9月1日(日曜日)青春18きっぷの旅 2019年夏 その3

来週でも良かったけど、明日の朝の配車がゆっくり目なので、今日青春18きっぷを使い切ってきました。傍から見ればお馬鹿な感じだけど、こういう感覚は俺自身の趣味みたいなもんだからね。その昔、某有名人が友達にラーメンを付き合ってくれといわれたらしい。その足で空港に連れて行かれて博多二枚…そのまま搭乗となった話がある。それほど豪快ではないが、青春18きっぷ枠でその感覚を楽しんできましたとさ。

本八幡→秋葉原→上野→宇都宮→熱海→品川→市川→本八幡です。最初の上野までの行程と、最後の市川〜本八幡をのぞいて全部グリーン車でした。一回780円也。お安いもんです。

第一の目的地宇都宮で餃子です。色々店はあるけど、今回はJR宇都宮駅近くという縛りで当たりをつけておきました。駅前にも客が並んでいる店はあるけど無視。この12種類の餃子が試せるという宇都宮餃子館にほぼ迷わず入りました。

チーズが入っているものと、激辛の物があったけど、この2つは忘れていい。他の10種類は美味しく頂きました。不味かったわけではないけど、激辛は不要だと思います。ただ俺でも食べられる範囲の激辛です。チーズはピント来なかったな。早々と退散して、前倒しで次の電車に乗ります。

東海道線内快速運転で3時間半で熱海に到着したかな?都心に近付くにつれて席は埋まっていき、ほぼ満席が続いていましたね。終点の熱海に着いた時点でも、それなりの乗車率でした。ラジオを聴きながらウトウト…Twitterをチェックしながらウトウト…あっという間かな。

噂には聞いていたけど、熱海は人でごった返していた。ある時期まで寂れた街だったけど、復活して久しいですよね。冬場にゆっくりとこの街を見て回ろうか?こんなレトロな商店も元気に見えました。そして足湯に入って退散です。

こんな駅弁を買って、品川まで乗車。これまたそれなりの乗車率でした。品川から市川もグリーン車。ここで乗り継いでも普通車に変えても料金は変わらずです。グリーン券の乗り継ぎはありがたいですね。

効率的に電車が走っている東京周辺。飛行機でラーメンと行かなくても、ちょっと宇都宮で餃子を食べて、熱海で日帰り温泉を浴びて…なんてことが出来ます。俺は足湯だけだったけどさ。青春18きっぷは凝り固まって、何処まで行けるか?的な使いかたかたからは、離れた方が良い。一枚当たり約2300円だったかな?これを基準にあっちこっち行ってみればいいのである。しかし運行形態としては危ういと指摘している俺。そんな上野東京ラインだけど、宇都宮から熱海まで乗り換えなしは便利であった。