2月10日(土曜日)今は助けられている

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝、近所のシネコンで事務手続きをしに行った。基本的に引きこもりだな。ちょっと飛行機の予約を取ろうと思った。日程が上手く行かない。これに絡めて、CT125 ハンターカブの納車次期が引っかかる。問い合わせるとやはり予定通りとの事だった。ならばと思い色々と調べるが…予算的にきついかな。今は自分ルールにのっとった旅行にするか。飛行機の話は無しだね。

新しく作ったシネコンのクレジットカードと、クレジット機能の無い旧カード。誘われるがままに作ったけど。今、俺は無職だぜ。以前なら確実に弾かれた。無職になっても、カードを剥奪される事は無かったけど、新たなる審査が通る事は無かったよね。メリットとしては、このシネコンの年会費が無料になる。カードそのものの初回年会費も無料。2年目以降は、一回でもカードの使用実績があれば無料と言うものです。まぁ〜良いでしょう。

さっき書いた事務手続きってのは、これのポイントを移行しに行ったんです。これはすぐに終わったけど、自宅に戻ってカードをアプリに登録したり、シネコンの方の登録を変更したり…思ったより時間がかかっちまった。口座引き落としの手続きもしけど、こっちはスムーズだったな。暇だしこの手の事は得意では無いけど日常です。そしてまたふと思う。この世間一般では日常な事が、あの辺の連中は全く駄目なんだよな。デジタルじゃなくて、アナログの手続きもね。

夕方、K君がこっちに来ていると言うので、近所の喫茶店で会食。彼はクルマなのでノンアルコールでした。お互い身軽になった上でのこれからの事を話した。俺は親の介護も無いし、金のかかる子供もいない。全部ひとりで賄わなければ行けないと言う側面と、このままひとりで…と言う気楽さです。あ、愚弟はいるけど、今のところ俺が面倒を見ているって程の事じゃない。今はどっちかと言うと助けられています。