5月17日(木曜日)

久し振りに行く、戸田の倉庫からスタート。どっちに頭を向けるのだっけか?失念した。しかもいつもは20が多いが、今日は40だ。自分の記憶通りに着ける事にした。まぁ〜正解だったようです。

ここの倉庫、あちこちに系列があるのだが、受け入れ態勢がいいと思います。今日の所も入れるのに苦労する場所ではないが、広い倉庫ではない。だけど仕切りがちゃんとしているから、一番厄介なトレーラーが入れないなんて事が無いのだ。酷い所に行くと、大きなクルマが来るのを分かっていて、別のクルマも受け入れていたりしてね。ごっちゃごっちゃな場合があります。倉庫なのにである。当たり前の事なのだが、なぁ〜んにも考えていない所は多いのである。

iPad Air 2はほぼ死亡だな。画面のチラつきが酷過ぎる。次の選択を思案中です。まず修理。AppleではないiPhone系統の修理屋さんが船橋にある。そこに電話をかけると、iPad Air 2に関しては、液晶の周りが黒の淵なら修理出来ると言う。なぜ色指定なのか?白の淵の在庫が無いのでは?と言うのが宣教師くんの見立て。そんな事か…それは良いが、お値段を聞いたら、35800円プラス税だと言う。この選択は消えたな。

現行モデルのiPad6は32Gなら37800円である。128Gを持っているのだから、もう1台は32Gでも賄えないわけでもない。iPad Air 2の中古もそれなりにお高い。なので、新品を買う事を前提に思案中です。

ドキュメント72時間で、携帯電話の修理屋さんに張り付いた企画があった。それなりのお値段を払う事も多々あるのだが、その値段を払ったひとの言い分が面白い。この中に有るデータを残したかった…それは当然なのだが、やはりバックアップという点では、この程度なんだと思った。

iOS系統のものならば、iTunesにバックアップを取っておけば、端末が別のものになっても、環境がそのまま戻ってくる。iCloud経由でもほぼ同じだ。Android系統も、同じGoogleアカウントを使った場合、ほぼ環境は戻ってきたな。いずれにしても、それだけ依存しているものに関して、対応がなされていないってのは情けないね。

昼過ぎかな。俺の所にも西城秀樹さんの訃報が流れて来た。脳梗塞で2度倒れていた事は知っていた。何年か前に、吉田照美さんが復帰後の様子を語っていて、しゃべりは若干支障があるかな?程度で、歌は完璧…そんな内容の事をしゃべっていた。ちょいと驚きです。合掌。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする