3月15日(金曜日)また銚子に行ってきた

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。気温も高くなるという事なので、また銚子に行ってきました。俺的には良い感じの距離だな。

今回は利根川の茨城県側を走ってきました。そこでちょと良い感じの燃料屋さんを発見です。こういう萬屋さんが燃料屋さんを兼ねていたところってありましたよね。名前も良い。百貨店ですよ。Googleマップで確認したら、以前はshellのお店だった様です。ちゃんと最新版?に更新されているのも良いです。

銚子市内に入って、元薬局屋さんを発見。この手の自販機が朽ち果てているのが気になって止まりました。

このあとちょっとイオンまで余計な走りをして、犬吠駅に CT125 HUNTER Cubを停めました。ここから乗り鉄スタートです。流石に平日だけあって閑散としていた。ちょうど駅員さんは次の電車まで昼休みでしたね。一日乗車券をゲットして、外川行きに乗る。そのまま折り返して銚子駅です。

駅近くの吉原食堂でランチです。前回定休日と重なってしまって断念。並びの麺処 Umi海に入って美味しかったから良かったけどさ。カブが止まっている。お客さんのです。地元民に愛されている感じですね。

鰯フライ定食です。これ美味かったなぁ〜大当たり。ちょっと銚子に通って、飯場をもっと開拓しようかな。青魚嫌いな人が多いから、こういうのはウケないかな。受けるためにアップしているわけじゃないけどさ。

歩いて仲ノ町駅へ。 CT125 HUNTER Cubで通過した時は、引退した編成が前に出ていた。あとで撮影しようと思い通過したのが失敗。並びが変わってこの状態です。電気機関車の後ろにいるのが引退車両です。さよなら運転とかやるのかな?もう良いだろう状態までよく走ったからね。銚子行きに乗ってそのまま折り返し。犬吠駅まで行って本日の乗り鉄終了です。

この時の犬吠駅はごった返していた。ツアー客と思しき人たちがいた。俺が乗った電車も全部乗車率はまぁまぁで、座れないというほどではないけど、座席は埋まっている感じでしたね。小さな子供を連れたお出かけ?観光?な家族連れもいるし、いつものリタイヤした感じの人たちもいた。平日だから鉄ちゃんは少なめか?それでもいるけどね。地元の高校生や所用のための人もいたけど少数派だ。だけど外からノリにくればこの路線は維持されるわけで、その少数の地元利用者も恩恵に預かれる。6.4キロの銚子電鉄あっぱれだな。

CT125 HUNTER Cubに乗り換えて、隣の君ヶ浜駅近くのキャベツ畑で雑な撮鉄です。良い風景だ。やっぱり通っちゃうかもね。これから気候も良くなるしさ。

戻る形で、地球の丸く見える丘展望館へ。420円か。銚子電鉄の一日乗車券を持っていると50円引きなので入りました。この中の特典は一度も使った事がない。初めてです。ここ思ったよりいいよ。

写真はさっきの写真を撮った場所を目掛けて撮影です。ウォーリーを探せ(古い)状態だけどちゃんと写ってますよ、銚子電鉄の車輌。

でも初日の出の時(じゃなくても)犬吠駅からここまで歩くのか?バイクだからサクッと来たけどさ。Google先生に聞いてみたら、徒歩21分と出た。なんとか車が通れそうな裏道があって、そこを通るのね。でも結構登るので、30分はみた方が無難かな。公式サイトには15分て書いてあるけどさ。

一気に戻ります。開通した73県道と東総農道がつながる場所です。こっちも開通したし、色々ルートは選べるな。このパターンのツーリング?乗り鉄?増えるな。