5月1日(日曜日)出かけなければ良かった

8時間半の睡眠のあとの目覚めは良い。CPAPも装着していたし、眠りとしては理想だったな。朝から賄い当番をこなして、一日が始まったのである。やっぱり米が炊ける時の臭いと、珈琲を入れている時の香りは良いもんです。

毎月のお参りです。やはりこの出で立ちでしたか。ものすごく平和を感じるのである。春のワンデーパスで大門浜松町からJRの浜松町駅に入る。そこから有楽町です。

映画館に来るのは久しぶりだな。シネスイッチ銀座で、英雄の証明を鑑賞です。イラン映画なので、俺にしては情報を入れてから行った。公式サイトをさらっとのぞく程度ですけどね。色んな賞を受賞しているみたいで、結構評判がよろしい。その下馬評通り映画は良いものでしたし、面白かったです。冒頭だけちょっと退屈だったか?それは俺が思うだけかな。この手の映画はジジババのソロ活状態です。年配の夫婦って感じの人もいなかったな。本当にソロ活ばかりだった。俺もその一人だけどね。

そんな中、次回上映作の紹介が流れている時に、係に人に即されて、通路を挟んだ隣に席に婆さんが入ってきた。それ自体はどうって事ないけど、何やら騒々しい。何だろうか?ま、係の人はすぐに退散して映画は始まったわけです。嫌な予感だけど。

良い感じで話が展開し始めた時に、その糞BBAのスマホが鳴る。最悪である。おまけに止め方がよくわからないらしく、あたふたしている。やっと止まったかと思ったら、何事もなかったようにふてぶてしく映画を観ている。流石に終わってからやんわり(あくまでも俺基準)と、姉さん勘弁してください…と言った。こんな不愉快な顔があるか?って表情で、ごめん…だってさ。今日は出がけに嗅がなくても良い煙草の匂いを嗅いだ。そして今どき映画館でスマホの着信である。出かけなければ良かったと思う俺です。

これで終わるの嫌だから、最後に馬喰横山から乗車した京王線の車両をアップしておきます。撮影は本八幡駅です。ピンクの電車ね。