1月1日(日曜日)映画友情 / 男はつらいよ花も嵐も寅次郎

明けましておめでとうございます。何とか新年を迎える事が出来ました。私にしては珍しく昨夜は夜更かしでした。2:00くらいまで起きていて、新年を迎えられた感じかな。年が明けてからDVDで映画を観始めました。タイトルは友情です。渥美清と五代目中村勘九郎のW主演と言っていいかな。1975年の作品です。私自身は1980年代にテレビで放送していたものを観た記憶があります。年末年始の深夜枠って、よく映画をやっていた。そのうちの一本だと思います。もしかしたら2回観たかな?なぜか俺の中で残っていて、もう一度ちゃんと観たかったんですよ。配信はやっていない(私調べ)し、Wikipediaにも作品紹介が載っていない。松竹のホームページにはあるけどね。隠れた名作扱いか?

やっぱり見直しても良かったな。俺のイメージ通りと言うか、ささるものがありました。寅さんじゃない渥美清とまだ20歳くらいの五代目中村勘九郎。そこに松坂慶子と有島一郎です。俺的お勧めだな。

それと今日は新年会だったのだけど、帰宅してから配信で男はつらいよ花も嵐も寅次郎を鑑賞。これ、映画館で観ているんだけど、すっかり忘れている。沢田研二・田中裕子の共演が話題だったな。これがきっかけで結婚したとも言われている。内容そのものは記憶とそう違わないけど、描写はほとんど忘れていたな。見返せて良かった。それと決定的な記憶違いは、1979年の作品だと思っていた。1982年の作品で1983年のお正月映画だ。小学生の時に観たものだと思っていたけど、中学生の時に観たのだな。ワンパターンなどと揶揄される映画だけど、俺は男はつらいよシリーズ好きです。(文中敬称略)

寝坊気味に起きたけど、とりあえずお参りです。お正月ですからね。このような出で立ちでした。

世界貿易センタービルは、ホームから見えなくなっていました。

外からはこんな感じです。

この後秋葉原に移動して新年会です。内容が危なすぎてここでは書けません。では今日はこの辺で。