7月25日(水曜日)

何もなし….だな。ちょっとだけ、最近気になっていること。こだわりがキーワードか?誰にでも多かれ少なかれあることです。感覚的に理解できなくても、これじゃなきゃだめ、こうでなきゃだめってのは、人それぞれだから受け入れられる。というか、基本的には無関心だな。

でもそんなか、これだけを譲歩すれば、大幅にコストが削減され、あなた自身が快適になるよ…という事案も多数ある。それがレベルの高い職人で、これじゃなきゃだめ…ならわかるが、その程度で、それにこだわって….というものも多々目にする。

まず第一に考える。何が主流なのか?だ。そしてそれに乗っかりたくない理由というのがあるか?だと思うのだけどね。

俺の場合の、大したこだわりじゃないけど、少数派なアイテムをひとつ。トラックボールです。Macユーザーで、これは少数派ではないでしょうか?高い次元でのこだわりがあるわけではありません。トラックボールの俺的利点は、一度置いてしまえば細かく動かす必要が無い事ですね。これが至極快適なのです。もう、何年トラックボールを使っているだろうか?Mac OSに対応しているものも、その時々で見つかるし、それこそボタン等の配置にこだわらなければ、困らないかな?これも相当長く使っています。