5月25日(月曜日)緊急事態宣言解除…でもハンコ文化は続く

本日も平和に終了です。と言ってもまだ月曜日が終わっただけだ。先は長いぞ。仕事でちょいと某所の受付に行く。トラブルって事のほどではないが、俺自身があっち行ったりこっち行ったりです。受付の担当者もよくしてくれて、何か問題があるわけじゃない。それどころか感謝です。僕が世話になっている会社の担当者も同様で、この手の事に関しては連絡を入れれば、こっちは待っているだけで良い。今回は連絡を入れるまでもなかったけどね。

ただね、システムとして受付に行ってハンコ貰うってどうよ?コロナ禍で在宅だリモートだと言われて、この辺の問題が浮き彫りになっている。いくら輸出入に絡む事だからって、このシステムはどうかと思う。運転手ごときが介在する事なく、もっと上流でオンラインで解決出来る事だと思うのだがね。よく対応してくれた…と思った以上に、やはり港ってのは…と思った日でした。

緊急事態宣言が解除されたようだ。これをどう捕らえるか?は人それぞれなのかな。どっちにしろまだ終わりじゃないし、これからの生活様式とやらが、どこまで変わるんかも分かりません。ただやっぱり、国からの補償はなかったに等しいと言う事は分かった。個人レベルの話で言うと、10万円の給付金は、3月から5月くらいまで支給してもおかしくないと思う。それと同時にこの手の考え方を、乞食のたかり…みたいに思っている人もいると言う事実。ベーシックインカムの議論すらほど遠い世の中だな。ベーシックインカムって、どちらかと言えば自己責任型の社会だと思うのだけどね。

帰宅したら到着していました。microSDカードとトラックボールです。以前にも書いたけど、俺はMacユーザーでありながら、このようなトラックボールを長年使っている。それこそ20年くらい使っているのではないかな?ここ数年はこれと同じものを使い続けている次第です。microSDカードは、Quonのドラレコ用です。またしても出費がかさんでしまった。明日も仕事です。