12日(日曜日)映画空白
毎週のことだけど、ほぼ引きこもりです。買い物のついでもあったので、K君を駅まで送って行く。これが唯一の外出でした。死刑にいたる病を観に行きたかったけど断念です。来週はやっていないと思うから、やっぱり配信待ちだな。
Netflixで映画空白を鑑賞です。これ観逃した感じがあったからありがたい。もちろん大きい画面で観るに越したことは無いけどね。全編に渡って良かったな。人間の感情がそれぞれの立場でよく表現されていました。私の場合毎日運転しているので、交通事故加害者の描き方が気になったかな。やっぱりこういう感じなのでしょう。状況として、少女が飛び出て乗用車にはねられる→反対車線に少女が飛ばされて、ダンプがよけきれずに引きずられて死亡→遺体の損傷が激しいと言うものです。
シーンとしては少ないけど、ダンプの運転手の言い分がストレートでわかりやすかった。俺に言わせれば、被害者でもあります。この事故の警察での事情聴取のシーンは良かったな。あの感じで取り調べされるのは嫌だけどね。
それと乗用車の方のドライバーが若い女性と言う設定だった。結果的にこの女性は自殺してしまう。必要以上に罪の意識を感じている設定でした。これはどうかな?と思ったけど、交通事故加害者に対してこういう風当たりなのでしょうか?引きずりました。この映画の本道の部分では無いと思うけど、俺的にはそういう見方です。もちろん、本質的な部分も良かったので、その視点で鑑賞してくださいな。
6月13日(月曜日)家電(いえでん)とWiMAXとFAX
本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇だけどA-1に5時間並んだ。これが無ければとっとと帰ってこられたわけだ。この構造は本当にどうしようもないな。
土曜日に家電(いえでん)を俺のスマホに転送させるように設定した。そこから数えて初めての平日で、何か色んな電話がかかってくるか?と思ったけど何もなし。日曜日に自動音声で雹被害に関するアンケートがかかってきた。あとはFAXかな。FAXが動いていた時の名残か。
とりあえずお袋にかかってきたら、携帯の番号を答えられるようにこのようなものを用意した。だけど、年老いた母親とやり取りするのは限られた人だからこれもそれほど必要ないでしょうね。
それからTwitterにDMが来た。いわゆる怪しい物では無い。私と同じでW06からSpeed Wi-Fi X11に機種変したWiMAXユーザーです。検索で私のtweetが引っかかったようです。X11のSIMをW06で使えないか?と言うものです。私も試したけど駄目だったのでその旨を伝える。そして少しやり取りをしたが、使っているエリアで、電波状態がかなり不安定なようだ。5Gの整備途中なのか?その辺が絡んでいるようだ。今の私の状況を説明して終わったけど、やっぱり色々あるよね。
20年くらい前かな?やはり同じようなことがあった。MacでFAXと言うキーワードで福田探偵事務所にたどり着いて、同じようなやり取りをしたことがあります。WiMAXユーザーは多数いるけど、あの当時でもMacでFAXを送ろうなんて輩はかなり少数派だった。俺の場合、ブラック企業の上司が馬鹿だったから、そんなことをしていたんだけどね。その時のページがまだ残っていましたとさ。
MacでFAX 2001年4月27日と記載してあります。
6月14日(火曜日)夢見が悪い
本日も底辺労働者としての一日が終わった。日々単調に終わって行く。昨夜、珍しく寝つきが悪かった。その所為か?変な夢を見た。子供のころから現在までの、俺が関わった駄目大人が総出演する夢だ。正確にはその人物その者では無い。その人たちをモデルにした全然別人が出てきて、駄目人間ぶりを発揮する。そして俺を巻き込むのだ。最悪の夢だ。なんか、俺が撮った映画みたいに物語が展開する。そして朝目覚めて気が付く。この夢を見るのは2回目だ。ほぼ同じ夢だと思います。最悪。
昨日、新しいMP3プレイヤーが届いた。以前と同じで3千円少々の安物です。今度はスピーカーが付いたけどね。買い替えの理由は壊れたからです。イヤフォンジャックが元々弱いみたいで、ストレートケーブルで接続していると、左側のスピーカーから音が出なくなったりする。同じ接続方法でiPod tochを繋いでも何ともないから、これが原因でしょう。
代わり映えしないけど、一応これです。多分同じ部品を使っているのだと思うけど、イヤフォンジャックの部分は、やはり弱いみたいです。SWIFT RSのオーディオにストレートケーブルで繋げると、音が出なかったりする。グッと押し込む感じで、差し込まなきゃ駄目みたいです。昨日まで使っていたものは、バチバチ音を立てちゃって、接触不良みたいな感じでしたね。Quonに付いている、純正品だと問題なかった。アンプの出力が関係しているの?よくわかりません。とにかくトラックの中でAUX接続でラジオの音源が聴ければいいわけです。これに関しては及第点かな。
さて、色々と問題点を書きます。Amazonのレビューで評価の低いものが多々あります。私的に一番引っかかったのは、電源をオフにすると、元の位置から再生されないと言うものです。2時間程度のラジオの音源もあります。一時停止をしてクルマを降りて戻って来たら自動的に電源は切れている。そこからスイッチを入れて、元の位置から再生されないのでは困ります。自分なりに調べて、これはその個体による不良品と判断しました。自分で使うこの手のMP3プレイヤーは3台目です。その手の現象は起きていなかったしね。
問題はBluetoothです。これは最初から当てにしていません。実際、SWIFT RSのラジオはBluetooth未対応です。その方が安かったし、AUXで充分です。でも付いている以上、試したくなります。全く使えませんでした。これ、はっきりいてこんなもんなんです。駄目だけどさ。そんなわけでAUXで繋いで、ラジオの音源を聴くことが出来る…をクリアした機械と言うことです。安物を割り切って使います。
6月15日(水曜日)悪徳業者からの電話
本日も底辺労働者としての一日が終わった。そこそこ走って、帰りも遅かったかな。色々と不安なことがいっぱいです。
最後の並びで暇しているときに電話が鳴った。自宅にかかって来た物だが、スマホに転送されてきた。フリーダイヤルである。片桐と名乗る損害保険の代行業務をしている者だという。雹被害を損害保険で保証されるって話だ。嬉しい。まずは一通り話を聞く。向こうはこっちが何処の保険会社と契約しているかも分からない。何処と契約しているか俺に聴く有様です。県民共済と答えておきました。で、我が家の調査をしたいというので、俺がいる時に来なきゃ駄目だと伝える。お袋はこの手のものに騙されないけど歳だからね。するとこのあと担当者からアポ電を入れるという。30分後に時間を指定して電話を切りました。一応、自分が契約している損保の代理店に電話をして確認を取る。やはり一般的な悪徳業者のようですね。
30分後に男から電話がかかる。残念。別の人でも良かったけど、女性だったら良かった。その理由は後ほど。男だったので、正攻法で攻める。最初にかけてきた、片桐なる女性は、福田さんですよね?とも確認しなかった。なので、何処の誰にかけているのか?と問い詰める。一応、住所と名前は言えたので、それなりの名簿をお持ちなのでしょう。
ここからは簡単です。この電話番号(自宅の番号)にかかって来ること自体がおかしい。この番号は使っていなくて、転送されている。業者に回っている名簿をお持ちなのでしょう。で、何処の保険会社?突っ込むと、代理業者だと言うばかり。もうこの段階で、向こうから怪しいとでも言うのか?状態です。あっという間に話が詰んで電話は切られましたとさ。
2回目の電話も女性だった方が良かった理由です。1回目の電話のあと、損保の代理店に電話をかけただけではなく、片桐と名乗る女性が名乗った会社?名と電話番号を検索した。明確に詐欺電話みたいな結果は出ない。会社?名もあまりヒットしない。だけど一番上に出て来た所が笑える。吉原の男湯でした。もし次も女性だったら、セクハラなんて生やさしいものじゃなく、泡姫扱いで楽しませてもらったのにね。次はいつかかって来るかなぁ〜
6月16日(木曜日)
私を監視している近所の皆様、ご苦労様です。本日も底辺労働者としての一日が終わった。珍しく、一番で帰庫でした。やっと木曜日だな。朝が遅かったので、会社とは逆方向のコンビニに寄ってみる。
平和にゲットできました。夜中に納品されて、早朝にはちゃんと並んでいるようだ。ここもちゃんと週刊誌をゲットできるコンビニです。
そして決定!レコ歌ベストテンをリアルタイムで聴く。相変わらず凄い番組だ。秀樹ファンを巻き込んでTwitterのタイムラインもなかなかの物です。コミュニティFM侮れません。
6月17日(金曜日)半径2m俺様調べ
本日も底辺労働者としての一日が終わった。終了がかかって、R357東向き東京港トンネルを出て、お台場中央交差点付近から渋滞。ここからじゃ大したことないなと思ったら、さぁ〜大変。有明二丁目交差点で通行止めでした。4軸低床の下をレスキューが覗いている。最悪の結果を想定です。
こうなると気持ちが萎える。どういう結果になっても最短の迂回路を選択。全く動かない状態もあったけど、そこは受け入れるのである。何がどうなって、そうなったのかは分からんけど、けっこうキツいよね。
待機時間中に損保の代理店から電話が入った。例の雹被害の代行業務会社について教えてくれた。どうやら完全に詐欺ではないようですね。やはり工事をやったりして、保険金請求をして、その手数料をかすめ取ると言うやり方のようです。セコイ商売だな。
本当に我が家が雹被害に遭っていたとしよう。今回色々と教えてくれた代理店に連絡して、どの程度保険が下りるかを確認する。実際に補修工事をやってもらう人は、伝手でお願いする形だな。代行業者なんて通さなくても、代理店がやってくれる。
最近はネットで損害保険と契約する人が多いようだけど、自分で動けない人がこれをやっちゃ行けないと思っている俺です。損害保険はいざとなったらさっと手続き出来ることと、相談窓口が身近であることが条件です。K保険事務所さん、ありがとうございました。
ラジオでInternet Explorerのサポート終了についてやっていた。取り上げるほどのことか?と思ったけど、取り上げるほどのことでした。というのも、誰も使っていないと思ったけど、役所での使用率が高いとか。そういえばInternet Explorerを推奨って書いてあったな。終わるの分かっているんだから、早めに対応すれば良いのに…と言ってもはじまらないな。そこで思考停止しているんだからさ。
WindowsのデフォルトブラウザがEdgeになってどのくらい経つのか?俺はGoogle Chromeにしちゃっているから馴染みがないんだよね。どっちにしろ、今さらInternet Explorerって今まで何をやっていたのか?職務怠慢です。
そして驚いた事に、このEdgeにInternet Explorerモードがあるのだとか。バカ基準もここまで来ているのか。目眩がします。デジタル庁なんて作らなくても、こういう体質を正す教育が先だな。あ、もしかしてこういう体質を改めるのがデジタル庁の仕事か?FAXでお触れを出していたりしてね。
プリントアウトFAXキャリアメール…Internet Explorerも噛んでいたんだな。Internet Explorerは終わるけど、他はまだ生きながらえるね。Internet Explorerに固執するヤツに限って、Macやsafariを否定するんだよな。(半径2m俺様調べ)
6月18日(土曜日)カブ復活出来るか?
これを毎日チェックしているご近所の方々、ご苦労様です。あまり得るものは無いと思うけどね。本日も底辺労働者としての一日が終わった。甘利明代議士の地元まで行って来ました。もちろん仕事です。浄水場を見学に行ったわけではありません。
帰宅して買い物に行き、さてカブで帰ろうか?と思ったらエンジンがかからない。途中まで押しながら戻り無理やりおしがけに成功。いつもの自転車屋に持って行くが、ちょっともう手が付けられないとバイクやさんを紹介してもらう。最悪を想定しなければならない。キャブとタペット調整で治ればいいけどね。30年近いものな。そういわれればこの年式のカブも見なくなったよね。あとは祈るのみ。
6月19日(日曜日)伝説のコンサート~中森明菜延期
これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。昨夜は晩飯を済ませたら寝落ち。気が付けば日付が変わっていました。明け方までぐだぐだして始動です。ホームセンターに買い物に行って、換気扇の掃除をして…あとは食事の支度をしただけです。
NHK総合で伝説のコンサート~中森明菜を放送されるのは知っていた。全録状態なので、飯のあとにでも観るかと思っていたら、まさかの地震速報で流れたようです。いつかはやるのだろうけどね。俺の短い週末が終わる。
6月20日(月曜日)やる気の無いプロ市民
本日も底辺労働者としての一日が終わった。越谷に行ったけど、予想より一時間も前倒しで作業が終わった。これに関しては詳しく書かないが、こっちが普通です。東京港で、小規模な青海祭り参加。中防トンネルの青海出口付近で事故があって、一時通行止めに近かったらしい。これに関しては俺は影響を受けなかったけどね。いや、受けたのかな?知らんけど。
その後、大井4号に並んだけど品川まで延びていた。ヤード通りの信号が全部赤になっている交差点がある。何だ?と思ったら写真のデモです。主義思想信条に難癖をつけるつもりはありません。しかしこんなやる気の無いデモなんて意味があるのか?仮に私がこの運動に賛同したとしましょう。この組織?というか、こんなデモには絶対に参加しません。やる気の無いプロ市民なのかな?明日はゆっくり目の出勤です。
6月21日(火曜日)次期愛車候補
本日も底辺労働者としての一日が終わった。常総市まで往復しただけで終了です。写真は途中のコンビニで撮影しました。次期愛車候補の最有力車種です。お互いこれに乗るようになったら、すれ違いの時に手を上げましょう。バスの運転手さんがやるあれです。
6月22日(水曜日)午前中で終了。
これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。本日も底辺労働者としての一日が終わった。何と午前中で終了。暇と言うより閑散期だな。ちょうど良いので野暮用を済ませる。失敗。野暮用と言えども、もっと段取りとか下調べが必要だな。写真はコンテナの隙間から撮影。
6月23日(木曜日)俺の知らない秀樹満載
本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝はゆっくり出勤して、千葉市を往復してきただけで終了です。そんなんだから、朝は家でゆっくりと過ごす。Twitterをチェックしていると、5代目相棒のキャスティング決定を知ることになる。何と一巡して、初代相棒の寺脇康文さんに決まったとのこと。警視庁を退職して海外に行ったことになっている。どういう設定で戻って来るのか?そして主役の水谷豊さんの年齢を考えると、そろそろ幕引きなんだろうな。
素人目に見ても、相棒のキャスティングは難しいと思う。かなり色が付くし、人間関係も面倒臭そうです。反町隆史さんの時は、ちょっと犬絡みでゴタゴタしていた。ドーベルマン刑事なんて揶揄されていたしね。秋からの放送を楽しみにしています。
夜は中央FMの決定!レコ歌ベストテンです。今回は500回記念と称して、西城秀樹特集です。それも1部2部に分かれて2時間半の放送でした。俺の知らない秀樹満載で、なかなか熱い放送でした。Twitterのタイムラインも盛り上がっていたな。やっぱり秀樹ファンは何歳になっても熱いぜ。
6月24日(金曜日)酒癖が悪いだけです。
本日も底辺労働者としての一日が終わった。なんか久しぶりにフルタイムで働いた感じです。終了かかって車庫に戻っている途中、渋滞にはまった。また事故か故障車か?と思ったらこの有り様です。
ワンボックスカーが千鳥町出口先でリタイヤしていました。みた感じパンクかな?と思ったけど、ドライバーはスマホをいじっていた。JAFを待っているのか?俺はまだマシな方だったようで、この後飛んでもない渋滞になっていたとかいなかったとか。これだけが原因じゃないと思うけどね。
尼崎市の出入り業者の社員が、市民46万人のデータが入ったUSBメモリ(パスワードでロックがかかっている)を紛失したと言う話。写真は毎日新聞大阪版朝刊です。ITがどうしたとか、尼崎市の危機管理能力とか色々言うけど、それ以前に、出入り業者が泥酔して道路に寝て、それで大事なものを無くしたって話です。昭和の時代だったら、紙の書類だったのでしょう。そこを徹底的にたたくべきだと思うけどね。酒癖が悪いだけです。笑えない。
日本っていう国は、酒の席での出来事に関してあまいと思う。最近はそうでも無い感があるけど、それでも空気感は変わってないと思うな。
そして今日になって、このUSBメモリが鞄ごと見付かったとラジオで報道している。良かったとは思うけどね。そしてこの見付かるまでの間に、尼崎市はUSBメモリのパスワードの桁数を言っちまったらしい。こういう所はそっち方面に無知だよなと思うのである。
今回は尼崎市だったけど、どこの自治体もこんなもんでしょう。そしてこんなことを書くと、あいつはオタクだから…くらいに思う輩が多いこと多いこと…ま、そういう意識が普通って事かな?ITレベルって話じゃなくて、意識が低すぎるな。
6月25日(土曜日)暑い
これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。朝から暑かった。家にいる時はエアコンフル稼働です。午前中は病院で終わりました。一件目はクルマで行ったけど、2件目は歩きです。
歩くと気になるものもあります。これは閉店したスナックの建物に貼られていたものです。この手の業者と政党のポスター。滑稽?とも見えるけど、どっちも時代を反映していていいんじゃないかなと思います。
NHK FMで今日は一日山下達郎三昧と言う番組をやっていた。本人はツアー中で、出演部分は収録らしい。ニューアルバム発売で、ラジオは山下達郎一色…は大袈裟か?いや、なかなかの露出ぶりです。素人目に見ても音楽業界の必死さが伝わってきます。うたた寝をしながら緩く聴いていたけど、もう一度聞き直してみるか。いつもとは違う方向から録音依頼があって成功した。3系統仕掛けておいたけど全部成功でしたとさ。臨時ニュースも入ってこなかったと思います。明日は計画的に出かけるか。
6月26日(日曜日)映画 PLAN75 / スーパーカブ復活
朝から食事の用意をしてあれやこれやとバタバタする。昨夜から今朝にかけてのラジ録は全滅。タイムフリー録音でリカバリーしました。NHK FMはRadio Server PJ-35を仕掛けてあるので、そちらで勘弁してもらいましたとさ。
そして銀座から本八幡駅まで戻ってきたら、バイク屋さんから電話が入る。スーパーカブ復活です。深刻なダメージは無く、メンテナンス程度の整備で終わりましたとさ。駅近くでかい物をして、バスでバイク屋さんに向かって引き取って来ました。やれやれ。梅雨と言えども、晴れの日が続くみたいなのでしばらくはカブで通勤します。
シネスイッチ銀座にPLAN75を観に行って来ました。PLAN75とは75歳になったら、自分で死の選択を出来る制度です。こういう制度が出来たと言う設定ね。昭和の時代だったら、カルトやSF映画に入れられたんじゃないかな?でもそんなこととは関係なく、まさに現在の空気で物語は進行して行きます。全く不自然な部分がないですね。日々感じている生活感がそのまま映画に現れています。それでいて75歳で死を選択出来る制度が成り立っていると言う恐ろしい映画です。と言うか、それが現代社会なんでしょうね。炊き出しやっている横でPLAN75の出張申請窓口が置かれているシーンがあった。この部分、俺には象徴的だったな。
俺自身、100歳になったら市役所が安楽死を勧めに来るよ…なんて話をしています。これ、結構まじめにそうなっても不思議じゃないと思っています。こういう話をすると、親世代は笑います。縁起でも無いこと言うもんじゃないよ…と言う人はいるかな?なので、このPLAN75と言う架空の制度も受け入れちゃっているんだよね。実際のこの手の制度が実現するのか?それは分からんけど、年寄りは死ねみたいな空気は、俺が後期高齢者になる時は、もっと強くなって行くでしょうね。
映画館はほぼ満席でした。ソロ活女子の割合が多かったかな。男性よりも女性が多かったように思えます。もちろん私より年下もいましたが、年上が多い感じかな?主人公が女性(倍賞千恵子さん)と言うのもあるけど、女性の方が現実を見ているか?その辺も性差が無くなっているかな?とにかく女性が多めの映画でしたね。この映画は俺達世代は観ておくべきです。
6月27日(月曜日)梅雨明け
これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。本日も底辺労働者としての一日が終わった。しばらく晴れマークが出ていて、毎日スーパーカブで出勤だなと思った。快調になったカブで通勤するのは精神衛生上好ましい。職場までの距離とカブの組み合わせは良いリズムなのだ。単なる日常は大事にしたい。
なんてことを考えていたら、まさかの梅雨明け宣言です。梅雨は大嫌いだけど、だからと言って、こんなに早く明けたんじゃ、農作物の不作や価格高騰に繋がらないか?と心配になる。何でもシステム化されていて、そういうことを感じない人は多いよな。写真は一応打ち水みたいなことをやってみましたってものです。
そして明日も30度超えとかいっている。猛暑日の予報では無いけど、猛暑日じゃないからって安心する感覚ってどうよ?しかもまだ6月だしね。身近にあるエアコンが壊れないことを祈るのみです。
6月28日(火曜日)水分補給
これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日に引き続き、ひたすら暑い。参りました。基本的に一日中空調の効いたキャビンの中にいる。それでも水分はそれなりに取らないとやばい。今日は2L程水を飲んだかな。明日からはもっと用意して行かなきゃだな。写真は中防です。
6月29日(水曜日)明日は休み
これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。とにかく暑い。一日中、空調の効いたキャビンの中にいるのに、ちょっと精神がおかしくなるような暑さだ。それでもって、この暑さはまだ本気じゃないらしい。古いゴルゴ13を読んでいたら、インドの話が出てきた。最終的に今日は50度を越えるって書いてある。とりあえず日本も45度は覚悟しなきゃいけないのか?。電力供給もそうだけど、そうなるとどのくらいの数のエアコンが壊れるのか?
原発は今から廃炉に向かわなければならないと思っているけど、電気がなくて死ぬのなら、原発は稼働して欲しい。太陽光発電もボロが出てきたようだしね。どっちにしろ、本当の意味で大所に立って、どのような政策を採るか?まともな政治判断を出来る人はいないのか?とりあえず参議院選挙に投票には行きます。
その暑さの所為かどうかはわからんが、故障車に遭遇です。それほど時間をとられたわけじゃないけど、ちゃんとメンテナンスしていても、何が起きるかわかりません。明日は休みになったので、雑用をやっつけるかな。
6月30日(木曜日)映画 死にいたる病
平日だけど、底辺労働者はお休みでした。なんか就活生向けに、底辺労働者について書かれた文章がどこぞにアップされたとか。公に言っちゃいけないよね。チェック機能は何処へだ。我が家は親父がブルーカラーだったから、下に見られた口です。こういうことは今でいうママ友同士が作るヒエラルキーの中にあって…やめておきましょう。馬鹿にしてきたヤツをコテンパンにやるのが私の方法です。
あれやっつけてこれやっつけて…と考えたけど、暑くてそんなことは全部ぶっ飛ぶ。一応映画を調べてみると、まだ間に合ったので行ってきました。死にいたる病です。この感じの死刑囚いるんだろうな…と思わせる描写が良いですね。白石和彌と阿部サダヲか。間に合って良かった。
映画の内容とは全く関係ない話です。MOVIX亀有で観たんだけど、ここでの上映時間が良かったのでそうしたんですよ。クルマも止めやすいし以外と近い。市内のいつもと違うシネコンは、ちょっと時間があれだったのでね。
SWIFT RSの外気温計は40度を示していました。カブで駅まで行って、そこから電車でと言うのではきつかったな。とにかく暑かった。MOVIX亀有が入っているショッピングモールは、休憩スペースの椅子が多い。文庫本片手にうたた寝している人も沢山いましたよ。金のかからない避暑だな。
夜は決定!レコ歌ベストテン-パンダソング特集でした。日本人ってパンダ好きだよな。俺は全く興味なしです。ちゃんと知っている曲はパンダがなんだだけでしたね。ポンキッキでリアルタイムで聴いていた。たぬきがパンダに化けて、村人を驚かせるという内容の歌詞です。懐かしかったな。そして相変わらず気の抜けない番組だ。(文中敬称略)