3月16日(土曜日)平時は誰でも使っているデジタル

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から家事をして色々とやっつける。1日出かけると、情報収取が追いつかない。そんなに色んなもの見ているか?俺のチェック項目なんか高が知れている。

CT125 HUNTER Cub購入と同時に取り付けたドライブレコーダーの調子が悪い。録画はしている様だけど、そのmp4ファイルが壊れている。何度かMicroSDカードをフォーマットしたけど改善されない。ファイルがちゃんと生成されている場合もあるけど、壊れている場合もある。ファームウェアーをチェックすると最新ではない。とりあえず最新版に更新してみた。都内の道路をチェックしておきたかったので、二時間ほどのツーリング。ちゃんとファイルは生成されていました。しばらく様子見だな。

これ、写真の様に取り外して、ヘルメットにつける事ができる。俺はスーパーカブ50カスタム 1995のスマホフォルダーに取り付けているけどね。ちょっと高かったけど気にっている。手元にあるスマホ充電用のバッテリーでも動くしね。50ccの移動距離ではその必要もないかな。

昨日か。15日に流れてきたTweetです。マクドナルドがシステム障害を起こしていて、モバイルオーダーが出来ないという。営業を取りやめる店舗もあったようだけど、現金決済・手書き・電卓で営業していたという。原因はシステムの更新によるものらしい。ヒューマンエラーです。サイバー攻撃ではないようです。

この手のことが起きるといつも考える。アナログな物をどこまで残しておくか?どこまで対応できるようにしておくか?流れてきた写真には。従業員の私物か?と思われるスマホの電卓を使っていた。手書きの伝票はただの紙切れだった。別にこれが悪いわけじゃない。

でもこれを想定して、手書き伝票を用意するのか?電卓を何台用意しておくのか?ボールペンの予備は?オペレーションに関しては、避難訓練のような形である程度はやっておくべきか?別にマクドナルドに限ったことじゃない。自分個人の生活にも当てはまる。完璧に出来てはいないけど一応は考えてはいます。だからってこういうことを盾にファックスの必要性を唱えたり、アナログを俺に強要しないでね。平時は誰でも使っているデジタルです。